勤怠管理システム(4ページ目)

勤怠管理システムの検索結果の4ページ目です。

勤怠管理システムの検索結果

93件の勤怠管理システムをご紹介します。

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いきいきメディケアサポート株式会社

いきいき勤太くんとは、ヘルス業界を中心に高い評価があり、導入実績もトップクラスのクラウド型の勤務管理システムです。給与・人事システム、会計システム等と連携しトータルソリューションを提供しています。打刻方法として、カラー2次元コード認証、Felica/Mifare認証、生体認証、スマートフォン入力、パソコン入力など、利用者の環境に合ったさまざまな打刻手段から選ぶことができ、管理者や本部が勤務状況をリアルタイムで確認することができます。また、ストレスチェック機能とも連携しているので職場環境の改善を実現できるでしょう。

トライアルあり 上場企業導入実績あり

OZO3 勤怠とは、多様な勤務形態に対応するシンプルな勤怠管理システムです。パート・アルバイト、時短勤務、フレックス制、裁量労働制、コールセンター等の複数のシフトパターン登録など、就業ルールに合わせて様々な勤務形態に対応します。また、申請内容の不備や打刻忘れなどの業務の不備があった場合のアラート、36協定に則して超過労働に対してアラート通知を行うことができます。月末の締め作業においては従業員は内容に不備があれば申請できないようになっており、労務担当者の不可を軽減することにもつながるサービスです。

株式会社エムズ・クリエイティブ

MC事務時管とは、株式会社エムズ・クリエイティブが提供するICカードタイムレコーダー「Green Nutsシリーズ」の機能を最大限に活用できる勤怠管理システムです。クラウド型とオンプレミス型両方を提供しているため、自社に合った勤怠管理システムを求める方にはカスタマイズすることも可能です。申請承認、シフト管理、有給管理機能といったオプション機能も備わっています。また、同社は勤怠管理システムの開発をして15年以上の実績があるため、小売業、飲食業、葬祭業など様々な業界に導入されています。

スマイル勤怠とは、株式会社アイコンが提供するクラウド型の勤怠管理システムです。ICカード、スマートフォン、ICカードレコーダーでスムーズに打刻でき、勤務時間の集計や勤怠情報確認などの勤怠管理業務の効率化が期待できます。フレックス勤務管理機能や残業時間警告機能、各種給与計算ソフトとも連携できるので労働時間を正しく把握し、スピーディーに管理することが可能です。

Office-PRISM(+Kintai)とは、標準機能で残業実績の管理・有給休暇の管理を行え、残業・遅刻・早退・休暇等の申請、承認が簡単に行える勤怠管理システムです。 料金は300円/ユーザーの1プランのため、低価格でさまざまな管理ができます。 一般的なICカード以外にも、「手のひら認証システム」を搭載しているため、手のひらをセンサーにかざすだけで簡単に打刻を行えます。 勤怠データのCSV出力により、さまざまな給与計算ソフトと連携できるサービスです。

株式会社ORB

STK-1 Geminiとは、株式会社ORBが提供する本体1台のみでカード認証・出退勤等ログの管理ができる勤怠管理システムです。タイムレコーダーは最大30台程度の設置が可能で、カードをタッチするだけで打刻時刻を記録し、遠隔地の出退勤を本社で一括管理することもできます。また、本体内に最大100,000件の打刻データを記録することができ、停電時など災害時でのセキュリティ面も安心してご利用いただけます。タイムレコーダーにはLEDディスプレイが装備されていて出勤、退勤、エラーを一目で判断できます。

follow SaaS版とは、NTTグループのエヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社が提供する高セキュリティーで高機能な勤怠管理システムです。PC打刻、スマホ打刻、ICカード打刻などの打刻方法があり、適正な勤務管理、工数管理、旅費管理を実現してくれます。連携しているチャットツールのelgana・Microsoft Teamsからも打刻ができたりと、社員の日々の勤務に関わるデータをWeb上で一元管理でき、働き方改革法令やテレワークなどの勤務にも対応可能です。スマートフォンや携帯電話からも利用できるため、外出先やリモートワーク中でも申請・承認を行うことができます。また、NTTの通信網と同じデータセンターを用いているので国内最高レベルの信頼性を誇ります。

e-worksとは、タイムレコーダーの開発と販売を行っている株式会社イーワークスが提供している勤怠管理システムです。 勤怠管理システムの専門メーカーで大企業への導入実績もあり、勤怠管理に関するノウハウを利用した導入・運用サポートも充実しています。 iPhone/Androidなどモバイル端末対応しており、フリック操作など使いやすいようにアレンジされています。

