チャットボットおすすめ21選を徹底比較!利用シーン・種類ごとに紹介【2025年最新】
「社内外の問い合わせ対応を自動化し、業務効率を向上させたい」
「顧客獲得のために、ニーズを把握したい」そんな思いを実現する手助けをするのがチャットボットです。
本記事では、AIチャットボットやシナリオチャットボットの違いや選び方・比較ポイント、メリットデメリットを解説します。さらに、活用シーン別や費用、導入実績数を比較した厳選のチャットボットを紹介します。導入を迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
- チャットボットとは
- チャットボットの種類と違いを比較
- チャットボットの選び方・比較ポイント
- 【比較表】活用シーン・目的別のチャットボット
- 問い合わせ対応型チャットボットのおすすめ10選
- 社内ヘルプデスク型チャットボットのおすすめ3選
- マーケティング支援型チャットボットのおすすめ4選
- 多言語対応のチャットボットおすすめ2選
- 無料で利用できるチャットボットおすすめ2選
- チャットボット導入のメリット
- チャットボット導入のデメリット
- まとめ:製品を比較し、自社に合うチャットボットを見つけよう
- チャットボットに関するよくある質問
チャットボットとは
チャットボットとは、AIや自然言語処理(NLP)の技術を活用し、ユーザーがテキストや自動音声を入力することで対話を自動化するプログラムです。『チャット』と『ロボット』を組み合わせた言葉で、オンラインショッピングの商品案内や問い合わせ対応、飲食店の予約受付、金融機関の残高照会など、幅広いシーンで利用されています。
株式会社グローバルインフォメーションのチャットボット市場シェア分析によると、チャットボットの市場規模は2024年に70億1,000万米ドル、2029年までに208億1,000万米ドルに達すると予測。予測期間(2024年〜2029年)中に、24.32%のCAGR(年平均成長率)で成長します。需要が拡大し、成長を続けるチャットボット市場は、多くの企業にとって競争力を高める重要なツールです。これからのビジネスにおいて、チャットボットの導入は業務効率化だけでなく、顧客満足度向上にもつながるため、ぜひ検討する価値があります。
チャットボットの種類と違いを比較
チャットボットは大きくは分けて、シナリオ型(非AI搭載型)と従来のAI型、生成AI型の3種類があり、それぞれでできることや強みが異なります。自社のニーズにマッチしているのはどちらなのかを見極めるために、それぞれの特徴を把握しましょう。
| 種類 | 仕組み/特徴 | メリット | 注意点 |
|---|---|---|---|
| シナリオ型(非AI搭載) | 事前設定のフローや選択肢に従って応答 | ・導入が容易 ・低コスト ・定型業務に正確 |
・想定外の質問に対応不可 ・柔軟性が低い |
| AI型(機械学習型) | NLPや機械学習で文脈を理解して応答 | ・曖昧な質問にも対応 ・学習で精度向上 |
・導入コスト高め ・学習データ準備が必要 |
| 生成AI型 | LLMで自然な文章を生成し自由度の高い会話 | ・人間に近い自然な対話 ・幅広いテーマに対応 |
・誤情報(幻覚)のリスク ・情報管理への配慮必須 |
シナリオ型(非AI搭載型)チャットボット:FAQ対応や予約管理に最適
シナリオ型チャットボットは、あらかじめ設定されたフローや選択肢に基づいて動作します。ユーザーは用意された選択肢を選んで会話を進めるため、対応範囲は限定されますが、定型的な問い合わせには正確かつ迅速に応答できるのが特徴です。
FAQ対応や予約管理など、繰り返し発生する単純な業務に適しており、短期間かつ低コストで導入できる点が大きなメリットです。ただし、想定外の質問やフロー外の内容には対応できず、柔軟性には限界があります。
AI型(機械学習型)チャットボット:曖昧な質問や多様な問い合わせに対応
AI型チャットボットは、自然言語処理(NLP)や機械学習を活用し、ユーザーの発言を理解し、文脈に応じた柔軟な対応を行います。曖昧な質問や複数のパターンが想定される問い合わせにも、適切な回答を返すことが可能です。
また、利用データを基に学習を続けることで回答の精度を高められるため、顧客サポートや商品提案など、幅広い場面で活用されます。 ただし、このタイプはあくまで学習データに基づく応答を行うものであり、自由に文章を生成する生成AI型とは異なります。導入にはコストやデータ準備が必要で、設定が不十分な場合には誤った回答を返すリスクもあります。
生成AI型チャットボット:自由な会話や提案型の対応が可能
生成AI型チャットボットは、大規模言語モデル(LLM)を活用し、人間に近い自然な文章を生成できるのが特徴です。事前に学習した膨大な知識をもとに自由度の高い会話が可能で、ユーザーの質問に対して柔軟かつ自然な返答を行えます。
シナリオやFAQに縛られないため、想定外の問い合わせにも対応でき、雑談やクリエイティブな提案などにも利用されます。特にカスタマーサポートや社内ヘルプデスク、マーケティング支援などで注目されています。一方で、事実と異なる内容(いわゆる「幻覚」)を生成するリスクや、セキュリティ・情報管理への配慮が欠かせません。
チャットボットの選び方・比較ポイント
チャットボットはAI搭載有無や利用目的によって複数の種類が存在しており、数多くのサービスが提供されています。
最適なチャットボットの選び方をチェック
- 自社の利用目的・用途に合っているかを確認
- 月額料金・初期費用を確認
- 導入後のサポートが充実しているかを確認
自社の利用目的・用途に合っているかを確認
チャットボットを導入する際には、まず自社の利用目的や解決したい課題を明確にすることが重要です。一般的に、チャットボットは大きく「問い合わせ型」「社内ヘルプデスク型」「マーケティング支援型」の3種類に分けられます。
| 種類 | 仕組み/特徴 | メリット | 注意点 |
|---|---|---|---|
| 問い合わせ型 | FAQや予約対応など定型業務を自動化 | ・顧客対応の効率化 ・担当者の負担軽減 |
FAQ対応、営業時間外の問い合わせ、予約受付 |
| 社内ヘルプデスク型 | 社員からの問い合わせやトラブル対応を自動化 | ・社内業務の効率化 ・情報検索の迅速化 |
規定・マニュアル検索、ITサポート、社内Q&A |
| マーケティング支援型 | 顧客データを活用し提案や販促を支援 | ・リアルタイム案内 ・パーソナライズ提案 |
サイト訪問者案内、顧客データ分析、販促活動 |
