【2024年最新】セキュリティ対応しているチャットボット8選
「チャットボットを導入したいけど、セキュリティは大丈夫なのか」と思われる方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、セキュリティ対応に強みを持っているチャットボットを導入することです。セキュリティ対応済みのチャットボットを導入すれば、通信内容が暗号化され、カスタマー対応の内容が漏洩するリスクが下がります。
この記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、セキュリティ対応済みのチャットボットを厳選してご紹介!セキュリティ対応済みチャットボットのメリットやチャットボットの選び方も詳しく解説していきます。
- チャットボット運用におけるセキュリティの課題
- セキュリティ対策済みチャットボット導入のメリット
- チャットボットの選び方
- 【比較表】セキュリティ対応のおすすめチャットボット
- セキュリティ対応のおすすめチャットボット8選
- 【まとめ】チャットボット選びで迷ったらPRONIアイミツへ
チャットボット運用におけるセキュリティの課題
チャットボットの特徴は、不特定多数のユーザーと24時間いつでもコミュニケーションが取れる環境を構築できる点にあるでしょう。しかし自動化したボット対応とはいえ、チャット内で収集したデータや問い合わせ内容については、有人対応と同じくサービス企業が適切に管理しなければなりません。
チャットボットを導入しても、データが漏洩してしまうリスクは常に存在します。第三者に問い合わせ内容が傍受されてしまったり、データベースへの不正アクセスで外部に個人情報が漏れてしまったりという危険を、最小限に抑えなければいけません。単に自動で受け応えしてくれるチャットボットではなく、問い合わせを適切に管理できるしくみの導入が不可欠です。
セキュリティ対策済みチャットボット導入のメリット
セキュリティー対策が行き届いたサービスを利用することで、内部からの情報漏洩などの課題を解消し安心して運用できるメリットを得られるでしょう。セキュリティー対策が進んだチャットボットは、通信内容が常に暗号化された状態で運用できるため、外部からの不正アクセスによって問い合わせ内容などが漏洩してしまう心配がなくなります。
また、チャットボットのデータベースがサイバー攻撃などによって漏洩してしまうことのないよう、堅牢なサーバーを採用していれば、機密性の高い情報の扱いにおいてもチャットボットを活用可能です。医療関係や金融系の商品・サービスなど、個人情報がプライバシーと大きく関わっているシーンにおいても、セキュリティーの行き届いたチャットボットなら安心して利用できます。
チャットボットの選び方
チャットボットを選ぶ際には、以下の2つのチェックしましょう。
・AI型orシナリオ型
チャットボットは、人工知能を搭載したAI型とあらかじめルールを設定するシナリオ型の2種類に分かれます。対話の中で自ら学習するAI型は、ユーザー満足度の高いレスポンスに期待できますが、導入費用が高いというデメリットも。質問パターンが決まっている場合はシナリオ型でも充分効果を得られるでしょう。自社の運用目的によって選ぶことが重要です。
・サポート体制
適切な運用のためには、定期的なメンテナンスやシナリオの見直しが必要です。しかし、管理面で手間がとられてしまうのは避けたいもの。導入時だけではなく、利用開始後のサポートの充実性も確認しておきましょう。
【比較表】セキュリティ対応のおすすめチャットボット
ここからはセキュリティ対応のおすすめチャットボットを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するチャットボットでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、セキュリティ対応のおすすめチャットボット選びの参考にしてください。
セキュリティ対応のおすすめチャットボット8選
ここでは、セキュリティー対応が行き届いたチャットボットをまとめてご紹介します。どれも通信環境やデータベースの保護に力を入れているサービスばかりのため、安心の利用を保証してくれます。
ChatPlus
-
料金
月1,500円 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
お問い合わせ
-
最低利用人数
お問い合わせ
高い顧客満足度で定評を獲得しているのが、ChatPlusです。最短1分でIDを発行できるスピーディーな対応で、導入に伴う時間的負担を最小限に抑えてくれます。SlackやChatworkなど、各種チャットサービスとの連携機能も備えているため、既存環境への実装もスムーズです。
IPアドレスやブラウザ情報をもとに、相手がどの企業からアクセスしてきたかを自動判別する機能も実装している点が魅力でしょう。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- 企業情報の取得機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- IVR(自動音声応答)機能
- ログの管理機能
- チャット履歴のメール送信機能
- 特定ルールの設定
AI Messenger Chatbot
-
料金
月150,000円~ -
初期費用
500,000円~
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
AI Messenger Chatbotは、その名のとおりAIの力でチャットボットのパフォーマンスを最大化しているサービスです。これまでに100社以上の導入実績を誇るその理由は、研究機関と連携した精度や運用環境改善に向けた取り組みを積極的に行っている点にあります。
産学連携を進めるだけでなく、国際規格である「ISO27001/ISMS」に準拠したセキュリティー環境を整備し、安心の導入を推進しています。
- 有人対応機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- IVR(自動音声応答)機能
- ログの管理機能
- チャット履歴のメール送信機能
- 特定ルールの設定
- イメージマップ(画像表示)機能
- テキストフォームの作成機能
