【2024年最新】iPad(タブレット)で利用可能なおすすめCRM10選
法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、iPad(タブレット)で利用可能なおすすめのCRMを厳選してご紹介。CRMを導入するメリットや選び方についても解説しています。CRM選びにお悩みの方はぜひ参考にしてください。
なお、別記事「おすすめの顧客管理アプリ(CRM)を解説」では、スマホ・タブレット対応アプリを提供するCRMを紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。
- CRM運用の懸念点
- iPad対応のCRMの強み
- CRMの選び方
- 【比較表】iPadから利用できるおすすめCRM
- iPadから利用できるおすすめCRM10選
- まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRM運用の懸念点
CRMは顧客関係管理を司るシステムで、既存顧客との関係を強化し、更なる勾配の促進や、継続的なサービス利用を促すために重要な効果を発揮します。近年はインサイドセールスが重視されるとともに、大勢の顧客の獲得よりも少数の顧客との長期的な関係性が優先されるようになってきました。
顧客関係管理を丁寧に実行するためには、データに基づく顧客データの把握と分析、そして施策の実施が重要です。またCRM運用はオンプレミスの場合、オフィスにシステムが依存してしまい、対応可能な業務がシチュエーションによっては限定されてしまう可能性もあります。
いつでもデータベースにアクセスできる環境を整備し、常にデータドリブンな意思決定と施策の実行が行えるよう、DXを進めておく必要があるでしょう。
iPad対応のCRMの強み
このような需要の増加や課題の登場に伴い、近年はiPadに対応しているCRMも多数登場しています。スマホやタブレットから利用可能なCRMの最大のメリットは、運用環境が場所や時間に縛られることがないという点です。
iPadからCRMを利用できれば、オフィスでなくとも外出先や出張先でもオフィス同様のデータ活用が行え、効果的な施策の検討を進められます。また近年は働き方改革の影響により、リモートワークの実践も進んでいます。iPadであれば自宅での業務遂行もなんなく進められるため、多様な働き方を認める上でもタブレット対応の恩恵は大きいと言えるでしょう。
すでにCRMを導入しているが運用に難があるという場合、iPadやスマホ対応のシステムに刷新することで、データ活用の可能性をさらに高められるはずです。
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
【比較表】iPadから利用できるおすすめCRM
ここからはiPadから利用できるおすすめCRMを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、CRM選びの参考にしてください。
iPadから利用できるおすすめCRM10選
ここでは、iPadから利用可能なCRMをピックアップしてご紹介します。スマホやタブレットからの利用ができるサービスは、感覚的な操作性に優れているものも多く、初めてのCRM運用という場合でも安心して利用できます。
eセールスマネージャーは、データを見える化することで業務の効率化を高めてくれるCRMです。導入実績は5,500社を超えており、利用継続も95%に到達するなど、質の高いサービスが強み。
PCからの利用はもちろんのこと、スマホやiPadからの利用にも対応しているので、テレワークの実施にも最適です。スケジュールの管理はもちろん、顧客や人脈の情報を1つのデータベースからアクセスできます。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
現場主義のサービスを提供することに特化したSensesでは、AIを活用した頼もしいサポート機能が揃っています。AIが案件のリスク分析や類似案件を直接アドバイスしてくれるので、データドリブンで主観に頼る必要のない意思決定を実現可能です。
OCR機能を利用することで、紙媒体の名刺や議事録のスキャンを行い、デジタルデータとして保管ができます。顧客データを紛失することなく会社の資産として蓄積と運用ができるでしょう。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 分かりづらい点があるが結果が出ているので、かなり効率的に運用してる。インターフェースもわかりやすい。
- 基本の使い方をマスターすると、そこまで複雑な操作はないから、比較的扱いやすいと思う。サポートも特に必要なく、今では快適に利用させてもらっている。
HubSpot
顧客情報の管理の効率化にとどまらず、主体的なデータ活用を実現するのがHubSpot CRMです。直感的で見やすいダッシュボードを採用しているので、初めてのCRM導入の場合でも感覚的に操作を身につけ、効率化を促進できるのが特徴。
売上目標進捗状況を営業担当者へ確認を取る作業など、これまで負担となっていた業務を自動化できるため、現場の業務効率化へ大きく貢献します。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 顧客データの管理がしやすく、他のデータと突合して見込み度などを把握しやすい。専門部署のサポートが無くともある程度までは活用できるのもよい。
- 説明書がなくても使いやすく、初心者の方でも安心して、使用できるところが良いと感じました。また、特に困ることも無かったです。
グローバルで活躍している、信頼と実績に裏付けられたサービスを探しているなら、Zoho CRMがおすすめです。世界25万社に採用されたCRMとして高い評価を集めており、1人当たりの売上高41%達成など、確かな成果につながっています。
初期費用0円の低コスト運用ができるのもメリットの1つで、大企業はもちろん、伸び代のある中小企業でも容易に導入できるのも魅力でしょう。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 顧客と接触後、次回の接触履歴を管理できる点。また、顧客の属性ごとにフィルターをかけられるので、優先順位がつけやすい。
- 画面が直感的で、説明書が無くても使えるところが非常に良いです。SFA/CRMを使うのは初めてだっだのですが、特に困ることなく利用することが出来ました。初心者の方にも本当にオススメですね!
