Web接客ツール一覧

Web接客ツール66サービスの価格や機能、特徴などをまとめてご紹介しています。条件を選択することで、無料で利用可能なWeb接客ツールやチャット機能があるWeb接客ツール、英語対応が可能なWeb接客ツールなどを探すことが出来ます。また、【比較表機能】を利用すれば、最大4サービスの料金や無料・トライアルプランの有無、機能、連携サービス、導入実績などを簡単に比較することができます。

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メディアリンク株式会社
出典:メディアリンク株式会社 https://sinclo.medialink-ml.co.jp/
トライアルあり 上場企業導入実績あり

Sincloとは、ノーコードででき、特許を取得しているチャットボットです。AIを使用した回答であるため、24時間対応可能です。管理画面のUI/UXに関しては、マニュアルを見なくても直感的に操作ができるようになっており、誰でも容易に利用することができます。また、サイト訪問者が閲覧しているページを共有して双方向に操作し合う機能(ブラウザ同期)、サイトには掲載していない商品資料やカタログ、個別の提案書や見積書など、お手元の資料をサイト訪問者に共有して双方向に操作し合う機能(ドキュメント共有)も搭載されています。さらに、サイト訪問者1人ひとりのリアルタイムな情報が見られるので、ページ滞在時間や訪問回数などの各種情報を確認することができます。

チャットプラス株式会社
出典:チャットプラス株式会社 https://chatplus.jp/
トライアルあり 上場企業導入実績あり

チャットサポートシステムのChatPlus(チャットプラス)は、多機能型のWeb接客ツールです。ホームページにタグを貼るだけで、すぐにチャットサポートシステムをはじめることが可能です。

株式会社フリップデスク
出典:株式会社フリップデスク https://flipdesk.jp/
上場企業導入実績あり

Flipdeskは、ネットショップでリアル店舗のような接客体験を実現するWeb接客ツールです。クーポン発行やお知らせ配信、チャット対応など、訪問者の状況に合わせて自動で提供可能。

株式会社プレイド
出典:株式会社プレイド https://karte.io/
トライアルあり 上場企業導入実績あり
業界実績・評判
IT業界の実績多数 金融業界の実績多数

KARTEは、サイトやアプリの訪問者の行動や感情をリアルタイムに解析できるWeb接客ツールです。一人ひとりに合わせたWebサイト上での体験の提供を可能にするCXプラットフォームです。

株式会社ブレインパッド
出典:株式会社ブレインパッド https://www.brainpad.co.jp/rtoaster/
上場企業導入実績あり
業界実績・評判

Rtoasterは、個別に最適化された顧客体験を構築し、自動化による効率的運用を両立するWeb接客ツールです。さまざまな顧客データを統合・分析し、高度なアルゴリズム・多彩なアクション機能を実現。精度の高いパーソナライズ化が可能です。

株式会社データX
出典:株式会社データX https://bdash-marketing.com/
上場企業導入実績あり

b→dashとは、SQLを利用せずにノーコードでオールインワンのデータ取り込み、加工、統合、抽出、活用が可能なマーケティングオートメーション(MA)です。110を超える業種の13万テーブル分の統合ナレッジをGUIに昇華させた技術のデータパレットが特徴です。Webサイト上の行動履歴や企業が持つ顧客情報や購買情報、商品情報だけでなく、広告情報や地域情報や天気の情報までもを取込み、関連付けることで多様な分析を行うことができます。精密な分析を行うことで、顧客インサイトを導き出し、最適なマーケティングを行うことが可能となります。また、サイトに訪れた顧客の行動情報をもとに、適切なタイミングでバナーを表示しクーポンを配布したり、告知したりするなどのアプローチを行うことも可能です。

株式会社Ptmind
出典:株式会社Ptmind https://www.ptengine.jp/engage
無料プランあり

Ptengineは、ユーザーの属性や、ライフサイクルステージなどの情報を分析できるWeb接客ツールです。届けるべき情報は変化させ、 最適化されたコンテンツを各ユーザーに届けることのできるWeb接客ツールです。

