【2024年最新】オンプレミス型・クラウド型別チャットボットおすすめ13社を徹底比較
チャットボットを導入したいけど、どんなタイプがあるの知りたいという方も多いのではないでしょうか。チャットボットには、オンプレミス型とクラウド型の2タイプあり、それぞれメリットとデメリットがあるので自社に合うタイプを選ぶ必要があります。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、オンプレミス型・クラウド型それぞれのおすすめのチャットボットを厳選してご紹介!オンプレミス型・クラウド型のメリットやチャットボットの選び方も詳しく解説していきます。
- オンプレミス型チャットボットとは
- クラウド型チャットボットとは
- 【比較表】おすすめのオンプレミス型チャットボット
- オンプレミス型チャットボットおすすめ3選
- 【比較表】おすすめのクラウド型チャットシステム
- クラウド型チャットシステムおすすめ10選
- チャットボットの選び方
- 自社に最適なチャットボットを導入しよう
オンプレミス型チャットボットとは
オンプレミス型チャットボットは、自社内にサーバーを設置し、運用を行うタイプのチャットボットです。仕様変更、カスタマイズも自社で行います。
現在は、クラウド型が主流とはなってきていますが、クラウド型はセキュリティ面で不安視されることも多い状況です。そのため、自社内でセキュリティの基準がある企業は、オンプレミス型を選ぶ傾向があります。
メリット
オンプレミス型のチャットボットは、自社のサーバーで運営を行うため、カスタマイズしやすいメリットがあります。自社でカスタマイズを行いたい、カスタマイズを行う技術がある場合には、オンプレミス型がよいでしょう。
また、オンプレミス型のチャットボットは、ランニングコストを抑えられる点もメリットとしてあげられます。初期費用はクラウド型よりもかかりますが、長期的に考えると、オンプレミス型のほうが費用を抑えられる傾向があります。一定期間、長期的な使用が決まっているのであれば、オンプレミス型のチャットボットを選ぶのもよいでしょう。
デメリット
オンプレミス型のチャットボットは、設置に時間がかかるデメリットがあります。なぜなら、自社内にハードウェアやサーバーを設置するため、準備に時間がかかってしまうからです。カスタマイズも同様で、その都度、設定を行う必要があります。すぐにチャットボットを設置したい、手軽に運用したいと考えている方には、デメリットになるでしょう。
また、費用もかかってしまうのが、オンプレミス型のデメリット。初期費用がかかる点だけではなく、サーバーの維持費や、メンテナンス費用もかかるためです。オンプレミス型を使用する際には、クラウド型よりも時間と費用がかかることを抑えておきましょう。
クラウド型チャットボットとは
クラウド型チャットボットは、クラウドサービスを利用して設置するチャットボットです。オンプレミス型とは違い、自社内にサーバーは設置せず、クラウドサービスで運用します。特徴としては、導入コストを安く抑えることができ、サーバーやハードウェアなどの準備を整える必要がありません。導入する際の負担が軽いのが、クラウド型のチャットボットです。
しかし、月額費用のような、ランニングコストがかかる傾向にあります。長期的な視点で考えるとオンプレミス型のチャットボットが低コストの場合もあるので、比較しましょう。
メリット
クラウド型チャットボットのメリットは、導入までの期間が短く、手軽に導入できることです。自社内でサーバーを用意する必要がなく、サービスを提供する会社のサーバーを利用します。クラウドサービスのため、ブラウザの画面で利用できたり、どのパソコンでも利用できるのもメリットです。
また、初期費用に関しては、オンプレミス型のチャットボットよりも抑えることができます。初期費用が0円のサービスもあり、導入までのハードルを低くできることもメリットです。利用者の人数に応じて費用が変わる場合が多いので、何名で使うかは、事前に確認しておくとよいでしょう。
デメリット
クラウド型チャットボットのデメリットは、長期的にはコストがかかることです。特に、サービスを利用する人数が多いと、費用がかかる傾向にあります。理由としては、クラウド型チャットボットのサービスは、人数や利用料に応じて金額があがるためです。そのため、長期的に考えると、オンプレミス型のチャットボットのほうが費用を抑えられる場合もあります。
また、近年は改善傾向にありますが、セキュリティ面はオンプレミス型チャットボットが優勢です。自社サーバーではなく、クラウドサービスなので、導入する際は確認しましょう。
【比較表】おすすめのオンプレミス型チャットボット
ここからはおすすめのオンプレミス型チャットボットを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するチャットボットでPRONIアイミツが各サービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、チャットボット選びの参考にしてください。
オンプレミス型チャットボットおすすめ3選
オンプレミス型のチャットボットを導入すれば、社内業務やお客様対応の効率化が見込めます。社内満足度やお客様満足度の向上も期待できるおすすめのチャットボット3選を紹介いたします。
