価格が安いFAQシステムおすすめ5選!費用相場も解説
FAQシステムの月額料金の相場は、30,000円~50,000円。初期費用は無料のシステムも多く、手軽にFAQページを充実させることができます。一方、システム導入サポートに力を入れている提供会社も多く、初期費用がかかるFAQシステムもあります。そのためFAQシステム導入時には、各社の初期費用と月額料金、搭載機能を比較した上で、十分な費用対効果が得られるか検討したいところです。
そこで本記事では、価格が安いFAQシステムおすすめ5選を徹底比較。FAQシステムの費用相場、各システムの料金と機能も解説します。費用対効果の高いFAQシステムを導入したい方はぜひご覧ください。
なお、2024年最新のFAQシステムは以下の記事でまとめています。興味のある方はこちらもご覧ください。
- FAQシステムの費用相場
- FAQシステムの料金比較表【無料あり】
- 価格が安いFAQシステムおすすめ5選【2024年最新】
- FAQシステムを選ぶ際のポイント
- まとめ:FAQシステムのランキングページはこちら
- よくある質問
FAQシステムの費用相場
FAQシステムとは、ユーザーの「よくある質問(FAQ:Frequently Asked Questions)」を集めて整理し、ユーザーが回答ページへ簡単にアクセスできるようにするシステムです。ユーザーは自身の疑問を迅速に解決でき、運営会社はカスタマーサポート業務の負担が軽減されます。まずここでは、FAQシステムの費用相場を解説します。
FAQシステム利用に必要な費用
FAQシステム導入にあたり、まず気になるのは費用でしょう。FAQシステムの利用に必要な費用は、初期費用と月額料金があります。初期費用は無料のシステムも多く、気軽に導入することが可能です。
また、月額料金はシステム運用に必要な月ごとに支払う料金です。料金体系は各サービスさまざまで、「月額料金のみでOK」というシステムもあれば、「月額料金+○○円×ユーザー数」といったユーザー数に応じて従量課金が必要なシステムもあります。
費用項目 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | システム導入時にかかる費用。導入サポート料金が含まれることが多い。 |
月額料金 | システムの運用に必要な月ごとの料金。ユーザー毎の従量課金が必要な場合がある。 |
初期費用・月額料金の相場
FAQシステムの初期費用・月額料金の相場は以下の通りです。
費用項目 | 相場 |
---|---|
初期費用 | 無料、10万円~25万円 |
月額料金 | 30,000円~50,000円 |
初期費用が無料のFAQシステムもある一方、初期費用がかかるFAQシステムは特にサポート体制が充実している傾向があります。担当カスタマーサクセスによるサポートや、システム導入説明会の実施・運用サポートなどスムーズなシステム運用のためのサポートが受けられる場合もあります。
月額料金の相場は30,000円~50,000円です。ただし、ユーザーごとの従量課金が必要なシステムには注意しましょう。たとえば、ナレッジリングの月額基本料は9,800円と比較的安いですが、それに加えて「ユーザー数×120円」の従量課金が発生します。そのため、利用ユーザー数による従量課金もふまえて料金を比較することが重要です。
FAQシステムの料金比較表【無料あり】
ここでは、おすすめのFAQシステムを比較します。初期費用、月額料金、無料トライアル期間を比較した以下の表をご覧ください。
システム名 | 初期費用 | 月額料金 | 無料トライアル期間 |
---|---|---|---|
Zendesk Suite | 無料 | 55ドル~ | あり |
Tayori | 無料 (エンタープライズプランは50,000円) |
3,800円~ | 14日間 |
ナレッジリング | 98,000円~ | 9,800円~+120円×ユーザー数 | 30日間 |
SyncAnswer | 25万円~ | 50,000円~ | あり |
AI-FAQボット | 無料 | 30,000円~ | 30日間 |
(価格は税抜き)
おすすめのFAQシステムには、無料プランか無料トライアルが用意されているものがあります。本格導入前に画面の見やすさや操作性などを事前に確認できるので、導入後のミスマッチ防止のため積極的に利用しましょう。