Repro株式会社
出典:Repro株式会社 https://repro.io/
上場企業導入実績あり
業界実績・評判
IT業界の実績多数

Reproは、一人ひとりに最適なコミュニケーションを実現し、企業と顧客の長期的な関係性を支援するweb接客ツールです。

株式会社Zendesk
出典:株式会社Zendesk https://www.zendesk.co.jp/chat/#overview
トライアルあり 無料プランあり 上場企業導入実績あり
業界実績・評判
IT業界の実績多数

Zendesk Chatは、リアルタイムなカスタマーサービスを実現するWeb接客ツールです。利用することで、導入サイトのコンバージョン率向上や顧客満足度の向上が見込めるでしょう。

株式会社Sprocket
出典:株式会社Sprocket https://www.sprocket.bz/
上場企業導入実績あり

Sprocketは、ページ閲覧、スクロール、クリックなどの行動データを活用。最適なタイミングでWebサイト上に接客ポップアップを表示し、理想的な顧客体験を実現できるWeb接客ツールです。ユーザーの態度変容を促し、購入や申し込みなどのCV率向上や離脱率の低下を図ることが可能です。

コンバージョンテクノロジー株式会社
出典:コンバージョンテクノロジー株式会社 https://lp.kaiu-marketing.com/#

KaiU(回遊)は、コンバージョン率と成約率をアップし、離脱防止ができるWeb接客ツールです。回遊率を多機能かつさまざまなカスタマイズ項目で、徹底的に向上させ、コンバージョン率を改善します。

株式会社NTTドコモ
出典:株式会社NTTドコモ https://ec-concier.com/
無料プランあり 上場企業導入実績あり

ecコンシェルは、人工知能でCVRと顧客単価をスピード改善するWeb接客ツールです。導入効果がすぐに分かるレポートと直感操作UIを搭載。ネットショップの売上アップ、直帰率改善、集客コスト削減に効果が望めるでしょう。

ログリー株式会社
出典:ログリー株式会社 https://juicer.cc/product/popup/
無料プランあり

Juicerは、ビッグデータとAIでWebサイトに訪問する見込み客を分析できるWeb接客ツールです。自動ペルソナ作成、A/Bテスト、パーソナライゼーション、ポップアップ等の機能が豊富です。

株式会社ジーニー
出典:株式会社ジーニー https://chamo-chat.com/
トライアルあり 上場企業導入実績あり

GENIEE CHATとは、CVR向上と工数削減を同時に実現する、導入数4,500社の実績を誇るチャットボットです。まず、ユーザーへの確認事項をチャットボットのシナリオに組み込むことができ、自動的に問い合わせ内容を聞き出すことができます。また、ユーザーが有人チャットに切り替えたい場合は、営業担当に通知される機能も実装されています。もちろん、有人サポートも付いています。個々へのサービスも充実しており、顧客情報に任意のタグの付与、訪問回数(ユーザーの関心度)に応じたチャットボットの出しわけを行うことができます。管理者はユーザーのチャット履歴の閲覧や閲覧履歴を管理することができます。その他にも、資料請求、予約、会員登録など、用途に合わせたフォーム設計、簡単に操作のできるGUIなど、ユーザーに優しいシステムとなっています。

株式会社エフ・コード
出典:株式会社エフ・コード https://codemarketing.cloud/
上場企業導入実績あり

CODE Marketing Cloudは、Webサイト内のユーザー一人ひとりへの接客を最適化することが可能となるWeb接客ツールです。CVR向上やROI向上などの効果が見込めます。

株式会社PR TIMES
出典:株式会社PR TIMES https://tayori.com/
無料プランあり

Tayoriは、お問い合わせ・申し込みフォーム・チャット・FAQ・アンケートを簡単に作成・設置が可能なWeb接客ツールです。カスタマーサポート業務やその他の社内業務をサポートするツールです。

株式会社シナブル
出典:株式会社シナブル https://www.scinable.com/

EC Intelligenceとは、株式会社シナブルが提供する国内で唯一のECに特化したCRMです。少人数でも多数のマーケティング試作が可能で、連携がうまくいかない、全体の効果が不透明、費用が掛かるなどの課題をこれ一つでオールインワン解決します。店舗データとECデータを合わせてマーケティングをブラッシュアップ。顧客データ自動収集、顧客を詳細分析、自動で試作実行、結果のレポート確認、新機能の自動定期追加、パフォーマンス抜群の快適にサクサク動く管理画面など、売上向上に必要な機能を備えています。300サイト以上EC構築を行ったノウハウをもとにした細かなターゲティング機能でリピート売り上げを増大させます。