問い合わせ型は、FAQへの自動応答や営業時間外の対応など、顧客対応の効率化に適しています。社内ヘルプデスク型は、規定やマニュアル検索、ITトラブルの初期対応を自動化し、社員の業務負担を軽減できます。マーケティング支援型は、Webサイト訪問者へのリアルタイム案内や顧客データ分析を通じたパーソナライズ提案が可能で、売上向上に直結しやすいのが特徴です。自社の課題に合ったタイプを選ぶことで、業務効率化や顧客満足度向上、さらには収益拡大といった成果につながります。
月額料金・初期費用を確認
チャットボットの費用は初期費用・月額料金・オプションで構成され、機能や導入規模によって変わります。シナリオ型の初期費用は無料〜5万円程度、AI・生成AI型は50万〜100万円以上になる場合もあり、成果報酬型では無料のケースもあります。費用にはアカウント開設や設定、FAQ・シナリオ構築、デザイン調整、外部連携、操作研修などが含まれます。
月額料金はシナリオ型が数千円〜1万円、AI型は1.5万〜5万円、生成AI型は5万〜10万円以上が相場です。有人対応やハイブリッド型では接続数や人件費に応じて追加費用が発生し、成果報酬型は成果に応じて課金されます。
料金は重要ですが最優先にはせず、機能不足で追加コストがかかるリスクも踏まえて検討することが大切です。高度な自然言語処理や複雑な対応が必要なら、AI型や生成AI型の方が効率化や顧客満足度につながりやすいため、まず自社の課題を整理し、必要な機能を満たすツールを選んだうえで料金を比較しましょう。
導入後のサポートが充実しているかを確認
チャットボットを導入した後のサポート体制は、長期的な運用を成功させる上で欠かせない要素です。例えば、導入初期にはシステムのセットアップや設定方法についてのサポートが求められます。初めてチャットボットを導入する企業では、操作方法やカスタマイズ方法が分からず、効果的に活用できないケースがあるため、専門スタッフが初期設定をサポートするサービスが重要です。
また、運用開始後にはトラブル対応や機能の追加・変更に関するサポートが必要になる場合があります。例えば、特定の質問に正しく答えられない問題が発生した際、迅速に修正方法を提案してもらえると安心です。
さらに、定期的なシステムアップデートや活用状況に基づくアドバイスを提供するサービスがあると、運用効果を最大化する助けに。サポートが充実していると、チャットボットの導入効果を高め、長期的に活用しやすくなります。
【比較表】活用シーン・目的別のチャットボット
ここではおすめのチャットボットを料金・機能・導入実績で比較します。
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料金
月1,500円
初期費用 0円
(他5プラン)
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料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月60,000円
初期費用 0円
(他3プラン)
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料金
月150,000円~
初期費用 300,000円 |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月9,000円 / ユーザー
初期費用 要問合せ |
料金
月50,000円
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月10,000円~
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
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料金
月150,000円~
初期費用 500,000円~ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月50,000円
初期費用 0円
(他2プラン)
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料金
月12,000円
初期費用 要問合せ
(他3プラン)
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料金
月19$/ユーザー
初期費用 0$
(他2プラン)
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有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
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有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
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有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
|
有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
|
有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
|
有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
|
有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
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機能情報なし
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有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
|
機能情報なし
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有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
|
有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
