【2025年最新】無料・トライアルで導入可能なチャットボットおすすめ16選を徹底比較!
お問い合わせ業務に時間を取らてしまい、チャットボットを導入しようか検討している。ですが、費用が高いのではないかと不安な方も多いのではないでしょうか?そこでおすすめなのが無料プランやトライアルがあるチャットボットを導入することです。無料トライアルがあれば、本格導入前に操作感や自社にあったサービスなのか判断することが可能です。また、無料プランで十分な場合は導入コストをかけることなく利用することができます。
この記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、無料・トライアルでおすすめのチャットボットを厳選してご紹介!チャットボットの選び方や、メリットも詳しく解説していきます。
- チャットボットとは?
- 無料でチャットボットを利用する際のポイント
- 【比較表】無料で利用ができるチャットボット
- 完全無料のチャットボットおすすめ4選
- 無料で導入できるチャットボットおすすめ4選
- teams連携が可能な無料のチャットボット2選
- LINE連携が可能な無料チャットボット4選
- アプリ・スマホ対応が可能な無料チャットボット2選
- チャットボットを導入するメリット
- チャットボットを選び方
- 最適なチャットボットを導入しましょう!
チャットボットとは?
チャットボットとは、「チャット」と「ボット」を組み合わせて作られた造語です。
チャット上で自動的に会話を始めるプログラムのことで、「AI(機械学習)型」と「シナリオ型」の2種類があります。
AI(機械学習)型
AI型は人工知能を用いて、会話ログを自動的に学習し、会話の精度や質問への正答率を上げていく仕組みを持っています。メリットは高度で広範囲の問い合わせに対応ができ、オペレーターによる人的コストを減らすことができる点です。デメリットは、事前にデータを学習させる必要があるため、自然な会話をするために膨大なデータのインプットが必要になるところが挙げられます。
シナリオ型
シナリオ型はプログラムされたとおりに顧客対応を行います。前もって用意された選択肢に沿って回答するため、ユーザーの質問した意図から大きく外れることなく正確な回答ができます。システムトラブルの対応や操作方法など、起きた事象や課題の詳しい状況を整理する必要がある問い合わせに向いています。
シナリオ型のデメリットは、質問の選択肢が限られているために回答も限定的になり、複雑な質問へ回答ができないことです。質問と回答のリスト構築や、メンテナンスに時間とコストがかかります。
無料でチャットボットを利用する際のポイント
チャットボットには、無料で使えるものも多くあります。自動応対してくれるチャットボットが、無料で使えるのは大きなメリットです。しかし、フリーで使えるチャットボットを選ぶうえで、気をつけなくてはいけないことがあります。無料で導入できるチャットで注意すべきポイントを押さえて、チャットボットを運用していきましょう。ここからはチャットボットを無料で利用するために注意したいことを紹介します。無料で使えるチャットボットは利用できる期間が決まっているケースがほとんどです。チャットボットを販売している企業としては、無料版でサービスの良さを知ってもらって、継続して使ってもらいたいと考えています。
そのことから、最初は無料で使えても後から有料になるというケースも想定されるため、無料期間を確認することは重要です。
利用できる機能に制限がある
無料のチャットボットは利用できる機能を大幅に制限しているケースがほとんどです。また、チャットボットを導入したあとのサポートがついていないこと場合もあります。制限された機能だけで問題ないのであれば、無料チャットボットでも問題ありません。しかし、チャットボットをフル活用したい人にはあまり向いていません。チャットボットをきちんと使いこなしたい人は、使用したい機能に利用制限を設けられていないかを確認するようにしましょう。
日本語に対応か確認する
チャットボットの無料ツールのなかには日本語に対応しておらず、英語表記のままになっていることもあります。日本語対応していないと、アップグレードされていくたびに、専門用語を含めて確認をしなくてはいけません。そのため、不便に感じることもあるでしょう。チャットボットは導入して終わりではなく、改善を重ねていく必要があります。長期的にチャットボットを使うようであれば、日本語にも対応しているか確認しましょう。
自社のニーズとツールがマッチしているか見極める
利用したい無料のチャットボットが、自社のニーズとマッチしているのかを見極めることは大切です。無料でチャットボットを使えるのはうれしいことですが、自社のニーズに合っていないものを導入しても意味がありません。無料で使える以外にも、自社のニーズとマッチしているかを確認しましょう。
チャットボットを導入するためにコストも大切ですが、用途に合っているかも重視するとよいでしょう。
【比較表】無料で利用ができるチャットボット
ここからは無料・トライアルが利用できる人気のチャットボットを紹介していきたいと思います。まずはご紹介する勤怠管理システムでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、勤怠管理システム選びの参考にしてください。
完全無料のチャットボットおすすめ4選