KUZENサポートは、ノーコードで高機能な対話AIをスピード構築できるチャットボットです。マーケティングや社内業務の自動化、カスタマーサポートとして活躍します。直感的なインターフェイスで操作できるので、ブラウザさえあれば使用可能。
プログラミングの知識も必要なく、誰でもスピーディに操作できるところもポイントです。また、さまざまなチャットインターフェイスと連携可能で、さらなる効率化に役立ってくれるのも魅力でしょう。
- 有人対応機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- カルーセル(スワイプ範囲)の設定
- イメージマップ(画像表示)機能
- テキストフォームの作成機能
- レポートの作成機能
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
Watson Assistantは、先進のAIを搭載した、顧客と自然な会話を可能とするオンプレミス型チャットボットです。ユーザーが入力した問い合わせ内容を理解し、適切な回答を行うことができます。
さまざまなパターンを学習させることで回答の精度が向上。データを蓄積させることで、顧客からの問い合わせに対応できる幅がさらに広がります。すべての顧客対応を一定の品質で行うことができるため、満足度向上にも繋がるでしょう。
- 有人対応機能
- IVR(自動音声応答)機能
- ログの管理機能
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- ISMS
- 通信の暗号化
- 英語
TalkQAは、問い合わせ対応の効率化をサポートしてくれるAIチャットボットです。人工知能エンジンを、「エクスウェアAI」と「IBM Watson」の2種類から選択可能。AI搭載のため質問内容が曖昧な場面でも、複数の回答を提案することで解決に導きます。
さらに、顧客の質問に回答が難しい場合、より質問を掘り下げることで、顧客の質問の意図を引き出すこともできます。もちろん、有人チャットに切り替えも可能。顧客の問い合わせ対応の効率化を手助けしてくれるチャットボットです。
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- テキストフォームの作成機能
- Q&A登録
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- IP制限
【比較表】おすすめのクラウド型チャットシステム
ここからはおすすめのクラウド型チャットシステムを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するチャットボットでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、チャットボット選びの参考にしてください。
クラウド型チャットシステムおすすめ10選
クラウド型チャットボットでは、初期費用を抑え、簡単に導入できるメリットがあります。業務の効率化やカスタマーサポート向けなど特徴は異なるので、用途に応じて検討しましょう。例えば、お客様対応のチャットボットであれば、有人対応に切り替えできるかが大切になります。チャットボットでの対応が難しい場合に、担当者がサポートするためです。
このように、実際の用途や会社の状況に応じて、必要なサービスは異なるので、事前に確認を行うようにしましょう。
ここでは、導入が簡単な特徴を持つクラウド型チャットシステム、おすすめを10選紹介していきます。
ChatPlus
ChatPlusは業務を自動化し、売り上げアップやコスト削減に役立つクラウド型チャットボットです。顧客からの質問や問い合わせに素早く対応でき、人手が足りない企業をサポート。
また、問い合わせ業務の属人化を防ぎ、回答品質を一定に保つことができます。対応の平準化により、顧客の信用獲得や評価・満足度の向上も期待できるでしょう。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- 企業情報の取得機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- IVR(自動音声応答)機能
- ログの管理機能
- チャット履歴のメール送信機能
- 特定ルールの設定
AI Messenger Chatbot
AI Messenger Chatbotは、カスタマーサポート向けの、高品質のAIチャットボットです。累計100社以上の運用実績をもとに、ユーザービリティの高いAIチャットボットを実現します。
また、独自のテクノロジー「AIcompass」を活用し、回答精度の向上が可能。従来よりも簡単に、顧客の質問へ正しく答えることができます。カスタマーサポートの効率化や回答精度の向上を考えている方にはおすすめです。
- 有人対応機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- IVR(自動音声応答)機能
- ログの管理機能
- チャット履歴のメール送信機能
- 特定ルールの設定
- イメージマップ(画像表示)機能
- テキストフォームの作成機能
