SmartHRとは
SmartHRとは、人事・労務の業務効率化の実現に特化したクラウド型の労務管理システムです。入社手続きや年末調整などの多様な労務手続きをクラウド上で完結できるのが大きな特徴のひとつ。収集した従業員情報は社員名簿などのデータとして蓄積することが可能です。入社手続きの際には、従業員自ら個人情報をシステムに入力できるため、人事・労務担当者の業務負担は軽減し、スピーディーに従業員情報の登録が完了します。従業員情報の変更があった場合には、社員名簿が自動でアップデートされるためメンテナンスも不要です。勤怠管理や給与計算システムなど豊富な機能連携や、SmartHRに蓄積した従業員データを活用したタレントマネジメント機能なども利用できます。多様な分析機能で「働きたい職場環境の創出」に貢献します。
SmartHRの特徴・メリット
SmartHRの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
豊富な機能で人事・労務データの集約が簡単
SmartHRは人事・労務に必要な個人情報を、従業員自らがシステムに直接入力できるのが大きなポイントのひとつです。まとまった人数の入社があった場合でも、システムに直接情報を入力してもらうことで、業務担当者の負担を軽減できます。各種電子申請やWeb給与明細、その他労務手続きも全てシステム上で完結。社内のペーパレス化を促進します。
02
従業員データベースが自動で完成
SmartHRは入社時に入力された従業員情報から、社員名簿が自動で完成するのも魅力のひとつ。一度登録された従業員情報は、住所変更や扶養変更等の手続きを行う度に自動で更新されます。常に最新の情報が反映された従業員データベースがメンテナンスフリーで完成するため、業務担当者は手動で管理する煩わしさから解放されます。システム側で変更履歴を確認できるのも便利なポイントです。
03
多彩な連携機能でデータを有効活用
SmartHRは人事・労務領域で利用する他社の勤怠管理システム、給与計算ソフト、採用管理システムなど外部サービスとの連携が豊富なのも強みのひとつ。システム上で常に最新の従業員データを保持できるため、システム連携での一元管理が簡単に実現します。API連携していないシステムも、CSVをカスタマイズできる機能を使うことで、利用中のシステムに合わせた円滑なデータ連携の実現が可能です。
SmartHRの使い方
SmartHRの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。
使いやすいシンプルなUI設計でカンタンに
SmartHRの料金プラン
SmartHRの料金プランをご紹介します。
労務管理・人材マネジメントにおいて戦略的な人事の実現を目指す企業向け
■機能
<人事データベース>
・従業員データベース
・履歴閲覧・編集
・履歴登録
・予約管理
・申請・承認
・カスタム社員名簿
・組織図
・CSVカスタムダウンロード
<労務管理>
・社会保険・雇用保険
・電子申請
・年末調整
・マイナンバー管理
・Web給与明細
<人材マネジメント>
・分析レポート
・従業員サーベイ
・人事評価
<その他機能>
・多言語化対応
・お知らせ掲示板
<サポート>
・専任担当者
・導入サポートコンテンツ
・カスタマーサポート(チャット)
料金など詳細は運営企業へお問い合わせください。
業務効率化・データ活用を実現したい企業向け
■機能
<人事データベース>
・従業員データベース
・履歴閲覧・編集
・履歴登録
・予約管理
・申請・承認
・カスタム社員名簿
・組織図
・CSVカスタムダウンロード
<労務管理>
・社会保険・雇用保険
・電子申請
・年末調整
・マイナンバー管理
・Web給与明細
<その他機能>
・多言語化対応
・お知らせ掲示板
<サポート>
・専任担当者
・導入サポートコンテンツ
・カスタマーサポート(チャット)
料金など詳細は運営企業へお問い合わせください。
人材マネジメントの改善を目指す企業向け
■機能
<人事データベース>
・従業員データベース
・履歴閲覧・編集
・履歴登録
・予約管理
・申請・承認
・カスタム社員名簿
・組織図
・CSVカスタムダウンロード
<人材マネジメント>
・分析レポート
・従業員サーベイ
・人事評価
<その他機能>
・多言語化対応
<サポート>
・専任担当者
・導入サポートコンテンツ
・カスタマーサポート(チャット)
料金など詳細は運営企業へお問い合わせください。
従業員数50名以下の企業向け
料金など詳細は運営企業へお問い合わせください。
従業員数30名以下の企業限定
人事・労務手続きに必要な機能だけを備えています。
詳細は運営企業へお問い合わせください。
SmartHRの機能/連携サービス
SmartHRの機能一覧
SmartHRの機能をご紹介します。
セキュリティ対応
シングルサインオン
ISMS
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
操作ログ取得
対応言語
各種手続きへの対応
算定基礎・労働保険の年度更新の手続きへの対応
年末調整の申請手続きへの対応
電子申請(e-Gov電子申請)への対応
雇用契約手続きへの対応
入社手続きへの対応
退職手続きへの対応
扶養の追加・削除手続きへの対応
住所変更手続きへの対応
氏名変更手続きへの対応
育児休業給付金の申請手続きへの対応
高年齢雇用継続給付の申請手続きへの対応
標準報酬月額の変更手続きへの対応
社会保険月額変更対象者の検索機能
各種テンプレート・権限のカスタマイズ機能
各種手続きのToDo管理機能
従業員へ送るメールのテンプレート編集機能
担当者権限設定機能
各種健康保険への対応
全国健康保険協会(協会けんぽ)書式の帳票作成
関東ITソフトウェア健保書式の帳票作成
東京都情報サービス産業健保(TJK)書式の帳票作成
その他の健保組合の帳票作成
サポート・ヘルプセンター
チャットサポートあり
メールサポートあり
導入支援・運用支援あり
提供形態
スマホ・モバイル対応
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
人事基本情報の管理機能
従業員の一覧表示機能
従業員基本情報・プロフィール管理機能
従業員による基本情報・プロフィール登録機能
従業員データのCSVインポート・エクスポート機能
家族情報・扶養状況の管理機能
ステータス(在職・休職・退職)の管理機能
従業員の在留資格の管理機能
人事情報の分析レポート作成機能
人事評価の管理機能
明細の発行・配布機能
給与明細・賞与明細の発行機能
源泉徴収票の発行機能
マイナンバーの管理機能
その他の機能
SmartHRの導入実績事例
SmartHR
の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ
編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数
登録社数60,000社以上※SmartHR上で事業所登録を完了しているテナント数
代表的な導入企業
LINE株式会社
株式会社メルカリ
ライオン株式会社
よく比較されるサービス
SmartHRとよく比較されるサービスです。
SmartHRの運営会社
サービスを運営する株式会社SmartHRの概要です。
会社名 |
株式会社SmartHR |
本社の国 |
日本 |
本社所在地 |
東京都港区六本木3-2-1
住友不動産六本木グランドタワー 39F |
拠点 |
東京都・愛知県・大阪府・広島県・福岡県 |
設立 |
2013年1月 |
代表名 |
芹澤 雅人 |
従業員規模 |
1,196名(2024年6月時点) |
事業内容 |
SmartHR の企画・開発・運営・販売 |
資本金 |
9,990万円 |