BtoB向けWeb接客ツールおすすめ10選!メリットや選び方も解説
2024.11.08
Intercomとは、Web上の顧客体験をサポートできるWeb接客ツールです。多様な顧客対応手段を提供しているのが特徴です。有人チャットによる直接的な対話サポートに加え、AIチャットボットを用いた自動応答も可能です。OpenAIの技術を利用しており、質問に即座に対応できるよう設計されています。よくある質問(FAQ)への対応も整備されており、ユーザーは迅速に必要な情報を得ることができます。連絡手段としては、メールやSMSを利用できるほか、チャット画面から直接通話を始めることも可能です。IPC、タブレット、スマートフォンに対応しており、どのデバイスからでもアクセスしやすいユーザーインターフェースが提供されています。
Intercomの3つの特徴やメリットをご紹介します。
有人チャット、AIチャットボットで顧客対応を自動化し、FAQ統合による迅速な問い合わせ解決を実現します。通話機能も備えているため、対話型サポートが可能です。
PC、タブレット、スマートフォンに対応しているため、利用者はどのデバイスからでも簡単にアクセスし、サービスを利用できます。利用者の環境を選ばない柔軟性が特徴のひとつです。
高度なカスタマイズが可能なプラットフォームも特徴のひとつです。各企業固有のニーズに合わせて設定可能です。個別のワークフローや顧客エンゲージメント戦略に最適化されます。アドオンも500種類近く用意されており、チャット中にカレンダー予約ができる機能などを利用できます。
Intercomの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。
チャットに加えFAQやお知らせも掲載
Intercomの料金プランをご紹介します。
Essential
月 39 $ / 席
初期費用
0円
最低利用期間
1ヶ月
最低利用人数
1人
個人、スタートアップ、中小企業向けの顧客サポートプランです。
Advanced
月 99 $ / 席
初期費用
0円
最低利用期間
1ヶ月
最低利用人数
1人
成長するサポートチームのための強力な自動化ツールとAI機能を搭載したプランです。返信ができるseat(有料)と閲覧ができるlitte seatで20名(無料)が参照できます。
Expert
月 139 $ / 席
初期費用
0円
最低利用期間
1ヶ月
最低利用人数
1人
大規模なサポート チーム向けのコラボレーション、セキュリティ、レポートツールを備えたプランです。返信ができるseat(有料)と閲覧ができるlitte seatで50名(無料)が参照できます。複数のFAQサイトを立ち上げることができるため、部門別または製品別の独立したFAQも構築可能です。
チャットサポートあり
導入支援・運用支援あり
クラウド(SaaS)
サービスを運営するIntercom, Inc.の概要です。
会社名 | Intercom, Inc. |
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本社の国 | アメリカ合衆国 |
本社所在地 | サンフランシスコ |
拠点 | アメリカ合衆国(カリフォルニア州サンフランシスコ)・アイルランド(ダブリン)・オーストラリア(シドニー)・イギリス(ロンドン) |
設立 | 2011年 |
代表名 | Karen Peacock(カレン ピーコック) |
従業員規模 | 1,000名以上 |
事業内容 | カスタマーコミュニケーションプラットフォームの提供。顧客エンゲージメント、カスタマーサポート、マーケティングオートメーション、セールスツールなどの機能を備えたSaaSソリューションを提供。 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。