BtoB向けWeb接客ツールおすすめ10選!メリットや選び方も解説
「商談を増やしたい」「Webサイトからの問い合わせ率を上げたい」とお考えの方にはWeb接客ツールの導入がおすすめです。Web接客ツールはBtoCのイメージが強いですが、Webサイトを訪れたユーザーに対してメッセージで訴求するなど、CVに繋げるためのツールになります。汎用性が高いツールなので、BtoB向けのWebサイトでも応用ができます。
本記事では、BtoB向けのWeb接客ツールのメリットや選び方まで解説します。Web接客ツールの導入を検討している、Webサイトの担当者はぜひご覧ください。
- BtoBビジネスにWeb接客ツールがおすすめな理由
- BtoB向けWeb接客ツールの選び方
- 【比較表】BtoB向けWeb接客ツール
- BtoBでおすすめのWeb接客ツール10選
- まとめ:Web接客ツールはCVR改善などBtoBでもおすすめ
- よくある質問
BtoBビジネスにWeb接客ツールがおすすめな理由
BtoBビジネスでは、Web接客ツールが商談の機会を創出し、Webサイトからの問い合わせを増やすことでCVRの改善につながります。また、リアルタイム対応により問い合わせ業務の効率を向上させ、問い合わせ対応の自動化でコスト削減も実現も可能です。
商談の機会を創出してくれる
Web接客ツールは、Webサイトの訪問者に対して行動データを分析し、適切なタイミングで資料請求や問い合わせに誘導ができます。そのため、ユーザーのニーズに沿った訴求が可能になり、商談に繋がりやすくなります。
くわえて、Web接客ツールはユーザーの疑問や悩みにリアルタイムでチャットを通して答えられます。ユーザーの疑問に即時に対応することでユーザーに好印象を与え、商談に対しても前向きな姿勢で挑めるでしょう。
Webサイトからの問い合わせを向上させ、CVRを改善してくれる
Web接客ツールは、チャットウィンドウを画面に表示させることで、ユーザーに疑問や不安が生じた際にすぐに問い合わせが可能になります。そのため、ユーザーが離脱する前に対応することが可能になり、問い合わせ対応の質を高めることができます。
また、ユーザーの行動に合わせて、資料請求や見積もりに誘導するためのボタンを表示させることで、商談に前向きなユーザーを逃すことなく、CVR改善にもつなげられます。
業務効率とコスト削減につなげられる
Web接客ツールを活用することで、顧客対応の自動化が進み、業務効率が大幅に向上します。特にチャットボットは、よくある質問など定形的な回答を自動応答化でき、担当者の負担を削減してくれます。また、問い合わせ業務の一部をAIがになってくれるため、人的な負担も軽減が可能。コスト削減にもつなげることができます。
BtoB向けWeb接客ツールの選び方
BtoB企業にとって最適なWeb接客ツールを選ぶには、まず自社に必要な機能の優先度を明確にすることが重要です。また、チャット型やポップアップ型など、事業に合った接客タイプを選ばないと成果につながりません。さらに、Web接客ツールは月額料金が発生するため、費用対効果を考慮することも大切です。
必要な機能の優先度を決める
Web接客ツールにはユーザーへの訴求が得意な「ポップアップ型」やユーザーとのコミュニケーションに特化した「チャット型」などがあります。それぞれメインとなる機能が違うため、目的が違うツールを導入してしまうと、成果がでません。そのため、必要な機能を明確にする必要があります。
例えば、Webサイトから商談につながるリードを創出したい場合は、見積もりや問い合わせなどのボタンをWebサイトに表示させるポップアップ機能が搭載されたツール。問い合わせ業務の効率化ならば、チャット機能が必要になります。そのため、目的を達成するには必要な機能は何かを明確化し優先度を決めましょう。
自社の事業に合っているWeb接客タイプを確認する
Web接客は大きくわけるとマーケティングを目的にしたポップアップと問い合わせ業務の効率化を目的にしたチャットに分かれます。例えば、SaaSサービスを展開している企業であれば、ツールに対して、ユーザーからの問い合わせに迅速に対応する必要があります。この場合はチャットタイプのWeb接客ツールが適任となります。そのため、Web接客ツールを導入する事業に合った接客タイプに沿ったツールを導入することが重要です。
費用対効果を意識する
BtoB向けのWeb接客ツールを選ぶ際には、導入コストと得られる効果のバランスを重視しましょう。Web接客ツールは基本的には月額料金制になります。利用するユーザー数や設置したいWebサイト数、搭載する機能により料金が変動する仕組みになっています。そのため、月々にいくらかかるのか把握する必要があります。また、Web接客は実施してすぐに成果がでる施策ではないため、長期的な運用を視野にいれる必要。成果がでるまでの運用を意識することが重要です。
【比較表】BtoB向けWeb接客ツール
以下に、BtoBビジネスを展開している企業にも活用されているWeb接客ツールを比較表にまとめています。ご参照ください。
