個人事業主向けおすすめCRM(顧客管理ソフト)10選【2023年最新】
「顧客管理を効率化したい」「紙ベースや表計算ソフトでは限界を感じている」という個人事業主の方は多いのではないでしょうか。スマホで簡単に使える顧客管理アプリや、見積書や請求書まで作成できるCRMなど、個人事業主の方に役立つCRMが多くリリースされています。
本記事では、個人事業主におすすめのCRM(顧客管理ソフト)10選を紹介します。スマホ対応の顧客管理アプリも厳選して解説しますので、CRMを活用して時間を節約したい個人事業主・フリーランスの方はぜひ最後までご覧ください。

PRONIコンシェルジュ 山内
SaaSツールをお探しの方に、SaaS探しのプロである私たちコンシェルジュがアドバイスします!ツール選びのポイントも解説していますので、ぜひご覧ください。
- 個人事業におけるCRM導入の必要性
- 個人事業主がCRM(顧客管理ソフト)を導入するメリット
- 個人事業主向けCRM(顧客管理ソフト)の選び方・比較方法
- 【比較表】個人事業主向けのCRM(顧客管理ソフト)
- 個人事業主向け・スマホ対応の顧客管理アプリ8選
- 個人事業主向け顧客管理ソフト(CRM)おすすめ2選
- まとめ:小規模な事業向けのCRMはコストパフォーマンスを重視しよう
- よくある質問
個人事業におけるCRM導入の必要性

CRM(顧客管理ソフト)とは、顧客情報を一元管理し、顧客との良好な関係を形成・維持するためのシステムです。「Customer Relationship Management」の頭文字を取ったもので、日本語では「顧客関係管理」と訳されます。
個人事業主向けのCRMには、顧客の基本情報の管理機能に加え、納品管理、スケジュール管理、見積書や請求書の作成など、業務を効率化する様々な機能が搭載されています。スマホアプリで使えるCRMや、Googleカレンダーと連携できるCRMなど、個人事業主の方に役立つ機能があるCRMも多くリリースされています。
個人事業主の方は、事業に係るほぼすべての業務を1人で担うため、「顧客管理まで手が回らない」という方が大多数でしょう。普段のコア業務で手一杯になっていたとしても、今後も事業を継続させていくためには、顧客管理を最適化し、新規顧客の開拓や販路の拡大に取り組むことも重要な業務です。CRM(顧客管理ソフト)を導入すれば、顧客情報を効率的に管理できるだけでなく、データを中・長期的な戦略にも活用でき、収益拡大や事業成長につなげられます。個人事業主向けのCRM(顧客管理ソフト)は、費用も月額1,000円弱~3,000円とリーズナブルで導入しやすいです。
金融庁の「金融機関のITガバナンス等に関する調査結果レポート」では、CRMへのデータ活用によって、収益機会の拡大などの効果が想定通りと答えた企業は83.7%、想定以上と答えた企業は8.2%と報告されています。

引用:金融庁 「金融機関のITガバナンス等に関する調査結果レポート」
上記の統計データから、企業や個人事業主がCRM(顧客管理ソフト)を導入し、蓄積した顧客データを活用して収益拡大につなげる傾向は、今後も増えていくと考えられます。特に、幅広い業務を担う個人事業主の場合は、CRMによって時間を大幅に節約できるため、より多くのCRMの導入が進むでしょう。
個人事業主がCRM(顧客管理ソフト)を導入するメリット