トライアルあり

SmileWorkとは、株式会社スマイルヴィジョンが提供するICカードリーダーにタッチするだけで、出退勤の処理が完了するクラウド型勤怠管理システムです。ICカード打刻以外にもスマホ打刻も出来るので外出先からの出退勤も問題なく行えます。給与会計ソフトとも連携し出勤データはシステムで自動集計され、タイムカードで管理するより便利で簡単です。1ユーザー月300円と低価格で、建設業、アパレル業、飲食業、商社など幅広い業界で導入されています。

トライアルあり

タイムマネージャーとは、社会保険労務士の監修下で開発されたクラウド型の勤怠管理システムです。打刻はICカードにて行われるため本人以外からの不正な打刻を防ぎ正確な時間を記録します。また、残業申請を事前提出制に設定できるため、非効率な動きや無駄なコスト削減につなげることができます。各種給与計算ソフトとのCSVデータ連携で業務の効率化できるため業務の効率化にもつながるでしょう。管理者としては残業時間、休日出勤、有給取得率などを一元でリアルタイム管理できるため、労働基準法に基づいた勤怠管理を実現するサービスと言えるでしょう。

クリエイトシステム合同会社
トライアルあり

クラウドタイムカードシステムとは、クリエイトシステム合同会社が提供する受信可能なEメールを準備するだけで最短3分で利用開始できる勤怠管理システムです。パソコンはもちろんスマホやiPadからも利用できるレスポンシブデザインで、一人あたり50円から利用できるリーズナブルな料金も魅力です。また、クラウドシステムは震災でも停止することがなかったGoogle社のシステムを使用しているのでシステム停止の確率が低く、安心・安全にご利用いただけます。そのため、コスト削減はしたいけどセキュリティ面も心配という企業にとってはおすすめのサービスです。

FCL勤怠管理システムforサイボウズ ガルーンとは、ファイブクリック合同会社が提供していて、サイボウズ社のガルーンと連携する勤怠管理システムです。ガルーンにあるタイムカード機能の打刻情報をもとに全従業員の勤怠管理ができます。ガルーンでの打刻以外にもICカード打刻で出退勤も行えるので、毎回ガルーンにログインしなくても済みます。その他、基本的な有給管理、シフト登録、ワークフロー連携、自動集計機能なども備わっています。そのため、様々な勤怠ルールや運用方法に合わせた多彩な機能が利用でき、必要な機能のカスタマイズや運用開始後の機能の追加も可能です。既にサイボウズ ガルーンを導入している企業にはおすすめのサービスです。

トライアルあり 無料プランあり

G'Job 勤怠24とは、株式会社エーティ・プランニングが提供する汎用的なカスタマイズ機能により勤務形態に合わせて導入可能なクラウド勤怠管理システムです。PC打刻、スマホ打刻、タブレット打刻などの打刻方法があり、各社に合わせた汎用的なカスタマイズ性が特徴です。また、クラウド型なので導入もしやすく、1ユーザーあたり月額280円というリーズナブルな価格も魅力です。勤怠データはデータセンターで保管されているので万が一の災害時にもセキュリティ面はご安心していただけます。IT業界、会計事務所、専門商社など業界を問わず導入されているサービスです。

勤怠管理システム/ソルパックとは、株式会社ソルパックが就業システムのすべてに対応する統合パッケージ群として提供している勤怠管理システムです。オープンソースなのでシステム構築にかかる費用を削減できたり、ノンカスタマイズ設計でどんな規模の企業でも使用できます。シフト作成、ワークフロー工数管理、給与計算、入退室管理機能などトータルソリューションとして提供しているため、ユーザーの実務レベルで使いやすく設計されており、細かな設定も可能で、大手企業への導入実績もあり、3,000社に選ばれた実績を誇ります。

PocketTimeとは、株式会社イーイノベーションが提供するパソコンやスマートフォン、FeliCaを使用した打刻が可能な勤怠管理システムです。サーバーインストール型の勤怠管理システムなので、サーバを自社で用意する必要がありますが、独自ドメインが使えたり、デザインや機能のカスタマイズが柔軟に可能という点が特徴です。自社サーバを使用するため導入、運用コストも抑えられ必要最低限で勤怠情報の一元管理ができます。シンプルで分かりやすいインターフェースの上、フレックスにも対応しているのでテレワークを導入している企業でも社員が滞りなく勤怠業務を行えるシステムとなっています。