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有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
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有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
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有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
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機能情報なし
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有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
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機能情報なし
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機能情報なし
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機能情報なし
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有人対応機能
サポート担当者の割り当て機能
ログの管理機能
Q&A登録
起動率やCVRの分析機能
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導入実績社数 20,000社以上 |
導入実績社数 約100社 |
導入実績社数 100社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 1000社(チャットボット・FAQシステム) |
導入実績社数 2015年のサービス開始以来200社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 800社以上 |
導入実績社数 300社(シリーズ累計) |
導入実績社数 累計1,500商材以上(シリーズ累計) |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
ChatPlusは生成AIによる高精度な自動応答機能を搭載し、問い合わせ対応を効率化。FAQや顧客データの連携で業務負担を削減するとともに、24時間体制で迅速な顧客対応を実現します。
また、初期費用無料で導入可能なFAQシステムや詳細なレポート機能により、ユーザーの自己解決を支援。多彩なプランとシンプルな設定画面で、初めてでも手軽に運用を開始できます。
FAQやCRMとの連携による一元管理で運用効率を向上させるとともに、有人チャットへのスムーズな切り替え機能も提供。問い合わせの増加に対応しながら顧客満足度の維持とコスト削減が実現可能です。
また、ノーコードで簡単に運用を開始でき、管理画面も直感的で使いやすい設計。多言語対応やデータ分析機能も備え、グローバル展開や継続的改善にも最適です。
FAQやマニュアルなどの既存データを学習して回答精度を高め、必要に応じて有人対応へのスムーズな切り替えも可能。クラウド型のためスピーディーに導入でき、24時間365日の対応体制を実現します。
さらに、管理画面から会話ログの分析や改善が容易に行えるため、継続的な運用改善に適しています。多言語対応や外部システム連携にも対応し、幅広い業種のカスタマーサポートや社内ヘルプデスクにも最適です。
月額9,800円から利用可能なプランや初期費用無料の導入設計により、コストパフォーマンスの高い選択肢として注目されています。
Webからの問い合わせ増加や顧客接点拡大、業務効率化を実現する設計で、特に簡易な問い合わせ対応業務を約30%削減する効果が報告されているTebot。ノーコードで簡単に操作可能なUIや多彩な外部ツール連携により、企業規模や業種を問わず導入が可能です。
CRMや本人認証との連携により、顧客特定から手続き処理までを安全かつスムーズに実現。LINEやWebチャットのシナリオを一元管理でき、ノンボイス化によるオペレーション負荷軽減に貢献します。
さらに、オプションの「MOBI BOT CONSOLE」によりAI学習のPDCAを効率化し、専門知識がなくても継続的な精度改善が可能。大規模センターから金融機関まで幅広い業種で導入され、安定稼働と高いセキュリティを備えた信頼性の高いソリューションです。
社内データを取り込みFAQを自動生成し、Web・LINE・Instagramなど複数チャネルでの自動応答を実現。AIによる検索型FAQや会話形式での回答により、顧客の自己解決率を高めます。
さらに、有人チャットやビデオ通話にも対応し、自動化だけではカバーできない領域を補完。CRMやWeb接客の知見と、ChatGPTの生成AI技術を組み合わせ、効率化と顧客体験の向上を両立。幅広い業界で導入が進む、次世代型カスタマーサポートソリューションです。
利用者のニーズに応じたデザインや機能のカスタマイズが可能で、自然な会話体験を提供。さらに、専任のカスタマーサクセスチームによる運用支援やKPI管理のサポートを通じ、長期的な改善を支援します。
複雑な問い合わせにも対応できる有人チャット連携機能や、データ分析機能も備えています。大規模なカスタマーサポートから中小規模の企業まで、幅広い導入実績を持つ信頼性の高いソリューションです。
CRMに直接組み込まれており、顧客データを活用した迅速かつ適切な応答が可能。テンプレートや直感的な操作が可能な「Einstein Bot Builder」により、簡単に導入・カスタマイズできます。
多言語対応やさまざまなメッセージングチャネルへの展開機能を備え、顧客の選好に合わせたサービス提供が可能です。加えて、詳細なパフォーマンス分析とKPI追跡機能により、持続的な改善をサポート。企業規模や業種を問わず、顧客満足度の向上と業務効率化を追求する組織に最適です。
WordやPDFなどの資料をドラッグ&ドロップするだけで学習データとして活用できるシンプルな操作性が特長で、専門知識がなくても現場担当者が手軽に運用・改善を進められます。さらに、導入から定着まで専門家が支援する「AIサクセスプラン」も用意されており、企業の業務効率化やAI活用の推進を強力にサポートします。
