マイナンバーを管理する方法とは?おすすめのサービスや注意点も紹介【2025年最新版】
2025.03.14
オフィスステーション マイナンバーとは、株式会社エフアンドエムが提供するマイナンバー管理システムです。マイナンバーの収集・利用・廃棄まで一元管理可能で、担当者の負担軽減を実現。金融機関レベルの強固なセキュリティ対策がされており、安心して利用できます。多くの他社システムとAPI連携が可能なのも特徴。データの二重登録の手間やご登録のリスクがなくなります。
オフィスステーション マイナンバーの3つの特徴やメリットをご紹介します。
収集は従業員各自のスマートフォンやPCから可能。労務手続きなどにマイナンバーを利用する際は、安全管理措置に必要な利用目的を自動記録できるので、記入漏れの防止になります。また、退職時などの削除予約や削除証明書の発行も可能。担当者の作業工数削減につながります。
WAF(Webアプリケーションファイアウォール)の設置や二重認証、暗号化など、強固なセキュリティ対策が取られています。システムの状態は専門家が24時間365日監視しており、万が一インシデント等が発生した場合も迅速に対応できる体制が整っており、安心して利用できます。
オフィスステーションシリーズはもちろん、他社システムとのAPI連携が可能なのも特徴。CSV連携にも対応しています。希望の企業にはAPI仕様書を公開しているため、自社システムとの連携も可能です。データの誤登録の防止や、二重登録の手間削減につながります。
オフィスステーション マイナンバーの料金プランをご紹介します。
~100名
月 3,300 円
初期費用
110,000円
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
※「オフィスステーション 労務」を契約の場合は「オフィスステーション マイナンバー」の機能を無料で利用可能です。
101~200名
月 4,400 円
初期費用
110,000円
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
※「オフィスステーション 労務」を契約の場合は「オフィスステーション マイナンバー」の機能を無料で利用可能です。
201名~300名
月 5,500 円
初期費用
110,000円
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
※「オフィスステーション 労務」を契約の場合は「オフィスステーション マイナンバー」の機能を無料で利用可能です。
※300名超は100名ごとに1,100円(税込)追加となります。
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オフィスステーション マイナンバー の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数 40,000社超(シリーズ累計)
サービスを運営する株式会社エフアンドエムの概要です。
会社名 | 株式会社エフアンドエム |
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本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 大阪府吹田市江坂町1-23-38 F&Mビル |
拠点 | 大阪府・東京都・愛知県・福岡県・宮城県・北海道・沖縄県 |
設立 | 1990年 |
代表名 | 森中 一郎 |
従業員規模 | 931人(2024年12月末現在・連結) |
事業内容 | 個人事業主及び小規模企業向け会計サービス 中堅中小企業向け管理部門支援サービス(エフアンドエムクラブ) 中堅中小企業向け財務・補助金支援サービス 会計事務所向け支援サービス (経営革新等支援機関推進協議会/TaxHouse) 社会保険労務士事務所向け支援サービス(SR STATION) ISO・Pマーク認証取得支援サービス パソコン教室 アラカルト型 人事労務クラウドソフト「オフィスステーション」 経営革新等支援機関関連業務 |
資本金 | 9億8,965万円(2024年3月末現在) |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。