無料でおすすめのWeb接客ツール10選【2024年最新】
オンラインコミュニケーションが重要視されており、Webサイトの集客やECサイトの売上を向上したいと考えている方も多いでしょう。そこで、おすすめなのがWeb接客ツール。チャットボットを活用した質問の自動応答化するツール、ユーザーの行動データに基づいてオファーを出すツールなどマーケティングや問い合わせ業務の促進、効率化が可能です。
しかし、Web接客ツールは目的に沿って導入しないと成果を得られない可能性があります。そこで、活用したいのが、無料プランや無料トライアルを提供しているツール。実際に搭載されている機能を試すことができるため、自社に合ったツールか判断できます。
本記事では、操作性の悩みを解決する無料プラン・無料トライアルでおすすめのWeb接客ツール10選を紹介します。Web接客ツールの導入でお悩みの担当者はぜひご覧ください。
- 【比較表】無料プランやトライアルを提供するWEB接客ツール
- 無料で使える使用ができるおすすめのWeb接客ツール10選
- 無料で使えるWeb接客ツールの選び方
- Web接客を運用するには有料プランが必要
- Web接客ツールを導入するメリット
- まとめ:無料プラン・トライアルを活用してWeb接客ツールを導入しよう
【比較表】無料プランやトライアルを提供するWEB接客ツール
以下に、無料プラン・トライアルを提供しているWeb接客ツールを紹介します。まず、無料プラン、トライアルを実施しているサービスを比較した表をご覧ください。
ツール名 | 初期費用 | 料金 | 無料プラン | 無料トライアル |
---|---|---|---|---|
ecコンシェル | 無料 | 9,800円~ | 〇 | × |
Zendesk | 無料 | 55ドル~115ドル | × | 〇 |
チャットプラス | 無料 | 1,980円~ | × | 〇(10日間) |
チャネルトーク | 無料 | 2,700円~ | × | 〇(15日間) |
TETORI | 要問合せ | 1万円~ | × | 〇 |
Ptengine | 無料 | 4,980円 | 〇 | × |
b→ダッシュ | 要問合せ | 要問合せ | × | 〇(デモ画面の提供) |
RICOH Chatbot Service | 5,000円 | 1万8,000円 | × | 〇(30日間) |
Zoho SalesIQ | 要問合せ | 980円~2,400円 | 〇 | 〇(15日間) |
sinclo | 要問合せ | 1万円~ | × | 〇(14日間) |
比較表を見ると無料プランを提供しているサービスより、無料トライアルを実施している方が多いです。理由はWeb接客が施策・分析・改善を前提している施策のため、これらの要件を満たせる高機能なツールが多く、無料プランで全てをカバーするのが難しいからです。
そのため、Web接客を本格的に行う場合は、有料版の利用も視野に入れましょう。無料プランや無料トライアルの活用はツールが使いやすいか、自社にあっているかなど判断するための試験的な運用として考えるのが良いでしょう。
Web接客ツールの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったWeb接客ツール(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
無料で使える使用ができるおすすめのWeb接客ツール10選
ここからは無料プランや無料トライアルを提供しているWeb接客ツールを紹介します。無料プランや無料トライアルを活用することで機能や操作感を試すことができるため、導入する時に差異がうまれにくく、失敗するリスクを軽減できます。
- ecコンシェル
- Zendesk
- チャットプラス
- チャンネルトーク
- TETORI
- チャンネルトーク
- TETORI
- Ptengine
- b→dash
- RICOH Chatbot Service
- Zoho SalesIQ
- sinclo
ecコンシェルは、NTTドコモが開発したWeb接客ツールです。特徴は充実した接客機能。「バナータイプ」「モーダルタイプ」「インラインタイプ」から選択。デザインテンプレートも豊富に用意されており、顧客に合わせた訴求が可能です。くわえて、配信するクリエイティブを自動で作成してくれるオートクリエイティブ機能も搭載されており、接客に必要なコンテンツ制作の効率化も可能です。
料金プランは月間100回までの接客配信が無料で利用できる「フリープラン」のほか、月間1万回までの接客配信が利用可能で月額9,800円の「スタンダードプラン」接客配信やキャンペーンの制限がない「エンタープライズプラン」を用意。サイトの規模に応じてプランが選べる点がおすすめです。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