PDF・Word・Excelなど多様な形式の文書を正確に読み取り、検索・推論を組み合わせて高精度な回答を生成。Microsoft Copilotなど主要ツールとの比較試験でもPrecision・Recall・Trustworthinessのすべてで90%以上を記録し、確かな性能が証明されています。
建設・金融・教育・自治体まで幅広い業界で採用され、ヒューマンエラー削減や問い合わせ業務の効率化、社員の自己解決力向上に貢献。導入も「資料をアップロードするだけ」で完了する手軽さで、専門知識不要です。DX推進や社内ナレッジ活用を加速する企業専属AIエージェントです。
AIが対処できない問い合わせに備えて、有人対応専用機能も搭載されています。曜日/時間ごとの自動対応切り替え・担当者割り振りなどの機能も併せて使えば、業務上の負荷を最小限に抑えられるでしょう。
その他にも、会話ログからの組織状況の分析機能、Slack・LINE WORKS・Microsoft Teamsなどの外部サービスとの連携機能など、多種多様な機能を網羅。ユーザーの利用状況をダッシュボードで可視化できるため、工数削減にもつながるでしょう。
また社内の情報を一元管理し、迅速に提供することで、業務効率化と従業員満足度向上を実現。24時間対応が可能で、ITサポートや人事、総務業務の効率化に貢献します。
加えて、操作が簡単なUIと専門サポート体制が導入後の安定運用を支援します。多くの企業で問い合わせ量を70%削減した実績があり、競合と比べて回答精度の高さと情報整理機能に優れた製品です。
さらに、画面共有機能や多チャネル対応で顧客満足度を向上させます。高いカスタマイズ性とPDCAサイクルを迅速化する分析機能が特徴で、業種を問わず800社以上の実績を誇る信頼性の高いツールです。
このチャットボットは、問い合わせ内容の分析や回答の紐付けといったチューニング作業をAIが行うため、短時間で的確なチューニングが可能。チャットボットの回答部分に適宜画像や動画を利用するため、オペレーターとユーザーのやりとりもスムーズです。
チャットボットの利用状況や正解率、解決率などの精度に関する指標も逐一報告してくれるため、ユーザー状況の把握に便利です。
個々へのサービスも充実しており、顧客情報に任意のタグの付与や、訪問回数(ユーザーの関心度)に応じたチャットボットの出し分けなども行うことができます。さらに、管理者はユーザーのチャット履歴の閲覧や、閲覧履歴を管理することも。
その他にも資料請求、予約、会員登録、用途に合わせたフォーム設計、簡単に操作のできるGUIなど、ユーザーに優しいシステムといえます。
AIと有人の切り替えを柔軟に実現するハイブリッド型の構造を採用し、ユーザー満足度とコンバージョン率の向上を目指します。また、Azure Open AIを利用したセキュリティ強化により、安全性も確保。UI/UX最適化やVoC分析を通じて顧客インサイトを可視化し、持続的な改善を支援します。オンライン接客の品質向上を追求する企業に最適なソリューションです。
自治体・行政窓口、観光・インバウンド事業、グローバル展開企業まで幅広く導入実績があり、Webサイト・SNS・ビジネスチャットとも連携可能。リアルタイム翻訳と文化翻訳を両立し、顧客満足度向上と業務効率化を同時に実現します。
FAQ生成、有人対応へのシームレスな切り替え、SalesforceやServiceNowなど外部システムとの連携にも対応し、顧客対応から社内業務まで幅広く活用可能。20以上の多言語サポートと音声・SNS連携により、グローバルで一貫した顧客体験を提供します。
Webサイトのトップページを指定すれば配下のページも自動で学習対象となり、手間なく活用可能。AIの回答には参照元を表示し、信頼度の閾値も調整できるため、高精度で安心感のあるサポートを実現します。
初期費用・月額無料で利用できる「フリープラン」も用意されており、チャットボットを最大2つまで作成可能。契約後2週間は上位プラン機能を試せるため、小規模から気軽に導入でき、効果を実感してから本格運用へ移行できます。
マーケティング支援にも強みを持ち、フォーム入力の心理的ハードルを下げてCVRを向上させたり、豊富な商品や情報の中からユーザーに最適な選択肢を導く診断チャットで回遊率や売上アップに貢献。
さらに24時間自動回答で顧客満足度を高め、有人チャットへの切替にも対応。クラウドサーカスの他サービスと組み合わせることで、電子ブックやAR、MA連携など幅広い活用が可能です。
また、チャット画面上での入力フォームや企業側からのメッセージ配信に対応し、問い合わせ待ちではなく能動的なサポートも実現。CRMや基幹システムとのシームレスな連携により、迅速かつ個別最適化された顧客体験を提供し、サポート部門の生産性向上にもつながります。
チャットボットには、用途や目的に応じたさまざまなタイプがあります。社内ヘルプデスク型は、社員のよくある質問に対応し、業務の効率化を支援するものです。人事手続きやITトラブル対応などを自動化し、従業員が必要な情報をすぐに得られる環境を整えます。
一方、マーケティング支援型は、顧客との接点を増やし、購入意欲を高める活用が特徴です。商品提案やカゴ落ち対策、キャンペーン案内など柔軟な対応が可能で、会話データを活用した施策の改善にもつながります。それぞれの特徴を理解し、自社の目的に合ったチャットボットを選ぶことが重要です。
問い合わせ対応型チャットボットのおすすめ10選
問い合わせ対応型チャットボットは、FAQの自動応答や24時間対応で顧客満足度を高め、定型的な質問を効率化してオペレーターの負担を軽減します。
問い合わせ業務を効率化する注目チャットボット
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導入実績22,000件!あらゆる業界で選ばれる定番チャットボットChatPlus
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FAQ精度を自動改善、複雑な手続きも完結するAIチャットボットKARAKURI chatbot
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生成AIでFAQ対応を強化しスムーズに有人連携PKSHA ChatAgent
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月9,800円でQ&A無制限!手軽にAI導入Tebot
