チャットボットのセキュリティ対策とは?おすすめツールも紹介
チャットボットは、金融機関での手続き案内や、医療現場での受診相談など、幅広い場面で活用が進んでいます。特に顧客対応を効率化できる点は大きな魅力ですが、取り扱う情報の機密性が高いため、安易な導入はリスクを伴います。
本記事ではセキュリティ対応に優れたチャットボットを紹介します。導入するためのチェックポイントも解説するので、導入の際の参考にしてください。
- チャットボット運用におけるセキュリティの課題
- セキュリティ対策に強いチャットボットの導入メリット
- 【比較表】セキュリティ対策に強みのあるチャットボット
- セキュリティ対応のおすすめチャットボット7選
- チャットボットの選び方
- まとめ:
チャットボット運用におけるセキュリティの課題
チャットボットの特徴は、不特定多数のユーザーと24時間いつでもコミュニケーションが取れる環境を構築できる点にあります。しかし自動化したボット対応とはいえ、チャット内で収集したデータや問い合わせ内容については、有人対応と同じくサービス企業が適切に管理しなければなりません。
チャットボットを導入しても、データが漏えいするリスクは常に存在します。第三者に問い合わせ内容が傍受されてしまったり、データベースへの不正アクセスで外部に個人情報が漏れてしまったりする危険を、最小限に抑えなければいけません。単に自動で受け応えしてくれるチャットボットではなく、問い合わせを適切に管理できるしくみの導入が不可欠です。
セキュリティ対策に強いチャットボットの導入メリット
セキュリティ対策が強化されたチャットボットを導入することで、内部不正や外部攻撃による情報漏えいのリスクを低減し、安心して運用することができます。 セキュリティ性の高いチャットボットは、通信内容が常に暗号化された状態で送受信されるため、第三者による不正アクセスやデータの盗聴などを防げます。問い合わせ内容などのやり取りが外部に漏れる心配もなく、機密性の高い情報を含むやり取りにも対応可能です。
また、データベースの管理には堅牢なサーバーが用いられているケースが多く、サイバー攻撃への備えも万全です。医療・金融など個人情報を扱う業界でも、セキュリティに優れたチャットボットなら安心して導入できます。
【比較表】セキュリティ対策に強みのあるチャットボット
ここからは実際に、セキュリティ対応が堅牢なチャットボットを比較します。料金や導入実績数を比較した表をご覧ください。
料金
月1,500円
初期費用 0円
(他5プラン)
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料金
月150,000円~
初期費用 500,000円~ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
IP制限
通信の暗号化
二要素認証・二段階認証
ISMS
ログの管理機能
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IP制限
通信の暗号化
二要素認証・二段階認証
ISMS
ログの管理機能
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IP制限
通信の暗号化
二要素認証・二段階認証
ISMS
ログの管理機能
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IP制限
通信の暗号化
二要素認証・二段階認証
ISMS
ログの管理機能
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IP制限
通信の暗号化
二要素認証・二段階認証
ISMS
ログの管理機能
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IP制限
通信の暗号化
二要素認証・二段階認証
ISMS
ログの管理機能
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IP制限
通信の暗号化
二要素認証・二段階認証
ISMS
ログの管理機能
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導入実績社数 20,000社以上 |
導入実績社数 300社(シリーズ累計) |
導入実績社数 約100社 |
導入実績社数 400社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
IPアドレスやブラウザ情報をもとに、相手がどの企業からアクセスしてきたかを自動判別する機能も実装している点が魅力でしょう。

産学連携を進めるだけでなく、国際規格である「ISO27001/ISMS」に準拠したセキュリティ環境を整備し、安心の導入を推進しています。

世界でもトップクラスの精度を実現できるアルゴリズムを採用したAIを搭載しており、ユーザーの自然言語から高度な学習を行い、適切な回答へと結びつけることが可能です。

チャットコマース事業者としては国内唯一PCI DSS認定取得し、導入企業に向けて安心の利用環境の実現に努めている点が魅力です。

複雑な問い合わせにはシームレスな有人への切り替えで、顧客体験をそこないません。上場企業への導入実績もあり、安心して利用ができる信頼性の高いサービスと言えます。

自由形の文章入力で問い合わせを行える検索型と、選択肢を提供して問い合わせを進めるシナリオ型の両方に対応し、導入企業のニーズに応えます。チャット閲覧可能なIPアドレスを制限し、不正アクセスや情報の漏洩を防止してくれるセキュリティ環境で、安心の利用を支えます。