株式会社PKSHA Communication
出典:株式会社PKSHA Communication https://www.okbiz.jp/solutions/okbiz-ai-chatbot/
上場企業導入実績あり
業界実績・評判
金融業界の実績多数

OKBIZ. for AI Chatbotは、サポート業務特化型のチャットボットです。搭載されているAIには3,700万件超のQ&Aデータを学習済みであるため、導入当初から高い回答精度を発揮し、さらに、負担・コスト軽減にもつなげることができます。また、質問文に対する単語パターンの自動付与、自動聞き返し、提示した回答に対するユーザーの評価の自動学習機能も搭載されており、解決率の向上が実現できます。店舗検索サービスとの連携もでき、ロケーションサポートなどが可能となっています。質問文があいまいで、AIが認識できない場合は、オペレーターへの切り替えをページ遷移なく提供でき、問題の解消・顧客満足度の向上につなげることができます。

OrangeOne株式会社
出典:OrangeOne株式会社 https://www.orangeone.jp/freshworks/#desk
トライアルあり 無料プランあり

freshdeskは問い合わせを一元管理できるWeb接客ツールです。FacebookなどのSNSやメッセンジャーを使用するように簡単なインターフェースが最大の特徴。 誰でもすぐにプロフェッショナルなカスタマーサポートが可能です。

グルービーモバイル株式会社
出典:グルービーモバイル株式会社 https://www.tetori.link/
トライアルあり

TETORIは、Webサイト訪問客の属性に適した案内を表示し、CVを最大化させるWeb接客ツールです。資料請求や申し込みなどのCV向上、見込み客の離脱防止などに利用できます。

hachidori株式会社
出典:hachidori株式会社 https://hachidori.io/
上場企業導入実績あり

hachidoriとは、プログラミングスキルがない初心者でも簡単に使うことのできるチャットボットです。GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)なので、プログラミングのような知識がなくとも容易に作成することができます。シナリオ同士の接続も可視化されており、個々のシナリオ内では、実際のアクションごとに細かな設定も可能です。クエリー機能を使うと、ユーザー情報の取得だけでなく、取得した情報に基づいてユーザーごとに最適な情報が提供可能です。API連携など他の機能と組み合わせることができ、アプリ化も実現できます。そのため、現在使っているアプリケーションやデータベースと連携してシナリオの遷移を動的に変更することができます。

LINE株式会社
出典:LINE株式会社 https://clova.line.me/clova-chatbot/
トライアルあり 上場企業導入実績あり

CLOVA Chatbotとは、株式会社LINEが提供する高性能なチャットボットです。最新の機械学習モデルを活用し、問い合わせに対して高精度な回答を提示することができます。特に、日本語に対応したAIの開発を中心に行っているため、日本では利用しやすいようになっています。LINEのAIチャットボットであるため、LINEサービスとの連携は容易であり、LINE公式アカウントやLINE WORKSとの連携、LINE Pay決済との連携によるチャットボット上での決済が可能です。また、英語、中国語など、日本語以外の多言語にも対応することができます。その他に、GUIでのシナリオ設計機能、ユーザーの会話からニーズ・課題を分析する機能も搭載されています。既存のチャットボットからの乗り換えも可能であり、導入しやすいサービスとなっています。

株式会社L is B
出典:株式会社L is B https://faq-bot.ai/ja/

AI-FAQボットとは、社内・社外向けの業務負荷を軽減し、課題を解決するチャットボットです。当サービスで利用されているAIはL is Bで開発したオリジナルAIです。このAIの導入により、話し言葉のような自然な文章の認識機能、質問や回答に未登録の単語に対する2回目以降の内容に沿った回答機能、FAQの記載されたExcelファイルの読み込みのみで回答できる機能、FAQの開始時・回答が期待通りの時・回答が見つからなかった時・回答が期待と異なった時のヒアリング機能などが搭載でき、ユーザーとの会話がスムーズに進みます。また、このチャットサービスにより、お問い合わせからお申し込みまでをワンストップで行うことができます。他にも、direct、LINE WORKS、Slack、Teams、Garoon、desknet's NEOなどとの連携機能、専門的な質問があった際の有人窓口に引き継ぐ機能、ユーザーの問い合わせ状況の可視化機能もあります。