多彩な機能は求めておらず、基本的な機能をしっかり有効活用したいという方にはSynergy!が適しています。CRM運用において不可欠な機能を厳選して搭載しており、顧客情報の統合からメッセージング、分析に至るまで、CRMに求める基本的な機能を確実に利用できる使いやすさが魅力。
機能が厳選されている分操作性に優れており、初めてのCRM運用であってもすぐに馴染めるのがポイントでしょう。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- 企業情報の自動取得機能
- リードナーチャリング機能
- LINEメッセージ配信機能
- アイコンのカラーが気分を明るくしてくれる。メールや紙の決裁が減り、時短になった。形式にとらわれず、気軽にやり取りができる。
- 顧客リストや提案書、見積書など営業全般の事務管理の効率が良くなる。SFA/CRMを初めて使う人でも分かりやすい。
ユーザビリティとカスタマイズ性能の高さを求める場合、JUST.SFAが役に立ちます。担当者であれば誰もが把握可能なユーザーインターフェースの設計になっており、複雑な操作画面で頭を悩ませてしまう心配はありません。
顧客リストとスケジュールや進捗情報をすべて同一データベースで保管し、いつでも活用ができるので、顧客対応が被ってしまうなどのトラブル発生を防止できます。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- ダッシュボード機能
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- スケジュール管理機能
- 見積書作成機能
- データのインポート機能
- 自身の取り組みが全社員と共有できる点。また、活動内容を所属メンバー間でより密にやり取りでき、ダイレクトにかつタイムリーに共有できるため。
- 営業担当の方のサポートもよく、トラブルもない。 直感的に使いやすく、業務効率化が実現できた。
CRM開発の知識がなくとも、自社の課題解決に最適なシステムを構築できるのが、kintoneです。顧客管理やレポート機能、プロセスの管理に至るまで、CRMに求められる基本的な機能はすべてこれ一台で完結し、直感的な作成を実施する上でも役に立ちます。
タブレットはもちろんスマホにも対応しているため、働く場所を選ぶことなく、リモートワークを実施する際にも活躍するでしょう。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 案件管理機能
- スケジュール管理機能
- データのインポート機能
コストパフォーマンスを重視しながら、自社で使いやすいようにカスタマイズを行いたい場合には、Fullfreeがおすすめです。顧客管理ソフトダウンロードが使用期限なしで無料で利用できるだけでなく、アプリのバージョンアップについても無料で実施が可能なので、コストを気にせず改良を加えられます。
データベースはクラウドを通じて共有されるので、オフィスに限らず自宅からでも業務を遂行できるのも特徴です。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 案件管理機能
- データのインポート機能
- メールサポートあり
- 通信の暗号化
- タブレット対応
- ダッシュボードのカスタマイズ対応
地図上における位置情報をベースに顧客情報を統合し、構築するのがGEOCRMです。顧客情報はマップ上から確認ができ、セグメントに合わせて色分けしながら確度を把握できるため、視覚的に顧客理解を深められるのが強み。スマホの地図から閲覧できるので、外回りの際にも活躍するでしょう。
ヒアリングシートをもとに完成した顧客カルテを作成し、見込み客の育成を情報のアップデートによって進められます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 企業情報の自動取得機能
- スケジュール管理機能
- データのインポート機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。しかし、iPad(タブレット)対応のCRMは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。
PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、CRM選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったツールが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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