【2024年最新】英語対応のチャットボットおすすめ10選
外国人からのお問い合わせに対応できる人員が少なく困っている方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、英語対応が可能なチャットボットを導入することです。チャットボットが英語対応していれば、簡単なお問い合わせに自動対応が可能になるなど、スタッフの負荷を軽減してくれます。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、英語対応におすすめのチャットボットを厳選してご紹介!英語対応可能なチャットボットを導入するメリットやチャットボットの選び方も詳しく解説していきます。
- 1.英語対応のチャットボットを導入すべき企業
- 2.英語対応のチャットボットが注目される背景
- 3.【比較表】英語対応のチャットボットおすすめ
- 4.英語対応のチャットボットおすすめ10選
- 5.英語対応チャットボットの活用事例
- 6.英語対応のチャットボットを導入するメリット
- 7.英語対応のチャットボットの選び方
- 8.英語対応のチャットボットを導入しよう
1.英語対応のチャットボットを導入すべき企業
観光地やホテルは、訪日外国人が増加しています。しかし、企業としては、外国人への対応ができていないのが現状です。
チャットボットを導入している企業もありますが、メインの客層である日本語対応のみのチャットボットを導入している企業が多数です。今後も増加していく訪日外国人に備えて、外国人対応が必須の業種では、英語対応のチャットボット導入を検討しましょう。では、英語対応チャットボットを導入すべき企業とはどんな企業なのでしょうか。
観光地など地方自治体
観光地や地方自治体に訪れる外国人が増加しています。2018年には3,000万以上の外国人が日本を訪れており、今後も増加すると考えられています。
しかし、観光地などは、外国人に対する対応、特に英語を話すスタッフが少なく、対応できない課題を抱えています。スタッフを増員することは容易ではないので、英語対応チャットボットを活用していきましょう。
ホテル・旅館
ホテルや旅館でも訪日外国人への対応が求められます。チャットボットが英語対応していれば、日本語のできない訪日外国人でも、スマートに利用できます。
チャットボットが顧客対応を行えば、業務の負担軽減ができます。また、英語対応のホテルと宣伝でき、これからのホテルや旅館ではチャットボットの活用は必須となるでしょう。
ECサイト
ECサイトの商品売上は、多くの企業で増加しています。誰もがスマートフォンで買い物を行えるためです。そのため、日本の商品であっても、外国人がECサイトで商品を購入しています。
ECサイトのお問い合わせ対応が英語で可能ならば、購入への意思決定を促すことができます。これまでに逃していた外国人顧客の獲得を可能にします。
企業のヘルプデスク
近年では、企業の問い合わせに対し、英語での問い合わせが増えています。グローバル化により日本で就業する外国人が増えたり、海外企業と取引する企業が増えたためです。
しかし、企業のヘルプデスクが英語に対応しておらず、問い合わせが解決しない事態も増えています。
もし、チャットボットが英語対応であれば、外国人の問い合わせでも対応が可能です。そのため、満足度向上につながります。また、英語対応のスタッフを用意する必要がなく、コスト削減にもつながります。
2.英語対応のチャットボットが注目される背景
チャットボットが普及している中、英語対応のチャットボットが注目されるようになりました。なぜ注目されるようになったのか、その背景を説明します。
英語対応可能なスタッフ不足
観光地や小売店では、外国人観光客への対応が課題となっていました。日本人は英語が苦手な場合が多く、外国人観光客の対応が、満足にできなかったためです。
そんな英語対応可能なスタッフ不足を解決できるのが、英語対応のチャットボットです。スタッフが英語を覚える必要なく、外国人対応を可能にします。また、スタッフは本来行うべき業務に集中できるため、業務効率化の点でもチャットボットが注目されています。
外国人労働者の増加
グローバル化にともない、外国人労働者が増加しています。特にグローバル企業では、日本人よりも外国人の就業が多い企業もあります。その際、英語でのコミュニケーションがうまくいかず、業務に支障がでる場合もありました。
最近では、コミュニケーションを取りやすくするために、英語対応チャットボット導入がすすんでいます。これまで人の手で翻訳していた内容をチャットボットが翻訳し、翻訳時間の軽減につなげます。今までよりもコミュニケーションにかかる時間を減らし、スムーズな会話を実現できます。
訪日観光客の増加
訪日観光客の増加により、効率よく対応できる英語対応チャットボットが注目されています。なぜなら、チャットボットの導入によって、スタッフの負担軽減につながるためです。また、観光客のストレスも減らし、満足度向上につなげます。
例えば、ホテルのフロントにチャットボットを置くことで、英語対応できるスタッフがいなくても、問い合わせ対応ができます。訪日観光客が増加しても、チャットボットであれば効率的に対応できるため、注目が集まっています。
3.【比較表】英語対応のチャットボットおすすめ