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24時間365日、全チャネルを一元管理するAIサポートZendesk
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AIとシナリオ運用で、定型業務を24時間自動処理MOBI BOT
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ChatGPTでFAQ作成から対応まで自動化DECA カスタマーサポート
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AIと専任サポートで、顧客対応を効率化sAI Chat
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SalesforceでWeb・アプリ・SNSからの問い合わせを一元自動対応Einsteinボット
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ChatGPT5搭載、正確で信頼できるAIチャットNetBot
ChatPlus
ChatPlusは、チャットプラス株式会社が提供する、月額1,500円(税別)から利用可能なチャットボットサービス。導入件数22,000件を誇り、あらゆる業界で選ばれています。
ChatPlusは生成AIによる高精度な自動応答機能を搭載し、問い合わせ対応を効率化。FAQや顧客データの連携で業務負担を削減するとともに、24時間体制で迅速な顧客対応を実現します。
また、初期費用無料で導入可能なFAQシステムや詳細なレポート機能により、ユーザーの自己解決を支援。多彩なプランとシンプルな設定画面で、初めてでも手軽に運用を開始できます。
主な機能
KARAKURI chatbot
KARAKURIは、株式会社カラクリが提供する、カスタマーサポート業務を効率化するAIチャットボットです。自然言語処理技術により、自動応答で顧客の自己解決を促進し、24時間体制で対応を可能にします。
FAQやCRMとの連携による一元管理で運用効率を向上させるとともに、有人チャットへのスムーズな切り替え機能も提供。問い合わせの増加に対応しながら顧客満足度の維持とコスト削減が実現可能です。
また、ノーコードで簡単に運用を開始でき、管理画面も直感的で使いやすい設計。多言語対応やデータ分析機能も備え、グローバル展開や継続的改善にも最適です。
主な機能
PKSHA ChatAgent
PKSHA ChatAgentは、株式会社PKSHA Technologyが提供する、生成AIを活用した企業向けチャットボットです。自然言語処理技術に基づき、顧客や従業員からの多様な問い合わせに自動応答し、自己解決を促進します。
FAQやマニュアルなどの既存データを学習して回答精度を高め、必要に応じて有人対応へのスムーズな切り替えも可能。クラウド型のためスピーディーに導入でき、24時間365日の対応体制を実現します。
さらに、管理画面から会話ログの分析や改善が容易に行えるため、継続的な運用改善に適しています。多言語対応や外部システム連携にも対応し、幅広い業種のカスタマーサポートや社内ヘルプデスクにも最適です。
主な機能
Tebot
Tebotは、株式会社アノテテが提供する高性能AIを搭載したチャットボットサービスです。FAQ管理や回答精度向上、有人チャット切り替えなど、幅広い機能を標準装備しています。
月額9,800円から利用可能なプランや初期費用無料の導入設計により、コストパフォーマンスの高い選択肢として注目されています。
Webからの問い合わせ増加や顧客接点拡大、業務効率化を実現する設計で、特に簡易な問い合わせ対応業務を約30%削減する効果が報告されているTebot。ノーコードで簡単に操作可能なUIや多彩な外部ツール連携により、企業規模や業種を問わず導入が可能です。
主な機能
Zendesk
Zendeskに搭載されているチャットボットは、Web・アプリ・SNSを横断して顧客との会話を集約できるクラウド型サポートツールです。AIによる自然な質問理解や自動応答に加え、必要に応じて担当者へ即座に引き継げる仕組みを備え、24時間途切れない対応を可能にします。
また、チャット画面上での入力フォームや企業側からのメッセージ配信に対応し、問い合わせ待ちではなく能動的なサポートも実現。CRMや基幹システムとのシームレスな連携により、迅速かつ個別最適化された顧客体験を提供し、サポート部門の生産性向上にもつながります。
主な機能
MOBI BOT
MOBI BOT(モビボット)は、問い合わせ対応から申請・手続きまでを自動化し、業務効率化と顧客満足度向上を両立するAIチャットボットです。
CRMや本人認証との連携により、顧客特定から手続き処理までを安全かつスムーズに実現。LINEやWebチャットのシナリオを一元管理でき、ノンボイス化によるオペレーション負荷軽減に貢献します。
さらに、オプションの「MOBI BOT CONSOLE」によりAI学習のPDCAを効率化し、専門知識がなくても継続的な精度改善が可能。大規模センターから金融機関まで幅広い業種で導入され、安定稼働と高いセキュリティを備えた信頼性の高いソリューションです。
主な機能
DECA カスタマーサポート
DECA カスタマーサポートは、株式会社ギブリーが提供する「自社データ×ChatGPT」を活用したAI-FAQ/AIチャットボットツールです。
社内データを取り込みFAQを自動生成し、Web・LINE・Instagramなど複数チャネルでの自動応答を実現。AIによる検索型FAQや会話形式での回答により、顧客の自己解決率を高めます。
さらに、有人チャットやビデオ通話にも対応し、自動化だけではカバーできない領域を補完。CRMやWeb接客の知見と、ChatGPTの生成AI技術を組み合わせ、効率化と顧客体験の向上を両立。幅広い業界で導入が進む、次世代型カスタマーサポートソリューションです。
主な機能
sAI Chat
sAI Chatは株式会社サイシードが提供する、高精度な回答として定評のあるチャットボットです。独自のFAQ学習技術により、導入時から95%以上の回答精度を実現し、顧客対応の効率化をサポートします。
利用者のニーズに応じたデザインや機能のカスタマイズが可能で、自然な会話体験を提供。さらに、専任のカスタマーサクセスチームによる運用支援やKPI管理のサポートを通じ、長期的な改善を支援します。
