【2025年最新】自動車業界への導入実績があるCRM7選|ディラー向けのサービスも紹介
法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、自動車・乗り物業界への導入実績があるおすすめのCRM(顧客管理システム)を厳選してご紹介!
CRMを導入するメリットや選び方についても解説しています。CRM選びにお悩みの方はぜひ参考にしてください!
- 自動車業界でも顧客管理システム(CRM)は導入するべき
- 自動車業界で顧客管理システム(CRM)を導入するメリット
- 【比較表】自動車メーカーに導入されているCRM
- 自動車メーカーに導入されているCRM4選
- 【比較表】ディラーにおすすめのCRM
- ディラーにおすすめのCRM3選
- 【まとめ】CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
自動車業界でも顧客管理システム(CRM)は導入するべき
「顧客情報の管理は営業任で、部署間での共有はできていない」「顧客情報は膨大にあるものの、データ分析にリソースは割けていない」など、顧客情報の管理に関して課題を抱えている企業は少なくありません。そのような企業におすすめなのが、顧客管理システム(CRM)です。
CRMを導入すれば、これまでにバラバラになってしまっていた顧客情報を一元管理できるだけでなく、集約したデータを分析しその後の顧客満足度の向上につなげられるなど、さまざまな面でサービス・商品の売上をサポートできます。
また、顧客管理システムを導入している企業は業界を問わず、自動車・乗り物業界も例外ではありません。自動車業界では、中古車販売業界やオークション業界などの台頭に対抗すべく、より顧客情報をベースに戦略を練ることの重要性が上がっているからです。
中古車販売会社などをはじめとするアフターサービス専業企業に顧客を奪われないためにも、CRMを積極的に活用していく必要があると言えるでしょう。
自動車業界で顧客管理システム(CRM)を導入するメリット
それでは、自動車・乗り物業界でCRMを導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
顧客情報の共有
まずはじめに挙げられるのは、よりサービスを向上させられるという点です。先にも述べているとおり、CRMでは顧客データを一元管理できます。
また、自動車業界はメーカー、販売店、中古車販売店など多くの業態があります。メーカーと販売店の顧客情報を共有すれば、より精度の高い顧客ニーズを把握することができるため、効果的なプロモーションやキャンペーンの立案に役立てることができるでしょう。
多様的なライフスタイルに合わせた提案が可能
蓄積した顧客情報をCRMで分析も行えば、顧客のライフスタイルに沿った提案が可能です。車をいつ買い換えるべきなのか、またその方法はどうするべきかなど、それぞれの顧客の生活や個性に沿って提案することで、より適切なタイミングで最適なアプローチを取ることができるでしょう。
スムーズな対応が可能に
顧客から問い合わせが届いた際にも、顧客管理システム上にすべてのデータ・履歴が残っています。日時や案件内容などで検索ができるため、知りたい情報を素早く見つけることができます。問い合わせの対応時間を短縮できるかどうかは、顧客満足度にも影響するものです。よりスピーディーな対応を可能とするためにも、CRMの導入は必須と言えるでしょう。
顧客と継続的なコンタクトが可能
自動車は購入したら終わりではなく、車検や定期的なメンテナンスを行う必要があります。顧客が必ず購入した販売店にメンテナンス依頼や次の車を購入するとは限りません。CRMで整備サイクルを管理すれば、早い段階で顧客にコンタクトを取る事が可能なため、長期的な顧客との関係を築くことができます。関係を構築していれば、次の買い替えのタイミング時も相談もしやすくなるでしょう。
【比較表】自動車メーカーに導入されているCRM
ここからは自動車メーカーに導入されているCRMを紹介していきます。まずはPRONIアイミツが料金や機能項目、連携サービスなどを絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、CRM選びの参考にしてください。
自動車メーカーに導入されているCRM4選
ここからは、自動車・乗り物業界に実際に導入されている顧客管理システム(CRM)をご紹介します。顧客管理システムの導入を検討している自動車業界の方は、ぜひ参考になさってください。
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料金
月11,000円/ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
eセールスマネージャーは、豊富な導入実績を誇るCRMとして多くの信頼を築いているサービスです。これまでの導入実績は5,500社を超え、サービスの利用継続率は95%。満足度もトップクラスを誇るため、はじめて顧客管理システムを導入するという企業にも非常におすすめでしょう。大手企業から中小企業まで幅広く導入されており、自動車業界でも活用されています。
単に顧客管理を行うだけでなく、ターゲティングやリードナーチャリング、マーケティングオートメーションなどの豊富な機能を利用することが可能です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
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初心者向けなのでそういう作業が始めての社員でもすぐ行うことができ、迅速な作業が行うことができました。
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案件の詳細について、自分で管理しやくす、また上司への報告連絡ツールとして使いやすい。タイムラインで他の営業担当の案件を把握でき、応用に役立てている。
HubSpot
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料金
月6,000円 -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
HubSpot CRMは、無料で利用を開始できるにも関わらず、豊富な機能が搭載されている顧客管理システムです。世界の120ヵ国、10万社もの企業に導入されており、スズキやスバルなどの自動車メーカーでも導入されています。
無料でありながらも、Eメールやプロスペクトのトラッキング、Webチャット、スケジュール管理のほか、チャットボットの作成やリード管理などが可能。有料版に移行することでさらに高度な機能を利用できます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
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顧客データの管理がしやすく、他のデータと突合して見込み度などを把握しやすい。専門部署のサポートが無くともある程度までは活用できるのもよい。
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説明書がなくても使いやすく、初心者の方でも安心して、使用できるところが良いと感じました。また、特に困ることも無かったです。
UPWARD
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料金
月1,800円/ユーザー -
初期費用
100,000円
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
5ID