無料のチャットボットでも、自社のチャットボットとして運用する分には問題ないようなものが多くあるため、ここからは完全無料のチャットボットのおすすめ4選を紹介します。チャットボットを自社で気軽に試してイメージが知りたい人は、ぜひ検討してみてください。
chai+
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料金
月9,800円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
chai+は、AIによるインテント理解やエンティティの自動抽出にとどまらず、類似文や対話シナリオを自動生成するなど、豊富な機能を実装する人工知能を基盤とするチャットボットです。
また、プロジェクト単位でAI学習機能の設定ができて、各種マーケティング分析を行うことができます。無料利用ができるフリープランもありますが、利用可能期間が3ヶ月間です。加えて、フリープランの場合、Web以外(LINEやFacebookなどのSNS)へのチャットボットの配信ができません。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- 自動翻訳機能
- ログの管理機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- レポートの作成機能
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- 設定内容のデモページ確認機能
- メールサポートあり
-
料金
月99$ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
SnatchBotは多くの業界で採用されており、多くのビジネスシーンで使用されています。バックオフィスに使える定型的な作業を自動化したり、文字を読み上げたり、文字起こしまで可能なチャットボットです。
無料プランを用意しており、通常のチャットボットを利用できます。ただし、Salesforceなどと連携させることはできないため、注意が必要です。
- 有人対応機能
- IVR(自動音声応答)機能
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- チャットサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 英語
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Proconは不動産賃貸に特化したチャットボットです。特徴は2つあり、24時間クレーム対応をボットが行う点と、英語や中国語にも対応している点です。
無料プランもありますが、機能は自動返信チャットボットのみになります。有料プランだと、イベント情報を流す販促ツールやレポート機能を使用できます。
-
料金
月5,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
IFROはLINE・Alexa・Webなど、多くの対応形式と自由度の高いAPIで、あらゆる業務効率化を図れるチャットボットです。シナリオ作成やテンプレート、ユーザーとのやりとりを記憶してユーザー分析に活用も可能です。こちらのチャットボットは、無料で使用できます。ただし、使えるサービスが有料プランと比べるとかなり限定されるため、無料で導入する際はどこまで機能を使うか決めてから導入しましょう。
無料で導入できるチャットボットおすすめ4選
新しくシステムを導入するときに、初期の導入コストを無料に抑えられるかは、コストカットの重要なポイントです。
今回紹介する無料で導入できるチャットボットをもとに、今後のチャットボット選びの参考にしてください。
-
料金
月50,000円/1ID -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
GENIEE CHATは営業活動をサポートするAI機能が実装されているチャットボットで、大口顧客に対して自動対応を行います。
また、分析ツールが豊富に備わっており、さまざまな角度から分析を行いマーケティングに活かすことが可能です。月額2万9,800円と高額ですが、運用開始までのサポートも充実しており、運用までに研修をしっかりと行います。無料で使用感を確認できるデモを提供しているので、問い合わせて見ましょう。
- 有人対応機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- テキストフォームの作成機能
- チャット開始時の通知設定
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- IP制限
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
AI-FAQボットの特徴は事前学習不要なことです。質問と回答が書かれたExcelファイルを用意するだけで、AIがユーザーの質問に答えることができます。
また、質問や回答を学習する機能があるため、登録されていない質問でも2回目以降は最適な答えが出るようになっています。無料トライアル期間が30日設けられており、無料の期間中には100問までの質問を登録して使うことができます。
-
料金
月200,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
12ヶ月
-
最低利用人数
なし