複雑な問い合わせにも対応できる有人チャット連携機能や、データ分析機能も備えています。大規模なカスタマーサポートから中小規模の企業まで、幅広い導入実績を持つ信頼性の高いソリューションです。
主な機能
Einsteinボット
Salesforceに搭載のチャットボットであるEinsteinボット(アインシュタインボット)は、AIを活用した高性能なチャットボットソリューションで、顧客対応の効率化とパーソナライズを実現します。
CRMに直接組み込まれており、顧客データを活用した迅速かつ適切な応答が可能。テンプレートや直感的な操作が可能な「Einstein Bot Builder」により、簡単に導入・カスタマイズできます。
多言語対応やさまざまなメッセージングチャネルへの展開機能を備え、顧客の選好に合わせたサービス提供が可能です。加えて、詳細なパフォーマンス分析とKPI追跡機能により、持続的な改善をサポート。企業規模や業種を問わず、顧客満足度の向上と業務効率化を追求する組織に最適です。
NetBot
NetBotは株式会社イーコースが提供する、企業の膨大なナレッジデータと先進的な生成AIを組み合わせた次世代型の対話AIチャットボットです。RAG技術と大規模言語モデル(LLM)を統合し、ユーザーの多様な質問や業務特有の問い合わせにも高精度かつ柔軟に応答できます。
WordやPDFなどの資料をドラッグ&ドロップするだけで学習データとして活用できるシンプルな操作性が特長で、専門知識がなくても現場担当者が手軽に運用・改善を進められます。さらに、導入から定着まで専門家が支援する「AIサクセスプラン」も用意されており、企業の業務効率化やAI活用の推進を強力にサポートします。
主な機能
社内ヘルプデスク型チャットボットのおすすめ3選
社内ヘルプデスク型のチャットボットは、社員のよくある質問に対応し、業務の効率化を支援するものです。人事手続きやITトラブル対応などを自動化し、従業員が必要な情報をすぐに得られる環境を整えます。
社員の疑問解決を支援する実用型チャットボット
OfficeBot
OfficeBotは、導入企業500社を突破した実績を誇る、RAG性能に特化した次世代AIチャットボットです。
PDF・Word・Excelなど多様な形式の文書を正確に読み取り、検索・推論を組み合わせて高精度な回答を生成。Microsoft Copilotなど主要ツールとの比較試験でもPrecision・Recall・Trustworthinessのすべてで90%以上を記録し、確かな性能が証明されています。
建設・金融・教育・自治体まで幅広い業界で採用され、ヒューマンエラー削減や問い合わせ業務の効率化、社員の自己解決力向上に貢献。導入も「資料をアップロードするだけ」で完了する手軽さで、専門知識不要です。DX推進や社内ナレッジ活用を加速する企業専属AIエージェントです。
PEP
PEPとは、豊富な機能を簡易に使えるチャットボットです。独自の機械学習技術で言語の揺れを吸収できるため、ユーザーからの曖昧な質問にも柔軟に対応できます。単語やQ&A登録は、専用画面及びCSVで作成することができ、さらに学習させることも可能です。
AIが対処できない問い合わせに備えて、有人対応専用機能も搭載されています。曜日/時間ごとの自動対応切り替え・担当者割り振りなどの機能も併せて使えば、業務上の負荷を最小限に抑えられるでしょう。
その他にも、会話ログからの組織状況の分析機能、Slack・LINE WORKS・Microsoft Teamsなどの外部サービスとの連携機能など、多種多様な機能を網羅。ユーザーの利用状況をダッシュボードで可視化できるため、工数削減にもつながるでしょう。
主な機能
HiTTO
HiTTOは、マネーフォワードが提供する、継続利用率99.5%、満足度93.5%を誇るチャットボットです。社内向けのAIチャットボットで、バックオフィス部門を中心に活用されるソリューションです。AIを活用して従業員からの定型的な質問に自動で回答し、対応工数を削減します。
また社内の情報を一元管理し、迅速に提供することで、業務効率化と従業員満足度向上を実現。24時間対応が可能で、ITサポートや人事、総務業務の効率化に貢献します。
加えて、操作が簡単なUIと専門サポート体制が導入後の安定運用を支援します。多くの企業で問い合わせ量を70%削減した実績があり、競合と比べて回答精度の高さと情報整理機能に優れた製品です。
主な機能
マーケティング支援型チャットボットのおすすめ4選
マーケティング支援型のチャットボットは、顧客との接点を増やし、購入意欲を高める活用が特徴です。商品提案やカゴ落ち対策、キャンペーン案内など柔軟な対応が可能で、会話データを活用した施策の改善にもつながります。
販促・集客を支援するAIチャットボット
sinclo
sincloは、株式会社エフ・コードが提供するAIを活用したWeb接客型チャットボットツールで、直帰率改善やCV数の増加をサポートします。ノーコードで簡単に導入でき、サイト訪問者の行動に応じた自動メッセージを提供。リード獲得や接客効率化に寄与し、導入企業では最大157%のCVR向上を達成しています。
さらに、画面共有機能や多チャネル対応で顧客満足度を向上させます。高いカスタマイズ性とPDCAサイクルを迅速化する分析機能が特徴で、業種を問わず800社以上の実績を誇る信頼性の高いツールです。
主な機能
AI Messenger Chatbot
AI Messenger Chatbotとは、株式会社AI Shiftが提供する累計100社以上の運用実績をもとにしたチャットボットです。チャットボットの精度や運用効率向上のために、自社のAIエンジニアが東北大学の乾研や東京都立大学小町研と産学連携を実施。アカデミックな知見を取り入れながら、独自の開発を行っています。
このチャットボットは、問い合わせ内容の分析や回答の紐付けといったチューニング作業をAIが行うため、短時間で的確なチューニングが可能。チャットボットの回答部分に適宜画像や動画を利用するため、オペレーターとユーザーのやりとりもスムーズです。
チャットボットの利用状況や正解率、解決率などの精度に関する指標も逐一報告してくれるため、ユーザー状況の把握に便利です。
主な機能
GENIEE CHAT
GENIEE CHATとは、CVR向上と工数削減を同時に実現するチャットボットです。 これまでの導入数はなんと4,500社にも上ります。ユーザーへの確認事項をチャットボットのシナリオに組み込むことができ、自動的に問い合わせ内容を聞き出すことが可能。また、ユーザーが有人チャットに切り替えたい場合は、営業担当に通知される機能も実備わっています。
