FAQシステムとは?メリット・デメリットや最新機能を解説
ユーザー向けの企業サイトのFAQが導入できるプランです。
※詳細は運営企業へお問い合わせください。
アルファスコープとは、FAQ・AIチャットボットを使って問題解決に必要なナレッジを一元管理・提供するFAQシステムです。オペレーター向けのシステムには、オペレーターがほしい情報に瞬時にアクセスできるよう、コールセンター内だけで参照可能なナレッジフィールドを搭載。ユーザー側のFAQ画面を共有でき、一画面であらゆる検索ができるなど、現場の使いやすさを重視した機能が充実。オペレーターの業務効率向上に貢献します。ユーザー向けシステムには、ワードクラウドや絞り込み機能などの使いやすい検索機能やレコメンド機能があり、FAQサイトとチャットボットの同時利用が可能です。ユーザー自身が疑問を瞬時に自己解決できることで顧客満足度を向上させます。
アルファスコープの3つの特徴やメリットをご紹介します。
顧客自身が自己解決するためのFAQシステムと、問い合わせに対応するオペレーター用のFAQシステムを一元管理できます。検索が苦手なユーザーに対し、自然言語処理技術を活用した検索機能・レコメンド機能がスピーディーな解決を実現。推奨されるワードをクリックする直感的な操作で、知りたい回答にたどり着けます。オペレーター向けFAQシステムでは、オペレーター同士で情報を共有するだけでなく、ユーザーともFAQ画面を共有することで、業務効率向上を実現します。
PV数分析・検索詳細分析・参照数ランキング分析・参照率プロット分析の4つの分析機能で、顧客の困ったを解消。閲覧傾向を把握し、FAQ参照数をもとに、優先的に情報更新が必要なFAQの見直しが可能です。オペレーターの運用状況や問い合わせ内容を分析し、収集したデータをもとにコンテンツ評価やコメント分析などでナレッジ精度の向上が可能。検索性の向上につながる便利な辞書機能も搭載しています。
どの料金プランにも、導入をスムーズにするための付帯サービスをセット。基本的な機能の習得や使用方法を理解するためのトレーニングを、トレーナーが解説します。同じ画面を見ながら電話やweb上からサポートが受けられるのもうれしいポイント。企業ごとの運用に合わせた活用方法や便利機能の提案なども実施しています。
アルファスコープの料金プランをご紹介します。
ユーザー向けFAQ
要問合せ
ユーザー向けの企業サイトのFAQが導入できるプランです。
※詳細は運営企業へお問い合わせください。
ユーザー向けFAQ +チャットボット
要問合せ
ユーザー向けFAQとチャットボットを導入するプランです。
※詳細は運営企業へお問い合わせください。
オペレーター向けFAQ
要問合せ
コールセンターのオペレーターが参照するFAQを導入するプランです。
※詳細は運営企業へお問い合わせください。
社内向けFAQ
社外向けFAQ
キーワード検索
サジェスト検索
カテゴリ検索
タグ検索
FAQコンテンツのテンプレート作成
フォームの作成
CSVインポートでのFAQ作成
管理画面上でのFAQ編集
CSVでのFAQ編集
チケット起票
自動応答機能
有人対応への切り替え
対応ステータス管理
担当者のアサイン
アクセス状況分析
レポート作成
回答データのダウンロード
アルファスコープ の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
サービスを運営する株式会社プラスアルファ・コンサルティングの概要です。
| 会社名 | 株式会社プラスアルファ・コンサルティング |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都港区東新橋一丁目9番2号 汐留住友ビル25階 |
| 拠点 | 東京都・大阪府・福岡県 |
| 設立 | 2006年12月 |
| 代表名 | 三室 克哉 |
| 従業員規模 | 305名 |
| 事業内容 | 1. マーケティングソリューション事業 2. CRMソリューション事業 3. HRプラットフォーム事業 |
| 資本金 | 451,428千円 |