OneSignal, Inc.
出典:OneSignal, Inc. https://onesignal.com/
トライアルあり 無料プランあり

OneSignalは、顧客のエンゲージメントを獲得するために各種プッシュ通知、アプリ内でのポップアップやバナーの展開などが可能なWeb接客ツールです。その他にも顧客にダイレクトにアプローチ可能なwebメール機能なども充実しています。

株式会社ラクス
出典:株式会社ラクス https://www.chatdealer.jp/
トライアルあり 上場企業導入実績あり

チャットディーラーAIとは、問い合わせ対応の負担を削減し、業務の効率化とユーザー満足度の向上を実現できるチャットボットです。チャットボットの機能として、選択肢を選んで会話を進める「シナリオ型」と自由に文章入力して回答を得る「検索型」の運用方法の選択機能があります。これにより、作りたいサービスに近いボットを柔軟に作成できるようになります。また、AIによる自動文章解析・回答機能もついているため、夜間帯であっても顧客への回答は可能です。もし、問い合わせ内容が複雑な場合は、有人対応へのエスカレーション機能も使うことができます。また、LINEや外部APIとの連携により、外部システムを参照することにより顧客の情報を確認することができます。他にも、回答時の定型文・URLの登録や対応スタッフと顧客の紐づけ機能により、業務の効率化につなげることができます。

株式会社リコー
出典:株式会社リコー https://www.ricoh.co.jp/service/chatbot/
トライアルあり

RICOH Chatbot Serviceでは、AIを活用した誰でも簡単に運用できるチャットボットです。リコー独自の高精度なAIで、質問の揺れがあった場合でも問い合わせ内容を高精度で認識することができます。使い方も簡単で、Excelフォーマットに質問と回答を入力してインポートするだけです。オペレーターが直接応対する有人チャットへの切り替えも一部のプランを除いて対応しています。また、Microsoft Teams™/SharePoint、チャットボットとLINE WORKS、LINEなどのチャットツールと連携できる機能があり、今までの業務の大幅な変更をせずとも、サービスを利用することができます。さらに、グラフィカルで見やすい管理画面が用意されており、誰でも操作しやすいようになっています。

株式会社コミクス
出典:株式会社コミクス https://www.efo-cube.info/

EFO CUBEは、タグ設置をするだけで登録フォームなどでの離脱を防ぐことのできるWeb接客ツールです。

イヴセンス株式会社
出典:イヴセンス株式会社 https://contents.eve-sense.com/gigabyte-push/

Gigabyte Pushは、ECサイト利用者にリアルタイムでプッシュ通知などの情報発信が可能なWeb接客ツールです。イメージ・テキスト・新商品などを顧客のスマホ・PCへスピーディに通知を送る事ができます。

株式会社GoQSystem
出典:株式会社GoQSystem https://goqsmile.com/
トライアルあり

GoQSmileとは、利用社数28,945社の実績を誇る、だれでもすぐに直感的に使えるチャットボットです。当社のAIは、自然言語検索で利用されており、特定のキーワードや質問に対する回答は、シナリオとして設計することができます。特定の固有名詞や言い回しの揺らぎに対しては類義語・単語の登録機能があり、かつ、回答できなかった質問に対してもその都度登録または一括登録機能があります。そのため、利用する度にAIが学習する仕組みになっています。WordPress、EC-CUBEなどのWebサイト、LINE公式アカウント、Messengerなどとの連携も可能です。その他にも、質問や回答、質問の履歴の閲覧機能、利用ユーザ数やメッセージ数の推移、応答正答率や会話文数の推移などの月ごとのグラフ化機能があります。

