watson Assistant
(ワトソン アシスタント)
日本アイ・ビー・エム株式会社
出典:日本アイ・ビー・エム株式会社 https://www.ibm.com/jp-ja/cloud/watson-assistant

watson Assistant

watson Assistantとは、IBMが開発した仮想アシスタントの構築と導入を支援するチャットボットです。仮想アシスタントにより、既存の通話待ち時間を最大で90%短縮できます。ダイアログ・ビルダーとコンテンツ・ライブラリーを使用してすぐに利用開始できるのが特徴のひとつ。搭載されているAIはBM Watsonで、短期間のトレーニングで機械学習を利用して既存のチャットログで共通のトピックを見つけたり、トレンドや以上事象の検知を行います。顧客との会話を開始する際には、その顧客に最も関連性の高い選択肢を提供し、さらに案内が必要な場合は、提案をすることも可能です。Facebook、Slack、Intercomなど外部アプリとの連携もでき、24時間年中無休の顧客対応を可能にします。複雑な問い合わせに対してはオペレーターによる対応への切り替えも可能です。

料金(価格・費用)

watson Assistantの料金プランをご紹介します。

  • ライト
    120$~
  • plus
    120$~

特徴・メリット

watson Assistantの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
誰でも簡単に構築可能

誰でも簡単に構築できるシステムで、シンプルで直感的なインターフェースを採用しているため、プログラミング等の知識がなくてもユーザーの質問への応答を簡単に作成できます。チャット・ログが既に手元にある場合はトピックを自動的に特定しますが、システムにはカスタマーケアや銀行、保険や雑談など幅広いジャンルのコンテンツがデフォルトで含まれています。

02
スマートなAIを搭載

スマートなAIを搭載しているのも魅力の1つ。自然言語理解を使用する優れたAIが基礎となる言語モデルを強化するため、導入先のビジネス形態や導入ニーズに合わせたスマートなアシスタントを構築できます。13種類の言語を理解し、質問している新トピックを自動的に特定。トレーニング・データ内でその話題が事前に明らかにされることで、ユーザーとのやりとりにより自動修正が行われます。

03
あらゆるものに接続してどこにでも展開

さまざまなサービスと連携し展開できる点も魅力。電話やwebサイト、SNSなどあらゆるチャネルに接続し、すでに使用しているプラットフォームと連携して機能します。他のAPIやアプリケーションとも接続可能なのが心強いでしょう。クラウドに展開する場合は企業向けのプラットフォームである「Red Hat OpenShiftプラットフォーム」が使用されており、開発者の生産性を向上できるのもポイントです。

機能

watson Assistantの主な機能をご紹介します。

電話サポートあり

メールサポートあり

チャットサポートあり

クラウド(SaaS)

オンプレミス(パッケージ)

API連携・CSV連携できるサービス

watson AssistantとAPIやCSV等で連携できるサービスをご紹介します。

LINE

Facebook

Instagram

FirstSearch

Salesforce

運営会社

サービスを運営する日本アイ・ビー・エム株式会社の概要です。

  • 会社名
    日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 本社の国
    アメリカ
  • 本社所在地
    東京都中央区日本橋箱崎町19-21
  • 拠点
    アメリカ・東京都
  • 設立
    1937年6月
  • 代表名
    山口 明夫
  • 従業員規模
    21,000名
  • 事業内容
    情報システムに関わる製品、サービスの提供
  • 資本金
    1,053億円

watson Assistant

watson Assistantとは、IBMが開発した仮想アシスタントの構築と導入を支援するチャットボットです。仮想アシスタントにより、既存の通話待ち時間を最大で90%短縮できます。ダイアログ・ビルダーとコンテンツ・ライブラリーを使用してすぐに利用開始できるのが特徴のひとつ。搭載されているAIはBM Watsonで、短期間のトレーニングで機械学習を利用して既存のチャットログで共通のトピックを見つけたり、トレンドや以上事象の検知を行います。顧客との会話を開始する際には、その顧客に最も関連性の高い選択肢を提供し、さらに案内が必要な場合は、提案をすることも可能です。Facebook、Slack、Intercomなど外部アプリとの連携もでき、24時間年中無休の顧客対応を可能にします。複雑な問い合わせに対してはオペレーターによる対応への切り替えも可能です。

特徴・メリット

watson Assistantの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
誰でも簡単に構築可能

誰でも簡単に構築できるシステムで、シンプルで直感的なインターフェースを採用しているため、プログラミング等の知識がなくてもユーザーの質問への応答を簡単に作成できます。チャット・ログが既に手元にある場合はトピックを自動的に特定しますが、システムにはカスタマーケアや銀行、保険や雑談など幅広いジャンルのコンテンツがデフォルトで含まれています。

02
スマートなAIを搭載

スマートなAIを搭載しているのも魅力の1つ。自然言語理解を使用する優れたAIが基礎となる言語モデルを強化するため、導入先のビジネス形態や導入ニーズに合わせたスマートなアシスタントを構築できます。13種類の言語を理解し、質問している新トピックを自動的に特定。トレーニング・データ内でその話題が事前に明らかにされることで、ユーザーとのやりとりにより自動修正が行われます。

03
あらゆるものに接続してどこにでも展開

さまざまなサービスと連携し展開できる点も魅力。電話やwebサイト、SNSなどあらゆるチャネルに接続し、すでに使用しているプラットフォームと連携して機能します。他のAPIやアプリケーションとも接続可能なのが心強いでしょう。クラウドに展開する場合は企業向けのプラットフォームである「Red Hat OpenShiftプラットフォーム」が使用されており、開発者の生産性を向上できるのもポイントです。

運営会社

サービスを運営する日本アイ・ビー・エム株式会社の概要です。

  • 会社名
    日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 本社の国
    アメリカ
  • 本社所在地
    東京都中央区日本橋箱崎町19-21
  • 拠点
    アメリカ・東京都
  • 設立
    1937年6月
  • 代表名
    山口 明夫
  • 従業員規模
    21,000名
  • 事業内容
    情報システムに関わる製品、サービスの提供
  • 資本金
    1,053億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。