個人事業主がCRM(顧客管理ソフト)を導入するメリットは、主に次の2つです。
- システムに顧客情報が集約され、書類作成を効率化できる
- 蓄積された顧客情報をマーケティングに活用できる
システムに顧客情報が集約され、書類作成を効率化できる
CRM(顧客管理ソフト)の導入により、システムに顧客情報が集約され、見積書や請求書といった書類の作成を効率化できます。CRMには顧客情報が一元管理され、顧客の氏名や一部のデータを打ち込むだけで、簡単に顧客情報や取引履歴を確認できます。顧客情報から請求書や納品書を自動で作成でき、かなりの業務効率化を図れるでしょう。
蓄積された顧客情報をマーケティングに活用できる
CRM(顧客管理ソフト)に蓄積された顧客情報はマーケティングに活用できます。CRMに収集・蓄積された顧客データを分析すれば、次の受注はいつ頃になるかという予測も可能です。予測に沿って営業活動を行うことで、取引成立の可能性を引き上げられるでしょう。さらに、CRMにはAI機能を搭載している顧客管理ソフトもあります。AI搭載のCRMなら、見込み顧客を割り出したり、見込み客を分析したりといったことも可能となります。CRMは個人事業主の継続的な受注と収益化の向上に大きく貢献するのです。
個人事業主向けCRM(顧客管理ソフト)の選び方・比較方法
個人事業主向けCRM(顧客管理ソフト)の選び方・比較方法は次の通りです。
- コストパフォーマンスは良いか
- 業務に必要な機能は搭載しているか
- 画面の操作性は良いか
- セキュリティ対策・サポート体制は十分か
- トライアル・無料プランはあるか
コストパフォーマンスは良いか
個人事業主の方がCRMを導入する際には、初期費用とランニングコストを含めて計算し、コストパフォーマンスが良い顧客管理ソフトを選びましょう。CRM導入による効果は、一定期間運用することで得られます。継続的な運用を考慮し、自社の予算に合ったCRMを導入しましょう。サービスによっては、月額料金が「基本料金+従量制」というソフトもあるため、費用は必ず確認してください。
業務に必要な機能は搭載しているか
CRM(顧客管理ソフト)の機能は製品によって異なるため、CRMを選ぶ際には自身の業務に必要な機能が搭載しているかを確認しましょう。将来的に必要となる見込みがある機能についても、CRMのプランをアップグレードすれば利用可能か、あるいは、オプションで利用可能か、といったところまで確認しておくと安心です。
画面の操作性は良いか
CRMの画面の操作性が良いかは、業務効率に直結するため、導入前に画面のデモやトライアルを利用して確認しましょう。特に、CRMのスマホアプリの操作性は各社によって大きく分かれますので、スマホ画面で実際に操作し、使いやすさを確認することをおすすめします。
セキュリティ対策・サポート体制は十分か
CRMは「顧客情報」という大事なデータを、長期間にわたって管理するシステムのため、セキュリティ対策とサポート体制が十分な顧客管理ソフトを選びましょう。CRMのセキュリティ対策については、IPアドレスによるアクセス制限のような「ログイン時の機能」だけでなく、「データや通信が暗号化される機能」の有無も確認してください。CRMのサポート体制については、導入実績が多いCRMはサポート体制が整っている傾向があります。特に、デジタルに不慣れな方は、サポート体制の範囲や対応時間などを重視して選びましょう。
トライアル・無料プランはあるか
トライアル・無料プランがあるCRM(顧客管理ソフト)であれば、実際に顧客管理や納品管理、見積書の作成などが体験できるため、自身の事業に相性が良いかを確認できます。サービスによっては、無料プランでCRMの基本機能をすべて利用できるソフトも存在します。トライアル・無料プランがあるCRMは後ほど紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
個人事業主向けのCRM(顧客管理ソフト)導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った個人事業主向けのCRM(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
【比較表】個人事業主向けのCRM(顧客管理ソフト)
ここからは、個人事業主向けのCRM(顧客管理ソフト)を比較します。自社の予算や必要な機能と照らし合わせながら、個人事業主におすすめのCRM(顧客管理ソフト)をご確認ください。

下記ボタンから、個人事業主向けのCRM(顧客管理ソフト)を最大6社まで並べて比較できます。各社の料金や機能を比較したい場合にぜひご活用ください。
個人事業主向け・スマホ対応の顧客管理アプリ8選
個人事業主向け・スマホ対応の顧客管理アプリ8選を紹介します。
- HubSpot (iOS・Android)
- Zoho CRM (iOS・Android)
- kintone (iOS・Android)
- Salesforce Sales Cloud (iOS・Android)
- eセールスマネージャーRemix Cloud (iOS・Android)
- Synergy! (iOS・Android)
- GENIEE SFA/CRM (iOS・Android)
- スマレジ (iOS)

HubSpot
HubSpot CRMは、HubSpot Japan株式会社が提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。
顧客管理やカスタマーサービス、営業支援、コンテンツ管理、マーケティングなど豊富な機能を搭載し、すべての機能をアプリで利用可能です。アプリレポート更新と売上目標の進捗状況は、すべて自動化でき、大幅な業務効率化を実現します。直感的で見やすいダッシュボードでは、リアルタイムに営業活動を可視化できる仕組みです。
無料プランでは、CRMのほとんどの基本機能を利用できます。すべて初期費用は無料で、無料トライアルも用意されています。利用料金は、スタータープランが1ユーザーあたり月額3,000円(税抜)です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 顧客データの管理がしやすく、他のデータと突合して見込み度などを把握しやすい。専門部署のサポートが無くともある程度までは活用できるのもよい。
- 説明書がなくても使いやすく、初心者の方でも安心して、使用できるところが良いと感じました。また、特に困ることも無かったです。