「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツ(当サイト)を活用ください。以下のボタンからいくつかの質問に答えるだけで、希望要件に合ったFAQシステムが分かる診断(無料)ができます。ぜひ一度お試しください。
価格が安いFAQシステムおすすめ5選【2024年最新】
ここでは、価格が安いFAQシステムおすすめ5選を紹介します。各ツールの特徴をまとめていますので、比較選定の参考にしてください。
- Zendesk Suite
- Tayori
- ナレッジリング
- SyncAnswer
- AI-FAQボット
-
料金
月49$/エージェント -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Zendesk Suite(ゼンデスク スイート)は、株式会社Zendeskが提供するFAQシステムです。日本をはじめ160の国と地域の企業で導入されており、世界中で10万社以上の導入実績を誇ります。
Zendeskの「AIエージェント」は、企業のカスタマーサポートを効率化するAI機能です。自然言語処理を活用し、顧客が入力した質問や要求を理解し、最適な回答や対応策を提供します。これにより、サポートチームの負担を大幅に軽減できます。
また、AIエージェントは24時間365日稼働し、休むことなく顧客対応可能。顧客が何を求めているのかをAIが自動的に把握し、おすすめの情報をわかりやすく表示します。顧客が求める解決策を最短時間で提供できる点がおすすめポイントです。
- 社外向けFAQ
- キーワード検索
- サジェスト検索
- フォームの作成
- チケット起票
- 自動応答機能
- アクセス状況分析
- レポート作成
- 管理画面上でのFAQ編集
- カテゴリ検索
-
料金
月3,800円 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
お問い合わせ
-
最低利用人数
3名
Tayori(タヨリ)は、株式会社PR TIMESが提供するFAQシステムです。大手企業をはじめ国内で多くの企業に導入されており、約70,000アカウントの導入実績があります。
他社と比較したおすすめポイントは、直感的な操作で簡単にFAQを作成できる点です。システム内で表示される手順に従って質問・回答を入力するだけで、コーディング知識が無い方でもすぐにFAQを作れます。ドラッグ&ドロップで順番の入れ替えもできるため、後から項目を追加する必要がある場合でも、効率的に更新・整理できます。
また、FAQのデータはCSV形式でエクスポートできるため、問い合わせ管理システムなどの他システムとの連携やデータのバックアップが容易になります。逆に、新たなデータのインポートもCSV形式でできるので、FAQの内容を迅速に更新したり、大量の情報を一度に追加したりする際におすすめです。これにより、頻繁な更新が必要なFAQコンテンツの管理が簡単になり、顧客サポートの質を向上させることができます。
- 社内向けFAQ
- 社外向けFAQ
- キーワード検索
- サジェスト検索
- FAQコンテンツのテンプレート作成
- フォームの作成
- CSVインポートでのFAQ作成
- チケット起票
- 自動応答機能
- 回答データのダウンロード
-
料金
月9,800円 -
初期費用
98,000円
-
最低利用期間
2ヵ月
-
最低利用人数
なし
ナレッジリングは、株式会社CBITが提供するFAQシステムです。業界最安クラスの料金設定で、医療、不動産、食品業など、業界を問わずさまざまな企業への導入実績があります。
ナレッジリングには、必要な情報に素早くアクセスできる検索ボックスが搭載されています。検索ボックスでは、カテゴリーやこだわり条件を設定して、効率的にキーワード検索が可能です。ナレッジリングにアップロードされた記事やファイルも横断的に検索できるため、膨大な情報の中から必要な情報をすぐに見つけ出せます。
また、ファイル名だけでなく、ファイル内のテキストも検索表示できるため、知りたい情報と同時に関連性の高い情報もFAQシステムで簡単に見つけられます。これにより、作業効率が大幅に向上し、時間をより効果的に活用できます。