- チャット開始時の通知設定
- 営業時間外のチャット非表示設定
KARAKURI chatbot
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
KARAKURI chatbotは、問い合わせ正答率95%という高い精度でチャットサービスを提供できるチャットボットです。特定のIPアドレスからのアクセスのみを許可するよう、アクセス制限機能も搭載し、内部からの情報漏洩を防止します。
世界でもトップクラスの精度を実現できるアルゴリズムを採用したAIを搭載しており、ユーザーの自然言語から高度な学習を行い、適切な回答へと結びつけることが可能です。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- CSVインポート(取込)機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- ログの管理機能
- 特定ルールの設定
- カルーセル(スワイプ範囲)の設定
- 送信メッセージの編集・削除機能
- テキストフォームの作成機能
- チャット開始時の通知設定
チャットディーラーAI
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
問い合わせ対応の負担を軽減するために登場したチャットディーラーは、複数のチャット機能を搭載している汎用性の高いサービスです。
自由形の文章入力で問い合わせを行える検索型と、選択肢を提供して問い合わせを進めるシナリオ型の両方に対応し、導入企業のニーズに応えます。チャット閲覧可能なIPアドレスを制限し、不正アクセスや情報の漏洩を防止してくれるセキュリティー環境で、安心の利用を支えます。
- 有人対応機能
- サポート担当者の割り当て機能
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- 企業情報の取得機能
- ログの管理機能
- 特定ルールの設定
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- チケットの管理機能
- テキストフォームの作成機能
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
ユーザーとのコミュニケーションを通じて、商品やサービスの成約に直結してくれるのが、Zealsです。自社のビジネスモデルに合わせ、ベンダー側で最適なチャットボット運用が実現できるよう設計や構築を進めてくれるため、最適なサービス利用をサポートしてくれます。
チャットコマース事業者としては国内唯一PCI DSS認定取得し、導入企業に向けて安心の利用環境の実現に努めている点が魅力です。
- 有人対応機能
- イメージマップ(画像表示)機能
- テキストフォームの作成機能
- テキストのテンプレート登録機能
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
-
料金
月60,000円 -
初期費用
50,000円
-
最低利用期間
6ヵ月
-
最低利用人数
なし
カスタマーサポートなど問い合わせ担当者の負担を軽減し、業務の効率化に貢献するのがhitoboチャットボットです。問い合わせ文中の表記ゆれに対しては事前に学習済みのAIを活用してスムーズな対応を実現するなど、有人対応同様の柔軟性を確保しているのが強みです。
複雑な問い合わせにはシームレスな有人への切り替えで、顧客体験をそこないません。上場企業への導入実績もあり、安心して利用ができる信頼性の高いサービスと言えます。
- 有人対応機能
- CSVインポート(取込)機能
- ログの管理機能
- テキストフォームの作成機能
- タグ・属性追加時のシステム表示設定
- 起動率やCVRの分析機能
- Q&A登録
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
テキストチャットだけでなく、音声にも対応できるのがSPALO(スパロ)です。導入初期のデータ入力についても、チャット形式で進めていくことが可能なので、スムーズに環境を構築できるのが強み。AIを活用した報告書作成機能も搭載し、担当者の業務効率化に貢献します。
スマホからの利用が可能なため、場所にとらわれないのもメリットです。サーバーはファイアウォールなどによって不正侵入を遮断。データはクラウド上に保管し、紛失のリスクを最小限に抑えます。
- CSVインポート(取込)機能
- CSVエクスポート(取出)機能
- チャット履歴のメール送信機能
- 送信メッセージの編集・削除機能
- テキストフォームの作成機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
AIを使った業務効率化に特化したサービスが、AIさくらさんです。24時間対応可能なチャットボットにより、問い合わせ担当者の業務効率化を実現。
クラウドセキュリティの国際規格である「ISO27017」の認証 を取得。自動でのチャット対応だけでなく、来訪者の会議室の予約や担当者への取次など、事務関係の業務を効率化できるという強みも持ち合わせています。チャットボットの導入に合わせ、DXで業務全般を自動化したいという需要に応えることが可能です。
- 有人対応機能
- リード情報(アドレス)の取得機能
- IVR(自動音声応答)機能
- チャットデザインのカスタマイズ機能
- 背景画像の設定
- テキストフォームの作成機能
- Q&A登録
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- クラウド(SaaS)
【まとめ】チャットボット選びで迷ったらPRONIアイミツへ
チャットボットを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
PRONIアイミツでは、さまざまな条件でチャットボットを比較できます。指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを機能1つから探すことができます。
さらに要件を絞りこみたい方はぜひ一度お試しください!
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