RICOH Chatbot Service(リコー チャットボット サービス)

チャットボット

RICOH Chatbot Service

(リコー チャットボット サービス / AI活用型チャットボットサービス)
株式会社リコー
出典:株式会社リコー https://promo.digital.ricoh.com/chatbot/
トライアルあり

RICOH Chatbot Serviceとは

RICOH Chatbot Serviceでは、AIを活用した誰でも簡単に運用できるチャットボットです。リコー独自の高精度なAIで、質問の揺れがあった場合でも問い合わせ内容を高精度で認識することができます。使い方も簡単で、Excelフォーマットに質問と回答を入力してインポートするだけです。オペレーターが直接応対する有人チャットへの切り替えも一部のプランを除いて対応しています。また、Microsoft Teams™/SharePoint、チャットボットとLINE WORKS、LINEなどのチャットツールと連携できる機能があり、今までの業務の大幅な変更をせずとも、サービスを利用することができます。さらに、グラフィカルで見やすい管理画面が用意されており、誰でも操作しやすいようになっています。

RICOH Chatbot Serviceの特徴・メリット

RICOH Chatbot Serviceの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
タグを埋め込むだけで運用開始

タグを埋め込むだけで運用が開始できる点が大きなメリット。自動で作成されるタグをウェブサイトにコピー&ペーストするだけで、チャットボットをサイトに設置できます。導入にあたってwebサイトを改定・リニューアルするほか、手間のかかるソフトウェアのダウンロード・インストール作業などの準備は必要ないので、手間なくスピーディに導入できるでしょう。

02
使い慣れたExcelでシナリオを管理

シナリオの管理に、多くの社会人が使い慣れているExcelを利用できるのも魅力の1つ。Excelで作ったQ&Aデータをシステムに読み込むだけで、すぐに該当データを利用したチャットボット機能を利用できます。その際、複雑な管理画面の操作を新たに覚える必要はなく、Q&AとカテゴリをExcelデータに記載するだけなので、AIの事前学習もいりません。

03
業種別テンプレートを準備

業種別テンプレートを準備しているので、よりスムーズに導入を完了させることができます。テンプレートを読み込んで、自社に合った内容に追加・修正するだけで登録完了。シナリオ作成に手間をかける必要がなく、利便性と汎用性の高いテンプレートをニーズに合わせて軽く修正するだけで運用開始できるので、担当者の導入負担を最小限に抑えられます。

RICOH Chatbot Serviceの料金プラン

RICOH Chatbot Serviceの料金プランをご紹介します。

トライアルあり

生成AIチャットPRo

要問合せ

Q&Aデータベースと生成AIの両方を活用したチャットボットのプラン

生成AIチャットfrom社内ナレッジ

要問合せ

RAG技術を活用したチャットボットのプラン

生成AIチャットfrom一般ナレッジ

要問合せ

ChatGPTを業務活用できるチャットボットのプラン

Q&Aシリーズ

要問合せ

エクセルだけで簡単導入・運用が可能なチャットボットのプラン

RICOH Chatbot Serviceの機能/連携サービス

RICOH Chatbot Serviceの機能

重視される機能
重要機能カバー率
57 %
対応 有人対応機能 自動返信が難しい場合、即座に有人チャットへ切り替えられる
非対応 特定ルールの設定 特定のルールを予め設定し、表示や返信を自動化する
対応 Q&A登録 事前にQ&Aを登録することで、質問に応じた返答ができる
非対応 リード情報(アドレス)の取得機能 メールアドレスを取得するために自動でポップアップを表示する
対応 レポートの作成機能 リード数やクリック数などを基に利用状況のレポートを作成できる
対応 起動率やCVRの分析機能 どのボットを利用し、どの程度CVに繋がったか計測できる
非対応 ABテスト機能 複数のメッセージを比較し効果を検証するABテストを行える
顧客対応機能

対応 有人対応機能

非対応 サポート担当者の割り当て機能

対応 自動翻訳機能

非対応 IVR(自動音声応答)機能

非対応 チャット履歴のメール送信機能

非対応 送信メッセージの編集・削除機能

非対応 メッセージの非公開設定

非対応 絵文字対応

チャットボット編集機能

非対応 CSVインポート(取込)機能

非対応 CSVエクスポート(取出)機能

非対応 特定ルールの設定

非対応 チャットデザインのカスタマイズ機能

非対応 カルーセル(スワイプ範囲)の設定

非対応 イメージマップ(画像表示)機能

非対応 背景画像の設定

対応 テキストフォームの作成機能

非対応 テキストのテンプレート登録機能

対応 Q&A登録

非対応 設定内容のデモページ確認機能

情報管理機能

非対応 企業情報の取得機能

非対応 リード情報(アドレス)の取得機能

対応 ログの管理機能

非対応 チケットの管理機能

通知設定

対応 チャット開始時の通知設定

非対応 タグ・属性追加時のシステム表示設定

非対応 営業時間外のチャット非表示設定

数値データ管理機能

対応 レポートの作成機能

対応 起動率やCVRの分析機能

非対応 目標の管理機能

非対応 ABテスト機能

サポート・ヘルプセンター

対応 電話サポートあり

対応 メールサポートあり

非対応 チャットサポートあり

提供形態

対応 クラウド(SaaS)

非対応 オンプレミス(パッケージ)

スマホ・モバイル対応

非対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

非対応 スマホアプリ(Android)対応

非対応 スマホアプリ(iOS)対応

セキュリティ

非対応 ISMS

非対応 Pマーク

非対応 冗長化

非対応 通信の暗号化

非対応 IP制限

非対応 二要素認証・二段階認証

非対応 シングルサインオン

対応言語

対応 英語

対応 中国語

非対応 オランダ語

非対応 フィンランド語

非対応 フランス語

非対応 ドイツ語

非対応 イタリア語

対応 韓国語

非対応 ポルトガル語

非対応 ロシア語

非対応 スペイン語

非対応 タイ語

非対応 インドネシア語

非対応 ブルガリア語

非対応 クロアチア語

非対応 ヘブライ語

非対応 ヒンディー語

非対応 ハンガリー語

非対応 ポーランド語

非対応 トルコ語

非対応 ベトナム語

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RICOH Chatbot Serviceの運営会社

サービスを運営する株式会社リコーの概要です。

会社名 株式会社リコー
本社の国 日本
本社所在地 東京都大田区中馬込1-3-6
拠点 東京都(中馬込)
東京都(芝浦)
神奈川県(新横浜)
神奈川県(新栄町)
設立 1936年2月
代表名 山下 良則
従業員規模 81,184名(2021年3月31日現在)
事業内容 オフィスプリンティング
MFP(マルチファンクションプリンター)・複写機・プリンター・印刷機・広幅機・FAX・スキャナ等機器、関連消耗品・サービス・サポート・ソフトウェア等

オフィスサービス
パソコン・サーバー・ネットワーク関連機器、関連サービス・サポート・ソフトウェア、ドキュメント関連サービス・ソリューション等

商用印刷
カットシートPP(プロダクションプリンター)・連帳PP等機器、関連消耗品・サービス・サポート・ソフトウェア等

産業印刷
インクジェットヘッド、作像システム、産業プリ
資本金 1,353億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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