ツール名 | タイプ | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|---|
b→dash | ポップアップ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
Sprocket | ポップアップ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
ecコンシェル | ポップアップ | 無料 | 9,800円~ |
チャットプラス | チャット | 無料 | 1,500円〜 |
OPTEMO | チャット | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
Zendesk | チャット | 無料 | 55ドル~115ドル |
sinclo | チャット | 無料 | 1万円~ |
Flipdesk | ハイブリット | 5万円 | 5万円 |
KARTE | ポップアップ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
CODEMarketing Cloud | ポップアップ | 要問い合わせ |
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BtoBでおすすめのWeb接客ツール10選
ここからはBtoBでおすすめのWeb接客ツールを紹介します。実際にBtoBサービスを展開している会社に導入されているWeb接客ツールをピックアップしています。
- b→dash
- Sprocket
- ecコンシェル
- チャットプラス
- OPTEMO
- Zendesk
- sinclo
- Flipdesk
- KARTE
- CODE Marketing Cloud
「b→dash(ビーダッシュ)」は、フロムスクラッチが提供するWeb接客ツールです。Web接客やメール/MA(マーケティングオートメーション)、CRM、広告連携などさまざまな機能を実装しています。BtoB向けのサービスを展開している企業にも導入実績もあります。
Web接客機能では、ユーザーの行動情報やデモグラフィックデータを生かしたバナー表示やクーポン配布、告知などが可能。直感的かつ簡単な設定だけで、きめ細かなWeb接客が行えるのは魅力的なポイントです。また、専門知識がなくてもデータの取り込みから統合、変換、活用が行える世界初の技術「データパレット」が使用できるのも大きな特徴です。
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- Pマーク
- 会員情報の連携機能
- ポップアップ表示機能
- 訪問者向けのクーポン発行機能
- 顧客行動の分析レポート機能
- ユーザーのターゲティング機能
株式会社Sprocketが開発・提供を手がける「Sprocket(スプロケット)」は、ビジネスを成長させるための顧客体験を実現するWeb接客ツールです。「おもてなし」×「テクノロジー」という独自の理念にもとづき、高品質な接客体験を提供しています。
特徴は、最小限の手間で導入ができることです。利用企業はWeb接客を実施するサイトに1行のタグを埋め込むだけで作業が完了。施策の設計やシナリオ設定、検証などがすべて専属のプロデューサーに任せられるので、業務負担を抑えながらも大きな効果が期待できるでしょう。また、BtoB向けWebサイトにも導入されており、パフォーマンスの改善に貢献した実績もあります。
料金は、企業ごとのニーズや規模に応じて最適なプランを提案しているため、問い合わせが必要です。しかし、企画から実行、改善までを一貫してサポートしているため、利用者からは「費用対効果が高い」という声が寄せられています。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- チャットの設置
- チャットbot構築機能
- 会員情報の連携機能
- ポップアップ表示機能
ecコンシェルは、NTTドコモが開発したWeb接客ツールです。特徴は充実した接客機能。「バナータイプ」「モーダルタイプ」「インラインタイプ」から選択。デザインテンプレートも豊富に用意されており、顧客に合わせた訴求が可能です。
くわえて、配信するクリエイティブを自動で作成してくれるオートクリエイティブ機能も搭載されており、接客に必要なコンテンツ制作の効率化も可能です。また、BtoB領域においては、SaaSツールを提供している企業に導入されており、ユーザー数の増加などに貢献した実績があります。
料金プランは月間100回までの接客配信が無料で利用できる「フリープラン」のほか、月間1万回までの接客配信が利用可能で月額9,800円の「スタンダードプラン」接客配信やキャンペーンの制限がない「エンタープライズプラン」を用意。サイトの規模に応じてプランが選べる点がおすすめです
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
- チャットの設置
- チャットの営業時間指定
- 会員情報の連携機能
- ポップアップ表示機能
