個人事業主・小規模事業者向けおすすめCRM(顧客管理ソフト)9選【2024年最新】
「顧客管理を効率化したい」「紙ベースや表計算ソフトでは限界を感じている」という個人事業主の方は多いのではないでしょうか。スマホで簡単に使える顧客管理アプリや、見積書や請求書まで作成できるCRMなど、個人事業主の方に役立つCRMが多くリリースされています。
本記事では、個人事業主におすすめのCRM(顧客管理ソフト)9選を紹介します。スマホ対応の顧客管理アプリも厳選して解説しますので、CRMを活用して時間を節約したい個人事業主・フリーランスの方はぜひ最後までご覧ください。
- 個人事業主・小規模事業者がCRMを導入する必要性
- 個人事業主がCRM(顧客管理ソフト)を導入するメリット
- 個人事業主向けCRMの選び方・比較方法
- 個人事業主向けのCRMの比較表
- 個人事業主向け・スマホ対応の顧客管理アプリおすすめ7選
- 個人事業主向け顧客管理ソフト(CRM)おすすめ2選
- まとめ:CRMの導入で個人事業主・小規模事業者の顧客管理を効率化
- よくある質問
個人事業主・小規模事業者がCRMを導入する必要性
個人事業主や小規模事業者にとって、収益拡大や業務効率化は大きな課題です。課題を解決し、持続的な成長を実現するためには、デジタル技術の活用が不可欠とされています。
個人事業主が抱える課題
個人事業主や小規模事業者は、固定給のある従業員とは異なり、案件の獲得状況や取引先の支払いタイミングによって収入が大きく変動します。さらに、取引先からの支払い遅延や予期せぬ出費(設備の修繕費や新たな投資など)は、資金繰りに悪影響を及ぼす要因です。そのため、安定した収入が見込めない状況を見越した資金計画やキャッシュフロー管理が不可欠です。案件が安定しない時期には、新規顧客の獲得を目的としたマーケティングや営業活動に、より多くの時間とコストを費やす必要が出てきます。
加えて、個人事業主や小規模事業者は、少人数で営業活動や顧客対応、会計処理、マーケティング、仕入れや在庫管理など、多岐にわたる業務を一手に担うため、作業負荷が非常に大きくなります。そのため優先すべき業務が遅延したり、ミスが発生したりすることも少なくありません。さらに、多忙な状況が続くことで、戦略的な意思決定や新規事業の企画に充てる時間が不足し、事業の成長を阻害することもあります。
個人事業主が優先度の高い業務を効率的に進めることは、作業負荷の軽減だけでなく、事業の成長を支えるために重要な要素の一つ。業務を効率化し、負担を軽減するには、適切なツールやシステムの導入を検討することが効果的です。
個人事業主をサポートするCRMとは
CRM(顧客管理ソフト)とは、顧客情報を一元管理し、顧客との良好な関係を形成・維持するためのシステムです。「Customer Relationship Management」の頭文字を取ったもので、日本語では「顧客関係管理」と訳されます。CRMを導入することで、取引先情報の整理が効率化され、個人事業主や小規模事業者の業務効率化だけでなく、予収益拡大につなげられる傾向にあると考えられています。
株式会社IDEATECHが、CRMを活用する営業責任者530名にとったアンケート『2023年版 CRMツール利用実態と課題』を発表しました。
引用:株式会社OpenModels「【CRMを活用する営業責任者530名に調査】2023年版 CRMツール利用実態と課題」
CRMツールの活用で見えた定量的な効果について、約半数(47.5%)が「業務プロセスの効率化」と回答しました。続いて40.6%が「受注/購買率の改善」35.1%が「受注/購買単価の改善」と回答しています。
また、金融庁の「金融機関のITガバナンス等に関する調査結果レポート」において、CRMへのデータ活用により、収益機会の拡大などの効果が想定通りと答えた企業は83.7%、想定以上と答えた企業は8.2%と報告されています。
引用:金融庁 「金融機関のITガバナンス等に関する調査結果レポート」
上記のアンケートや統計データから、企業や個人事業主がCRM(顧客管理ソフト)を導入し、蓄積した顧客データを活用することで、業務を効率化し、収益拡大につなげられる傾向にあると考えられます。
個人事業主がCRM(顧客管理ソフト)を導入するメリット
個人事業主がCRM(顧客管理ソフト)を導入するメリットは、主に次の2つです。
- システムに顧客情報が集約され、書類作成を効率化できる
- 蓄積された顧客情報をマーケティングに活用できる
システムに顧客情報が集約され、書類作成を効率化できる
CRM(顧客管理ソフト)の導入により、システムに顧客情報が集約され、見積書や請求書といった書類の作成を効率化できます。CRMには顧客情報が一元管理され、簡単に顧客情報や取引履歴を確認できます。顧客情報から請求書や納品書を自動で作成でき、かなりの業務効率化を図れるでしょう。
蓄積された顧客情報をマーケティングに活用できる
CRM(顧客管理ソフト)に蓄積された顧客情報はマーケティングに活用できます。CRMに収集・蓄積された顧客データを分析すれば、次の受注はいつ頃になるかという予測も可能です。予測に沿って営業活動を行うことで、取引成立の可能性を引き上げられるでしょう。さらに、CRMにはAI機能を搭載している顧客管理ソフトもあります。AI搭載のCRMなら、見込み顧客を割り出したり、見込み客を分析したりといったことも可能となります。CRMは個人事業主の継続的な受注と収益化の向上に大きく貢献するのです。