個々へのサービスも充実しており、顧客情報に任意のタグの付与や、訪問回数(ユーザーの関心度)に応じたチャットボットの出し分けなども行うことができます。さらに、管理者はユーザーのチャット履歴の閲覧や、閲覧履歴を管理することも。
その他にも資料請求、予約、会員登録、用途に合わせたフォーム設計、簡単に操作のできるGUIなど、ユーザーに優しいシステムといえます。
主な機能
BOTCHAN AI
BOTCHAN AIは、株式会社wevnalが提供する生成AIと企業独自のデータを掛け合わせたオンライン接客自動化ツールです。顧客の曖昧な質問にも対応可能な高度な自然言語処理技術を備え、24時間365日対応で人的コストを削減します。
AIと有人の切り替えを柔軟に実現するハイブリッド型の構造を採用し、ユーザー満足度とコンバージョン率の向上を目指します。また、Azure Open AIを利用したセキュリティ強化により、安全性も確保。UI/UX最適化やVoC分析を通じて顧客インサイトを可視化し、持続的な改善を支援します。オンライン接客の品質向上を追求する企業に最適なソリューションです。
多言語対応のチャットボットおすすめ2選
多言語対応のチャットボットは、グローバルな顧客対応や社内コミュニケーションの効率化に役立ちます。異なる言語間のスムーズなやり取りを実現し、業務の幅を広げる強力なサポートツールです。
外国語対応の接客チャットボット
ObotAI
ObotAIは、単なる翻訳ではなく「文化」まで理解する多言語AIチャットボットです。日本語・英語・中国語・韓国語をはじめとした12言語に対応し、海外スタッフがそれぞれの文化や表現を踏まえてAIを育成。従来の直訳的な翻訳では伝わりにくかったニュアンスも正しく伝えられるため、外国人とのコミュニケーション課題を根本から解決します。
自治体・行政窓口、観光・インバウンド事業、グローバル展開企業まで幅広く導入実績があり、Webサイト・SNS・ビジネスチャットとも連携可能。リアルタイム翻訳と文化翻訳を両立し、顧客満足度向上と業務効率化を同時に実現します。
主な機能
Cognigy
Cognigyは、自然な会話で多様な業務を高度に自動化できる次世代の対話型AIプラットフォームです。ローコードで直感的に設計可能なエディタを備え、非エンジニアでも短期間で高機能なAIチャットボットを開発・運用できます。
FAQ生成、有人対応へのシームレスな切り替え、SalesforceやServiceNowなど外部システムとの連携にも対応し、顧客対応から社内業務まで幅広く活用可能。20以上の多言語サポートと音声・SNS連携により、グローバルで一貫した顧客体験を提供します。
無料で利用できるチャットボットおすすめ2選
初期コストを抑えながらチャットボットを導入したい方には、無料のサービスがおすすめです。手軽に試せるため、運用のイメージを掴むのにも最適です。
OPTiM AIRES
OPTiM AIRES(オプティム アイレス)は、Q&Aやマニュアル、WebページURLを登録するだけで最短5分で導入できるAIエージェント型チャットボットです。
Webサイトのトップページを指定すれば配下のページも自動で学習対象となり、手間なく活用可能。AIの回答には参照元を表示し、信頼度の閾値も調整できるため、高精度で安心感のあるサポートを実現します。
初期費用・月額無料で利用できる「フリープラン」も用意されており、チャットボットを最大2つまで作成可能。契約後2週間は上位プラン機能を試せるため、小規模から気軽に導入でき、効果を実感してから本格運用へ移行できます。
IZANAI
IZANAI(イザナイ)は、月50CVまでずっと無料で利用できるチャットボットです。シンプルな操作性で、専門知識がなくても簡単に作成・設置が可能。会話フローテンプレートや1行コードのコピペ設置により、誰でもすぐに運用を始められます。
マーケティング支援にも強みを持ち、フォーム入力の心理的ハードルを下げてCVRを向上させたり、豊富な商品や情報の中からユーザーに最適な選択肢を導く診断チャットで回遊率や売上アップに貢献。
さらに24時間自動回答で顧客満足度を高め、有人チャットへの切替にも対応。クラウドサーカスの他サービスと組み合わせることで、電子ブックやAR、MA連携など幅広い活用が可能です。
チャットボット導入のメリット
チャットボットは顧客対応の効率化や品質向上に役立つツールです。ここでは、チャットボット導入のメリットを簡潔に解説します。
チャットボットの導入メリットをチェック
- 対応の自動化で業務効率化・コスト削減を実現
- 24時間対応により、顧客満足度を向上
- ルールとAI活用で一貫性のある対応を提供
- 対話ログ分析により、データ活用とサービス改善を推進
- 多言語対応機能により、市場拡大を加速
対応の自動化で業務効率化・コスト削減を実現
チャットボットは、よくある質問(FAQ)や注文状況の確認など、定型的な問い合わせに自動で対応するため、スタッフの作業負担を軽減。業務の効率化が進むことで、対応時間の短縮や人件費の削減にも寄与します。
例えば、ECサイトでは在庫確認や返品手続きの案内をチャットボットが処理することで、問い合わせの対応量を増やしながらコストを抑えた運用が可能です。業務の効率化を目指す企業にとって、チャットボットは理想的な解決策といえます。
24時間対応により、顧客満足度を向上
チャットボットは、24時間365日稼働するため、営業時間外や深夜でも問い合わせ対応が可能です。顧客は必要な情報をいつでも取得でき、待ち時間のストレスを感じることなくサービスを利用できます。
例えば、宿泊予約の変更では、チェックイン日や宿泊日数の調整、部屋タイプの変更などを即座に手続きでき、電話やメールでの問い合わせを待つ手間が省けます。また、商品の配送状況の確認では、追跡番号を入力するだけで現在の状況や到着予定日がすぐにわかり、不安を解消できます。24時間365日対応の便利さは、顧客満足度向上につながる大きなポイントです。
ルールとAI活用で一貫性のある対応を提供
チャットボットは、事前に設定されたルールやAIによる自然言語処理(NLP)を活用し、常に統一された回答を提供します。対応するスタッフによる品質のばらつきがなくなり、顧客からの信頼を得るための安定したサービス運営が可能です。
例えば、金融機関では、残高照会や取引履歴の確認、ローンのシミュレーションなど、正確な情報提供が求められる場面で活躍します。また、医療機関では、診療科の案内や予約可能日時の提示、患者の症状に基づく初期対応の案内など、ミスが許されない対応に大きな効果を発揮します。信頼性を重視する業界では、品質のばらつきを防ぐチャットボットの導入が重要な選択肢のひとつです。
