社内向けFAQシステムおすすめ5選!バックオフィスの問い合わせ対応を削減
2024.08.27
AI-FAQボットとは、自然文を理解するオリジナルAIによるチャットボットを活用した社内・社外向けの自動問い合わせ対応FAQシステムです。ユーザーがチャットボットと話すだけで、お問い合わせからお申込みまで自動対応。人が話す自然な文章をAIが理解し、用意された回答群から最適解を導きます。QAデータをExcelファイルでアップロードし、表示したいWebページにタグを加えるだけで、AIチャットボットを組み込めます。オンラインの分かりやすい管理画面で定期メンテナンスも簡単。電話やメールでの問い合わせ対応業務を削減。個人による回答内容のばらつきがなくなり、対応品質が向上します。
AI-FAQボットの3つの特徴やメリットをご紹介します。
導入の準備はExcelでQAデータを作成するだけ。面倒なシナリオ作成や事前学習、AI選任者も必要ありません。管理画面からExcelファイルをアップロードし、Webページにチャットボットを組み込むだけで、簡単にヘルプデスク業務を効率化できます。QAデータからカテゴリーボタンの自動生成も可能。ユーザーの質問スキルに左右されない優しい絞り込みで、適切な回答を探します。
direct、Teams、Slack、LINE WORKS、Garoon、desknet's NEOなどのグループウェアとの連携も簡単です。いつも利用しているグループウェアからチャットボットに検索ワードを投げかけるだけで、AIがFAQから最適解を抽出。マルチデバイス対応なので、場所を選ばずいつでも知りたい情報にアクセスできるのも便利です。
入力した言葉の表現の揺れをAIが自動解析します。未登録単語も、文脈を参照し関連性の強い単語をAIが抽出。アップロードされたファイルにない単語も自動学習し、次回以降はスムーズに回答。使うほどにより精度の高いシステムに成長していきます。
AI-FAQボットの料金プランをご紹介します。
QA数1~100問
月 30,000 円
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
QA数が1~100問までのプランです。QA数が100増えるごとに月額料金が10,000円ずつアップします。1,001問以上での利用は要相談。最大3,000問まで利用可能です。
※表示価格は税抜きです
QA数101~200問
月 40,000 円
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
QA数が101~200問までのプランです。QA数が100増えるごとに月額料金が10,000円ずつアップします。1,001問以上での利用は要相談。最大3,000問まで利用可能です。
※表示価格は税抜きです
QA数201~300問
月 50,000 円
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
QA数が201~300問までのプランです。QA数が100増えるごとに月額料金が10,000円ずつアップします。1,001問以上での利用は要相談。最大3,000問まで利用可能です。
※表示価格は税抜きです
QA数301~400問
月 60,000 円
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
QA数が301~400問までのプランです。QA数が100増えるごとに月額料金が10,000円ずつアップします。1,001問以上での利用は要相談。最大3,000問まで利用可能です。
※表示価格は税抜きです
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AI-FAQボット の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
サービスを運営する株式会社L is Bの概要です。
会社名 | 株式会社L is B |
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本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F |
拠点 | 東京都・大阪府・福岡県 |
設立 | 2010年9月 |
代表名 | 横井 太輔 |
従業員規模 | 70名(2022年8月時点) |
事業内容 | クラウドサービスの開発、提供及び運営サポート スマートフォン、タブレット、パソコンアプリケーション開発 Webシステム開発及び構築サポート デザイン開発(UI/UX、イラスト他) サービス開発コンサルティング 他 |
資本金 | 1億円 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。