JAMU株式会社
トライアルあり 上場企業導入実績あり

Fanplayr(ファンプレイヤー)とは、世界100か国以上、1,500社以上の導入実績を持ち、AIレコメンドなど便利な機能を提供するWeb接客ツールです。シリコンバレー発の金融システムの解析技術をベースとして作られており、リアルタイムなユーザーの行動解析と、それに基づく細やかなパーソナライズ、豊富なアクションの実行が特徴です。個々のユーザーに合わせた接客アプローチを実現することで、情報のミスマッチを防ぎ、顧客の購買欲求を促進します。また、専任の運用チームによる力強いサポートも特徴。初めてWeb接客ツールを導入する組織でも安心して利用できます。ユーザーの行動解析、ターゲティング、評価までがこのツールひとつで完結し、組織の販売力強化と新規顧客の獲得に大きく貢献します。

株式会社バニッシュ・スタンダード
上場企業導入実績あり

STAFF START(スタッフスタート)は、店舗スタッフをDX化させ、自社ECサイトでオンライン接客を可能にするWeb接客ツールです。コーディネート投稿や動画、レビューなどの多様なコンテンツを通じてEC上でも店舗スタッフが顧客に接客を行い、その売上や貢献を可視化。個人や所属する店舗の評価につなげます。

株式会社シグニティ
上場企業導入実績あり

PUSH ONEは株式会社シグニティが提供するWeb接客ツールです。WEBプッシュ通知とは、アプリ不要でスマホ/PCにプッシュ通知を送る仕組みです。リターゲティング広告/リマーケティング広告の規制が注目されている今、「PUSH ONE」によりコアユーザーへ能動的にアプローチを行えます。 また、サイトの認知率の改善、カート落ち・フォーム落ちによるCV改善が可能になります。 既に多くのサイトで導入があり、月間60億超の配信と数千万ユーザーを抱える国内最大規模の実績を誇ります。 通常は配信数が増えることで配信速度が遅くなりますが、弊社では独自のロジックにより配信先を管理することで、リアルタイム近い時間でに超大量、超高速の配信に対応。また各サイトDMPとの連携無しにユーザーの属性(性別・年代・地域)ごとに配信ができることで、WEBマーケティングの効果を最大限に発揮できます。

株式会社The Unit
トライアルあり 上場企業導入実績あり

ライコマとは、ライブコマースの本格運用を目指す企業様向けに、自社ECサイトへ埋め込み型の独自のライブコマースツール提供から、導入〜効果的な活用までの運用サポートを一気通貫で提供するWeb接客ツールです。「独自のツール提供」と「運用の徹底サポート」が特徴。ユーザーが快適にライブ配信を観ながらショッピングができるようUI/UXにこだわった視聴画面に加え、ライブ配信時のシームレスな購入導線、分析機能も充実させ中長期的に活用できるような設計にされた独自のツールを提供しています。また、ライブコマースの成功において最も重要なことは、配信するコンテンツ(企画内容)や動画コンテンツの活用方法です。ライブコマース/マーケティング領域の経験豊富なコンサルタントによるサポートも行っています。

Intercom, Inc.
出典:Intercom, Inc. https://www.intercom.com/
トライアルあり 上場企業導入実績あり

Intercomは、目標到達プロセスのすべてのステップを通じてユーザーに販売やWeb上の体験をサポートできるWeb接客ツールです。

株式会社インターワーク
出典:株式会社インターワーク https://www.liveagent.jp/

LiveAgentは、問い合わせメールへの返答漏れ、SNSでの顧客対応等に対応できるWeb接客ツールです。電話、メール、SNS等複数チャネルでの顧客とのコミュニケーションを統合管理できる、簡単で多機能なソフトウエア。ヘルプデスク業務やカスタマーサービス窓口業務をバックアップします。

Freshworks Inc.
出典:Freshworks Inc. https://www.freshworks.com/jp/live-chat-software/
トライアルあり 無料プランあり

Freshchatは、営業やマーケティング、サポートなどさまざまな部門で顧客とのコミュニケーションをサポートするWeb接客ツールです。ECサイト離脱を防ぐためのボットやユーザープロフィールを活用した顧客との密接なコミュニケーションをとる機能が搭載されています。

アルファコム株式会社
出典:アルファコム株式会社 https://mtalk.jp/

M-Talkは、AI、LINEなどのアプリ、CRMや顧客DB連携など多彩なシステム連携が可能なWeb接客ツールです。コールセンターに最適化され、顧客満足と業務効率化を実現します。

