【2024年最新】医療(病院)・福祉業界向けおすすめチャットボット4選
医療・福祉の現場スタッフが予約やお問い合わせにあたる時間を減らしたいとお考えの方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、医療・福祉業界に対応したチャットボットを導入することです。医療・福祉向けのチャットボットならば、予約受付などをオンライン化出来ます。そうすることで別の業務に時間を割け、現場の負担の軽減につながります。
この記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、医療・福祉向けのチャットボットを厳選してご紹介!医療・福祉業界向けチャットボットのメリットやチャットボットの選び方も詳しく解説していきます。
- 医療業界におけるチャットボット導入の課題
- 医療向けチャットボットの強み
- チャットボットの選び方
- 【比較表】医療・福祉業界に最適なチャットボット
- 医療・福祉業界に最適のチャットボット4選
- 【まとめ】チャットボット選びで迷ったらPRONIアイミツへ
医療業界におけるチャットボット導入の課題
医療業界はサイエンスの最先端にあると思われがちな業界ですが、医療を支える周辺技術については整備が進んでいないところも少なくありません。予約管理や問い合わせ対応などにチャットボットを導入できない大きな理由としては、プライバシーやセキュリティーの管理が行き届いていないことや、高度な意思決定が求められるケースも多く、無人対応が難しいことが挙げられます。
高齢者の利用機会も非常に多いため、テクノロジーの活用に慣れていない来院者場合、こういった最新ツールはかえって顧客満足度を低下させてしまう可能性もあるのが現状です。医療従事者にとって使いやすく、顧客のユーザビリティーにも優れるサービスの利用が求められます。
医療向けチャットボットの強み
チャットボット導入への課題を解消するため、いくつかのチャットボットでは医療機関向けのサービス提供も進んでいます。チャットボットの導入課題さえクリアできれば、大きな業務効率化を推進できるでしょう。
予約のオンライン化で受付担当者の業務を削減し、別の業務に時間を割くことが可能になります。オンラインからの問い合わせ対応も24時間受け付けられるようになり、顧客体験を高められます。テキストでなく音声で操作できる製品も存在するため、操作に慣れていない人でも気軽に利用ができるようになります。
事務処理の負担を軽減し、残業時間の短縮や、人件費のコスト削減、無闇な接触を避けられる医療体制の構築を実現します。
チャットボットの選び方
チャットボットを選ぶ際には、以下の2つのチェックしましょう。
・AI型orシナリオ型
チャットボットは、人工知能を搭載したAI型とあらかじめルールを設定するシナリオ型の2種類に分かれます。対話の中で自ら学習するAI型は、ユーザー満足度の高いレスポンスに期待できますが、導入費用が高いというデメリットも。質問パターンが決まっている場合はシナリオ型でも充分効果を得られるでしょう。自社の運用目的によって選ぶことが重要です。
・サポート体制
適切な運用のためには、定期的なメンテナンスやシナリオの見直しが必要です。しかし、管理面で手間がとられてしまうのは避けたいもの。導入時だけではなく、利用開始後のサポートの充実性も確認しておきましょう。
【比較表】医療・福祉業界に最適なチャットボット
ここからは医療・福祉業界に最適なチャットボットを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するチャットボットでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、医療・福祉業界に最適なチャットボット選びの参考にしてください。
医療・福祉業界に最適のチャットボット4選
ここでは、医療や福祉業界において活躍が期待できるチャットボットをご紹介します。導入実績も豊富なため、蓄積ノウハウに基づくスムーズな導入で、医療業界のサポートを実現します。
AI Messenger Chatbot
-
料金
月150,000円~ -
初期費用
500,000円~
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
AI Messenger Chatbotは、研究機関と企業が共同で開発しているチャットボットです。AIを導入した高い精度と柔軟性で導入企業をサポートすることが可能で、顧客満足度の高いサービス提供を支援しています。
問い合わせ内容の分析や回答の紐付けなどのチューニング作業をAIが実行してくれるため、回答の改善が使うほどに進んでいくという、頼もしい性能を発揮します。医療に携わる企業への導入実績があります。
- 有人対応機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- IVR(自動音声応答)機能
- ログの管理機能
- チャット履歴のメール送信機能
- 特定ルールの設定
- イメージマップ(画像表示)機能
- テキストフォームの作成機能
- チャット開始時の通知設定
- 営業時間外のチャット非表示設定
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
ユーザーとの積極的なコミュニケーションを実現できるのが、Zealsのチャットボットです。チャットボット業界における導入実績はトップクラスで、蓄積ノウハウを生かしてスムーズな導入を実現します。医療や福祉業界でも活用されています。
導入においては、ベンダーがシナリオ設計から構築まですべてに対応してくれるので、導入先企業の工数削減に役立ちます。積極性のあるレコメンド機能をいかし、ユーザーの満足度向上に貢献します。
- 有人対応機能
- イメージマップ(画像表示)機能
- テキストフォームの作成機能
- テキストのテンプレート登録機能
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
SPALO(スパロ)は、環境構築の容易さや、汎用性の高さが評価されているチャットボットです。チャット形式でボットの質問に答えるだけでデータ入力を済ませられるため、導入時の負担をできるだけ削減したいと考えている、多忙な医療従事者の方でも利用が容易です。医療や福祉業界にも導入事例があります。
報告書などのさまざまな書類作成機能も搭載しているので、日々発生するExcel入力作業などを自動化するのにも役立つ、便利なチャットボットです。
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- チャット履歴のメール送信機能
- 送信メッセージの編集・削除機能
- テキストフォームの作成機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
医療の現場では日常茶飯事な、曖昧な問い合わせへ確実に対応できるのが、PEPのチャットボットです。独自の機械学習技術で言語の揺れをインプットできる機能を実装しており、毎日の問い合わせ業務や予約作業を効率化します。単語やQ&A登録は専用画面及びCSVで作成できるため、簡単にAIを強化できます。
有人対応へもシームレスに繋げられ、さらに複雑な回答には迅速に対処できる強みも持ち合わせているのも魅力でしょう。
- 有人対応機能
- ログの管理機能
- 特定ルールの設定
- イメージマップ(画像表示)機能
- レポートの作成機能
- 起動率やCVRの分析機能
- 目標の管理機能
- Q&A登録
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
【まとめ】チャットボット選びで迷ったらPRONIアイミツへ
チャットボットを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
PRONIアイミツでは、さまざまな条件でチャットボットを比較できます。指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを機能1つから探すことができます。
さらに要件を絞りこみたい方はぜひ一度お試しください!
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