Zoho CRMは、ゾーホージャパン株式会社が提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。低価格でCRMを導入したいという方におすすめで、業種や規模を問わずに導入できます。
基本機能には、売り上げ予測、電話との連携、webフォームの作成など、マーケティングにおいても十分力を発揮します。多機能でありながら、直感的で使いやすい操作性のインターフェイスを採用し、アプリの操作性に優れている点もポイントです。
15日間の無料トライアルを提供後は、自動的に無料プランに移行します。無料プランでは、ほぼ全ての機能を使用可能です。利用料金は、1ユーザーあたり月額1,680円(税抜)からです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 顧客と接触後、次回の接触履歴を管理できる点。また、顧客の属性ごとにフィルターをかけられるので、優先順位がつけやすい。
- 費用対効果がとても高い点です。他のCRM、SFAと同等機能で価格は1/3程度と圧倒的です。慣れれば他の製品と機能も同じだと思います。というか優れている点もたくさんあると思います。

kintoneは、サイボウズ株式会社が提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。顧客リストアプリや顧客サポートパックアプリ、案件管理アプリ、プロジェクト管理アプリなど数多くのアプリが用意されており、必要なアプリだけをカスタマイズできるのが最大の魅力。
アプリによってスマホやタブレットにも対応し、時間や場所を選ばずに仕事が進められます。セキュリティ面も安心で、アプリにアクセスできるIPアドレスや端末を制限する機能によって、安心して利用できます。
無料トライアルは30日間利用可能。利用料金は、1ユーザーあたり月額780円(税抜)からとリーズナブルです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 案件管理機能
- スケジュール管理機能
- データのインポート機能

Salesforce Sales Cloudは、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。顧客管理機能以外にも、案件管理やリード管理、ワークフローなどを搭載しています。
顧客とのコミュニケーションを取ると同時に、より正確な予測を立てられることが魅力。ビジネスが成長していく過程のなかでいつでも簡単にシステムのスケールアップが可能で、事業の成長につなげられるでしょう。
初期費用は無料で、無料トライアルも用意されています。最も安いプランの利用料金は、1ユーザーあたり月額3,000円(税抜)です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- チャットで女性のアニメーションキャラクターが画面に出てきて話しかけてくれるので、親しみやすい。また、操作で迷っているとAIで適宜アドバイスをしてくれる。
- インターフェースが見やすい チャット機能や掲示板などがあり、自然と利用率が向上している データの蓄積に役立つ
eセールスマネージャーRemix Cloudは、ソフトブレーン株式会社が提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。ダッシュボード画面の見やすさ、タイムラインの分かりやすさが魅力。
簡潔で分かりやすい予実管理が実現できます。一目で認識できるアクション管理機能、オンラインセールスに便利な機能など、運用者をサポートする機能が搭載され心強いです。
無料のトライアルを提供しており、初期費用は要問い合わせです。利用料金は、1ユーザーあたり月額3,000円(税抜)からです。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能

Synergy! は、シナジーマーケティング株式会社が提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。
使いやすさを追求した操作性の良い画面は、アプリでも利用しやすく好評。集客・顧客情報の一元化・分析・メッセージなど、顧客管理に関するあらゆる活動を支えます。国産CRMとして認知度と満足度が高く、豊富な導入実績があり安心して導入できるでしょう。
初期費用は要件によって異なるため、見積もりをとって確認しましょう。利用料金は1ユーザーあたり月額15,000円(税抜)からです。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- 企業情報の自動取得機能
- リードナーチャリング機能
- LINEメッセージ配信機能
- アイコンのカラーが気分を明るくしてくれる。メールや紙の決裁が減り、時短になった。形式にとらわれず、気軽にやり取りができる。
- 顧客リストや提案書、見積書など営業全般の事務管理の効率が良くなる。SFA/CRMを初めて使う人でも分かりやすい。

GENIEE SFA/CRMは、株式会社ジーニーが提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSとAndroidです。
わかりやすい設計で直感的に操作できるCRMで、多くの企業に導入されています。商談や顧客情報の管理をだれでも簡単に行える点が魅力。顧客管理や商談管理、活動報告やレポート管理などの基本機能に加え、OpenAIを使用したAIアシスタント機能やAPIによる外部システムとの連携なども搭載しています。
初期費用は無料。利用料金は、10ユーザーまで月額28,000円(税抜)なので、複数人で利用したい個人事業主の方におすすめです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 名刺管理機能