BOTCHANはオンライン接客プラットフォームを運営しており、用途に合わせたチャットボットを運用ができます。
チャットフォームを自動生成してCVRを高める運用をしたり、1to1のマーケティングに特化した運用をするなど用途に合わせたチャットボットの運用が可能です。それぞれのユーザーに合わせたチャットボットを提案してくれるため、費用も直接見積もりをして確認する必要があります。
- 有人対応機能
- テキストフォームの作成機能
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- 設定内容のデモページ確認機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- クラウド(SaaS)
- ISMS
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
hitTOは人事部門に特化したチャットボットです。AI型チャットボットで回答パターンを学習しているので、簡単にチャットボットの運用を開始ができます。導入にかかる初期費用は発生しませんが、無料利用ができません。利用する方法によって金額が異なるため、問い合わせをしてみてください。
- テキストフォームの作成機能
- レポートの作成機能
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- IP制限
teams連携が可能な無料のチャットボット2選
次はMicrosoft teamsと連携が可能なチャットボットをご紹介します。
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料金
月100円/ユーザー -
初期費用
30,000円
-
最低利用期間
6ヶ月
-
最低利用人数
5ライセンス
Syncpitは情シス・総務に特化したチャットボットです。同じ質問を多くの担当者から聞かれたり、定型業務の多いバックオフィス業務を効率化します。teamsとの連携が可能。OSがWindowsであれば、すぐに導入する事ができ、セキュリティ対策も充実しています。
また、月額100円で利用可能で、60日間無料のトライアル期間もあるため、試しに利用するのも検討余地があります。
- 有人対応機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 通信の暗号化
- IP制限
- シングルサインオン
ChatPlus
-
料金
月1,500円 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
お問い合わせ
-
最低利用人数
お問い合わせ
ChatPlusはメッセンジャーツールのように直感的で誰にでも使いやすく初めての方でも、AI・チャットボットの自動応答が実装できます。
Microsoft Teamsとの連携が可能。これまでExcelで管理したものとの連動ができるため、スピーディーな運用ができるでしょう。
価格は1,980円/月で、初期費用は無料です。問い合わせ数に応じてプランがわかれており、問い合わせの多いサイトの場合はプレミアムプラン(月額3万円)があります。有料オプションをつけることによって、LINEでの導入も可能です。無料トライアル期間が10日間あるので、使用感を試してみるとよいでしょう。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- 企業情報の取得機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- IVR(自動音声応答)機能
- ログの管理機能
- チャット履歴のメール送信機能
- 特定ルールの設定
LINE連携が可能な無料チャットボット4選
LINE連携が可能なチャットボットをご紹介します。
チャネルトーク
-
料金
月7,200円~ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
チャネルトークは、LINEアカウントと同期ができる機能を持つ、無料で使えるチャットボットです。LINEアカウントと同期すると、社内や顧客とLINE上でチャット対応ができます。また、公式LINEとも同期が可能なので、顧客に定期的に案内を出すことも可能で、顧客との接点を密に持つことでマーケティングに活かせます。無料版でもLINEと同期が可能なので、LINEと同期させたチャットボットを導入したい人にはおすすめです。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- 自動翻訳機能
- 企業情報の取得機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- チャット履歴のメール送信機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- チケットの管理機能
- 送信メッセージの編集・削除機能
- イメージマップ(画像表示)機能
-
料金
月2,980円 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
FirstContactは顧客からの問い合わせ対応を自動化してくれるチャットボットです。Webサイトだけでなく、LINEやFacebookとも連携ができるので利用者に合わせた対応が可能です。また、月額料金が2,980円です。20日間の無料お試しキャンペーンも実施されているので、まずは無料体験を試すのもよいでしょう。