株式会社アクイル
出典:株式会社アクイル https://live800.jp/

Live800Plusは、Webサイトに訪問中のお客様とPCやスマートフォンを通じて、快適なテキストコミュニケーションを実現するWeb接客ツールです。

HOTJAR
出典:HOTJAR https://www.hotjar.com/

Hotjarは、Webサイト訪問者の行動をヒートマップなどで分析し、最適なコミュニケーションを実現するWeb接客ツールです。

株式会社ユニヴァ・ジャイロン
出典:株式会社ユニヴァ・ジャイロン https://www.gyro-n.com/lpo/action/
上場企業導入実績あり

Gyro-n LPOは、お客様のさまざまな属性や行動に合わせて、バナーやクーポン、キャンペーンなど最適なコンテンツを配信しコンバージョンUPなどに貢献するWeb接客ツールです。

Olark
出典:Olark https://www.olark.com/
トライアルあり

Olark(オーラク)は、リアルタイムでのチャットや顧客情報の整理、Web訪問者の購入意図を判断しコミュケーションできるWeb接客ツールです。

株式会社PROFESSY
出典:株式会社PROFESSY https://qualva.com/
上場企業導入実績あり

qualva(クオルバ)とは、コンバージョン率を高めるためのさまざまな機能を兼ね備えた、新規顧客獲得のために作られた専用のチャットボットです。シナリオ型ボットがすべての入力に全自動で完全応答することで、有人のオペレーター雇用費を削減することができます。また、ユーザーインターフェースは、デザイナーの手により長い時間をかけて作り上げられており、顧客が使いやすいようになっています。その他にも、タイピング操作(GUI)に加え、音声入力操作(VUI)が搭載されていたり、入力中にブラウザを閉じてしまっても、再び戻ってきたときに前回入力した内容を即座に復元するなど、機能が豊富にそろっています。分析に関しても評価が高く、リアルタイムで顧客情報の可視化を行うことができます。

SnapEngage
出典:SnapEngage https://snapengage.com/

SnapEngageは、チャットボットなどを利用して顧客満足度を向上させるWeb接客ツールです。

株式会社ギブリー
出典:株式会社ギブリー https://synal.io/
トライアルあり 上場企業導入実績あり

SYNALIOは、会話データを活用し、顧客の離脱を防いで売上をあげるWeb接客ツールです。一人ひとりに最適なコミュニケーションを実現します。

株式会社空色
出典:株式会社空色 https://www.ok-sky.jp/
上場企業導入実績あり
業界実績・評判
アパレル・美容業界の実績多数

WhatYaはリアルとデジタルをつなぐAI接客を可能にするWeb接客ツールです。ECサイトの購入率UP、顧客満足度の向上、カスタマーサポートの効率化などを実現します。

ゾーホージャパン株式会社
出典:ゾーホージャパン株式会社 https://www.zoho.com/jp/salesiq/
トライアルあり 無料プランあり 上場企業導入実績あり

Zoho SalesIQは、Webサイトの訪問者とのリアルタイムコミュニケーションにより、マーケティング活動の効果を実現させるWeb接客ツールです。

テモナ株式会社
出典:テモナ株式会社 https://www.conversion-up.net/

ヒキアゲールは、簡単にコンバージョン率を改善出来るWeb接客ツールです。サイトを訪れるお客の行動履歴、購買履歴などのビッグデータを元に、 最適なWebサイトをパーソナライズして自動的に表示可能。

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
出典:シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 https://www.silveregg.co.jp/service/recommender.html
上場企業導入実績あり

アイジェント・レコメンダーは、リアルタイム・レコメンドサービスが可能なWeb接客ツールです。ユーザーの閲覧・行動をリアルタイムに分析。一人ひとりの嗜好に合ったおすすめの情報を瞬時に表示します。

株式会社ユニソンプラネット
出典:株式会社ユニソンプラネット https://a-bisu.jp/

A-BiSU(エビス)は、独自技術で既存サイトを簡単にCMS化、Webマーケティングをオールインワンで実現できるWeb接客ツールです。ユーザーのパーソナライズ化や問い合わせ対応などのWeb接客機能も充実しています。

