AI Messenger Chatbotとは
AI Messenger Chatbotとは、生成AIを活用してさまざまな問い合わせ対応を自動化するチャットボットです。生成AIとの連携により、FAQの自動生成で初期構築時間を短縮し、意図理解の強化と正答率向上を実現します。WebやOfficeファイルなどのデータ学習により、幅広い質問に柔軟に対応可能です。生成AIのリスクを抑制するため独自のチェッカー機能を導入しているのが特徴のひとつです。人手による評価から自動評価への移行を繰り返すことで高精度の回答提供を実現しています。
AI Messenger Chatbotの特徴・メリット
AI Messenger Chatbotの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
初期構築・運用工数の削減&正答率の向上
生成AI連携によりFAQを自動生成できるため、初期構築時のFAQ作成に時間がかからないのが大きなメリットです。生成AIにより意図理解が強化されることで正答率が向上するとともに、事前に学習したデータ(Web, PowerPoint, Excel, Word, PDFなど)をもとに回答生成が可能となります。従来よりも広範囲の質問へ柔軟に回答できるのが特徴です。
02
誤った回答を抑制するリスクチェッカー機能
ChatGPTの課題である、誤った情報を伝えてしまう可能性があるハルシネーションや想定範囲外の回答を生成するリスクを制御するため、ユーザーの質問内容により回答を制御する独自のチェッカー機能を搭載しています。
03
独自評価システムによる回答結果の精度向上
回答結果の精度向上のために独自の評価システムを採用しているのも特徴のひとつです。まず人手による回答結果の評価を行い、問題点を確認します。もし回答結果に誤りがある場合はプロンプトを改善し、問題がないと判断された場合は自動評価に移行します。自動評価では、事前に定めた評価シートを基に回答結果のスコアリングを行います。基準値を満たした場合は合格、それ以下の場合は再度、プロンプト修正を行います。このプロセスの繰り返しにより回答精度を向上します。
AI Messenger Chatbotの使い方がわかる画面サンプル
AI Messenger Chatbotの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。
生成AIを活用して問い合わせ対応を自動化
AI Messenger Chatbotの料金プラン
AI Messenger Chatbotの料金プランをご紹介します。
サービスを導入するための基本プランです。
■初期費用 詳細内容
・アカウント構築
・FAQ作成
・シナリオ設計
・問い合わせデータの分析
■月額費用 詳細内容
・システム利用料
・未解決のFAQ紐付け作業
・シナリオ修正/追加提案
・レポーティング
※運営企業である株式会社AI Shiftに運用をすべて任せられるプランもあり。詳細は運営企業へお問い合わせください。
■オプション(個別見積)
・外部システム連携
・沖縄チャットセンター
・FAQページ構築/運用
AI Messenger Chatbotの機能/連携サービス
AI Messenger Chatbotの機能
有人対応機能
自動返信が難しい場合、即座に有人チャットへ切り替えられる
特定ルールの設定
特定のルールを予め設定し、表示や返信を自動化する
Q&A登録
事前にQ&Aを登録することで、質問に応じた返答ができる
リード情報(アドレス)の取得機能
メールアドレスを取得するために自動でポップアップを表示する
レポートの作成機能
リード数やクリック数などを基に利用状況のレポートを作成できる
起動率やCVRの分析機能
どのボットを利用し、どの程度CVに繋がったか計測できる
ABテスト機能
複数のメッセージを比較し効果を検証するABテストを行える
顧客対応機能
有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
自動翻訳機能
IVR(自動音声応答)機能
チャット履歴のメール送信機能
送信メッセージの編集・削除機能
メッセージの非公開設定
絵文字対応
チャットボット編集機能
CSVインポート(取込)機能
CSVエクスポート(取出)機能
特定ルールの設定
チャットデザインのカスタマイズ機能
カルーセル(スワイプ範囲)の設定
イメージマップ(画像表示)機能
背景画像の設定
テキストフォームの作成機能
テキストのテンプレート登録機能
Q&A登録
設定内容のデモページ確認機能
情報管理機能
企業情報の取得機能
リード情報(アドレス)の取得機能
ログの管理機能
チケットの管理機能
通知設定
チャット開始時の通知設定
タグ・属性追加時のシステム表示設定
営業時間外のチャット非表示設定
数値データ管理機能
レポートの作成機能
起動率やCVRの分析機能
目標の管理機能
ABテスト機能
サポート・ヘルプセンター
電話サポートあり
メールサポートあり
チャットサポートあり
提供形態
クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
スマホ・モバイル対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
スマホアプリ(Android)対応
スマホアプリ(iOS)対応
セキュリティ
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
対応言語
英語
中国語
オランダ語
フィンランド語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
韓国語
ポルトガル語
ロシア語
スペイン語
タイ語
インドネシア語
ブルガリア語
クロアチア語
ヘブライ語
ヒンディー語
ハンガリー語
ポーランド語
トルコ語
ベトナム語
AI Messenger Chatbotの導入実績事例
AI Messenger Chatbot
の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ
編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数
300社(シリーズ累計)
代表的な導入企業
カルチュア・エンタテイメント株式会社
メディケア生命保険株式会社
株式会社AbemaTV
AI Messenger Chatbotの運営会社
サービスを運営する株式会社AI Shiftの概要です。
会社名
株式会社AI Shift
本社の国
日本
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア22F
拠点
東京都
設立
2019年8月
代表名
米山 結人
事業内容
・チャットボットの開発・販売
・ボイスボットの開発・販売
・AI導入コンサルティング事業
資本金
1億2,000万円(資本準備金含む)