株式会社サイトスタイル・システムズ

勤怠管理ASPとは、飲食業・外食業界向けの勤怠管理システムです。 パート・アルバイトの多い店舗やチェーン店での労働時間を自動で集計することができます。 従業員からのシフトの登録はモバイル端末から行うことができ、PCがない場所でも、かつ出勤していない日でもシフトの登録〜作成が可能です。 また、与実管理機能と集計・分析の帳票出力により人件費管理もできる勤怠管理システムです。

ARMSとは、「Attendance and Report Manegement System」を略したサービス名で、出勤時刻・退勤時刻を入力するだけで、休憩時間を除いた勤務時間を自動計算できる勤怠管理システムです。 休日申請や残業申請など勤怠管理に関する申請・承認機能他にも、各種経費の仮払いや精算の申請・承認機能を備えています。 また、週報管理機能もあり上長は一覧で従業員の週報を確認できるため、煩雑なメールの確認工数を削減できます。

トライアルあり

FC勤怠とは、自社の運用に合わせて画面をカスタマイズできるクラウド型勤怠管理システムです。裁量や変形、フレックス、パート・アルバイトなど、さまざまな勤怠に対応しているほか、画面やメッセージの表示を日本語や英語で選択することもできます。また、セキュリティ面では都内のデータセンターを利用していたり、各ユーザーが利用できる状態にあるか分単位でチェックできる監視体制も整っています。運用開始から10年経ち、稼働率99.9%という安心感もある勤怠管理システムです。

みんなの就業ⅱとは、病院の就業管理に特化したクラウド型の勤怠管理システムです。一般企業と異なる医療機関ならではの複雑な勤務体系に対応しており、日勤、夜勤、当直、待機、退勤後の呼び出しによる復帰などに対応しています。また、労働時間の把握や労働時間の上限アラート、有給休暇の取得数管理などの機能に対応し、エクセル作成した日当直待機表も就業情報と連携して院内にすぐに共有することができます。システム連携においては電子カルテなどの職員情報との連携、給与システム、看護勤務管理システムとも連携でき、病院の就業管理を効率化できるサービスです。

Cloud Clockとは、パソコンやスマートフォン、タブレット、ICカードなどさまざまな方法での打刻が可能なマルチデバイス対応のクラウド型勤怠管理システムです。在宅勤務での出退勤、休憩時間、パソコンへのログイン・ログオフなどの時刻を記録し、データ利用システムへ連携することができます。さらに本格的に就業管理をしたい場合には、同社が提供している就業管理システム:タイム・ワークス Ver 10(TimeWorks)にアップグレードすることも可能です。

勤怠管理システムとは

勤怠管理システムとは、出退勤の打刻やシフト管理など、勤怠に関わる業務をデータ管理によって支援するシステムです。勤怠管理システムを導入することで、正確な勤務時間や残業の実態、休暇取得状況などを把握できます。これらの勤怠データは、従業員の過労防止や業務効率化を目指す上でも指標となるため、企業からの需要も高まっています。社員にとっても業務負担の軽減や働きやすさに繋がるため、導入を検討したい注目のシステムといえるでしょう。

さらに詳しく知りたい方は、勤怠管理システムとは?メリットと事例を具体的に解説をご覧ください。

勤怠管理システムの仕組みと使い方

勤怠管理システムの基本的な仕組みは、出退勤の打刻、各種申請手続き、データの集計・管理の3つで成り立っています。
社員が行う日々の打刻において、従来のタイムカードと勤怠管理システムの使い方にほとんど違いはありません。違う点として挙げられるのは、交通系ICカードや生体認証による打刻やパソコンへのログインによる打刻など、手段が増えていることです。集まった勤怠データは人事・経理担当などが集計し、交通費や給与の計算、有給休暇の調整などに活用します。この時、遅刻・早退の申請や休暇届などに対する承認作業もしばしば発生します。またマネージャー層が業務実態の把握や全体の生産性向上に活用することもあるでしょう。
このように、勤怠管理システムは規模や目的に合わせてさまざまな方法で利用されています。

勤怠管理システムの機能

勤怠管理システムに搭載されている機能は幅広く、ニーズに合わせた製品選びができます。代表的な機能である打刻方法を見てもICカード打刻や顔認証による打刻や出先からも対応できるGPS打刻(位置情報)などさまざま。
その他フレックスタイム制への対応やワークフロー機能など便利な機能は多いですが、全ての機能をカバーしようと考えると予算とコストのバランスが取れなくなってしまいます。機能を比較する際には、優先度をつけて比較してみることをおすすめします。