個人事業主向けCRMの選び方・比較方法
個人事業主向けCRMの選び方・比較方法は次の通りです。
- 予算に合った費用感か
- 業務に必要な機能は搭載しているか
- 画面の操作性は良いか
- セキュリティ対策・サポート体制は十分か
- トライアル・無料プランはあるか
予算に合った費用感か
個人事業主の方がCRMを導入する際には、初期費用と月額料金の相場を確認し、予算に合う費用感の顧客管理ソフトを選びましょう。
料金項目 | 金額相場 |
---|---|
初期費用 | 無料〜要問い合わせ 有料だと100,000円〜150,000円円程度 |
月額料金 | 1ユーザー1,000〜5,000円程度 |
初期費用は無料、もしくは料金の詳細を明確に公表しておらず企業へ問い合わせをした後で、見積もりを相談する製品が多いです。月額料金はユーザー数に応じた課金形式が一般的で、1ユーザーにつき約1,000円〜5,000円程度が相場です。
CRM導入による効果は、一定期間運用することで得られます。継続的な運用を考慮し、自社の予算に合ったCRMを導入しましょう。
業務に必要な機能は搭載しているか
CRMの主な機能を解説します。
機能 | 機能内容 |
---|---|
顧客情報の一元管理 | 顧客の連絡先や履歴、購入情報を統合管理 |
商談管理 | 各商談の進捗状況を可視化し、追跡 |
メール配信管理 | 顧客セグメントに応じて一斉メールを送信 |
コールログ管理 | 顧客との電話履歴を自動で保存・共有 |
顧客行動の分析 | 購買履歴やWeb閲覧履歴を基にした分析 |
※上記は一例であり、詳細は製品によって異なります。
CRM(顧客管理ソフト)の機能は製品によって異なるため、CRMを選ぶ際には自身の業務に必要な機能が搭載しているかを確認しましょう。また将来的に必要な見込みがある機能も「プランをアップグレードすれば利用可能」か、もしくは「オプションで利用可能か」なども確認しておくと安心です。
セキュリティ対策・サポート体制は十分か
CRMは「顧客情報」という大事なデータを、長期間にわたって管理するシステムのため、セキュリティ対策とサポート体制が十分な顧客管理ソフトを選びましょう。CRMのセキュリティ対策については、IPアドレスによるアクセス制限のような「ログイン時の機能」だけでなく、「データや通信が暗号化される機能」の有無も確認してください。CRMのサポート体制については、導入実績が多いCRMはサポート体制が整っている傾向があります。特に、デジタルに不慣れな方は、サポート体制の範囲や対応時間などを重視して選びましょう。
トライアル・無料プランで操作性を試せるか
実際にCRM(顧客管理ソフト)を顧客管理や納品管理、見積書の作成などを体験することにより、操作性や相性を確認できます。製品によっては無料トライアルだけでなく、CRMの基本機能を利用できる無料プランのあるソフトも存在します。
個人事業主向けのCRM(顧客管理ソフト)導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った個人事業主向けのCRM(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
個人事業主向けのCRMの比較表
個人事業主向けのCRMを比較します。自社の予算や必要な機能と照らし合わせながら、個人事業主におすすめのCRMをご確認ください。
ソフト名 | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
HubSpot | 無料 | 1シート月1,800円〜 無料プランあり |
Zoho CRM | 無料 | 1ユーザー月1,680円〜 無料プランあり |
Salesforce Sales Cloud | 要問い合わせ | 1ユーザー月3,000円〜 |
eセールスマネージャーRemix Cloud | 要問い合わせ | 1ユーザー月3,000円〜 |
Synergy! | 118,000円 | 月20,000円〜 |
GENIEE SFA/CRM | 要問い合わせ | 10ユーザー月34,800円(1ユーザー追加3,480円) |
スマレジ | 要問い合わせ | 1店舗月5,500円〜 無料プランあり |
個人事業主向け・スマホ対応の顧客管理アプリおすすめ7選
個人事業主向け・スマホ対応の顧客管理アプリを7つ紹介します。
- HubSpot (iOS・Android対応)
- Zoho CRM (iOS・Android対応)
- Salesforce Sales Cloud (iOS・Android対応)
- eセールスマネージャーRemix Cloud (iOS・Android対応)
- GENIEE SFA/CRM (iOS・Android対応)
- スマレジ (iOS対応)
- FlexCRM (iOS・Android対応)
HubSpot
HubSpot CRMは、HubSpot Japan株式会社が提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。