ここからは英語対応のチャットボットを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するチャットボットでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、チャットボット選びの参考にしてください。
4.英語対応のチャットボットおすすめ10選
英語対応可能なチャットボットのおすすめサービスをご紹介します。いずれのサービスもそれぞれ特徴があるので、導入の判断材料としてご活用ください。
ChatPlus
-
料金
月1,500円 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
お問い合わせ
-
最低利用人数
お問い合わせ
ChatPlusはAIによる自動回答、貴社独自のシナリオに沿った回答が可能なサービスです。プログラミング不要で、Excelを使ってチャットボットのルールを作成できるため、管理しやすいのが特徴です。英語に対応しており、外国人に向けたチャットボットの制作も可能です。
初期費用不要で、年間契約ならば月額1,500円から利用できます。チャットボットとしては比較的リーズナブルな価格であり、新機能は常にアップデートされているため、安心して使えます。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- 企業情報の取得機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- IVR(自動音声応答)機能
- ログの管理機能
- チャット履歴のメール送信機能
- 特定ルールの設定
-
料金
月60,000円 -
初期費用
50,000円
-
最低利用期間
6ヵ月
-
最低利用人数
なし
hitoboには表記揺れによる表現の違いもAIの学習機能により同じ意味としてとらえられる機能が備わっています。そのため、柔軟なチャットコミュニケーションを可能とします。英語以外にも潜在顧客の多い中国語にも対応しており、主に社内で発生するサポート対応の効率化を実現します。
初期費用5万円、月額6万円から利用可能です。チャットボットの作成や改善のための工程にかかる手間が少なく、運用しやすいサービスです。
- 有人対応機能
- CSVインポート(取込)機能
- ログの管理機能
- テキストフォームの作成機能
- タグ・属性追加時のシステム表示設定
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
AIさくらさんは、Webでの接客だけでなく、社内ヘルプデスクRPA業務の自動化、業務日報の自動作成など、幅広い社内業務に活用できます。サイネージでの非接触操作も可能で、イオンモールや高輪ゲートウェイ駅などの導入実績があります。英語対応で訪日観光客の対応も可能です。
初期費用は90万円で、月額38万円から利用できます。アニメキャラクターが設定されており、高い知名度を誇ります。
- 有人対応機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- IVR(自動音声応答)機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- 背景画像の設定
- テキストフォームの作成機能
- Q&A登録
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- クラウド(SaaS)
-
料金
月49$/エージェント -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Zendesk Suiteは、柔軟なカスタマイズを可能とするチャットボットです。外部のチャットボット連携ができ、独自性の高いチャットボットの作成を可能とします。
顧客情報が多ければ、顧客に応じてチャットボットの中身をカスタマイズでき、顧客によって必要な情報を変えられます。年払いで1アカウント月額49ドルから利用でき、初期費用はかかりません。
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- チケットの管理機能
- テキストフォームの作成機能
- 設定内容のデモページ確認機能
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 英語
- 中国語
- オランダ語
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
6ヶ月
-
最低利用人数
なし
SupportChatbotは、SNSの分析による60億件のテキスト解析をもとに独自開発したAIを用いて、高精度な回答を実現します。サポートが充実しており、ノウハウがなくても、導入後スムーズに使いこなすことが可能です。
また、さまざまなサービスと連携しており、多くの活用方法があります。さらに、英語に対応しています。
初期費用は5万円で、月額10万円から利用可能です。
- 有人対応機能
- ログの管理機能
- チャット履歴のメール送信機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- イメージマップ(画像表示)機能