さらに詳しく知りたい方は、勤怠管理システムの機能一覧をご覧ください。

勤怠管理システムのメリット・デメリット

勤怠管理システムは、低コストで勤怠に関わる多くの業務を効率化でき、社員の負担を減らせるため大変便利です。しかし曖昧に導入してしまった場合は、いくつかのデメリットも発生します。導入前の予備知識として、メリット・デメリットをあらかじめ把握しておきましょう。

メリット

①業務効率化・コスト削減
紙やエクセルへの手入力による勤怠管理は、毎日時間のロスが発生してしまいます。しかし、勤怠に関わる作業は会社の生産活動とはあまり関係がないもの。システムを活用してこれらの作業を簡略化することで本来の業務に当てるリソースを増やせれば、会社全体の生産性を高めることが可能になります。費用対効果をみれば、コスト削減にもつながります。

②給与計算の自動化
給与計算を自動化することで、担当者の負担軽減と正確な賃金や手当の支払いを実現します。従来のタイムカードによる管理は、万が一ミスが合っても気付きにくく、発覚してしまった際に従業員のモチベーションが大幅に低下してしまうといった恐れがあります。給与計算を自動化することで、社員も安心して業務に取りかかれるのです。

③法改正への対応
2019年4月から「働き方改革関連法案」が有効となり、時間外労働の上限規制が定められました。従来までは、こうした法律の改正への対応が人事社員の負担となっていました。しかしクラウド型の勤怠管理システムであればベンダーによるアップデートが自動で行われるため、法改正への対応に迫られることはありません。

デメリット

①導入したツールが自社に合っていない
企業によって従業員の働き方はさまざまです。アルバイトやパートなどの雇用形態、フレックスタイム制度など複雑な勤務時間のパターンを採用している場合もあるでしょう。こうした社内規則を全てカバーできるシステムを導入できないとどうしても手作業が残ってしまい、逆に社員の負担となってしまう可能性があります。

②初期投資が高額になりすぎるケース
勤怠管理システムの料金体系は、製品ごとに異なります。1人あたりの利用料が低コストのシステムだったとしても、追加する機能や利用人数によっては予想以上に高額になってしまうケースもあります。製品の利用料金をしっかりと把握し、会社の予算に合ったシステムを選んでください。

③導入作業(社内周知・運用)の負荷が高い
勤怠管理システムの導入時は、通常の業務に加えて社内周知や運用トレーニングを行う必要がありますので、一時的に社員の負担が増えてしまいます。また導入した勤怠管理システムが社内規則と合わない場合、どちらかを見直す必要性も発生してくることでしょう。

勤怠管理システムの選び方

勤怠管理システムを比較する際は、まず規模感に合わせてクラウド・オンプレミスを選ぶとよいでしょう。近年は低コスト・少人数から利用できるクラウドサービスが多く提供されていますが、セキュリティ面で優れるオンプレミスのサービスもまだまだ需要があります。自社の規模や環境に合わせて導入しましょう。
また、社員がストレスなく使えることも大切です。自社の勤務体系とマッチするか、社員のリテラシーにあった操作性か、などを確認することでスムーズに導入できます。さらに、予算とコストも大切です。導入する勤怠管理システムのコストは、オプション機能の有無・利用する社員数などによって変動します。また製品ごとに最低利用人数などもありますので、忘れずに確認しておきましょう。
導入後のサポート体制についても、導入後には運用トレーニングの必要性が生じたり社内規則に合わせた設定変更を行う可能性があります。電話・チャット・メールによるサポート窓口の有無は、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

さらに詳しく知りたい方は、勤怠管理システムの選び方を徹底ガイドをご覧ください。

勤怠管理システムの価格・料金相場

勤怠管理システムの料金体系は、インターネットなどのネットワーク経由で接続できるクラウドサービス型と、自社内の設備によって運用するオンプレミスサービス型に分かれます。それぞれの料金体型に特徴があります。また、運用無料のサービスと導入時の初期費用およびランニングコストが発生する有料サービスがありますが、安さだけにとらわれず、充実の機能やカバーできる業務範囲が広い有料版を選ぶことをおすすめします。

・クラウド型
初期費用:0円~50万円
月額費用:200円~500円/1名
※最低利用人数などが設定されている。

・オンプレミス型
初期費用:30万円~100万円
月額費用:1万円前後
※月額費用は追加のサーバ契約、データ量(ユーザー数)で変動。初期費用は打刻機器の有無次第で幅があり、打刻機の費用はICカード打刻機器の購入(1台10万円前後)・PCをUSBをつなぐもの(1台3,000円前後)専用機器(1台10万円前後)。