顧客管理やカスタマーサービス、営業支援、コンテンツ管理、マーケティングなど豊富な機能を搭載し、すべての機能をアプリで利用可能です。アプリレポート更新と売上目標の進捗状況は、すべて自動化でき、大幅な業務効率化を実現します。直感的で見やすいダッシュボードでは、リアルタイムに営業活動を可視化できる仕組みです。
無料プランでは、CRMのほとんどの基本機能を利用できます。すべて初期費用は無料で、無料トライアルも用意されています。利用料金は、スタータープランが2ユーザーまで月額2,400円(税抜)です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 顧客データの管理がしやすく、他のデータと突合して見込み度などを把握しやすい。専門部署のサポートが無くともある程度までは活用できるのもよい。
- 説明書がなくても使いやすく、初心者の方でも安心して、使用できるところが良いと感じました。また、特に困ることも無かったです。
Zoho CRMは、ゾーホージャパン株式会社が提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。低価格でCRMを導入したいという方におすすめで、業種や規模を問わずに導入できます。
基本機能には、売り上げ予測、電話との連携、webフォームの作成など、マーケティングにおいても十分力を発揮します。多機能でありながら、直感的で使いやすい操作性のインターフェイスを採用し、アプリの操作性に優れている点もポイントです。
15日間の無料トライアルを提供後は、自動的に無料プランに移行します。無料プランでは、ほぼ全ての機能を使用可能です。利用料金は、1ユーザーあたり月額1,680円(税抜)からです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 顧客と接触後、次回の接触履歴を管理できる点。また、顧客の属性ごとにフィルターをかけられるので、優先順位がつけやすい。
- 費用対効果がとても高い点です。他のCRM、SFAと同等機能で価格は1/3程度と圧倒的です。慣れれば他の製品と機能も同じだと思います。というか優れている点もたくさんあると思います。
Salesforce Sales Cloudは、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。顧客管理機能以外にも、案件管理やリード管理、ワークフローなどを搭載しています。
顧客とのコミュニケーションを取ると同時に、より正確な予測を立てられることが魅力。ビジネスが成長していく過程のなかでいつでも簡単にシステムのスケールアップが可能で、事業の成長につなげられるでしょう。
初期費用は無料で、無料トライアルも用意されています。最も安いプランの利用料金は、1ユーザーあたり月額3,000円(税抜)です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- チャットで女性のアニメーションキャラクターが画面に出てきて話しかけてくれるので、親しみやすい。また、操作で迷っているとAIで適宜アドバイスをしてくれる。
- インターフェースが見やすい チャット機能や掲示板などがあり、自然と利用率が向上している データの蓄積に役立つ
eセールスマネージャーRemix Cloudは、ソフトブレーン株式会社が提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。ダッシュボード画面の見やすさ、タイムラインの分かりやすさが魅力。
簡潔で分かりやすい予実管理が実現できます。一目で認識できるアクション管理機能、オンラインセールスに便利な機能など、運用者をサポートする機能が搭載され心強いです。
無料のトライアルを提供しており、初期費用は要問い合わせです。利用料金は、1ユーザーあたり月額3,000円(税抜)からです。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
GENIEE SFA/CRMは、株式会社ジーニーが提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。
わかりやすい設計で直感的に操作できるCRMで、多くの企業に導入されています。商談や顧客情報の管理をだれでも簡単に行える点が魅力。顧客管理や商談管理、活動報告やレポート管理などの基本機能に加え、OpenAIを使用したAIアシスタント機能やAPIによる外部システムとの連携なども搭載しています。
初期費用は無料。利用料金は、10ユーザーまで月額28,000円(税抜)なので、複数人で利用したい個人事業主の方におすすめです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 名刺管理機能
スマレジ
スマレジは、株式会社が提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSのみです。POSシステム(販売時点情報管理システム)機能をメインとしながら、顧客管理もできます。