スマレジは、株式会社が提供する個人事業主向けの顧客管理アプリです。対応OSは、iOSのみです。POSシステム(販売時点情報管理システム)機能をメインとしながら、顧客管理もできます。
レジスターがなくてもスマホやタブレットで会計作業が簡単にできます。会計情報はクラウドで管理可能で、売り上げの計算も効率的に行えます。他に支店がなく、個人経営しているような店舗にとっては、売り上げ管理と顧客管理が楽になるでしょう。
レジ機能に限り、1店舗のみ永久に無料で使用できます。1店舗につき月額5,500円(税抜)の利用料金を支払うと、顧客管理や複数店舗管理も可能です。
以上、機能比較や料金比較で個人事業主におすすめの顧客管理アプリを解説しました。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、個人事業主向けの顧客管理アプリ選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
個人事業主向け顧客管理ソフト(CRM)おすすめ2選
ここでは、個人事業主向け顧客管理ソフト(CRM)おすすめ2選を紹介します。ここで紹介する2つの顧客管理ソフトは、スマホアプリは無く、パソコンでの操作をメインとするソフトです。パソコンで顧客管理を行う予定の個人事業主の方は、ぜひご覧ください。
- Fullfree(フルフリー)
- FlexCRM

Fullfree(フルフリー)は、株式会社フリースタイルが提供する個人事業主向けの顧客管理ソフトです。すべての項目を自由にカスタマイズできる顧客管理ソフトは、パソコンからであれば誰でも無料で利用できます。
単純な表はもちろん、階層データ、表と表とのリンクも可能です。1台でも複数台でもクラウドを利用してデータベース共有をできます。同時編集やアクセス制限が可能となっており、サーバーを別途用意する必要がありません。CTIシステムで電話対応負担も軽減。進化し続ける顧客管理ソフトです。
顧客管理ソフトは使用期限なしで無料で利用できます。ソフトのダウンロード、バージョンアップももちろん無料。カスタマイズも無料で利用でき、個人事業主には心強い顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 案件管理機能
- データのインポート機能
- メールサポートあり
- 通信の暗号化
- タブレット対応
- ダッシュボードのカスタマイズ対応

FlexCRMは、株式会社G.FLEXが提供する個人事業主向けの顧客管理ソフトです。リーズナブルでありながらも顧客管理、SFA(営業支援)、お客様サポート、マーケティング、業務プロセス管理、ワークフローなど便利な機能が搭載されたCRMです。
独自の顧客データベースを簡単に構築できる点が特徴で、顧客の基本情報をはじめ、これまでの購入履歴や対応履歴などをまとめて管理し、スムーズな情報共有を実現します。Webフォームの作成やメールマガジンの配信、DM発送、SNSやSMSによる通知など、マルチチャネルを駆使した施策もサポートできる点も魅力です。
90日間の無料トライアルが用意されており、スタンダードプランは1ユーザーあたり月額1,200円(税抜)から利用可能です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
まとめ:小規模な事業向けのCRMはコストパフォーマンスを重視しよう

今回は、個人事業主向けの顧客管理アプリと顧客管理ソフトを紹介しました。個人事業主が顧客管理ソフトを導入すると、月々の利用料金が固定費となります。小規模な事業向けのCRMは、コストパフォーマンスを重視して選定しましょう。
数ある小規模な事業向けのCRMを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った小規模な事業向けのCRMが分かる診断(無料)ができます。
よくある質問
エクセルのように操作できる、無料の顧客管理ソフトは?
エクセルのように操作できる、無料の顧客管理ソフトは「HubSpot」と「Zoho CRM」です。両方、無料プランが用意されています。どちらのソフトも、顧客管理画面はエクセルとは異なるものの、シンプルな画面で操作しやすいです。
個人事業主が顧客管理ソフトを導入する際の注意点は?
個人事業主が顧客管理ソフトを導入する際の注意点は、できるだけリーズナブルなソフトを選ぶことです。なぜなら、顧客管理ソフトは効果を得られるまでに一定の時間を要し、一定期間運用するものだからです。
個人事業主が顧客管理アプリを選ぶ際の比較ポイントは?
個人事業主が顧客管理アプリを選ぶ際には、対応するOSとデバイス(スマホ、タブレット)を確認したうえで、料金や機能を比較するのがポイントです。



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