CLOUZAとは
CLOUZAとは、シンプルな操作で、多機能な勤怠管理システム特有の使いにくさに悩むことなく安心して使える勤怠管理システムです。簡単に設定や操作ができますが、操作上の不明点が出た場合は電話で問い合わせることもできます。iPhone/Android両方にアプリ対応しているため、出先や現場からでもスマホで簡単に打刻することができます。過去3年分のデータを出力するとこができ、弥生給与、PCA給与といった外部給与計算ソフトと連携することができます。初期費用無料、月額費用も従量課金性で一人当たり200円(税抜)から、最低利用人数なしで少人数の企業でも導入しやすいサービスです。
CLOUZAの特徴・メリット
CLOUZAの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
簡単操作・アプリでも打刻可能
まず特徴としてあげられるのは、操作がシンプルで簡単なことです。管理画面では、打刻情報と勤怠集計結果を同時に確認でき、インターネット環境さえあればどこからでも利用可能。外出先や現場でも管理者が情報を即時に確認できるのは大きなメリットだと言えるでしょう。また、専用のアプリ(iPhone/Android両方に対応)が用意されているため、スマートフォンからも簡単に打刻できます。
02
コストパフォーマンスが良い
コストパフォーマンスが良い点も見逃せません。初期費用無料、月額料金は人数ごとの従量課金制となっており、1人あたりたったの200円(税抜)です。少人数の企業でも導入しやすい、コストパフォーマンスの良い料金体系は大きな魅力だと言えるでしょう。月内の打刻人数をカウントする完全従量課金制でありながらも、一度打刻したマスターデータは残すことが可能。繁忙期があるなど、従業員の人数が時期によって変動する会社でも利用しやすいです。
03
マルチデバイスに対応した打刻方法
PC、スマートフォン、タブレットなどのマルチデバイスに対応している点もメリットのひとつです。スマートフォンやタブレットからは、専用の無料アプリを利用して打刻することが可能。また、会社のPCや設置型のタブレットからタイムレコーダー感覚で利用できる「Webタイムレコーダー」も提供されています。さらにiPadまたは専用端末を利用したICカードの打刻にも対応しており、さまざまな形で活用することが可能です。
CLOUZAの使い方
CLOUZAの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。
CLOUZAの打刻画面(PC/タブレット)
出典:アマノビジネスソリューションズ株式会社 https://clouza.jp/
CLOUZAの料金プラン
CLOUZAの料金プランをご紹介します。
初期費用・サポート費用0円
30日間無料(5名まで)でオプション機能を含めた全機能をお使いいただけます。
1~500名 迄。
500名以上はご相談ください
CLOUZAの機能/連携サービス
CLOUZAの機能一覧
CLOUZAの機能をご紹介します。
サポート・ヘルプセンター
提供形態
デバイス対応
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
タブレット対応
打刻方法
PC打刻・Web打刻
モバイル打刻(スマートフォン打刻)
ICカード打刻
GPS打刻(位置情報記録)
複数拠点での打刻対応
休暇・残業申請などのワークフロー機能
残業時間や休暇日数などの自動集計・管理機能
勤務時間・残業時間の自動集計
打刻時間のまるめ設定
給与計算ソフト用のデータ出力機能
自動連携できる給与計算システムあり
シフト管理機能
シフト表の印刷機能
夜勤の日跨ぎシフト設定対応
シフトの作成機能
有給休暇などの休暇管理機能
通知設定
働き方改革関連法対応
時間外労働の上限超過アラート設定
休日勤務アラート設定
セキュリティ対応
CLOUZAの導入実績事例
CLOUZA
の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ
編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
代表的な導入企業
株式会社ウィズウィグ
株式会社ユー花園
株式会社新世
他サービスとの比較
料金(価格・費用)
CLOUZAとよく比較されるサービスの料金プランを併せてご紹介します。
機能比較
CLOUZAとよく比較されるサービスの機能を併せてご紹介します。
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
API連携・CSV連携できるサービス
CLOUZAとよく比較されるサービスのAPIやCSV等で連携できるサービスを併せてご紹介します。
導入実績比較
CLOUZAとよく比較されるサービスの導入実績を併せてご紹介します。
代表的な導入企業
- 柴田経営労務管理事務所
- トラットリア・レ・サルデ
- 株式会社ウィズウィグ
- スタディプラス株式会社
- 株式会社大京
- 東京ガスグループ
- 株式会社ダスキン
- 株式会社VOYAGE GROUP
- グロービズ
おすすめポイント・デメリットの比較
CLOUZAとよく比較されるサービスの評判を併せてご紹介します。
良いポイント
誰もが分かりやすく使用できるところ。年配の社員も多いが、理解してからは特に問題なく使用できているのでありがたい。
簡単だと思います。シンプルになっているので、覚えやすいです。間違えた場合は人事担当に報告すればやっておいてもらえるので操作方法は知りませんが。
改善ポイント
出勤、退勤のボタンを押すタイミングで通信が入ったりボタンを押してから反応するまでのラグがある時があること
自分で残業時間を設定セットし、その時間を超えそうな月について事前にアラートか何かでお知らせしてくれる機能があるとよい。
良いポイント
各従業員が簡単に使える点。マニュアル等を見なくてもほとんどの機能は使える点が優れていると思う。
新人が入ってきても教える手間がほとんどかからない。
コンプライアンスの強化、従業員の残業時間や休暇特殊常用などの管理は経営面でも重要なので人事の膨大な集計作業を減らすことができた。
改善ポイント
同一労働、同一賃金の時代なので、仕事ができない、できるで賃金の算出をしてほしい。
今のところ現状に満足していますので、大きな改善点や不満なところはありません。
使いやすいと思います。
良いポイント
何もなければ問題ないが急遽の出勤などの理由が管理者に伝わらない。通常であれば使いやすい。会社の登録の問題だと思うが内勤者向き。小売の店頭までは広げられないと思う。