レジスターがなくてもスマホやタブレットで会計作業が簡単にできます。会計情報はクラウドで管理可能で、売り上げの計算も効率的に行えます。他に支店がなく、個人経営しているような店舗にとっては、売り上げ管理と顧客管理が楽になるでしょう。
レジ機能に限り、1店舗のみ永久に無料で使用できます。1店舗につき月額5,500円(税抜)の利用料金を支払うと、顧客管理や複数店舗管理も可能です。
FlexCRMは、株式会社G.FLEXが提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。リーズナブルでありながらも顧客管理、SFA(営業支援)、お客様サポート、マーケティング、業務プロセス管理、ワークフローなど便利な機能が搭載されたCRMです。
独自の顧客データベースを簡単に構築できる点が特徴で、顧客の基本情報をはじめ、これまでの購入履歴や対応履歴などをまとめて管理し、スムーズな情報共有を実現します。Webフォームの作成やメールマガジンの配信、DM発送、SNSやSMSによる通知など、マルチチャネルを駆使した施策もサポートできる点も魅力です。
90日間の無料トライアルが用意されており、スタンダードプランは1ユーザーあたり月額1,200円(税抜)から利用可能です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
個人事業主向け顧客管理ソフト(CRM)おすすめ2選
ここでは、個人事業主向け顧客管理ソフト(CRM)おすすめ2選を紹介します。ここで紹介する2つの顧客管理ソフトは、ブラウザでの操作をメインとするソフトです。パソコンで顧客管理を行う予定の個人事業主の方は、ぜひご覧ください。
- Synergy!
- Fullfree(フルフリー)
Synergy!
Synergy!は、シナジーマーケティング株式会社が提供する国産クラウド型CRMシステムです。顧客情報の一元管理やクロスチャネルでのメッセージ配信やデータ分析までサポートし、企業のマーケティング活動を包括的に支援します。
シンプルな画面デザインで操作性がよく、初心者でも短時間で効率的に使用できます。また強力なセキュリティ機能に加え、プライバシーマークとISO認証を取得しているため、安心して個人情報を扱えます。
初期費用は要件によって異なるため、見積もりをとって確認しましょう。月額料金は1ユーザーあたり20,000円(税抜)から導入可能です。無償サポートも提供され、導入後も安心して運用ができます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- アイコンのカラーが気分を明るくしてくれる。メールや紙の決裁が減り、時短になった。形式にとらわれず、気軽にやり取りができる。
- 顧客リストや提案書、見積書など営業全般の事務管理の効率が良くなる。SFA/CRMを初めて使う人でも分かりやすい。
Fullfree(フルフリー)は、株式会社フリースタイルが提供する個人事業主向けの顧客管理ソフトです。すべての項目を自由にカスタマイズできる顧客管理ソフトは、パソコンからであれば誰でも無料で利用できます。
単純な表はもちろん、階層データ、表と表とのリンクも可能です。1台でも複数台でもクラウドを利用してデータベース共有をできます。同時編集やアクセス制限が可能となっており、サーバーを別途用意する必要がありません。CTIシステムで電話対応負担も軽減。進化し続ける顧客管理ソフトです。
顧客管理ソフトは使用期限なしで無料で利用できます。ソフトのダウンロード、バージョンアップももちろん無料。カスタマイズも無料で利用でき、個人事業主には心強い顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 案件管理機能
- データのインポート機能
- メールサポートあり
- 通信の暗号化
- ダッシュボードのカスタマイズ対応
- タブレット対応
まとめ:CRMの導入で個人事業主・小規模事業者の顧客管理を効率化
今回は、個人事業主向けの顧客管理アプリと顧客管理ソフトを紹介しました。顧客管理ソフトの導入には初期費用だけでなく、月々の利用料金が発生します。小規模事業向けのCRMは、コストパフォーマンスを重視して選定しましょう。
数ある小規模な事業向けのCRMを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った小規模な事業向けのCRMが分かる診断(無料)ができます。
よくある質問
個人事業主向けのCRM(顧客管理ソフト)について、よくある質問に答えます。
エクセルのように操作できる、無料の顧客管理ソフトは?
エクセルのように操作できる、無料の顧客管理ソフトは「HubSpot」と「Zoho CRM」です。どちらのソフトも、顧客管理画面はエクセルとは異なるものの、シンプルな画面で操作しやすいです。
個人事業主が顧客管理ソフトを導入する際の注意点は?
個人事業主が顧客管理ソフトを導入する際の注意点は、できるだけリーズナブルなソフトを選ぶことです。なぜなら、顧客管理ソフトは効果を得られるまでに一定の時間を要し、一定期間運用するものだからです。また、対応するOSとデバイス(スマホ、タブレット)の確認もポイントです。
プロが代わりに探して紹介します!