direct(ダイレクト)

ビジネスチャットツール

direct

(ダイレクト)
株式会社L is B
出典:株式会社L is B https://direct4b.com/ja/
無料プランあり 上場企業導入実績あり 建設・工事業界の実績多数

directとは

directは、現場に最適化された国産のビジネスチャットツールです。高いセキュリティと快適な情報共有を提供します。

directの特徴・メリット

directの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
情報を確実に受け取ることができる

情報伝達がスムーズに行える多彩なチャット機能が搭載され、1対1やグループトークはもちろん未読・既読を個人別に確認できるので、伝達漏れの防止にもつながります。テレワークにも便利なビデオ通話や書類・資料を画面に反映して共有できる機能も便利。メッセージや添付ファイルなどの検索ではキーワード以外にもトークや送信者、期間など条件指定で絞り込みができるので、これまでのやりとりを簡単にさかのぼることが可能です。

02
多彩な便利機能が満載

さまざまな便利機能が備わるなかで、入力支援機能も魅力的な機能のひとつです。 キーをタップする代わりに音声でテキストを入力できる「音声入力」や、手書き描写した絵やメモ、図形などをそのまま共有できる「手書き投稿」、QRコードから読み取った情報をテキストとしてメッセージ欄に送信できる「QR読み取り」があります。「あったら便利だな」と思う機能が満載で使いやすさを実感できるでしょう。

03
ボタンのタップだけで回答できる

他社にはないオリジナルの機能が、ボタンのタップで回答をする「アクションスタンプ」機能で、特許を取得しています。送られてきた質問に対して「Yes,No」で回答ができるほかに、質問と回答の選択肢を複数用意することも可能です。 何かの誘いを断る場合には理由付けに少し神経を使う場合もあるかと思いますが、この機能なら意思を伝えるだけで済み、質問者も意思の回収だけならスピーディーに行えるでしょう。

directの使い方がわかる画面サンプル

directの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。

directのチャット画面(PC/スマホ)
クリックで拡大

directのチャット画面(PC/スマホ)

出典:株式会社L is B https://direct4b.com/ja/

directと他サービスとの比較

サービス名
direct
無料プランあり
トライアルあり
無料プランあり
無料プランあり
特徴・メリット
  • 情報を確実に受け取ることができる
  • 多彩な便利機能が満載
  • ボタンのタップだけで回答できる
  • 仕事に使う機能が全て揃ったオールインワンツール
  • 情報が散らばらず見落とさない
  • 使うだけでナレッジ活用ができる
  • 「チャンネル」上で全てを共有
  • ワークフローを自動化
  • 2,200以上のサービスと連携
  • 社外の人間と簡単に情報共有
  • 大容量のデータ送信・ビデオ通話で円滑なコミュニケーション
  • 他社サービスと連携して通知を集約
料金
6,000
初期費用
要問合せ
(他3プラン)
400 /ID
初期費用
0円
(他2プラン)
925 /ユーザー
初期費用
要問合せ
(他1プラン)
700 /ユーザー
初期費用
要問合せ
(他2プラン)
導入実績社数
導入実績社数
2,500社以上
導入実績社数
390社
導入実績社数
1,000万人
導入実績社数
91万社
重要機能カバー率
67 % (6/9)
100 % (9/9)
89 % (8/9)
89 % (8/9)
メッセージの検索機能
グループチャット・チャンネル機能
ダイレクトチャット機能
メンション機能
写真・動画の送信機能
音声通話機能
ビデオ通話機能
ファイルのアップロード・ダウンロード機能
ユーザーの権限管理機能

directの料金プラン

directの料金プランをご紹介します。

無料プランあり 上場企業導入実績あり 建設・工事業界の実績多数

無料プラン

無料

ベーシック

6,000

初期費用

要問合せ

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

要問合せ

ユーザー数制限:10名まで
トーク数:300
ストレージ:5GB
メッセージ保存期間:無期限
データエクスポート:〇
通話機能(音声/ビデオ):1対1グループ ※1
一斉連絡 ※2:×
ゲストモード ※3:〇

プラス

12,000

初期費用

要問合せ

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

要問合せ

ユーザー数制限 20名まで
トーク数 300
ストレージ 10GB
メッセージ保存期間 無期限
データエクスポート 〇
通話機能(音声/ビデオ) 1対1グループ ※1
一斉連絡 ※2 -
ゲストモード ※3 〇