- チャット開始時の通知設定
- 営業時間外のチャット非表示設定
KARAKURI chatbot
KARAKURI chatbotは東大大学院の研究者が開発した独自エンジンを使用している、AIチャットボットです。顧客の曖昧な問い合わせにも対応できます。
また、FAQの予測水準を上げることによって、顧客自身で回答を見つけられるよう支援。質問・回答に必要な学習データ作成のコストを大幅に削減できます。独自のAIでさまざまな作業効率をアップさせ、必要な場所への人員配置が実現できるでしょう。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- CSVインポート(取込)機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- ログの管理機能
- 特定ルールの設定
- カルーセル(スワイプ範囲)の設定
- 送信メッセージの編集・削除機能
- テキストフォームの作成機能
- チャット開始時の通知設定
チャットディーラーAI
チャットディーラーは、顧客対応や社内問い合わせ窓口にも活用できるチャットボットです。問い合わせ数を減らし、作業の効率化ができます。
また、無人・有人対応の併用も可能。チャットボットによる自動回答だけではなく、状況に応じて、オペレーターによる有人対応に切り替えることもできます。さらに、Excelで用意したQ&Aデータを活用できるため、手軽にチャットボットを作成できるのも強みです。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- 企業情報の取得機能
- ログの管理機能
- 特定ルールの設定
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- チケットの管理機能
- テキストフォームの作成機能
GENIEE CHATは、チャット型のWeb接客プラットフォームです。来訪ユーザーの行動をすべて可視化し、一人一人のニーズに合わせたオンライン接客を行うことが可能。FAQ対応、有人チャット、エントリーフォーム最適化など、Webサイト上での対応に欠かせないチャット機能を備えています。
顧客の行動に合わせてサポートができるため、商品検索、購入、決済などの対応も問題ありません。顧客のリクエストに答えることができるチャットボットです。
- 有人対応機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- テキストフォームの作成機能
- チャット開始時の通知設定
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- IP制限
hachidoriは国産初のAIチャットボットです。プログラミングは不要で、目的に沿ったコミュニケーションを自在に設定できます。マーケティングから業務効率化まで、幅広い用途で使用できるのが特徴。
7,000を超える開発実績があるので、用途に応じたチャットボット開発が可能です。各種プラットフォームにも合わせることができ、リード獲得、カスタマーサポートなど、目的に応じてチャットボットを活用できます。
- 有人対応機能
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- ログの管理機能
- カルーセル(スワイプ範囲)の設定
- 送信メッセージの編集・削除機能
- イメージマップ(画像表示)機能
- テキストフォームの作成機能
- チャット開始時の通知設定
- テキストのテンプレート登録機能
Zealsは顧客に商品を購入してもらうことに特化したチャットボットです。導入によって売り上げが5倍になった事例もあります。
特徴としては、顧客がチャットしながら買い物ができる点で、顧客に最適な回答を提供します。タップ形式の簡単な回答で、ストレスなく買い物ができると評判です。また、データの蓄積も可能。過去のデータを利用し、より顧客に寄り添ったコミュニケーションで売り上げにも貢献できるでしょう。
- 有人対応機能
- イメージマップ(画像表示)機能
- テキストフォームの作成機能
- テキストのテンプレート登録機能
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
hitoboは圧倒的に簡単で、翌日からでも問い合わせ対応の効率化ができるチャットボットです。表記ゆれにも自動で対応しており、面倒な設定作業を省いて担当者の負担を大幅に軽減できます。
また、時間外に寄せられた問い合わせにも対応可能。時間外対応が課題になっていた企業におすすめです。時間外のヘルプデスク人員を用意せずに、安価に顧客満足度を上げることができるでしょう。
- 有人対応機能
- CSVインポート(取込)機能
- ログの管理機能
- テキストフォームの作成機能
- タグ・属性追加時のシステム表示設定
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
SPALO(スパロ)は、複雑な報告書作成を簡単にするAIチャットボットです。面倒なExcel入力を簡単にし、チャットだけで完結可能。移動中や待機時間などのスキマ時間に入力作業ができるので、業務効率アップを実現します。