- テキストフォームの作成機能
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
-
料金
120$~ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
WatsonAssistantは、IBM社の開発したチャットボットです。FacebookなどのSNS、Slackのようなチャットアプリと連携が可能です。AIとして世界的に知名度の高いIBMWatsonの技術力が存分に使えるサービスで、機械学習により今も進化を続けています。
また、英語以外にも複数の言語に対応しており、多くの外国人対応を可能にします。料金は月額120ドルとリーズナブルで、初期費用はかかりません。
- 有人対応機能
- IVR(自動音声応答)機能
- ログの管理機能
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- ISMS
- 通信の暗号化
- 英語
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Bebotは、英語と中国語でのやり取りが可能な、訪日外国人向けのチャットボットです。ホテルや飲食店・空港・自治体など、訪日外国人への対応が必要とされる場所で強い需要があります。
また、危機管理専用AIが随時災害状況を多言語で知らせる機能もあり、情報の共有をしづらい訪日外国人に対し、危機の共有を可能とします。
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
ObotAIは他言語に対応しているチャネルトボットです。AIは日本語/英語/中国語/韓国語/タイ語/ロシア語の7言語に対応しており、AIが認識できない複雑な問い合わせに対しても有人オペレーターがスタンバイしています。
チャットボットの会話履歴などの情報も可視化することができ分析にも活用できます。
- 有人対応機能
- 自動翻訳機能
- ログの管理機能
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 通信の暗号化
-
料金
1,000,000円~ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
PrimeAgentはExcelベースの、プログラムレスで簡単に導入・メンテナンスできるチャットボットです。
チャットボットとしての歴史が2013年からと比較的長く、独自のアルゴリズムにより、状況に応じた精緻な回答を行います。ミスが少なく、コールセンターやヘルプデスクで主に活用されています。7言語(日本語、英語、中国語3言語、韓国語、タイ語)に標準で対応しているため、多くの方が利用することができます。
-
料金
月150,000円~ -
初期費用
600,000円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Cogmo AttendはIBM Watsonが使用されているチャットボットで、高い言語理解力を誇ります。チャットボットとして活用するだけでなく、起動率やCVRの分析機能などもあり、Webサイトからの顧客の流入・流出に対し、高い水準で満足を得られます。料金はライセンス・初期費用が60万円、月額利用料は15万円からとなっています。運用込みの価格なので、運用も任せてしまいたい企業であれば、リーズナブルに利用できるでしょう。
5.英語対応チャットボットの活用事例
英語対応のチャットボットは、すでに多くの業界、企業で導入が進んでいます。ここでは、実際の活用事例を紹介します。事例から、自社ではどのような活用ができるか検討しましょう。
AIの京都観光案内チャットボット「Kyoto Guide ENA」
京都では訪日観光客におすすめ情報を発信するサービスとして、「Kyoto Guide ENA」といった英語対応チャットボットを運用しています。「Kyoto Guide ENA」はユーザーの位置情報を把握しており、近くの土産物店や、観光スポットの情報を回答します。
他にも、バスや電車の乗り方や、カフェの案内など、観光に必要な情報を簡単に入手できます。ほしい情報が入手できれば、観光をより楽しめることができ、満足度上昇につながります。
訪日外国人向けに多言語対応チャットボット「APARTMENT HOTEL MIMARU」
東京・京都の「APARTMENT HOTEL MIMARU」では、全客室やフロントにAIスピーカーが設置されており、独自開発された多言語対応のチャットボットが活用されています。
チャットボットが返答できないような質問があった場合は、自動翻訳されたものをスタッフが応える形で運営されており、スタッフの負担を軽減する役割を果たしています。
6.英語対応のチャットボットを導入するメリット
英語対応のチャットボット導入で、スタッフの負担を減らし、お客様満足度向上につながります。ここでは、チャットボットを導入するメリットを紹介するので、活用の参考にしてみましょう。
英語対応可能なスタッフ不足の解消
日本を訪れる外国人が増えることにより、英語対応可能なスタッフが求められます。