REGAIN株式会社
出典:REGAIN株式会社 https://www.showtalk.co.jp/

ShowTalkとは、ウェブサイト来訪者にチャットを使いながら実際の店舗のように接客を行う新たなチャットボットです。AIがオペレーターに回答候補を提示し、オペレーターがお客様の問い合わせに回答するサービスとなっています。弊社の長年の有人チャット運用から得たノウハウを活かし、セールス・接客に本当に必要な機能を実装したチャットサービスです。自社で運用をしながら研究を行うために、300人以上のチャットオペレーターを動員しており、有人チャット/チャットBOTの運用を代行することも可能です。オペレーターは電話用、チャット用に分かれており、それぞれのサービスに適したオペレーターを配置しています。また、繰り返されたABテストのノウハウ化が蓄積されており、プランニングからシステム設定、導入までをサポートします。さらに、チャットで取得したデータから、チャットBOTのシナリオの企画・改善から有人チャットのKPI設定/運用評価・改善案の作成も行います。

Web接客ツールとは

ウェブサイト上でユーザーに合わせた情報を出すことが可能になるツールです。大きく「カスタマーサポート系」と「セールス系」の機能に分かれています。カスタマーサポート系の機能は、ウェブサイトに訪れたユーザーごとに、チャットツールやチャットボットを用いて会話をすることが可能です。
セールス系の機能は、各ユーザーの状況や属性に合った情報をポップアップなどで提供することで、ユーザーの購買活動を促進、あるいは利用上の疑問解決などを実現することができます。

さらに詳しく知りたい方は、Web接客ツールとは?基本機能から活用事例まで詳しく紹介|アイミツSaaSをご覧ください。

Web接客ツールの仕組みと使い方

Web接客ツールの基本的な仕組みはユーザー情報の把握・収集、ユーザーのセグメント、接客アクションの3つから成り立ちます。
Web接客ツールの種類はカスタマーサポート系、セールス系の2つで、両方の機能を兼ね備えたハイブリッドタイプのツールも存在します。ハイブリッドタイプはコミュニケーションからマーケティングまで幅広い用途で使えるため、搭載している機能も豊富な分費用も高額になります。
サイトへ訪問するユーザーはさまざまな属性、興味関心を持っていますが、従来のECサイトでは汎用的な情報しか掲載できず、個別のニーズに応えることができませんでした。しかし、Web販売ツールを使えば実店舗のように対応ができるため、リアルタイムで顧客ニーズに応えられます。
Web接客ツールを活用すれば、ユーザー一人ひとりに寄り添った対応ができるため、販売促進に大いに役立ちます。こうした使い方によりWebマーケティングの分野で注目を集めています。

さらに詳しく知りたい方は、Web接客ツールの使い方を徹底解説!【2021年最新版】|アイミツSaaSをご覧ください。

Web接客ツールの機能

Web接客ツールに搭載されている機能はポップアップを持つカスタマーサポート系とチャットを持つセールス系で分かれます。
セールス系の主な機能は顧客分類のターゲティング機能、広告表示するポップアップ機能、マーケティング改善レポート機能の3つです。カスタマーサポート系は主にチャット機能に関するもので、24時間応対機能、同時対話機能、会話ログの蓄積機能の3つです。
上記が代表的な機能ですが、実際はツールによって搭載している機能が異なり、コンテンツのA/Bテスト、マーケティングツールとの連携、接客アクションの効果分析など、Web接客の質を高め販売促進につながる機能もあります。

Web接客ツールのメリット・デメリット

Web接客ツールを導入すると、サイトを訪問したユーザーの個別のニーズにきめ細やかに応えられます。ECサイト運営者にとっては実店舗さながらの営業を展開する切り札となるので、途中離脱の高さにお悩みの方、CV率を向上させたい方は一見の価値ありです。しかし、曖昧に導入をしてしまうとその効果が半減してしまいます。Web接客ツールを使いこなすには自社ニーズとツールの特徴をよく捉えた上で導入をすることが大切です。