ChatPlus
チャットプラスは1万件以上の導入実績がある、チャット型のWeb接客ツールです。特徴は豊富な機能数。AI会話機能や有人チャット機能などをはじめ5000個の機能を有しており、ユーザーのニーズに沿ったツール設定が可能です。これらの機能を活用しヘルプデスクの問い合わせを70%自動化した事例や企業用ヘルプサイトの問い合わせ数の削減などBtoB領域の事例も多数あります。
また、10日間の無料トライアルを提供しているため、操作感や機能をためしてから導入の検討が可能です。実際のプランはチャットのみのミニマムプランからチャットボット搭載型のAIチャットボットなど、目的別に展開された6つのプランが提供されています。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- Pマーク
OPTEMO
「OPTEMO(オプテモ)」は、株式会社OPTEMOが提供するインサイドセールス向けのWeb接客ツールです。
特徴はWebサイトからの訪問したユーザーとリアルタイムで音声通話が可能な点。これにより、ダイレクトにユーザーとコミュニケーションが取れるため商談をスムーズに進めることができます。加えて、Webサイトの訪問者がみているページをリアルタイムで可視化ができるため。ユーザーが何に興味をもっているか、把握が可能です。
さらに、SalesforceやMarketoといったSFA/MAツールとの連携が可能で、営業活動の効率化をしてくれます。料金プランはカスタマイズ対応となっており、企業のニーズに合わせた柔軟なサポート体制も提供しています。
Zendesk(ゼンデスク)社が提供する「Zendesk Suite」は、顧客一人ひとりに合わせたカスタマーサポートを実現してくれるツールです。
特徴としてあげられるのは、遠隔であっても実店舗のような接客ができること。たとえば、決済ページに長く留まるユーザーに不明点がないかをチャットで話しかけられるので、CVRの向上につなげられます。LINEやFacebook Messengerなど連携もできるので、より気軽にユーザーとやりとりができるのも魅力です。
また、ソフトウェアやクラウドサービス企業にも導入されており、BtoBビジネスにも活用されています。料金は4種のプランから選ぶことができるほか、最上位プランの「Enterprise」も含むすべてのプランが無料でトライアルできるのもおすすめのポイントです。
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 通信の暗号化
- IP制限
- 二要素認証・二段階認証
- シングルサインオン
「sinclo(シンクロ)」は、チャットとポップアップ機能の両方を合わせ持つ、ハイブリッド型のWeb接客ツールです。特徴はマーケティングとカスタマーサポートの両方に活用ができる点。マーケティング部署では、リアルタイムでユーザーの行動に応じた、最適なメッセージを表示することで、購入機会の創出が可能です。
カスタマーサポートでは、よくある質問をチャットボットで自動応答化。複雑な質問にはオペレーターに対応し、有人対応と併用することで問い合わせ業務を効率的に実現できます。また、人事サービス企業やキャスティング会社などBtoBビジネスを展開している企業の導入実績もあります。
料金に関しては、低価格のコスト重視プランが1万円、豊富な機能を搭載した成果重視プランが3万円から利用ができます。14日間の無料トライアルも提供しているので、操作性や機能を充分に試してから、導入できます。
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- 通信の暗号化
- チャットの設置
- チャットbot構築機能
- チャット画面のカスタマイズ機能
- チャットログの管理機能
Flipdesk
フリップデスクが提供する「Flipdesk(フリップデスク)」は、さまざまな機能が搭載されたWeb接客ツールです。「ABテスト」や「離脱防止」「会員情報連携」「予約配信」などの活用によって、商品やサービスの魅力を必要とする顧客へ正しく伝えることができます。
誰でも使いやすいシステムであるという点も大きな魅力。導入するサイト側の改修が不要な上に管理画面もわかりやすく設定されているため、Web接客ツールの使用がはじめての場合でも安心です。訪問者を徹底的に分析し、メッセージやバナー、クーポン、チャットなど顧客に合ったアクションを実施することもできます。また、SaaS企業などBtoB領域においても導入実績があるため、BtoB企業でもおすすめです。
料金は、初期費用が15万円(税抜)、月額料金が10万PVごとで5,000円(税抜)。web接客に必要なツールと高い操作性を兼ね備えていながらも、費用対効果の高いサービスとして好評を得ています。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
KARTE
プレイドが提供している「KARTE(カルテ)」は、個別のユーザーの行動に合わせて顧客体験を提供できるWeb接客ツールです。特徴はリアルタイムで顧客情報を分析できることです。これにより、ユーザー目線のアクションを起こすことが可能。ニーズに沿った施策を実現できます。
