社内向けFAQシステムおすすめ5選!バックオフィスの問い合わせ対応を削減
2024.08.27
Helpfeelとは、株式会社Helpfeelの革新的なFAQシステムです。ユーザーが自力で問題解決するのを手助けし、カスタマーサポート・サクセス担当者の対応負担を軽減します。また顧客の疑問に対して、FAQで即座に自己解決を成功させることが離脱防止の重要ポイントです。Helpfeelは特許取得の革新的技術「意図予測検索」と生成AI技術を掛け合わせ、平均的なFAQシステムと比較し約1,000倍の高速応答を実現。Googleよりも高い検索ヒット率を実現しているのが特徴です。曖昧な表現、感覚的な表現、スペルミスなどにも対応し、ユーザーのトラブル・疑問の解決につながる最適なFAQの回答ページを表示します。電話・メール・チャットで対応しているよくある問い合わせをFAQページとして公開することで、問い合わせ件数を大幅に削減可能です。チャットを含む有人でのユーザー対応の業務負担を劇的に軽減します。
Helpfeelの3つの特徴やメリットをご紹介します。
Helpfeelは特許技術の独自アルゴリズムにより検索ヒット率98%を実現する、自己解決検索システムであるのが大きな特徴です。質問のパターンを50倍以上に拡張し、ユーザーが使うさまざまな言葉から質問を予測。感情的、抽象的な表現にも対応しています。送り仮名の違いや、スペルミスにも適切な候補を表示します。
HelpfeelはFAQ記事作成の専門家(テクニカルライター)の技術に、生成AIの技術を掛け合わせ、検索拡張生成を行うことにより、多様な表現でも検索ヒットする仕組みになっています。FAQの回答記事やその記事に連動する意図表現は人間が作成するため、ハルシネーション(誤った回答や偽情報)の影響を受けることがなく、正しい情報が表示されます。金融、医療、行政など、特に情報の正確性が求められる業界でも安心して利用できます。
Helpfeelは導入・移行作業は専任チームが対応してくれるのも魅力です。ブランドに合わせたデザインカスタムや既存FAQからの移行なども全て任せることができます。システムに詳しい担当者が不在、担当者はいるが工数を割けない企業にもおすすめです。FAQの利用状況を分析できるレポート機能を搭載しているのも特徴です。カスタマーサクセスの専任担当がこの分析結果からユーザーのつまずくポイントを明らかにし、確実な改善アクションを提案・実施します。
Helpfeelの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。
自己解決型サポートで離脱防止と満足度UP
Helpfeelの料金プランをご紹介します。
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Helpfeel の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数 400サイト
サービスを運営する株式会社Helpfeelの概要です。
会社名 | 株式会社Helpfeel |
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本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階 |
拠点 | 京都府・東京都 |
設立 | 2007年12月 |
代表名 | 洛西 一周 |
従業員規模 | 157人(2024年5月現在) |
事業内容 | 知識を届けるエンタープライズサーチ「Helpfeel」の開発運用 知識を磨き上げるアイディエーションツール「Cosense」の開発運用 情報を知識にするメディアキャプチャー「Gyazo」の開発運用 |
資本金 | 1億円 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。