【病院経営をDX化】ヘルスケア・医療業界向けCRM10選
病院や薬局では「患者の情報にアクセスしづらい」「アナログな業務が多く、効率的な患者サポートが難しい」と悩む方も多いかと思います。そこでおすすめなのがCRM(顧客管理ツール)の導入。
膨大な患者情報のデータ化を進めることで、一元管理を実現し、最適な患者サポート。また、業務効率化により医療・ヘルスケア業界で働く方の働き方改革にも寄与します。
本記事では、医療・ヘルスケア業界でCRMを導入する必要性や、病院がCRMを選ぶ際に比較すべきポイントを解説。おすすめのCRMも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
- 病院でCRMを導入する必要性
- 病院でCRMを導入するメリット
- 病院・医療業界おすすめCRMの比較表
- 病院・医療業界におすすめのCRM8選【2024年最新】
- 病院向け地域医療連携におすすめのCRM2選
- 病院向けCRMを選ぶ際の比較ポイント
- まとめ:病院でCRMを導入することは、患者のサポートにつながる
病院でCRMを導入する必要性
医療・ヘルスケア業界では、業務効率化や患者情報の管理最適化が大きな課題だと考えられています。患者への対応を迅速かつ的確に行い、医療従事者の負担を減らすために、デジタル技術の活用が必要不可欠です。
医療・ヘルスケア業界が抱える課題
医療・ヘルスケア業界が抱える課題の一つに、患者情報の管理が複雑であることがあげられます。医療現場では、患者の基本情報から過去の病歴、処方薬の履歴や検査結果まで、膨大かつ多岐にわたる情報を正確に管理しなければなりません。特に診断や治療計画に影響を与えるデータが適切に管理されていない場合、誤診や治療の遅延につながる可能性も。
しかし、いまだに紙ベースで患者情報を管理している病院も多く、データの取り扱いにおいて紛失や誤記が頻発するリスクが残っています。また、紙媒体での管理は他の部門や医療機関とのデータ共有が困難であり、必要な情報がリアルタイムに確認できないため、診療の効率性が低下する恐れもあります。
さらに、医療スタッフの人材不足と長時間労働も深刻な問題です。厚生労働省が公開した『医師の働き方改革の施行に向けた進捗状況について』において、2022年には病院常勤勤務医の約2割が年960時間超えの時間外・休日労働を行っているという調査結果が報告されました。特に救急や産婦人科、外科や若手の医師は長時間労働の傾向が強いということです。
引用:厚生労働省「医師の働き方改革の施行に向けた進捗状況について」
また医師自らの知識習得や技能向上を図るための学習(自己研鑽)や研究時間は、労働時間に該当しないとみなされる場合もあり、長時間労働の実態が十分に可視化されているとはまだ言い難い状況です。
医師や看護師が健康を確保しながら働くことは、医師・看護師の健康不安の解消だけでなく、医療ミスの軽減や医療従事者の確保の観点でも重要です。そのため、医療従事者が効率的に業務を遂行できるよう、働き方の見直しや業務のデジタル化が急務となっています。
病院のデジタル化を進めるCRMとは
病院のデジタル化を進めるCRM(顧客管理システム)とは、患者情報を一元管理し、業務効率化を図るためのシステムです。病院に導入することで、患者データの整理が効率化され、各部署間での情報共有がスムーズに行われます。そうすることで、診療やケアの質を向上させるだけでなく、予約管理やフォローアップが自動化され、医療従事者の負担軽減にもつながります。
病院でCRMを導入するメリット
病院でCRMを導入することにより、業務効率化だけでなく患者との良好なコミュニケーションを構築し、診察の満足度向上に寄与します。
膨大な患者データを一元管理し業務効率化
CRMを導入することで、日々生成されるカルテや診療記録、処方箋など膨大な患者データを一つのシステムにまとめて管理できます。患者情報はリアルタイムで反映されるため、医師や看護師が患者の最新状態を素早く把握でき、診療の精度やスピードが向上。また、異なる部署でもデータを簡単に共有できるため、無駄な重複・確認業務も削減します。
患者とのコミュニケーションを改善
CRMは、電話やメール、予約システムなど、複数のチャネルでの患者やり取りを一元管理できます。具体的には、次回診察のリマインダーや、診療後のフォローアップ連絡を自動化することで、患者が忘れることなく治療を続けられるようにサポート。他にも、患者からの問い合わせ履歴や過去の治療内容を把握しておくことで、より的確な対応を実現し、信頼関係を構築します。病院と患者とのコミュニケーションが円滑であると、患者の満足度が向上し、再来院の機会も増加します。
データ分析で患者に最適なサービス・治療法を提供
CRMには患者データを分析する機能も充実しており、過去の診療履歴や治療効果、患者のライフスタイルにもとづき、個々の患者に合わせた最適な治療法や医療サービスを提案します。病院にCRMを導入することで、画一的な治療ではなく、個々の患者に特化したケアを実現し、治療効果を高めることが期待できます。
患者の満足度が向上し、再来院を促進
