ビジネスチャットの選び方を徹底ガイド
ユーザー数制限:10名まで
トーク数:300
ストレージ:5GB
メッセージ保存期間:無期限
データエクスポート:〇
通話機能(音声/ビデオ):1対1グループ ※1
一斉連絡 ※2:×
ゲストモード ※3:〇
directは、現場に最適化された国産のビジネスチャットツールです。高いセキュリティと快適な情報共有を提供します。
directの3つの特徴やメリットをご紹介します。
情報伝達がスムーズに行える多彩なチャット機能が搭載され、1対1やグループトークはもちろん未読・既読を個人別に確認できるので、伝達漏れの防止にもつながります。テレワークにも便利なビデオ通話や書類・資料を画面に反映して共有できる機能も便利。メッセージや添付ファイルなどの検索ではキーワード以外にもトークや送信者、期間など条件指定で絞り込みができるので、これまでのやりとりを簡単にさかのぼることが可能です。
さまざまな便利機能が備わるなかで、入力支援機能も魅力的な機能のひとつです。 キーをタップする代わりに音声でテキストを入力できる「音声入力」や、手書き描写した絵やメモ、図形などをそのまま共有できる「手書き投稿」、QRコードから読み取った情報をテキストとしてメッセージ欄に送信できる「QR読み取り」があります。「あったら便利だな」と思う機能が満載で使いやすさを実感できるでしょう。
他社にはないオリジナルの機能が、ボタンのタップで回答をする「アクションスタンプ」機能で、特許を取得しています。送られてきた質問に対して「Yes,No」で回答ができるほかに、質問と回答の選択肢を複数用意することも可能です。 何かの誘いを断る場合には理由付けに少し神経を使う場合もあるかと思いますが、この機能なら意思を伝えるだけで済み、質問者も意思の回収だけならスピーディーに行えるでしょう。
directの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。
directのチャット画面(PC/スマホ)
| サービス名 |
direct
無料プランあり
|
|||
|---|---|---|---|---|
| 特徴・メリット |
|
|
|
|
| 料金 |
月
6,000
円
初期費用
要問合せ
(他3プラン)
|
月
400
円
/ID
初期費用
0円
(他2プラン)
|
月
925
円
/ユーザー
初期費用
要問合せ
(他1プラン)
|
月
700
円
/ユーザー
初期費用
要問合せ
(他2プラン)
|
| 導入実績社数 |
導入実績社数
2,500社以上
|
導入実績社数
390社
|
導入実績社数
1,000万人
|
導入実績社数
91万社
|
| 重要機能カバー率 |
67
%
(6/9)
|
100
%
(9/9)
|
89
%
(8/9)
|
89
%
(8/9)
|
| メッセージの検索機能 |
|
|
|
|
| グループチャット・チャンネル機能 |
|
|
|
|
| ダイレクトチャット機能 |
|
|
|
|
directの料金プランをご紹介します。
無料プラン
無料
ベーシック
月 6,000 円
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
ユーザー数制限:10名まで
トーク数:300
ストレージ:5GB
メッセージ保存期間:無期限
データエクスポート:〇
通話機能(音声/ビデオ):1対1グループ ※1
一斉連絡 ※2:×
ゲストモード ※3:〇
プラス
月 12,000 円
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
ユーザー数制限 20名まで
トーク数 300
ストレージ 10GB
メッセージ保存期間 無期限
データエクスポート 〇
通話機能(音声/ビデオ) 1対1グループ ※1
一斉連絡 ※2 -
ゲストモード ※3 〇
マックス
月 50,000 円
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
ユーザー数制限 100名まで
トーク数 300
ストレージ 50GB
メッセージ保存期間 無期限
データエクスポート 〇
通話機能(音声/ビデオ) 1対1グループ ※1
一斉連絡 ※2 〇
ゲストモード ※3 〇
ログ管理
個人単位の権限付与
公的認証
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
パスワード
ゲストモード
データバックアップ
国内サーバーの有無
メッセージの検索機能
チャットの編集・削除機能
グループチャット・チャンネル機能
チャットの閲覧状況の確認機能
チャットのピン止め(固定表示)機能
メモ機能(自分用の個人チャット)
ダイレクトチャット機能
ソースコードなどのスニペット機能
テキストの下書き保存機能
チャットのブックマーク機能
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
絵文字の投稿機能
チャットへのリアクション機能
メンション機能
チャットボット(自動投稿)機能
チャットでのスタンプ送信機能
チャットの予約投稿機能
写真・動画の送信機能
英語の即時翻訳対応機能
韓国語の即時翻訳対応機能
中国語の即時翻訳対応機能
音声通話機能
ビデオ通話機能
画面共有機能
ホワイトボード機能
チャットの通知設定
メール通知機能
ファイルのアップロード・ダウンロード機能
アップロードファイルのプレビュー機能
ドラッグ&ドロップでのファイル操作機能
自身のタスク管理機能
メンバーのタスク管理機能
タスクのリマインダー設定
メンバーの検索機能
メンバーの追加機能
メンバーの招待メール機能
組織のエンゲージメント分析機能
従業員のオーバーワーク検知機能
プロフィールの公開範囲の設定
プロフィールの設定
ユーザーの権限管理機能
管理者のアカウント情報変更機能
チャットログのエクスポート機能
カレンダー・スケジュール管理機能
アンケート・投票機能
該当キーワードのモニタリング機能
メールのチャンネルへの転送機能
日報管理機能
中国語
英語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
韓国語
ポルトガル語
スペイン語
タイ語
インドネシア語
ヒンディー語
ベトナム語
direct の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数 2,500社以上
サービスを運営する株式会社L is Bの概要です。
| 会社名 | 株式会社L is B |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F |
| 拠点 | 東京都・大阪府・福岡県 |
| 設立 | 2010年9月 |
| 代表名 | 横井 太輔 |
| 従業員規模 | 70名(2022年8月時点) |
| 事業内容 | クラウドサービスの開発、提供及び運営サポート スマートフォン、タブレット、パソコンアプリケーション開発 Webシステム開発及び構築サポート デザイン開発(UI/UX、イラスト他) サービス開発コンサルティング 他 |
| 資本金 | 1億円 |
Slack(スラック)の機能・使い方を徹底レビュー!|実際に使って分かったメリット・特徴も解説
2025.12.03
Talknote(トークノート)の評判と実態|15個のグループウェアを試したアイミツが徹底比較!
2025.11.05
InCircle(インサークル)の評判と実態|14個のビジネスチャットツールを試したPRONIアイミツが徹底比較!
2025.10.31
WowTalk(ワウトーク)の評判と実態|14個のビジネスチャットツールを試したPRONIアイミツが徹底比較!
2025.10.31
direct(ダイレクト)の評判と実態|15個のビジネスチャットツールを試したPRONIアイミツが徹底比較!
2025.10.29
PHONE APPLI PEOPLEの評判と実態
2025.09.18