対話ログ分析により、データ活用とサービス改善を推進
チャットボットには、ユーザーとの対話ログを記録し分析する機能が搭載されています。顧客が求めている情報や、よく寄せられる質問の傾向を把握することで、FAQの内容を見直したり、商品ページを改善したりする取り組みが可能です。
例えば、入力補佐を通じてWeb上の申し込みプロセスにおける離脱ポイントを特定し、改善策を講じることができます。さらに、商品の問い合わせをためらう顧客のニーズをデータから把握し、適切なサポートにつなげる仕組みづくりにも活用できます。データの活用によりサービスの質を高め、顧客満足度の向上につなげられるのが、チャットボットのメリットの1つです。
多言語対応機能により、市場拡大を加速
英語や中国語など複数の多言語に対応できるチャットボットは、海外顧客や訪日外国人からの問い合わせに対応することで、国際市場での競争力を強化できます。例えば観光業では、訪日外国人向けに観光案内や宿泊予約をサポートする例がよく見られます。
他にも、海外向け商品の問い合わせ対応にも活用可能です。商品の詳細説明や購入手続き、配送条件など、言語の壁を感じさせない対応が顧客の満足度向上につながります。グローバル展開を目指す企業にとって、多言語対応のチャットボットを導入することは新たなビジネスチャンスを広げる鍵といえます。
チャットボット導入のデメリット
ここからはチャットボットのデメリットも解説します。チャットボットを導入するメリット・デメリットのどちらも把握しておくことで、導入後の後悔を防ぐことができます。
- 対応範囲の限界で、複雑な問い合わせに対応できない可能性がある
- 導入や運用コストが発生する
対応範囲の限界で、複雑な問い合わせに対応できない可能性がある
チャットボットは、事前に設定されたルールやAIの学習データに基づいて動作するため、想定外の質問や複雑なケースには対応できない場合があります。例えば、感情的なクレーム対応や複数条件を考慮した高度な提案には限界があるのが現状です。
また、自社の業務や顧客ニーズに合わせた設計や設定には多くの手間がかかります。特に専門性の高い業界では、その知識を反映させるために時間と労力が必要です。こういった制約から、対応範囲が限定され、人間のサポートが求められる場面も少なくありません。
導入・運用にコストと時間がかかる
チャットボットの導入には、初期設定やカスタマイズに時間と費用がかかります。特にAI型のチャットボットでは、精度を高めるために大量の学習データが必要であり、その準備やトレーニングには時間がかかることが多いです。
また、導入後も回答精度を維持・向上させるために、問い合わせ内容やトレンドの変化に応じた定期的なメンテナンスやアップデートが欠かせません。これに加えて、トラブル対応やシステムの安定稼働を保つためのコストも継続的に発生します。特に中小企業にとっては、こうしたリソースの負担が導入のハードルとなることがあります。
まとめ:製品を比較し、自社に合うチャットボットを見つけよう
チャットボットの導入を検討する際、各ツールの特徴や機能を比較し、自社の目的や課題に最適な選択をすることが重要です。本記事では、さまざまなチャットボットを徹底調査し、それぞれの強みや活用シーンを詳しくご紹介しました。
チャットボットは、顧客対応の効率化や社内業務のサポート、さらにはマーケティング支援など、用途によって必要な機能が異なります。まずは「自社が解決したい課題は何か」を明確にし、それに応じたツールを選ぶことで、導入効果を最大化できます。本記事が、自社に合ったチャットボットを選定する際の一助となれば幸いです。
実際にチャットボットを選定する際には、「AI型かシナリオ型か」など検討すべきポイントが多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったチャットボットが分かる診断(無料)ができます。
チャットボットに関するよくある質問
ここではチャットボットに関してよくある質問をまとめています。
無料で利用可能なAIチャットボットは?
AIチャットボットには無料で利用できるサービスもあり、初期導入のハードルを下げやすいのが特徴。代表的な例として OPTiM AIRES と VOC.AI AIエージェント が挙げられます。
OPTiM AIRES(アイレス)は、FAQ対応や問い合わせ自動化を行えるチャットボットで、初期費用および月額料金が無料のフリープランを提供しています。無料でも基本的なQ&A登録や自動応答を利用でき、自社サイトに設置して実際の動きを確認可能です。質問回数や登録数には制限がありますが、小規模導入やお試し利用におすすめです。
VOC.AI AIエージェント は、チャット・メール・LINEなど複数チャネルに対応する多機能型のAIチャットボットです。問い合わせ意図を高精度に理解し、顧客対応やマーケティングにも活用可能です。個人向けに月額料金が無料のFreeプランが提供されており、AI返信数50件、LiveChat、AIアシスタントプラグインが利用可能です。ビジネス利用では有料契約が必要ですが、まず無料で試せる点は魅力です。
Googleが提供する無料のチャットボットサービスとは?
Googleが提供する代表的な無料チャットボットサービスには、Dialogflowがあります。DialogflowはGoogle Cloud上で提供される開発者向けプラットフォームで、自然言語処理(NLP)を活用し、ユーザーの発話を理解して応答するボットを簡単に構築できます。
Webサイトやモバイルアプリはもちろん、GoogleアシスタントやLINE、Facebook Messengerなど多様なチャネルと連携可能です。無料枠が用意されており、小規模な利用であればコストをかけずに導入できます。多言語対応や音声認識機能も備えているため、カスタマーサポートやFAQ対応、社内業務の効率化など幅広い用途で利用できる点が特徴です。
チャットボットを導入するのに何か準備は必要?
チャットボットを導入する際、ユーザーからのよくある質問と回答をまとめたFAQデータがあると非常に便利です。そのデータを用いてシナリオを作成すれば、すぐにチャットボットを運用することができます。CSVファイルで用意しておくと、チャットツールにアップロードする際にスムーズでしょう。FAQデータの用意が難しい場合には、FAQデータの作成から支援してもらえるサービスを活用してみるのもひとつの手段です。
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