【2024年11月】マイナンバー管理システムのランキング
マイナンバー管理システム
最新のマイナンバー管理システム22件をランキング形式で一覧掲載(2024年11月21日時点のランキングを表示中)。マイナンバー管理システムの料金や機能、特徴をまとめて比較することができます。画面左に設置された【検索機能】を活用すれば、「導入企業の規模」「導入業界の実績」「使いたい機能」「連携したいシステム」を絞り込んで条件に合ったサービスの人気ランキングを一覧で確認できます。また、画面下に表示される【比較表を作る】から最大6サービスの比較表を作成することも可能です。個人情報である従業員のマイナンバーを安全・効率的に収集し、適切に管理したいとお考えの企業担当者はぜひご活用ください。
マイナンバー管理システムとは
マイナンバー管理システムとは、従業員のマイナンバーを管理するためのシステムです。日本に住民票を持つ全員に対して通知されるマイナンバーは、社会保険・税・災害対策への利用を目的としており、社会保険と税への対応が必要な企業では、従業員各位の適切なマイナンバー管理が求められます。
重要な情報を持つマイナンバーの管理を、紙やエクセルで行うと管理コストの煩雑化・漏洩リスクなどが懸念されますが、マイナンバー管理システムの活用により、強固なセキュリティのもとマイナンバーの管理が可能です。また、労務管理システム・給与管理システムなどと連携できるシステムなら、バックオフィス業務の効率化にも期待できます。
マイナンバー管理システムの選び方
マイナンバー管理システムとしてリリースされているシステムには、マイナンバーを管理する以外の機能はほぼないですが、その点を踏まえて、マイナンバー管理システムを選ぶときは以下のポイントに着目する必要があります。
・導入費用
・使い勝手
・ほかシステムとの連携が可能か
マイナンバー管理システムでは、マイナンバーの「取得と収集」「利用と提供」「保管と廃棄」の3つが主な機能です。機能に差がないと感じる場合は、導入費用が低いシステムを選んだ方がいいでしょう。
また、労務スタッフの使い勝手がいいシステムを選べると、業務効率化に貢献します。さらにバックオフィス業務の効率化を図りたいと考えるなら、給与計算システムなどと連携できるものを選びましょう。
マイナンバー管理システムの価格・料金相場
マイナンバー管理システムの料金体系は、初期費用+月額費用+従量課金です。マイナンバーの管理を目的としていることから、利用する機能で料金が変動しないサービスが多く、簡単に導入費用を算出できます。
また、マイナンバー管理システムをリリースしている会社は、ほかの労務系システムもリリースしている場合が多いです。この場合、ほかの労務系システムとセットで料金プランを組んでいるケースがあるため、自社に必要な機能を踏まえたうえで費用の比較を行いましょう。
料金相場
初期費用:無料~110,000円
月額費用:無料~8,000円
従量課金:従業員1人当たり100円~
マイナンバー管理システムのメリット・デメリット
マイナンバー管理システム導入には、以下のようなメリットがあります。
・マイナンバーを適切に管理できる
・マイナンバーが必要な業務を効率化できる
マイナンバーの適切な管理とは、マイナンバーガイドラインに則した「安全管理措置」に基づいた管理です。具体的には、人的安全管理措置・組織的安全管理措置・物理的安全管理措置・技術的安全管理措置の4つがあり、これらの安全管理措置が不十分で万一の情報漏洩が起こった場合、罰則が科せられるほか、社会的な信用を失ったり、別途損害賠償が必要になったりする可能性もあります。
マイナンバー管理システムでは、これら4つの安全管理措置に対応しているほか、法改正へもアップデートで対応可能。マイナンバーを適切に管理しつつ、管理負担も減らせるのです。
マイナンバー管理システムの機能
マイナンバー管理システムの主な機能は、「取得と収集」「利用と提供」「保管と廃棄」の3つです。「取得と収集」では、マイナンバーを管理するために、スマホ撮影による写真登録や一括収集、収集状況の可視化などで管理を効率化します。「利用と提供」では、給与計算システムとの連携でマイナンバー入力を簡略化したり、利用目的ごとの記録が可能。「保管と廃棄」では堅牢なセキュリティのもとの適切な保管、退職者の個人番号を廃棄できます。