しかし、英語対応が可能なスタッフの育成は難しく、英語の学習はスタッフの自主性に任せられていることがほとんどです。さらに、英語対応が可能な人材を育てようにも、ほとんどの企業でノウハウが欠如しています。
その英語対応スタッフ不足解消のために、チャットボットが役立ちます。なぜなら、チャットボットがスタッフの業務を手伝う形で導入すれば、チャットボットが外国人対応をカバーできるからです。スタッフの育成や雇用をせず、英語対応を可能にするメリットがあります。
24時間365日対応できる
宿泊施設など深夜にお客様がフロントに用事があってもスタッフがおらず、お客様の不満につながるケースがあります。
24時間365日対応可能なチャットボットならば、ある程度お客様の不満をカバーできるため、顧客満足度を向上させる結果につながるでしょう。
人件費削減につながる
チャットボットの導入により、簡単なコミュニケーションにはボットでの対応可能になります。そのため、英語対応のスタッフを削減したり、他の業務にまわすことができます。英語対応スタッフを雇用するよりも、チャットボットはコストを抑えられるため、人件費削減につながります。
満足度向上が期待できる
英語対応可能なチャットボットを導入すれば、顧客満足度の向上が期待できます。なぜなら、スタッフでは答えられないことにチャットボットが答えられたり、スタッフのいない時間帯をチャットボットがカバーできたりするからです。スタッフが対応していた問い合わせをチャットボットが対応し、お客様の疑問を解消するので、満足度が向上します。
AIによりデータを活用できる
チャットボットは、これまでの問い合わせ内容を学習し、データ活用が可能です。AIが自ら機械学習を行うことで、回答精度の向上が見込めます。
チャットボットの導入により、これまでのデータに応じた、精度の高い問い合わせ対応を実現できます。
7.英語対応のチャットボットの選び方
英語対応のチャットボットを提供しているサービスが増えてきており、導入を決めても、どれにすればいいのか迷ってしまう企業は多いはずです。
ここでは、チャットボットをどのような基準で選べばよいのか説明します。
機能が充実しているか
自社の目的に合わせて、機能が充実しているか確認しましょう。チャットボットはコミュニケーションだけではなく、回答精度向上や問い合わせの対応、外部システム連携機能などもあるためです。
例えば、回答精度に関しては、AI型のチャットボットが適しています。AI型は自動で学習し、問い合わせに対する回答精度が高めます。一方で、AIが搭載されていなければ、スタッフがシナリオを作成する必要があり、負担軽減につながらない場合もあります。
チャットボットを導入する際には機能を確認して、充実しているサービスを選びましょう。
自社の運営体制に合っているか
自社の運営体制に合わせて、チャットボットを選びましょう。チャットボットごとに機能や、使用目的が異なるためです。機能が充実していても、運営体制にあっていなくては、効果が発揮できません。観光客の対応、社内コミュニケーションなどシチュエーションによって必要なチャットボットは変わるので、運営体制に合ったサービスを選びましょう。
AI型かシナリオ型か
チャットボットには大きく分けてAI型とシナリオ型の2種類があります。AI型のチャットボットは、やり取りを重ねれば重ねるほどに過去の記録から状況に応じた適切な回答を学習していきます。そのため、使用すればするほど、回答精度が高まります。
一方、シナリオ型の場合、あらかじめ定められた回答を繰り返します。自動学習は行いませんが、状況によってはシナリオ型が適する場合もあります。自社の目的を整理し、AI型とシナリオ型で、適するサービスを選びましょう。
有人対応可能か
有人対応可能なチャットボットでは、チャットボットが対応できない場合、オペレーターに切り替えることができます。有人対応にスムーズに切り替えることで、お客様の負担を減らすことにつながります。また、チャットボットで対応できる内容は、オペレーターが対応する必要がありません。そのため、複雑な問い合わせのように、必要な業務に集中できます。
有人対応の切り替えはチャットボットにより異なるので、事前に確認しましょう。
サポートは充実しているか
チャットボットを導入したが、初期設定に手間取っている、うまく活用できない、などの問題もでてきます。その際、サポートが充実していると、悩みをすぐに解決可能です。
サポートといえばトラブルだけのイメージもありますが、運用サポートを行う企業もあります。そのため、チャットボットをより活用できるサポートを受けられます。
サポートの有無を確認するだけではなく、どのようなサポートが受けられるか、充実しているかを合わせて確認しましょう。
8.英語対応のチャットボットを導入しよう
訪日外国人が増え、英語対応のチャットボットの導入がすすんでいます。チャットボット導入により、顧客対応がスムーズになり、スタッフの負担軽減になるためです。また、英語対応のスタッフの育成や、雇用の代わりにもなります。
今後、訪日外国人は増加し、さまざまな業種で英語対応が求められます。英語対応のチャットボット導入によって、他社との差別化、顧客満足度の上昇につなげられるため、ぜひPRONIアイミツで探して導入してみてください。
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