勤怠管理システムと労務管理システムとの違い

勤怠管理システムと似ているシステムには、労務管理システムがあります。労務管理システムは、従業員の賃金・福利厚生に関する管理業務を支援して、従業員が適切に働ける労働環境を作るために利用します。たとえば、労働時間管理、賃金システムの見直し、従業員の入退社までの手続きなどを行うことができます。
一方で勤怠管理システムは従業員の勤怠・就業状況を管理するシステムで、労務管理の一部です。出勤・退勤時間、休憩時間、出社日数などを把握したり、就業規則や法律順守に関する確認などを実行します。

勤怠管理システムでできること

勤怠管理システムは多様化する就業形態、勤務形態に応じて煩雑になる労働時間の集計業務負担を軽減し、業務効率化を実現します。勤務時間や残業時間、欠勤の管理はもちろん、入力されたデータに基づき、欠勤や休暇、給与などの計算を自動的に行える勤怠管理システムもあります。

勤怠管理システムの導入失敗例

勤怠管理システムの導入に失敗する背景には、「トライアル期間中に社内に浸透できなかった」「自社の就業規則に合わなかった」「使用しているシステムと連携できなかった」などが挙げられます。これらの失敗を回避するためには導入の目的や環境を事前に整理しておくことが大切です。

テレワーク・リモートワークでの勤怠管理方法のコツ

テレワーク・リモートワークを導入する企業が増えていますが、導入に当たって勤怠管理は大きな課題となります。打刻時間や実労働時間の正確な把握や有休や残業、休日出勤の申請がオンラインでできる勤怠管理システムを導入することでその課題を解消することが可能です。

勤怠管理システム導入でもらえる助成金や補助金

勤怠管理システムを導入することで助成金を受け取ることができる「働き方改革推進支援助成金」という制度があります。生産性を高めることで残業時間を減らしたり有給休暇の取得率があがった場合に助成金が出る制度で、「テレワークコース」「労働時間短縮・年休促進支援コース」など5つのコースがあります。
また、「IT導入補助金」というものもあり、生産性の向上のため業務プロセスの改善と効率化を促進する汎用的なITツールの導入に活用できます。

クラウド勤怠管理システムのメリット・デメリット

クラウド勤怠管理システムを導入するには主なメリットとしては、「労働時間の正確な管理」「業務効率化」「法改正への対応」「コスト削減」があげられます。
一方でデメリットとしては、「自社の就業規則に合っていない」「システムトラブルの可能性」「使用中のシステムと連携不可」があります。

勤怠管理をICカード打刻でやるメリットとデメリット

ICカード打刻は、ICカードをカードリーダーにかざすだけで打刻ができるので、手間がかからず打刻漏れ防止に繋がります。しかし導入に際してICカード、カードリーダーの購入コストがかかったり、カードリーダーの接続不良により打刻ができない場合があるというデメリットもあります。

勤怠管理で重要な36協定とは

36協定の正式名称は「時間外・休日労働に関する協定届」といい、会社が法定労働時間を超える時間外労働及び休日勤務を命じる場合に労働基準監督署に届け出ることが義務付けられた労使協定のことです。労働基準法第36条に基づいた協定のため36協定と呼ばれており、勤怠管理において非常に重要になります。

フレックスタイム制の勤怠管理方法

フレックスタイム制とは始業、終業時刻を従業員に委ねる制度のことです。1日の労働時間が不規則になり、勤務時間や時間外労働の計算が非常に煩雑になるため、フレックスタイムに対応した勤怠管理システムを利用して集計するのがおすすめです。

さらに詳しく知りたい方は、フレックスタイム制とは?仕組みや導入目的を徹底解説!をご覧ください。

変形労働時間制の勤怠管理方法

変形労働時間制とは業務の繁閑に応じて所定労働時間の振り分けを可能とする制度です。労働時間を集計する単位も1ヶ月単位、1年単位とあり、集計単位に応じた時間外労働の算出が必要となります。変形労働時間に対応している勤怠管理システムを選ぶことが大切です。

さらに詳しく知りたい方は、変形労働時間制とは?仕組みやメリットを解説【2021年最新】|アイミツSaaSをご覧ください。

勤怠管理システム以外のSaaS

アイミツSaaSでは勤怠管理システム以外のSaaSを取り扱っています。是非、その他のSaaS選びにもご活用ください。