マックス

50,000

初期費用

要問合せ

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

要問合せ

ユーザー数制限 100名まで
トーク数 300
ストレージ 50GB
メッセージ保存期間 無期限
データエクスポート 〇
通話機能(音声/ビデオ) 1対1グループ ※1
一斉連絡 ※2 〇
ゲストモード ※3 〇

directの機能/連携サービス

directの機能

重視される機能
重要機能カバー率
67 %
対応 メッセージの検索機能
非対応 グループチャット・チャンネル機能
対応 ダイレクトチャット機能
非対応 メンション機能
対応 写真・動画の送信機能
対応 音声通話機能
非対応 ビデオ通話機能
対応 ファイルのアップロード・ダウンロード機能
対応 ユーザーの権限管理機能
セキュリティ対応

対応 ログ管理

対応 個人単位の権限付与

対応 公的認証

対応 ISMS

非対応 Pマーク

対応 冗長化

対応 通信の暗号化

対応 IP制限

非対応 二要素認証・二段階認証

対応 シングルサインオン

対応 パスワード

対応 ゲストモード

対応 データバックアップ

対応 国内サーバーの有無

テキストチャット機能

対応 メッセージの検索機能

非対応 チャットの編集・削除機能

非対応 グループチャット・チャンネル機能

非対応 チャットの閲覧状況の確認機能

非対応 チャットのピン止め(固定表示)機能

非対応 メモ機能(自分用の個人チャット)

対応 ダイレクトチャット機能

非対応 ソースコードなどのスニペット機能

非対応 テキストの下書き保存機能

対応 チャットのブックマーク機能

サポート・ヘルプセンター

非対応 導入支援・運用支援あり

非対応 チャットサポートあり

対応 メールサポートあり

非対応 電話サポートあり

提供形態

対応 オンプレミス(パッケージ)

対応 クラウド(SaaS)

スマホ・モバイル対応

対応 スマホアプリ(iOS)対応

対応 スマホアプリ(Android)対応

非対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

コミュニケーション支援機能

非対応 絵文字の投稿機能

非対応 チャットへのリアクション機能

非対応 メンション機能

対応 チャットボット(自動投稿)機能

対応 チャットでのスタンプ送信機能

非対応 チャットの予約投稿機能

対応 写真・動画の送信機能

メッセージの即時翻訳機能

非対応 英語の即時翻訳対応機能

非対応 韓国語の即時翻訳対応機能

非対応 中国語の即時翻訳対応機能

通話機能

対応 音声通話機能

非対応 ビデオ通話機能

対応 画面共有機能

対応 ホワイトボード機能

通知機能

非対応 チャットの通知設定

非対応 メール通知機能

ファイル管理・ファイル共有機能

対応 ファイルのアップロード・ダウンロード機能

対応 アップロードファイルのプレビュー機能

非対応 ドラッグ&ドロップでのファイル操作機能

タスク管理機能

対応 自身のタスク管理機能

非対応 メンバーのタスク管理機能

対応 タスクのリマインダー設定

メンバー管理機能

対応 メンバーの検索機能

対応 メンバーの追加機能

対応 メンバーの招待メール機能

非対応 組織のエンゲージメント分析機能

非対応 従業員のオーバーワーク検知機能

プロフィールの設定

非対応 プロフィールの公開範囲の設定

非対応 プロフィールの設定

ユーザー・アカウント管理機能

対応 ユーザーの権限管理機能

非対応 管理者のアカウント情報変更機能

その他の機能

対応 チャットログのエクスポート機能

非対応 カレンダー・スケジュール管理機能

対応 アンケート・投票機能

非対応 該当キーワードのモニタリング機能

非対応 メールのチャンネルへの転送機能

プロジェクト管理

非対応 日報管理機能

対応言語

非対応 中国語

対応 英語

非対応 フランス語

非対応 ドイツ語

非対応 イタリア語

非対応 韓国語

非対応 ポルトガル語

非対応 スペイン語

非対応 タイ語

非対応 インドネシア語

非対応 ヒンディー語

非対応 ベトナム語

directの導入実績事例

direct の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。

無料プランあり 上場企業導入実績あり 建設・工事業界の実績多数

導入実績数 2,500社以上

代表的な導入企業
株式会社竹中工務店 株式会社広島銀行 株式会社大林組
プロが代わりに探して紹介します!

ビジネスチャットツールの導入は初めてですか?

はい

いいえ

directの運営会社

サービスを運営する株式会社L is Bの概要です。

会社名 株式会社L is B
本社の国 日本
本社所在地 東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F
拠点 東京都・大阪府・福岡県
設立 2010年9月
代表名 横井 太輔
従業員規模 70名(2022年8月時点)
事業内容 クラウドサービスの開発、提供及び運営サポート
スマートフォン、タブレット、パソコンアプリケーション開発
Webシステム開発及び構築サポート
デザイン開発(UI/UX、イラスト他)
サービス開発コンサルティング 他
資本金 1億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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Q. まずは、事業形態を教えてください
企業・法人
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