くわえて、さまざまな業界で成果が高い施策シナリオをテンプレート化しており、種類は300以上に及びます。そのため、エンジニアを通すことなく成果に繋がりやすい施策を実行できるので、誰でも簡単に運用が可能です。
また、SaaSサービス企業やBtoB向けメディアなどに導入されており、BtoBビジネスにも広く活用されています。料金に関しては問い合わせですが、無料相談を実施しており、課題をヒアリングした上でプランを提案してくれます。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
エフ・コードが提供している「CODE Marketing Cloud(コード マーケティング クラウド)」は、マーケターに寄り添ったWeb接客ツールです。サイトにタグを設置して、バナーの表示条件やユーザーへのメッセージを設定するだけで手軽に運用をはじめることができます。操作性もシンプルで、誰でも簡単にユーザーのパーソナライズ化が可能です。
特徴は、業界別に作成されたWeb接客用のテンプレートが用意されていること。専門知識がなくても集客やコンバージョンを向上させるための仕組みを構築することができます。CVRを平均で134%改善してきたという実績も魅力的なポイントです。また、人材サービス企業のBtoB領域の施策に活用されている事例もあり、BtoB企業でも安心して導入ができます。
料金は要問い合わせとなっていますが、ツールを使用するサイトのユーザー数に応じた定額料金のため、特定のユーザーに幾度にわたってバナーを表示した場合でも料金が膨れ上がる心配がありません。
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- チャットの設置
- チャットの営業時間指定
- 会員情報の連携機能
- ポップアップ表示機能
- 顧客行動の分析レポート機能
- コンテンツのABテスト機能
- ユーザーのターゲティング機能
まとめ:Web接客ツールはCVR改善などBtoBでもおすすめ
BtoBビジネスにおいても、Web接客ツールは商談機会の創出、問い合わせの増加、そしてCVRの改善に大きな効果を発揮します。特に、リアルタイムでの対応や訪問者の行動に基づいた適切なメッセージングにより、顧客体験が向上し、リードの質も高まります。また、業務効率を向上させ、コスト削減にも寄与するため、多くのBtoB企業で導入が進んでいます。ツール選定には、自社のニーズに合った機能や費用対効果を意識し、最適なツールを導入することが成功への鍵となります。
しかし、BtoB向けのWeb接客ツールは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、Web接客ツール選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったWeb接客ツールが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
よくある質問
BtoB向けのWeb接客ツールについてよくある質問に答えます。
Web接客ツールとは何ですか?
Web接客ツールとは、Webサイトを訪問したユーザーに対してリアルタイムで情報提供や問い合わせ対応を行えるツールです。
訪問者の行動やニーズを分析ができるため、ユーザーごとにカスタマイズされたメッセージを表示するなど、購買意欲を促進ができる施策を展開できます。
また、カスタマーサポートの効率化にも活用が可能。チャットボットを活用することでよくある質問など定型的な対応を自動応答化ができます。これにより、問い合わせ業務の効率化やCVRの改善に貢献することができます。
Web接客ツールを導入する際の注意点は?
Web接客ツール導入時は、自社の目的に合った機能を明確にしましょう。例えば、WebサイトのCVRを改善したい場合はユーザーへ訴求する施策が可能なポップアップ型が適任です。
さらに、費用対効果をしっかり考慮し、実際に効果があるかをトライアル期間で検証する。操作性やサポート体制、セキュリティ対策にも注意を払い、顧客データの保護が徹底されているかも確認しましょう。
Web接客ツールの費用はいくらですか?
Web接客ツールはほとんどのサービスで月額料金制を採用しています。月額料金はツールのタイプによってさまざまです。例えばチャット型のツールでは月額1,500円〜1万円程度が相場になっています。
また、ポップアップ型は1万円〜5万円程度が相場になります。チャット型とポップアップ型の両方を搭載したハイブリット型やA/Bテスト機能やヒートマップなど高機能な分析機能が搭載されているツールなどは初期費用が数十万円かかり、月額料金も10万円を超えるものもあります。くわえて、大企業にも対応できるようなカスタマイズを行う場合はサービス提供会社側に相談が必要なケースが多いです。
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