メリット

①CVRの向上
Web接客ツールを使えば個々のユーザーニーズに応えられるため、顧客満足度は上がります。また、ポップアップ機能でクーポンやキャンペーンのお知らせなども可能で、サービスをきっかけとして購入に至る人は増加します。CVRの向上につなげたい方には最適です。

②サイトの離脱率の低下
Web接客ツールを導入することできめ細やかなユーザーサポートが可能になるため、些細な疑問にもリアルタイムで答えられます。多様なユーザーニーズに応えることは、サイトからの離脱を防ぐ大きなポイントとなります。また、チャット機能を使えばやり取りでより長くサイトに滞在してもらえるため、サイト運営の視点でも大きなメリットが生じます。

③ユーザー情報の蓄積
Webサイトを訪問するユーザーはさまざまな属性を持っています。Web接客ツールを使うと、サイト訪問までのルートや年齢、性別など個々のユーザー情報を蓄積できるようになります。ユーザー情報はマーケティングに活用できるため、売上向上にも役立てられるでしょう。また、チャット機能を使えば会話ログが残るため、ユーザーの声を見逃すことなく事業に反映させられます。

デメリット

①アプローチの設計が難しい
Web接客ツールは個々のユーザーに対して適切な接客ができれば満足度を上げられますが、アプローチのタイミングを間違えると却って迷惑がられる恐れがあります。例えば、特に質問がないのにチャットで会話を促されたら誰しも困惑するでしょう。適切なタイミングでのアプローチは見極めが難しく、それだけ設計も難易度は高くなります。ユーザーニーズに応える仕様でないと却ってマイナスになるのはデメリットと言えるでしょう。

②機械的な対応になりがち
Web接客ツールを使えば実店舗のような接客も夢ではありませんが、オンラインの特質上、どうしてもマニュアルに沿った対応になりがちです。マニュアルは高品質かつ均質なサービスを提供するためにありますが、ユーザーには機械的な対応と捉えられることは多々あります。心のこもったサービスがしにくいのはデメリットと言えるでしょう。

③コストがかさむ恐れがある
Web接客ツールは上手に使えば売上向上につながりますが、思ったほどの効果が得られない場合には宝の持ち腐れになる恐れがあります。ツールを導入したものの費用倒れに終わったら却ってコスト高になるため、費用対効果を見込んだ上での導入が必要になります。

さらに詳しく知りたい方は、Web接客ツールのメリット&デメリット完全公開!おすすめの機能も紹介|アイミツSaaSをご覧ください。

Web接客ツールの選び方

Web接客ツールは目的や用途によって選び方が変わります。Web接客ツールは「チャット機能を持つカスタマーサポート系」か「ポップアップ機能を持つセールス系」か「ハイブリッド系」かに分かれているので、そのうちのどれかを選びます。
選び方として、顧客満足度を高めたい、離脱率を下げたいという場合はチャット機能が役立ちます。また、リードの獲得や育成、売上の増加を見込むにはポップアップ機能を使うのがおすすめです。またWeb接客ツールは製品ごとに搭載している機能やサポートも異なります。自社がどのような目的で使いたいのか、自らのニーズがクリアになれば自ずからどのWeb接客ツールを選ぶべきか分かるでしょう。
Web接客ツールは 特に商材単価の高いbtobで高い効果を発揮します。BtoBではポップアップ機能を持つ製品が特に役立つでしょう。

Web接客ツールの価格・料金相場

Web接客ツールの料金相場はクラウド型やSaaS型かオンプレミス型で分かれます。インターネット経由でサービスを利用するクラウド型・SaaS型は導入コストが低く、保守・運用もベンダー任せですので費用はかかりません。しかし、大抵は月額課金制のため毎月の利用料金は発生し、サービスを利用し続ける限りランニングコストは発生します。
対するオンプレミス型はシステム構築を内製化するため、初期費用が高額になりがちです。また、保守・運用も自社対応となるので人的リソースも必要となるでしょう。しかし、一たびシステム構築をすれば月額料金はかからないため長期的には安上がりになることもあります。

初期費用:無料~15万円程度
月額費用:5,000円~5万円程度
※成果報酬型などの料金体系もある

Web接客ツール以外のSaaS

アイミツSaaSではWeb接客ツール以外のSaaSを取り扱っています。是非、その他のSaaS選びにもご活用ください。