CRMは定期的な診療リマインダーや健康管理の提案、フォローアップができ、患者が病院との関わりを持ち続けるための支援を自動で行います。また、患者が自分の健康に関心を持ちやすくなる仕組みを提供することで、再来院率の向上が期待できるでしょう。
さらに、患者への効率的な対応やパーソナライズされたサービスにより、患者の満足度が向上することは、口コミや紹介を通じて新たな患者の獲得にもつながります。
病院・医療業界おすすめCRMの比較表
ここからは医療・ヘルスケア業界でのおすすめCRMを比較します。
CRMツール名 | 月額料金(税抜) | 導入実績数・導入床数 |
---|---|---|
Salesforce Sales Cloud(HealthCloud) | 1ユーザー39,000 円〜 | シリーズ累計15万社以上 |
Zoho CRM | 1ユーザー1,680円〜 ※無料プランあり |
世界25万社以上 |
eセールスマネージャーRemix | 1ユーザー3,000円~ | 5500社以上 |
Synergy! | 20,000円〜 | 約7000件の支援実績 |
NetSuite CRM | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
ALL-IN(オールイン) | 3,000円~(1~10ユーザーの場合) | 270社以上 |
Customer Rings | 要問い合わせ | 800社以上 |
F-RevoCRM | 20,000円〜 | 20,000社以上 |
foroCRM | 要問い合わせ | 400床以上 |
メディグルCRM | 基本機能 無料 | 500を超える病院 |
病院・医療業界におすすめのCRM8選【2024年最新】
医療・ヘルスケア業界では、営業支援や顧客管理などに加え医療関連ならではの機能が搭載されているCRMも多くあります。ここでは医療・ヘルスケア業界で使用する際におすすめしたいCRMをご紹介します。自社の体制に応じて適切なCRMを選ぶようにしましょう。
- Salesforce Sales Cloud
- Zoho CRM
- eセールスマネージャーRemix
- Synergy!
- NetSuite CRM
- ALL-IN
- Customer Rings
- F-RevoCRM
-
料金
月3,000円/1ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
なし
Salesforce Sales Cloudは、株式会社セールスフォース・ジャパンの提供するCRMです。業種ごとに最適なソリューションを提供しており、ヘルスケア・ライフサイエンス業界の課題を解決する「Health Cloud」では、連携医療機関と効果的につながることができます。
HealthCloudは主に患者データを一元管理し、リアルタイムでの情報共有を可能にすることで、個別化されたケアを実現。医療提供者は患者のニーズをより深く理解し、適切な治療を提供できます。
主な機能には、患者の360度ビューの提供や、ケアチーム間の協力を促進するツール、予測分析による早期介入の支援、そして自動化されたワークフローがあります。
HealthCloudは月額39,000 円/1ユーザーから利用可能です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
-
数多くの企業からの支持を受け導入されている信頼性の高さがある。営業のDX実現をスムーズに行うことができる機能面の高さとサポート体制の充実があること
-
チャットで女性のアニメーションキャラクターが画面に出てきて話しかけてくれるので、親しみやすい。また、操作で迷っているとAIで適宜アドバイスをしてくれる。
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料金
月1,680円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Zoho CRMはゾーホージャパンが提供するCRMです。世界25万社以上に導入されており、製薬会社や代理店、医療機関などでも多く利用されています。
医療・ライフサイエンス業界向けに特化したカスタマイズ可能なソリューションを提供しており、医療従事者や組織とのエンゲージメントを向上させます。また多機能でありながら、直感的で使いやすい操作性のインターフェイスを採用している点もおすすめ。
15日間、無料のトライアルを提供。ほぼ全ての機能を使用することができ、操作性や自社にあったシステムかを判断できます。利用料金は、1ユーザーあたり月額1,680円(税抜)からです。「まずは無料プランで運用を試したい」「低コストで、誰にでも使いやすいCRMを導入したい」と検討する病院に、Zoho CRMはおすすめです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
-
画面が直感的で、説明書が無くても使えるところが非常に良いです。SFA/CRMを使うのは初めてだっだのですが、特に困ることなく利用することが出来ました。初心者の方にも本当にオススメですね!
