【2024年11月】モチベーション管理システムのランキング
モチベーション管理システム
最新のモチベーション管理システム72件をランキング形式で一覧掲載(2024年11月21日時点のランキングを表示中)。モチベーション管理システムの料金や機能、特徴をまとめて比較することができます。画面左に設置された【検索機能】を活用すれば、「導入企業の規模」「導入業界の実績」「使いたい機能」「連携したいシステム」を絞り込んで条件に合ったサービスの人気ランキングを一覧で確認できます。また、画面下に表示される【比較表を作る】から最大6サービスの比較表を作成することも可能です。定期的なストレスチェックやアンケート・サーベイを通じて従業員の本音を引き出し、モチベーション向上の施策を打ち出したい企業は、ぜひご活用ください。
モチベーション管理システムとは
モチベーション管理システムとは、従業員のモチベーションに関わるデータを収集・分析できるツールです。業務への満足度や従業員同士の人間関係などをアンケート等を駆使して可視化し、適切なモチベーション管理や人事評価へと繋げることができます。
また、会社全体のパフォーマンスの向上を目的とした最適な人材配置や離職防止のためのアプローチに役立てることができるのも特徴。従業員のモチベーション管理をおこない、生産性の向上や離職率低下に繋げたいと考える企業にはうってつけのシステムと言えるでしょう。
もっと詳しく知りたい方は、モチベーション管理システムとは何かを解説した記事をご覧ください。
モチベーション管理システムの選び方
数あるモチベーション管理システムの中から、自社にとって最適なシステムを選ぶためには押さえておきたいいくつかのポイントがあります。その中でも特に重要なのが、必要としている機能がきちんと揃っているかという点です。
例えば、より適切な人材配置を第一の目的としている場合にはそれぞれの特性理解に特化した機能が必要となるでしょう。一方、離職率の低下が目的という場合には、ストレスチェック機能やリスク管理機能を利用できるものがうってつけです。どのような機能が必要なのかを社内で整理してから選定を始めましょう。
また、モチベーション管理システムに限った話ではありませんが使いやすいシステムかという点も非常に重要なポイントです。システムの導入がかえって従業員のストレスとならぬよう、無料トライアル期間を活用するなどして使いやすさを確認しておくと安心でしょう。
モチベーション管理システムの選び方について解説した記事もあるので、あわせてご覧ください。
モチベーション管理システムの価格・料金相場
モチベーション管理システムの料金は、クラウド型でのサービス提供が主流です。価格形態は統一のプランを設けず組織の規模や利用したい機能、人数によって提案される形式が多く、各サービスによって価格帯が異なります。シンプルな機能のサービスでは0円で利用できるモチベーション管理システムもあります。
【料金設定の目安】
・クラウド型
初期費用:0〜33万円
月額費用:0〜1,100円/人 0〜30万円/社
・オンプレミス型
初期費用:100万円〜
※費用は問い合わせが必要な場合が多い
モチベーション管理のシステム機能
モチベーション管理システムは、大きく分類するとサーベイ機能(アンケート機能)・サーベイ結果の分析機能・コミュニケーション機能、それ以外の諸々4つの機能を備えています。
サーベイ機能(アンケート機能)に分類されるのは、従業員満足度調査(サーベイ)機能や設問のテンプレート機能、独自の設問登録機能など。サーベイ結果の分析機能に分類されるのは、調査(サーベイ)結果の自動集計機能や調査(サーベイ)結果の分析レポート機能、アドバイスコメントの表示機能などがあげられます。
コミュニケーション機能が担うのは、従業員同士で気軽にやりとりできるチャット機能。その他の機能としては、ストレスチェック機能や課題のレコメンド機能などが用意されています。
モチベーション管理システムの仕組みと使い方
モチベーション管理システムは、従業員の業務へのモチベーションに関連するさまざまな評価や情報を収集・分析することことができるシステムです。分析を通し、本来であれば見える化されてこなかった仕事に対するモチベーションや意識を、1つのデータとして管理することができます。
具体的には、基本的な従業員の情報や業績・評価、さらにはアンケートで収集されるフィードバックなどの情報を集約し、会社全体のモチベーション、ならびにパフォーマンスの向上のほか、最適な人材配置による離職防止を叶えることができます。モチベーション管理システムを導入することで、人事データの収集、離職等の原因分析、対策の実施といったサイクルを確立することができるため、着実に結果を残すことができるのです。
モチベーション管理システムのメリット・デメリット
従業員に対するアンケート結果や人材情報などを集約・分析・可視化することによって、従業員のモチベーション向上や離職率の低下などを叶えることができるモチベーション管理システム。導入するにあたっては多くのメリットがあると同時にデメリットもいくつかあげられます。ここからは、メリットとデメリットをそれぞれ確認していきましょう。
メリット
①生産性の向上
モチベーション管理システムを導入する大きなメリットとしてあげられるのが、従業員の生産性を向上できるという点です。
モチベーション管理システムを導入すると、データの集約・分析によって「従業員のモチベーションがなぜ低下しているのか」といった原因を把握し対策をとることができるため、結果的に従業員のパフォーマンス向上へと繋げることができます。
②離職の防止
モチベーション管理システムの導入は従業員の離職率低下に役立ちます。アンケート調査などを通して、従業員が会社・仕事に対しどう思っているのか、またどのような不満があるのかを把握することができるため、離職に繋がる問題の早期発見に繋げることができます。また、データの分析により離職者の心理的な傾向を把握することも可能です。
③人材の適正配置
モチベーション管理システムは、適正な人材配置をおこなうためにも有効です。モチベーション管理システムの中には、従業員の業務へのモチベーションのみならず、業務への適正やその他の人材情報、これまでの評価や実績をまとめて管理できるものも数多く存在します。あらゆる情報を通し、従業員の特性を把握できるため、どの部署に配属させるべきなのか、どのような業務で最高のパフォーマンスを発揮できるのかを適切に判断することができます。
デメリット
①モチベーション管理の必要性を周知する必要がある
せっかく費用をかけモチベーション管理システムを導入しても、システム自体が会社や現場に浸透しなければ宝の持ち腐れとなってしまいます。モチベーション管理の必要性を従業員と管理者が理解し、積極的に活用してこそシステムの真価が発揮されるため、導入時の徹底した周知が重要と言えます。
②すぐに効果が出ない恐れも
モチベーション管理システムを導入したからと言って、すぐに効果を感じられるとは限りません。まずはアンケートをはじめとするデータの収集から始める必要があり、データが集まれば分析、分析が終われば対策、また対策後さらにデータ収集といったフローを踏んでいかなければなりません。効果が表れるまではある程度の時間がかかると予想しておきましょう。
③十分なデータが取れない場合も
モチベーション管理システムを導入するだけでは、分析するために十分なデータが集まらないこともあります。自社のスタイルに適したシステムを選択できていない場合、手間がかかり面倒になるというパターンや、アンケート結果がマイナス評価に繋がることを恐れ上辺だけの回答になるというパターンも起こりえます。正確なデータをとるためには、従業員全員が積極的かつ安心してアンケートに答えられる状態にすることが重要です。