- 社内向けFAQ
- 社外向けFAQ
- キーワード検索
- サジェスト検索
- フォームの作成
- チケット起票
- 自動応答機能
- アクセス状況分析
- レポート作成
- 管理画面上でのFAQ編集
SyncAnswer
-
料金
月50,000円 -
初期費用
250,000円
-
最低利用期間
お問い合わせ
-
最低利用人数
1名
SyncAnswer(シンクアンサー)は、株式会社SyncThoughtが提供するFAQシステムです。 コールセンターに顧客からよせられる「よくある質問・回答」を FAQ(Q&A)として簡単に作成できます。
他社と比較したおすすめポイントは、ブログ感覚でFAQの作成・公開ができる点。コーディングやデザインの知識は必要なく、ブラウザ上の管理画面から簡単にFAQの作成ができます。承認フローや公開日時の設定といった機能も搭載されており、効率的なFAQ管理が実現します。
また、スマートフォンをはじめとするさまざまなデバイスに最適化された表示でFAQページの閲覧が可能です。そのため、拡大縮小の手間をかけずに、簡単かつスムーズに必要な情報を探し出すことができます。これにより、ユーザーはいつでもどこでもFAQページを閲覧でき、企業のサービスに対する満足度も向上するでしょう。
-
料金
月30,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
AI-FAQボットは、株式会社L is Bが提供するFAQシステムです。製造・メーカー、小売・卸売、不動産業やサービス業など、業界を問わずに幅広い企業に導入されています。
他社と比較したおすすめポイントは、FAQコンテンツの管理のしやすさ。AI-FAQボットでは、Excelでまとめた質問と回答をアップロードするだけでFAQボットを作成できます。管理画面もわかりやすいため、定期的なFAQの更新も簡単に行えます。
また、AIの自動学習機能では、ユーザーが入力した言葉の意図を読み取り、Excelファイルに登録されていない言葉でも、言葉のゆれを認識して正しい回答を表示できます。この機能により、Excelファイルに表記ゆれのキーワードを追加する手間が省け、FAQの更新をより効率的に行えます。
FAQシステムを選ぶ際のポイント
ここでは、FAQシステムを選ぶ際のポイントを解説します。FAQシステム導入時には、以下の点を参考にしてみてください。
- 多彩な検索方法があるか
- FAQコンテンツを作成しやすいか
- 無料プラン・無料トライアルはあるか
- セキュリティ対策は十分か
多彩な検索方法があるか
FAQシステムを選ぶ際のポイントで重要なのが、多彩な検索方法があるかどうかです。FAQシステムの検索機能には、以下のようなものがあります。
検索方法 | 内容 |
---|---|
キーワード検索 | キーワード入力で自由に検索できる |
カテゴリ検索 | カテゴリを選択することで、カテゴリ全体のFAQを検索できる |
タグ検索 | タグを選択することで、カテゴリ検索よりも詳細な回答を表示できる。 |
サジェスト検索 | 入力したキーワードに応じて関連キーワードを提案。検索意図に |
スペルミス補正検索 | 入力ミスをしても、意図に沿った検索ができる。表記ゆれにも対応。 |
どんなに優れたFAQコンテンツを掲載していても、ユーザーが回答にたどり着けなければ意味がありません。そのため、ユーザーが検索しやすい方法を搭載しているFAQシステムを選ぶことで顧客満足度が向上し、サイトの離脱防止にもつながります。
FAQコンテンツを作成しやすいか
FAQシステムを導入する際には、FAQシステムコンテンツの作りやすさも確認しましょう。FAQページはさまざまなユーザーの声を反映して構築していきます。そのため、FAQコンテンツの更新のしやすさはマストです。より多く寄せられるFAQをページ上部に配置できるなど、自在に編集できるFAQシステムを選ぶことで、ユーザーにとってより見やすいFAQページの構築が可能になります。
また近年では、生成AI機能でFAQコンテンツを自動生成できるFAQシステムもあります。 AIによるコンテンツ生成は、新しいアイディアや自分では思いつかなかった表現を取り入れることもできます。多角的な視点でコンテンツを生成することで、ユーザーの満足度をさらに高めることが期待できます。