-
コストパフォーマンスが高く、カスタマイズも簡単ですので、専門知識が無くても自社に合わせたシステムが実現できます。 ブループリント機能により、ボタンを押せば複数処理が実行できるため利用側の負担を軽くすることもできます。Zoho Flowの活用でCRMの情報を社内のチャットツールにも送ることができます。
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
eセールスマネージャーRemixは、ソフトブレーン株式会社が提供するCRMです。導入実績5,500社以上で、185業種以上の企業に利用されており、利用継続95%の実績を誇ります。
CRMとSFAの両方を導入していますが、自社の規模に合ったプランで使用可能な他、PC・スマホ・タブレットなどのマルチデバイスに対応していますので、デスクワーク以外の医療従事者も使いやすくなっています。
また、活用方法や使用方法を動画で解説してくれるコンテンツを用意していたりとオンボーディングさせる仕組みが整っています。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
Synergy!
-
料金
月20,000円~ -
初期費用
118,000円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Synergy!は、シナジーマーケティング株式会社が提供するCRMです。必要な機能だけを厳選搭載したクラウドベースの国産CRMです。ITreviewのCRM部門、MA部門でLeader章受章(CRM部門では6回連続)した実績を持ち、多くの方に利用されています。
Synergy!では、細かい権限の設定や二重ログインの検知機能などを備えており、セキュリティの堅牢性に定評があります。特に医療業界においては、顧客情報管理のセキュリティ面は重視すべきポイントのため、安心して利用できます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
-
アイコンのカラーが気分を明るくしてくれる。メールや紙の決裁が減り、時短になった。形式にとらわれず、気軽にやり取りができる。
-
顧客リストや提案書、見積書など営業全般の事務管理の効率が良くなる。SFA/CRMを初めて使う人でも分かりやすい。
NetSuite CRMは、日本を拠点にしているCRMです。360度リアルタイムで顧客情報を確認でき、生産性をあげる機能が数多く搭載されています。
リードの獲得から、商談管理、受注、入金、アップセルと営業活動を一貫して管理可能なシステムで、横断したデータ活用を可能とします。全ての営業活動がデータとして可視化されることで、全体最適な視点での業務効率化ができ、売上貢献に繋がります。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- メールサポートあり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ダッシュボードのカスタマイズ対応
-
画面が直感的でわかりやすいし、しかも、選んでいくだけでどんどん進めることができるので、とても使いやすい。
-
多くの社員が使い勝手が良いと言っており、共有のしやすさがいいと感じる。説明がしやすく理解がしやすいです。
ALL-IN
-
料金
月3,000円/人 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
12ヶ月
-
最低利用人数
1人
All-INは、シンプルかつ簡単で分かりやすいシステムです。カレンダー機能が充実している他、ワンクリックで出退勤を記録できるなど、CRM機能にとどまらない、より便利な機能が備わっています。
Googleアプリと共有が可能で、スタッフのアドレス帳にある顧客などの名刺情報を自社で共有ができます。また、請求書発行までひとつのシステムで完結できますので、これまで異なる部署にまたがって行っていた業務を同じ管理画面で行うことができます。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- リードのタグ設定
- 案件管理機能
- スケジュール管理機能
- 見積書作成機能
-
画面が直感的で、説明書がなくても使えるところがいいです。使うのは初めてだったけど、取り立てて困る事なくできた。
-
画面が分かりやすく、説明書がなくても使えます。初心者の私でも使いやすいのでおすすめできると思います。
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Customer Rings(カスタマーリングス)は、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するCRMです。さらに便利になったマーケティングプラットフォームとして人気を集めており、顧客情報の管理・分析のほかセグメント分け、マルチチャネルによる施策展開までまとめてカバーします。
顧客情報をデータとして扱うのではなく、1人1人の満足度に繋げるための情報として利用することを大切にしています。連携サービスは40以上ありますので、自社のツール等と連携させることで、さらなる業務効率化を可能にします。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- リードナーチャリング機能
- 営業データの分析機能
- リードスコアリング機能
-
料金
月20,000円~ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