- チャットの設置
- チャットの営業時間指定
- 会員情報の連携機能
- ポップアップ表示機能
Zendesk(ゼンデスク)社が提供する「Zendesk Suite」は、顧客一人ひとりに合わせたカスタマーサポートを実現してくれるツールです。
特徴としてあげられるのは、遠隔であっても実店舗のような接客ができること。たとえば、決済ページに長く留まるユーザーに不明点がないかをチャットで話しかけられるので、CVRの向上につなげられます。LINEやFacebook Messengerなど連携もできるので、より気軽にユーザーとやりとりができるのも魅力です。料金は4種のプランから選ぶことができるほか、最上位プランの「Enterprise」も含むすべてのプランが無料でトライアルできるのもうれしいポイントです。
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 通信の暗号化
- IP制限
- 二要素認証・二段階認証
- シングルサインオン
ChatPlus
チャットプラスは1万件以上の導入実績がある、チャット型のWeb接客ツールです。特徴は豊富な機能数。AI会話機能や有人チャット機能などをはじめ5000個の機能を有しており、ユーザーのニーズに沿ったツール設定が可能です。これらの機能を活用しヘルプデスクの問い合わせを70%自動化した事例や、よくある質問の自動応答化で運用コストを80%削減した事例があります。
また、10日間の無料トライアルを提供しているため、操作感や機能をためしてから導入の検討が可能です。実際のプランはチャットのみのミニマムプランからチャットボット搭載型のAIチャットボットなど、目的別に展開された6つのプランが提供されています。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- Pマーク
チャネルトーク
チャネルトークは、1万7000社以上が利用している、ECサイトやオンラインビジネス向けのWeb接客ツールです。特徴は顧客とのコミュニケーションに特化しているサービスである点になります。機能はWebチャットをメインに、電話などのコミュニケーションにも対応。自然言語を的確に理解できるAI「ALF」も提供。会話の流れを理解した対応が可能なため、高品質な自動応答化を実現し、オペレーターの負担を軽減してくれます。
また、CRM機能も搭載しており、顧客へのメッセージの一斉送信やABテストの実施による効果分析も行えます。無料プランを提供しており、機能はチャット機能のみですが、操作感を試すことができます。プランは事業規模に合わせており、スタートアップ向けの「Early Stage」プランが成長中の企業向けプラン「Growth」など会社の成長に合わせてツールを導入が可能です 。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- 冗長化
TETORI(テトリ)は、Webサイトの訪問者分析やポップアップ作成、効果測定を簡単に行えるWeb接客ツールです。リアルタイムアクセス解析や、ユーザー属性に基づいたシナリオ設定、ユーザーの行動に合わせたポップアップの表示など、多彩な機能を搭載しています。
業界別の課題に沿ったテンプレートが豊富に用意されているため、スムーズな施策展開を実現。複数のデザインを自動生成するオートテンプレート機能もあり、専門的な知識がなくてもポップアップを作成ができます。料金は月額1万円から利用が可能。無料デモ画面によるトライアルも実施しており、すべての機能を試した上で導入の検討ができます
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- 二要素認証・二段階認証
- チャットbot構築機能
「Ptengine Engage」は、Webサイトの改善に必要な機能をオールインワンで提供するWeb接客ツールです。特徴はノーコードで利用ができる点。技術的知識がなくても簡単に導入が可能。ポップアップ表示もテンプレートやドラッグ&ドロップで作成ができるので、運用もしやすいのも特徴です。
分析機能が豊富なのも魅力。Web接客で必要なA/Bテスト機能をはじめ、ヒートマップ、アクセス解析など、ユーザーの行動や属性を一目で把握することができます。料金に関しては、機能は限定されますが、無料プランを提供。月額料金4,980円が発生する「Growth」プランでも14日間の無料トライアルを実施しているため、お試しで導入してみたい方におすすめです。