- 有人対応機能
- CSVインポート(取込)機能
- IVR(自動音声応答)機能
- ログの管理機能
- チャット履歴のメール送信機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- カルーセル(スワイプ範囲)の設定
- イメージマップ(画像表示)機能
- 背景画像の設定
- チャット開始時の通知設定
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
anybotはWebはもちろん、電話・メール・LINE・Facebookを統合したオムニチャネルにアプローチが可能なチャットボットです。開発不要で、直感的にチャットボットを作成できます。また、UX/UIデザインも直感的に変更できるので、使い勝手は抜群によいです。さらに、10名までは無料で使うことができ、特に利用制限はありません。ただし、無料で利用できる人数は10名までのため、多くの人に活用してもらうのであれば、有料プランを検討する必要があります。
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- IVR(自動音声応答)機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- カルーセル(スワイプ範囲)の設定
- 送信メッセージの編集・削除機能
- イメージマップ(画像表示)機能
- テキストフォームの作成機能
- チャット開始時の通知設定
- タグ・属性追加時のシステム表示設定
-
料金
月10,000円 -
初期費用
30,000円
-
最低利用期間
3ヶ月
-
最低利用人数
なし
GoQSmileはプログラミングが不要で簡単に設定できます。WebサイトとECモールのページにも設置可能で、LINE連携も簡単です。また、APIでの外部システム接続もスムーズに行えます。基本は人間にかわりロボットが自動で応答するサービスです。無料トライアル期間は20日間のため、チャットボットをプログラミングをせずに使いたい場合にはおすすめです。
- 有人対応機能
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- カルーセル(スワイプ範囲)の設定
- テキストフォームの作成機能
- 起動率やCVRの分析機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
アプリ・スマホ対応が可能な無料チャットボット2選
最後にスマホなどアプリからでも利用ができるチャットボットをご紹介します。
チャットディーラーAI
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
チャットディーラーは、お客様問い合わせと社内問い合わせを自動で対応できるチャットボットです。フローチャート方式で問い合わせ対応ができます。また、slackやGoogle chatなどチャットアプリをはじめ、各プラットフォームにチャットボットを設置が可能。サービス連携も自在に行うことができます。運用までのサポートを専任のコンサルタントがいるため、安心して運用可能です。無料トライアルもあるため、試しに問い合わせてみるのもよいでしょう。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- 企業情報の取得機能
- ログの管理機能
- 特定ルールの設定
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- チケットの管理機能
- テキストフォームの作成機能
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
お問い合わせ
-
最低利用人数
お問い合わせ
hitoboは問い合わせ対応のプログラムを簡単に、小さな労力で作成できるチャットボットです。あらかじめ作られた画面上にFAQを記入するか、FAQをCSV形式でアップロードするのみで、チャットボットが作れます。
GoogleサイトやSharePointなどの外部アプリにチャットボットを設置が可能。サービス連携も自在に行うことができます。
また、他のチャットボットとは違い、1からすべて作成する手間がかからないため、運用開始までが早いです。30日間無料キャンペーンを行っているので、ぜひ問い合わせてみてください。
- 有人対応機能
- CSVインポート(取込)機能
- ログの管理機能
- テキストフォームの作成機能
- タグ・属性追加時のシステム表示設定
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
チャットボットを導入するメリット
チャットボットの導入で、目に見える形で成果が出ていることがわかります。
実際に多くの企業がチャットボットを導入したことで作業効率が向上し、売り上げが上がった声が多く寄せられています。ここからはチャットボットの導入で得られる主なメリットを紹介します。
業務の効率化が期待できる
定型的な問い合わせであっても、労働者は多くの時間をかけて仕事をしてきました。しかし、チャットボットを導入することで、定型的な問い合わせは自動的に解決するようになり、本来割くべきはずの仕事に時間を割けるようになります。そのため、チャットボットの導入により、業務の効率化が期待できます。