UPWARDは、「営業現場を効率化し売上を伸ばすDXツール」として多くの人気を集めている顧客管理システムです。大企業を中心に金融や情報サービス、建設や不動産など幅広い業界に導入されており、ダイハツなど自動車業界への導入実績も。実際に導入している企業から「顧客活動量が上がった」など喜びの声も寄せられています。
顧客管理機能をはじめ、ルート検索機能やかんたん報告機能、ダッシュボード機能などさまざまな機能を利用でき、外部システムとも連携可能です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Sansanは、顧客管理システム(CRM)機能も搭載されている名刺管理ソリューションです。名刺の情報をスマートフォンカメラやスキャナなどで読み込むだけでデータ化でき、顧客データベースを簡単に構築することが可能。タグ付け機能を活用してグルーピングできるほか、組織ツリーを作成して人脈を可視化できるなど、便利な機能が満載です。
中小企業から大企業まで幅広く導入されており、なんと9,000社もの企業で導入されてきました。自動車業界でも活用されています。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
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使いやすいので仕事の時間が減り退屈なぐらいです。時間短縮になるので効率が良くストレスがいっさいたまらないです。目にもやさしいのでありがたいです。
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大して知識が無くても操作出来る所が良いと思います。名刺交換をした相手が社内の誰と繋がっているかまで判る。それにその会社に関連した情報も送られてきたり話題作りのサポート機能も有る。
【比較表】ディラーにおすすめのCRM
ここからは、ディラーにも使用されているCRMを紹介していきます。まずはPRONIアイミツが料金や機能項目、連携サービスなどを絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、CRM選びの参考にしてください。
ディラーにおすすめのCRM3選
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料金
月1,680円 / ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Zoho CRMとは、世界25万社以上が導入しているBtoB・BtoC 対応のCRMです。直観的な操作を意識した設計になっており誰でも簡単に使用ができます。顧客の連絡先などの基本情報、商談履歴や提案書など関連情報に至るまで全て一元管理。営業プロセスの可視化・業務効率化を実現します。
ディラーの業務に必要なメール配信機能が搭載されており、蓄積した顧客データを車検やメ車の買い替え時などタイムリーなタイミングでメールの送信が可能です。また、カスタマイズ性に優れているのも特徴。好みのデザインや配置、独自に必要な機能などもオーダーメイドで作成が可能です。初期費用0円、無料プランあるため、コストを抑えたい、本格導入前に試してみたい場合などもおすすめです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
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費用対効果がとても高い点です。他のCRM、SFAと同等機能で価格は1/3程度と圧倒的です。慣れれば他の製品と機能も同じだと思います。というか優れている点もたくさんあると思います。
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コストパフォーマンスが高く、カスタマイズも簡単ですので、専門知識が無くても自社に合わせたシステムが実現できます。 ブループリント機能により、ボタンを押せば複数処理が実行できるため利用側の負担を軽くすることもできます。Zoho Flowの活用でCRMの情報を社内のチャットツールにも送ることができます。
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料金
月3,000円/1ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
12ヵ月
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最低利用人数
なし
Salesforce Sales Cloudは世界で信頼さているCRMです。商談や取引先情報を一元管理することができるため、スムーズに状況を判断する事が可能。見込み客の管理機能で商談のきっかけと成立までのプロセスを可視化ができます。
適切なタイミングでのアプローチや予算の投入などの判断をサポートしてくれます。また、蓄積したデータをもとに顧客にあわせた提案が可能。生涯続くロイヤリティの獲得に貢献してくれるため、顧客のライフスタイル沿った提案が重要なディラーにも導入されています。
1ユーザー3,000円/月(年間契約/ユーザー数10名までのEssentialsプラン)など多数のプランから選択が可能。小規模な会社でも導入がしやすく、成長過程でニーズに合わせて柔軟に拡張できるのも魅力でしょう。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
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もともとエクセル管理や別システムで営業業務の認証を行なっていたが、本システムを利用することで、オンラインでの対応、自動化、効率化ができるようになった。
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サポートがしっかりしていて、初心者でも安心して使えるところ。また、自分が教える立場になっても教えやすくて良い。
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料金
月39$/席 -
初期費用
0円
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最低利用期間
1ヶ月
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最低利用人数
1人
Intercomは、目標到達プロセスのすべてのステップを通じてユーザーに販売やWeb上の体験をサポートできるサービスです。CRM機能が搭載されており、顧客の行動データ・会社データ・会話データの蓄積ができます。顧客をセグメントし適切なアクションを実行することが可能。顧客に寄り添った対応が重要なディラー業務のサポートをしてくれるでしょう。また、顧客へのメッセージ機能も搭載されており、付加価値の高いメッセージを送信することも可能です。300以上のアプリとも連携ができるため、業務の効率化が可能。チームの生産性や顧客満足度の向上をサポートしてくれます。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- アンケート作成機能
- チャットサポートあり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- シングルサインオン
【まとめ】CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
PRONIアイミツでは、さまざまな条件でCRMを比較できます。指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを機能ひとつから探すことが可能です。
さらに要件を絞りこみたい方はぜひ一度お試しください!
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!