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- チャットの設置
- ポップアップ表示機能
- 訪問者向けのクーポン発行機能
- 訪問者の行動トリガー管理機能
- 顧客行動の分析レポート機能
「b→dash」は、フロムスクラッチが提供するWeb接客ツールです。Web接客やメール/MA(マーケティングオートメーション)、CRM、広告連携などさまざまな機能を実装しています。
Web接客機能では、ユーザーの行動情報やデモグラフィックデータを生かしたバナー表示やクーポン配布、告知などが可能。直感的かつ簡単な設定だけで、きめ細かなWeb接客が行えるのは魅力的なポイントです。また、専門知識がなくてもデータの取り込みから統合、変換、活用が行える世界初の技術「データパレット」が使用できるのも大きな特徴です。
さらに、充実の機能を備えていながらも、料金は月額5万円(税抜)からとリーズナブルに設定されている点も魅力。無料で利用ができるデモ画面を提供しているため、導入前に機能と操作感を試すことができるのも嬉しいポイントです。
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- Pマーク
- 会員情報の連携機能
- ポップアップ表示機能
- 訪問者向けのクーポン発行機能
- 顧客行動の分析レポート機能
- ユーザーのターゲティング機能
「RICOH Chatbot Service」は、リコーが提供するAI搭載のチャット型のWeb接客ツールです。特徴は、Excelシートに質問と回答を入力するだけで、チャットボットを設定できる点です。加えて、搭載されているAIは問い合わせを自動応答化する以外にも、過去のユーザーとのやり取りも分析し改善案を提案が可能。カスタマーサポートの業務効率化とコスト削減を実現します。
さらに、kintoneやMicrosoft Teams、LINE WORKSなどの外部システムとの連携により、情報の一元管理や顧客対応の強化も可能です。料金に関しても、高機能なツールながら、月額料金1万8000円から利用が可能。リーズナブルなのも魅力です。
加えて、30日間の無料トライアルと60分間、無料のデモ画面を提供しており、操作感を試すだけではなく、実際の運用を視野にいれたテストも行えるのも嬉しいポイントです。
「Zoho SalesIQ」は、Webサイトに訪問したユーザーとリアルタイムな対話を実現するWeb接客ツールです。チャットボットを使用して、日常的な問い合わせを自動応答化が可能。訪問者とのコミュニケーションを最適化し、顧客の育成や顧客サポートを効率化します。Zoho CRMとの連携により、お客様情報を統合管理し、データに基づいた戦略的なマーケティング活動が可能です。
ユーザーの行動を追跡し、訪問者の興味を特定して、適切なタイミングでチャットを開始することで、CVRを向上させます。 料金に関しては、機能やユーザー数に制限がありますが、無料プランを提供。月額料金プランの「ベーシック」「プロフェッショナル」「エンタープライズ」の全てのプランで15日間の無料トライアルも可能で機能と操作感を充分に試すことができます。
また、月額料金もリーズナブル。一番人気のプロフェッショナルで月額1,530円から利用ができるため、コストパフォーマンスに優れたツールです。
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- IP制限
- 英語
- チャットの設置
「sinclo」は、チャットとポップアップ機能の両方を合わせ持つ、ハイブリッド型のWeb接客ツールです。特徴はマーケティングとカスタマーサポートの両方に活用ができる点。マーケティング部署では、リアルタイムでユーザーの行動に応じた、最適なメッセージを表示することで、購入機会の創出が可能です。
カスタマーサポートでは、よくある質問をチャットボットで自動応答化。複雑な質問にはオペレーターに対応し、有人対応と併用することで問い合わせ業務を効率的に実現できます。
料金に関しては、低価格のコスト重視プランが1万円、豊富な機能を搭載した成果重視プランが3万円から利用ができます。14日間の無料トライアルも提供しているので、操作性や機能を充分に試してから、導入できます。
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- 通信の暗号化
- チャットの設置
- チャットbot構築機能
- チャット画面のカスタマイズ機能
- チャットログの管理機能
無料で使えるWeb接客ツールの選び方
無料で使えるWeb接客ツールはコストをかけず利用ができる反面、機能や利用期間に制限があります。導入前にこれらを確認することで、有料版へのアップデートもスムーズに行えます。ここでは、失敗しないためのポイントを解説します。