F-RevoCRMは、シンキングリードが提供する、利用契約率が98%のCRMです。クラウドとオンプレミスのどちらにも対応しているので、セキュリティの面でクラウドを懸念する病院や医療機関にもオンプレミスでの導入が可能です。
また、統合型のCRMとなっており、顧客データの管理だけではなく、マーケティングや営業活動の発注管理などの企業活動全般に対して支援機能を持ちます。導入支援やヘルプデスクも設置されており、サポート体制も充実しています。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- リードのタグ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 案件管理機能
病院向け地域医療連携におすすめのCRM2選
地域医療連携とは、同じ地域内の医療機関や福祉施設、診療所、薬局などが連携し、患者の情報を共有してスムーズな治療やケアを提供する仕組みのことです。
医療機関が患者の情報を一元管理し、地域内の他の医療機関や関係機関と情報を共有することで、患者への対応を効率的に行うことが可能です。ここでは、地域医療連携ができる病院におすすめのCRMを2つご紹介します。
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
foro CRMは、病院が地域の他医療機関との連携を効率化するために設計されたCRMで、情報の一元管理やデータ分析、アラート通知機能を備えています。紹介数や入院データを簡単に可視化し、コミュニケーション履歴を蓄積することで、効率的な連携が可能になります。済生会熊本病院との共同開発が進められました。
連携先とのコミュニケーションを自動で追跡・管理できる点が強みで、少人数のスタッフでも効果的な地域連携が可能になり、病院業務の効率化をサポートします。また、データ分析機能を通じて、紹介からの入院・手術率などの成果を即座に把握でき、さらに、アラート機能で紹介数の低下などリスクを即座に察知し対応可能です。
-
料金
ー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
メディグルCRMは、株式会社メディグルが提供する、地域医療連携を推進するための顧客管理システム(CRM)です。
このツールは、紹介元医療機関や患者の情報を一元管理し、紹介・逆紹介データの分析、活動記録の共有、そして効果測定などを行うことができます。特に、地域医療機関との関係性を深めるための前方連携や、紹介患者の増加を支援する点が強みです。導入企業は虎の門病院などがあり、基本機能は無料で利用可能です。
病院向けCRMを選ぶ際の比較ポイント
病院がCRMを選ぶ際、どのようなポイントをおさえて選ぶと良いのでしょうか。
患者データを一元管理できる機能が揃っているか
病院では、カルテや診療記録、処方箋、検査結果など膨大な情報があり、それらを一つのシステムに統合し、スタッフがいつでも迅速にアクセスできるかが特に重要です。データを一カ所に集約することで、患者の過去の治療経過をスムーズに確認し、的確な治療計画を立てることが可能です。また、異なる複数の科や医療スタッフが同じ患者情報へのスムーズな共有により、診療ミスや重複治療を防ぎます。
医療現場に適した操作性か
日々の業務が忙しい医師や看護師にとって、システムが直感的に操作できるかは必要不可欠です。期間限定のトライアルや期間制限のない無料プランを活用し、実際に現場で利用するスタッフから操作性に関するフィードバックを集めましょう。現場の声を反映させることで、より使いやすく、効率的に業務が進められるシステムを選べます。
患者とのコミュニケーション機能が充実しているか
CRMには、患者とのコミュニケーションを円滑にする機能が求められます。たとえば、診療の予約確認やリマインダーの送信、治療後のフォローアップの連絡などを自動で行える機能があれば、患者とのやり取りがスムーズになり、無断キャンセルや治療の中断を防ぐことができます。
また、チャット機能やメール通知を活用すれば、患者からの問い合わせに対して即座に対応でき、満足度向上にもつながります。さらに、CRMが患者の過去のコミュニケーション履歴を保存することで、医療従事者は状況に応じた適切な対応がしやすくなり、信頼関係の構築が促進されます。
他の医療システムと連携できるか
既存の医療システムと円滑に連携できるかも、病院向けCRMを選ぶ上で重要なポイントです。例えば、電子カルテや診療情報システムとの連携がスムーズであれば、患者データの重複入力を避け、業務の効率化が期待できます。また、検査結果や診療スケジュールをリアルタイムで同期できると、医療従事者は診療の流れを途切れさせることなく、迅速な対応が可能になります。システム同士の連携がうまく機能すれば、データの整合性も保たれ、ミスの防止にもつながります。
サポート・セキュリティが十分か
医療・ヘルスケア業界は、他の業界よりも顧客情報や患者情報が詳細まで記載され、プライバシーな情報が多く含まれています。そのため、セキュリティ対策が十分なCRMを選ぶことは必須です。また、万が一CRMにトラブルが起こったときにサポートできる体制が整っているCRMであることも重要です。
まとめ:病院でCRMを導入することは、患者のサポートにつながる
CRMを導入する際、医療・ヘルスケア業界は他の業界とは異なり、患者情報の共有機能や、医療システムとの連携など多様な比較ポイントがあります。また、患者に関する膨大な情報を管理するため、セキュリティ・サポート体制が整ったCRMを選びましょう。
とはいえ、数あるCRMを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCRMが分かる診断(無料)ができます。
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!