無料プラン・無料トライアルはあるか
FAQシステムを比較選定する際には、無料で試せるシステムを選ぶことが重要です。本格導入前に実際に機能や使い勝手を確認することで、自社のニーズに合っているかを判断できます。無料トライアル期間中には、インターフェースの使いやすさ、FAQコンテンツの作りやすさ、FAQページの見やすさなどを確認すると良いでしょう。特に、FAQコンテンツの更新のしやすさ、目的に応じたテンプレートの充実度もチェックポイントです。無料トライアルを活用することで、導入する価値があるFAQシステムかどうかを見極め、導入後のミスマッチを防ぐことができます。
セキュリティ対策は十分か
FAQシステムを選ぶ際には、セキュリティ対策が十分に施されているものを選ぶことが重要です。顧客情報や社内データを安全に管理するためには、SSL通信によるデータ暗号化やIPアドレスによるアクセス制限などの機能がおすすめです。
また、運営会社がプライバシーマークやISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得しているかを事前に確認することで、安心して利用できるシステムを選べます。これにより、情報漏えいや不正アクセスのリスクを軽減し、安全性の高い運用が可能となります。
まとめ:FAQシステムのランキングページはこちら
FAQシステムは、より分かりやすいFAQページを構築できるシステムです。ユーザーのニーズを把握しFAQページを整理することで、顧客満足度の向上やカスタマーサポート業務の効率化が期待できます。 一方でFAQシステムは、ユーザーのニーズに合わせて定期的なFAQコンテンツの更新が必要です。そのため、FAQコンテンツの追加・更新のしやすいシステムを選ぶのがおすすめです。
PRONIアイミツのランキングページでは、さまざまな条件でFAQシステムを比較できます。導入実績のある業界・企業規模・使いたい機能などで絞り込み、あなたの会社に最適なサービスを探してみてください。
しかし、FAQシステムは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツでは、ITツールの受発注支援のプロとして、FAQシステム選びの相談を無料で受け付けています。以下のボタンからいくつかの質問に答えるだけで、希望要件に合ったツールが分かる無料診断もありますので、ぜひ一度お試しください。
よくある質問
ここでは、FAQシステムについてのよくある質問を紹介します。
FAQシステムとチャットボットの違いは?
FAQシステムは、あらかじめ準備された質問と回答のリストを提供します。FAQシステムでは、詳細に整理された情報をもとに深い理解ができる点がメリットです。一方で、チャットボットはユーザーの入力に応じてリアルタイムで対応します。チャットボットでは、対話形式で簡潔な回答を迅速に得られる点がメリットです。
項目 | 概要 | メリット |
---|---|---|
FAQシステム | 事前に用意された質問と回答のリストを表示 | 詳しくまとめられた情報で深く理解できる |
チャットボット | ユーザーの入力に応じてリアルタイムで対応 | 簡潔な回答で素早く理解できる |
コールセンター向けFAQシステムとは?
コールセンター向けFAQシステムは、顧客からの質問にオペレーターが迅速に正確な情報を提供できるようサポートするシステムです。今までの対応履歴など社内に蓄積されたナレッジを共有することで、対応時間の短縮とオペレーターの対応品質の向上が図れます。これにより、顧客満足度の向上と業務効率の改善が期待できます。
FAQシステムのAI機能とは?
FAQシステムの生成AI機能は、AI(人工知能)を活用してFAQコンテンツを自動生成できる機能です。従来時間を要していたFAQコンテンツの作成作業を効率化できます。
さらに、AIによるコンテンツ生成は、新しいアイディアや自分では思いつかなかった表現を取り入れることもできます。多角的な視点でコンテンツを生成することで、ユーザーの満足度をさらに高めることが期待できます。
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