無料で使用できる期間を確認する
無料で使用ができるWeb接客ツールには、継続的に無料で続けられるプランと一定期間、無料で利用できるトライアルプランがあります。無料プランは永久的に無料で続けられる反面、機能が制限されている、利用ができる人数に制限がかっていることも多く、あくまでお試し的な意味合いが強いプランになります。
一方、無料トライアルは一定期間、無料で利用ができるプランのため、トライアル終了後に契約しない場合は、利用ができなくなります。しかし、有料版を試せるので、実際の運用と変わらない運用体制で利用することができます。
無料で使用できる機能を確認する
無料プランの場合は、利用できる機能や人数に制限があります。例えば、ポップアップ表示するキャンペーンの設定数、タグを設置するWebサイト数、利用IDの数など確認する必要があります。あくまで、無料プランはツールを体験することを想定し利用するのがおすすめです。
また、無料トライアルの場合は有料版と変わらない機能を利用できるため、導入を運用するツールを試したい場合は無料トライアルがおすすめです。
無料プランで目的が達成できるか確認する
最初は無料プランで始めても、ビジネスが成長するにつれて、より高度な機能が必要になる場合があります。また、無料プランの多くが、まずはサービスを試してもらうことを想定しているため、本格的なWeb接客を行うには機能が足らない場合があります。将来的に有料プランにアップグレードした際のコストや機能を事前に把握しておくことも重要です。
Web接客を運用するには有料プランが必要
無料プランはコストをかけず運用していくことが可能ですが、前述したとおり機能に制限が掛かっていることが大半です。そのため、Web接客を本格的に行う場合は、有料版の利用を検討する必要があります。無料プランから有料版に切り替えるタイミングに以下のような変化が見られた場合、有料版へのアップデートが必要になるでしょう。
- 高度な効果分析が必要になった
- 業務効率化をする必要になった
- サイト規模の拡大により、無料プランでは対応できなくなった
Web接客ツールを導入するメリット
Web接客ツールの導入には、顧客対応の効率化やCVR改善など様々なメリットがあります。ここからはWeb接客ツールのメリットについて解説します。
CVR改善に役立てられる
Web接客ツールは、Webサイトを訪問したユーザーの行動データを分析することが可能です。これにより、ユーザーが購入などのアクションに迷っている場合は、クーポンやオファーを提示することで、購買意欲を向上させられます。そのため、商品購入などCVを創出する機会を作れるので、CVRの向上につなげられます。
施策やA/Bテストの効果検証が可能になり改善が行える
Web接客を行う際、サイトを訪れたユーザー行動のデータ分析を行い一人ひとりに合わせた施策を実施することが重要です。そのため、施策の効果分析を行い改善ができるツールが望ましいでしょう。例えば、A/Bテスト機能が搭載されていれば、複数の施策を比較することが可能、施策の勝ちパターンを見つけやすい・検証から改善までのPDCAサイクルを回しやすい点がメリットです。
問い合わせ業務の自動化など効率化が可能
チャット型のWeb接客ツールはチャットボット機能を活用し、問い合わせ業務を自動化することが可能です。例えば、よくある質問などをチャットボットのAIが対応することで、問い合わせ業務の負担を軽減。オペレーター個別で対応が必要な問い合わせに専念できます。
ユーザーの顧客満足度の向上できる
チャット型のWeb接客ツールは、サイトに訪れたユーザーの疑問に対して、リアルタイムで適切なサポートや情報提供ができるため、ユーザーのストレスを軽減してくれます。そのため、顧客満足度が向上します。
まとめ:無料プラン・トライアルを活用してWeb接客ツールを導入しよう
無料プランや無料トライアルを活用することで、Web接客ツールの導入コストを抑えることが可能です。また、無料で操作感や機能を試して、自社に合っているツールか判断できます。
しかし、無料プラン・無料トライアルを実施しているWeb接客ツールは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、Web接客ツール選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったWeb接客ツールが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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