必要な機能だけを自由に選択できるところが使いやすいと感じています。それと打刻忘れ防止機能が付いていることが良いと思います。
改善ポイント
代務申請をする際に、いちいち画面を切り替えないとできない点が不便である。同一の画面で複数人の報告状況を確認でき、かつ代理申請についても使用できるシステムの改善を求めたい。
申請の画面をもっとわかりやすくしてもらい。どの休みを選んでから申請できたりとかすると楽。
打刻漏れのアラートがないのであるといい。
良いポイント
勤怠管理へかける時間が大幅に削減できます。自動で集計管理してくれて給与計算までしてくれるのが助かります。
今までタイムカードで勤怠管理をしていたので、仕事の時間がかかったが、勤怠管理システムを導入したら、仕事量が十分の一に軽減できた。
改善ポイント
これといって思いつかないが、文字入力はなるべく排してもらい、点数などで評価できるような評価体系が望ましい。
在宅勤務やフレックスタイム制度、時短勤務など、今後、ワークスタイルに合わせて様々な勤務形態が発生すると予想されるので、システムも柔軟に対応してほしい。
小規模企業・中小企業におすすめのサービス
小規模企業・中小企業におすすめのサービスをまとめて比較しましょう。
従量課金あり
トライアル・無料プランあり
IT導入補助金対象
比較表を見る
CLOUZAの評判(口コミ・レビュー)
CLOUZAの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。51件の評判を掲載中です。
非公開ユーザー|導入担当者
所属企業非公開
業界:小売・卸売
従業員数:1~9人
部署:経理・会計
分かりやすく使いやすい機能
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4.0
更新日:2021/07/02
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
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誰もが分かりやすく使用できるところ。年配の社員も多いが、理解してからは特に問題なく使用できているのでありがたい。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
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機能としては不満がなく、今のところ社員からも特に意見はない。使っていく中で何かあれば、ということで定期的に意見を伺っている。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか??
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正確な就業時間の把握ができるようになった。自己申告で勤務時間を計算していたため、不透明な部分があった。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:メーカー(食品)
従業員数:1,000人以上
部署:営業・販売
シンプルで簡易的です
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4.0
更新日:2021/07/02
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
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簡単だと思います。シンプルになっているので、覚えやすいです。間違えた場合は人事担当に報告すればやっておいてもらえるので操作方法は知りませんが。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
-
音が大きいです。
「出勤です」といった音声、「退勤です」といった音声が大きいため、恥ずかしいとまでは言いませんが、ここまで大きい音声にしなくて良いのではと思ってしまいます。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか??
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遠隔での打刻はできない点が不便に感じています。しかし、「直帰」というボタンがあるので、問題はありません。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:その他
従業員数:50~99人
部署:一般事務
簡単な操作で多機能
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4.0
更新日:2021/07/02
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
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画面上に指示が出ているうえ、操作手段が簡単なので戸惑う事なく使えました。
分からない時はサポートセンターに電話するなりチャットすればよく、丁寧な対応で助かりました。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
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打刻漏れなどで勤務時間の修正をするのが手間がかかる点です。
だから頼みにくくなったので気を使うようになりました。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか??
-
前まではタイムカードに打刻していたので、既に出勤している人に代わりに打ってもらうなどの不正を防げるようになったのがメリットです。
CLOUZAの運営会社
サービスを運営するアマノビジネスソリューションズ株式会社の概要です。
会社名 |
アマノビジネスソリューションズ株式会社 |
本社の国 |
日本 |
本社所在地 |
神奈川県横浜市港北区菊名7-3-24 アマノギャラクシービル |
拠点 |
神奈川県・東京都・大阪府・兵庫県 |
設立 |
2000年4月 |
代表名 |
佐藤 稔 |
事業内容 |
就業・勤怠管理/人事管理クラウドサービス
給与計算アウトソーシングサービス
その他関連商品の企画・開発・販売・保守など |
資本金 |
3億円 |