コスト削減ができる
これまでに定型的な問い合わせや対応をするのに企業は時間をかけてきました。しかし、チャットボットの導入により、定型的な仕事を減らすことができるようになります。そして、定型的な仕事を減らせるので、残業時間削減など人件費削減ができます。固定で発生していた人件費をチャットボットで削減できるため、導入時にかかるコストを遥かに超える金額の出費を削減できます。
ユーザーの満足度向上が期待できる
チャットボットはユーザーが問い合わせをしたら、その場で回答をくれるのでユーザーを待たせることがありません。人が介在せず、プログラムで回答するので、24時間いつでも回答ができます。また、早く回答を行うことで、ユーザーを待たせることなく対応ができます。その結果、ユーザー満足度の向上につながります。
さまざまな形で情報提供できる
チャットボットの導入により、ユーザーに対してさまざまな形での情報提供が容易になります。例えば、説明書を読んでもわからないユーザーがいた際には、チャットボットを通じて解説動画を送ることも可能です。このように、来た質問に合わせたさまざまな形での情報提供が可能です。
データを簡単に収集でき、活用できる
チャットボットを活用すると、ユーザーの行動特性を簡単に入手できます。行動特性の入手により、その後のマーケティングに活用可能です。チャットボットはユーザーとのやりとりを記録し、ユーザーの好みに合わせた提案ができます。チャットボット上でのやりとりから自動的にマーケティング活動を行うことができるのが、チャットボットのメリットです。
チャットボットを選び方
無料のチャットボットはかなり多くのものが存在しています。数多くのチャットボットの中から、何を基準にして選べばよいのか、見るべき基準を解説します。
自社に必要な機能が搭載されているか
自社に必要な機能がないチャットボットを導入すると、導入費用だけがかさむだけで、業務効率化の恩恵を受けられません。
例えば、自社では定型的な対応ができる質問が少なく、AI型のように質問への回答を学習する機能があるチャットボットを導入した方がよいとします。その時に、シナリオ型のチャットボットを導入したとしても、望んだような効果は得られません。チャットボットならどれでも同じだろうと考えて、適当に選んではいけないのです。こうならないためにも、チャットボットを導入するために、自社に必要な機能が搭載されているか、確認する必要があります。
費用は適しているか
チャットボットを導入するにあたり、費用が適切かどうかの判断が大切です。自社の課題を明確にしたら、課題解決のために予算を確定させることが必要です。コスト削減をいつまでにしたいのかを明確に行うことで、チャットボットを導入するコストは適切かどうかを判断ができます。
チャットボットを導入する前に、まずは費用は適しているのかを確認しましょう。
AI型かシナリオ型か
チャットボットは人工知能に会話を機械学習させる「AI型」と、一定のルールを設定して選択式で会話を成立させる「シナリオ型」の2種類に分けられます。
一般的に複雑な対応を求めるのであれば「AI型」、定型化された対応を求めるのであれば「シナリオ型」を導入すべきです。チャットボットを導入する前に、自社で使用する目的に合わせてチャットボットの運用の方針を明確にしましょう。
有人対応可能か
チャットボットを人が介在して対応を行うことが可能か、さらには有人対応が可能な範囲についても確認する必要があります。例えば、自社で明らかに有人対応が必要な場面にでくわしたとします。その際、有人対応できると聞いていたにもかかわらず、自社で必要な有人対応はできないとなったら、顧客対応に支障をきたしてしまいます。
そのため、有人対応かはもちろんのこと、有人対応ができる範囲がどこまでなのかまで確認するようにしましょう。
アプリで導入できるか
チャットボットがアプリ対応できるかどうかを確認してみましょう。アプリは今となっては誰もが当たり前のように使っていますが、チャットボットで対応していないものもなかにはあります。チャットボットをアプリで活用し、すぐに問い合わせ内容を確認できるかの確認は必須です。
サポートが充実しているか
チャットボットを活用していると、不具合が発生してしまう可能性があります。例えば、シナリオ型を使用していて、予め設定したフローで対応が行われなかった場合に、サポートしてもらう必要が出てきます。こういった場面で、サポートが充実していないチャットボットを選んでしまうと、自社はもちろん、顧客にも迷惑をかけてしまいます。
そのため、チャットボットの導入の際には、サポートの充実さにも気を配りましょう。
最適なチャットボットを導入しましょう!
今回の記事では無料トライアルができるチャットボットを比較して紹介しました。チャットボットは有料のイメージがありますが、実は無料で提供しているものもなかにはあります。自社ではなぜチャットボットを導入したいのか、自社のどのような課題を解決させたいのかを明確に行うことで、チャットボットを導入すべきかを決めることができます。自社の課題を明確にし、チャットボットが自社にとって必要か判断できます。チャットボットは、これからのマーケティングに必要なデータ収集を効率良く最適に行ってくれます。PRONIアイミツで自社に最適なチャットボットを選定しましょう。
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!