チャット形式でボットの質問に答えるだけでデータを作成。誰でも使いやすいところが特徴です。複雑な入力はAIがサポートするしくみなので、精度の高い報告書作成が実現できます。
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- チャット履歴のメール送信機能
- 送信メッセージの編集・削除機能
- テキストフォームの作成機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
チャネルトーク
チャネルトークは、従来のカスタマーサポートだけではなく、顧客をチャットで接客できるチャットボットです。チャットでコミュニケーションを取ることでロイヤリティを高め、購買意欲を向上させます。Web購入をサポートして、売り上げアップに貢献してくれるでしょう。
また、シンプルで分かりやすい顧客管理機能を搭載。重要な顧客を管理しながら、メールやSMSでメッセージを一斉送信できます。興味を持った顧客を逃さないクラウド型のチャットボットです。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- 自動翻訳機能
- 企業情報の取得機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- チャット履歴のメール送信機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- チケットの管理機能
- 送信メッセージの編集・削除機能
- イメージマップ(画像表示)機能
チャットボットの選び方
チャットボットを選ぶ際には、自社の用途や状況に応じて選ぶことが大切です。自社に必要な機能が搭載されているか、会社規模と費用がマッチしているかなど、事前に確認しておくとよいでしょう。
自社に必要な機能が搭載されているか
顧客からの問い合わせ効率化、ECサイトの売り上げ向上など、チャットボットの導入目的はさまざまです。チャットボットを選ぶにあたっては、自社の目的を達成できる機能が搭載されているかを確認しましょう。
例えば、顧客対応に課題がある場合は、回答精度の高いAIが搭載されているチャットボットの支援が必要かもしれません。また、社内の問い合わせ業務を効率化したい場合は、社内システムとの連携機能があるチャットボットもおすすめです。サービスによって、得意な分野や機能は異なります。自社に必要な機能が搭載されているか、確認しておくとよいでしょう。
導入後の費用対効果は期待できるか
チャットボットを導入するのであれば、費用対効果の確認も大切です。導入によって、どれだけ売り上げに効果があるのか、コスト削減になるのかを確認しておくとよいでしょう。
また、クラウド型にするか、オンプレミス型にするかでも費用は異なります。クラウド型は初期費用が抑えられますが、大人数で使用するとコストがかかります。一方で、オンプレミス型は初期費用がかかりますが、ランニングコストは抑えられます。費用対効果を確認し、自社にとって適切なチャットボットを選ぶことが重要です。
AI(人工知能)型かシナリオ型か
チャットボットは、AI(人工知能)型とシナリオ型の2種類があります。AI型は、ユーザーとの会話から学習し、AI自身で最適な回答を出せるように成長。一方、シナリオ型は安価で導入できるメリットがありますが、ユーザーの質問に対する正答率は高まりにくい傾向です。
ユーザーの質問が定まらない場合はAI型を採用する、質問が決まっているのであればシナリオ型を採用するなど、運用目的に応じて決めるとよいでしょう。
有人対応も可能か
チャットボットを運用するにあたって、有人対応が可能か確認しておきましょう。有人対応が可能なチャットボットでは、ボットが回答に困った際に有人に切り替え、対応を引き継ぐことが可能です。有人対応ができずにトラブルが起きると、顧客の信頼を失ってしまうかもしれません。
自社のサービスが簡単な内容か、複雑な内容かによって、有人対応できるチャットボットも検討するとよいでしょう。
サポートは充実しているか
チャットボットを運用するにあたって、サポートが充実しているかも確認しておきましょう。導入時の設定はもちろん、運用後の調整やアップデートにも対応してもらえます。
特に、社内にチャットボットの運用ノウハウがない、運用できる従業員がいない場合には、サポートが充実していると安心です。チャットボットの構築やカスタマイズ、運用後の調整や活用コンサルティングも期待できるでしょう。
自社に最適なチャットボットを導入しよう
業務の効率化や、お客様への対応が、課題となる会社が増えています。チャットボットは、人員のリソースが足りないなどの、課題を抱える企業に最適です。また、導入する際には、自社にあったタイプのチャットボットを選択しましょう。費用面では、初期費用が抑えられるクラウド型と、ランニングコストが抑えられるオンプレミス型があります。他にも、有人対応は可能か、サポートは充実しているか、検討するポイントはさまざまです。チャットボットの効果を発揮するには、自社にあったチャットボット選びが必須です。自社の課題を解決するためにも、PRONIアイミツで比較検討して、チャットボットを導入してみてはいかがでしょうか。
プロが代わりに探して紹介します!