スマホからの利用が可能なため、場所にとらわれないのもメリットです。サーバーはファイアウォールなどによって不正侵入を遮断。データはクラウド上に保管し、紛失のリスクを最小限に抑えます。
各サービスの具体的な特徴は次の章で紹介します。比較表と合わせて、セキュリティ対応に強みのあるチャットボット選びの参考にしてください。
セキュリティ対応のおすすめチャットボット7選
ここでは、セキュリティ対応が行き届いたチャットボットをまとめてご紹介します。どれも通信環境やデータベースの保護に力を入れているサービスばかりのため、安心の利用を保証してくれます。
- ChatPlus
- AI Messenger Chatbot
- KARAKURI chatbot
- Zeals
- hitobo
- チャットディーラーAI(掲載保留)
- SPALO
ChatPlus
高い顧客満足度で定評を獲得しているのが、ChatPlusです。最短1分でIDを発行できるスピーディーな対応で、導入に伴う時間的負担を最小限に抑えてくれます。SlackやChatworkなど、各種チャットサービスとの連携機能も備えているため、既存環境への実装もスムーズです。
IPアドレスやブラウザ情報をもとに、相手がどの企業からアクセスしてきたかを自動判別する機能も実装している点が魅力でしょう。
主な機能

AI Messenger Chatbot
AI Messenger Chatbotは、その名のとおりAIの力でチャットボットのパフォーマンスを最大化しているサービスです。これまでに100社以上の導入実績を誇るその理由は、研究機関と連携した精度や運用環境改善に向けた取り組みを積極的に行っている点にあります。
産学連携を進めるだけでなく、国際規格である「ISO27001/ISMS」に準拠したセキュリティ環境を整備し、安心の導入を推進しています。
主な機能

KARAKURI chatbot
KARAKURI chatbotは、問い合わせ正答率95%という高い精度でチャットサービスを提供できるチャットボットです。特定のIPアドレスからのアクセスのみを許可するよう、アクセス制限機能も搭載し、内部からの情報漏洩を防止します。
世界でもトップクラスの精度を実現できるアルゴリズムを採用したAIを搭載しており、ユーザーの自然言語から高度な学習を行い、適切な回答へと結びつけることが可能です。
主な機能

Zeals
ユーザーとのコミュニケーションを通じて、商品やサービスの成約に直結してくれるのが、Zealsです。自社のビジネスモデルに合わせ、ベンダー側で最適なチャットボット運用が実現できるよう設計や構築を進めてくれるため、最適なサービス利用をサポートしてくれます。
チャットコマース事業者としては国内唯一PCI DSS認定取得し、導入企業に向けて安心の利用環境の実現に努めている点が魅力です。
主な機能

hitobo
カスタマーサポートなど問い合わせ担当者の負担を軽減し、業務の効率化に貢献するのがhitoboチャットボットです。問い合わせ文中の表記ゆれに対しては事前に学習済みのAIを活用してスムーズな対応を実現するなど、有人対応同様の柔軟性を確保しているのが強みです。
複雑な問い合わせにはシームレスな有人への切り替えで、顧客体験をそこないません。上場企業への導入実績もあり、安心して利用ができる信頼性の高いサービスと言えます。
主な機能

問い合わせ対応の負担を軽減するために登場したチャットディーラーAIは、複数のチャット機能を搭載している汎用性の高いサービスです。
自由形の文章入力で問い合わせを行える検索型と、選択肢を提供して問い合わせを進めるシナリオ型の両方に対応し、導入企業のニーズに応えます。チャット閲覧可能なIPアドレスを制限し、不正アクセスや情報の漏洩を防止してくれるセキュリティ環境で、安心の利用を支えます。
主な機能

テキストチャットだけでなく、音声にも対応できるのがSPALO(スパロ)です。導入初期のデータ入力についても、チャット形式で進めていくことが可能なので、スムーズに環境を構築できるのが強み。AIを活用した報告書作成機能も搭載し、担当者の業務効率化に貢献します。
スマホからの利用が可能なため、場所にとらわれないのもメリットです。サーバーはファイアウォールなどによって不正侵入を遮断。データはクラウド上に保管し、紛失のリスクを最小限に抑えます。
主な機能
チャットボットの選び方
チャットボットを選ぶ際には、以下の2つのチェックしましょう。
- AI型かシナリオ型かを確認する
- サポート体制の充実度を確認する
AI型かシナリオ型かを確認する
チャットボットは、人工知能を搭載したAI型とあらかじめルールを設定するシナリオ型の2種類に分かれます。対話の中で自ら学習するAI型は、ユーザー満足度の高いレスポンスに期待できますが、導入費用が高いというデメリットも。質問パターンが決まっている場合はシナリオ型でも充分効果を得られるでしょう。自社の運用目的によって選ぶことが重要です。
サポート体制の充実度を確認する
適切な運用のためには、定期的なメンテナンスやシナリオの見直しが必要です。しかし、管理面で手間がとられてしまうのは避けたいもの。導入時だけではなく、利用開始後のサポートの充実性も確認しておきましょう。
まとめ:
チャットボットを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
チャットボットの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったツール(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
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