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CRM一覧

CRM113サービスの価格や機能、特徴などをまとめてご紹介しています。条件を選択することで、顧客管理機能があるCRMやSFAの機能があるCRM、大手企業に導入実績のあるCRMなどを探すことが出来ます。また、【比較表機能】を利用すれば、最大4サービスの料金や無料・トライアルプランの有無、機能、連携サービス、導入実績などを簡単に比較することができます。

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株式会社マツリカ
出典:株式会社マツリカ https://product-senses.mazrica.com/
3.3
トライアルあり 上場企業導入実績あり
業界実績・評判
IT業界からの★評判4.0以上

Sensesとは、現場主導のクラウド型のSFA(営業支援システム)です。活動の自動入力機能とAIを活用し、営業成果の最大化とビジネスの成長をサポートします。多くの営業組織が抱える「営業の属人化」の問題を解消するためには、SFAの導入だけではなく、現場でSFAを使いこなすことが重要です。Sensesは誰でも直感的に使いこなせる画面構成が特徴で、モバイルアプリからの入力もできるため、現場での定着率が圧倒的に高まります。機能としてはアクション管理機能や、アクションに対するコメント機能、売上や営業進捗率のレポート機能があり、現場の営業活動を見える化します。また、slackやGmailなどの連絡ツールやSansanなどの名刺管理ツールなど、多くのクラウドツールと連携できるため、営業組織全体のナレッジ共有が可能です。

ゾーホージャパン株式会社
3.6
トライアルあり 無料プランあり 上場企業導入実績あり
業界実績・評判
建設・工事業界からの★評判4.0以上 人材業界からの★評判4.0以上 外食業界からの★評判4.0以上

Zoho CRMとは、BtoB・BtoC 対応のCRMです。世界25万社以上が導入しており、初期費用0円、無料プランありと圧倒的な低コストを実現しています。 直感的な操作性が特徴。「キャンバス」機能を使えば、好みのデザイン・配置にカスタマイズしたオーダーメイドCRMを作成できます。 顧客の連絡先などの基本情報、商談履歴や提案書など関連情報に至るまで全て一元管理。営業プロセスの可視化・業務効率化を実現します。 商談化率300%、一人あたりの売上高41%、顧客の解約率-27%、商談にかかる期間-24%の実績あり(利用ユーザーへのアンケート調査)。 柔軟なカスタマイズ、レポート作成やフォローメール送信などの自動化で営業戦略達成に導きます。モバイルアプリを使えば外出先などからもアクセス可能。使い方動画やノウハウ資料、 認定パートナーよる構築支援などニーズに合わせた多様なサポートが用意されています。

株式会社ジャストシステム
3.3
トライアルあり
業界実績・評判
人材業界からの★評判4.0以上

JUST.SFAとは、使いやすさとカスタマイズ性の高さを追求したSFAです。営業活動に必要なさまざまな機能と見やすさにこだわったインターフェースが特徴。負担になりがちな日々の報告業務を軽減し、有効な情報をシステム上に蓄積できます。入力されたデータをリアルタイムに集計し、分析軸に合わせたさまざまなチャートで表示できる機能も備わっており、営業現場の課題や改善ポイントをすばやく把握することも実現します。個人ごとに表示されるパネルのレイアウト変更や追加をマウス操作のみで簡単に行うことができるため、常に変化する課題や実態に合わせ迅速に施策を打つことができます。営業組織全体の継続成長を強力にサポートします。

株式会社ギブリー
上場企業導入実績あり

LIBEROとは、LINEマーケティングの効果を最大化するCRMです。友だちの状況を把握し、行動履歴や属性などデータに基づいたメッセージ配信や1to1対応で、見込み顧客の育成から既存顧客のファン化まで行います。LIBEROを活用することで、メッセージ配信のCTR5倍増加、友だちのブロック率55%減少、年間配信コスト200万円削減など、多数の成果をあげています。大手から中小まで幅広く、シリーズ累計700社を超える企業に導入いただいています。またツールの提供だけでなく、経験豊富はコンサルタントがアカウントの設計から施策改善までサポートします。1000社を超えるLINEマーケティングの支援実績があります。さらにLINE社公認の『LINE テクノロジーパートナー』として、LINE広告や個別開発など、様々なLINEに関連するソリューションを企画から実装までトータルで支援しています。

株式会社コンシェルジュ
トライアルあり 上場企業導入実績あり

KUZEN-LINKとは、LINEの運用効果を最大化するチャットボットです。ユーザーの行動履歴を解析し、ユーザー一人ひとりにマッチしたコンテンツ提供/メッセージ配信を実現。ブロック率4%以下、友だち数が100倍に成長した事例もあります。マーケティング施策の提案からLINE運用の成功まで、丁寧なサポートを受けられるのも特徴。管理画面UIも直感的で使いやすいデザインなので、初めてチャットボットを導入する企業にもおすすめです。

ナレッジスイート株式会社
トライアルあり 上場企業導入実績あり

Knowledge Suite(GRIDY 名刺CRM)とは、名刺情報を正確に高速でデジタル化しSFAやグループウェアと連携して社内での活用を促進する名刺管理ソフトです。名刺情報のデータ化は、名刺に手書きしたメモさえも認識するほど高性能なOCRや、独自の辞書機能、オペレーターによる正確さ入力で反映されます。取り込んだ名刺情報は自動的にGRIDY SFAの顧客データに蓄積されるため、活動情報などのデータを紐付けて一元管理することができます。データ補正作業は、国内スタッフが名刺情報を部分的に目視、修正するため安全にデータを保管できます。

Sansan株式会社
出典:Sansan株式会社 https://materials.8card.net/for-company/company-premium/
3.6
業界実績・評判
コンサルティング業界からの★評判4.0以上

Eight Teamとは、社内の名刺を一括管理することができる法人向けの名刺管理ソフトです。個人のEightにある名刺情報を社内で共有しデータベース化することで検索・閲覧が可能です。取り込んだ名刺情報はCSVデータでエクスポートすることができるので、年賀状の作成やメールマガジンの一括配信など名刺情報を様々な営業ツールとしても二次活用することができます。名刺アーカイブ機能やHubSpot連携機能などのオプションを導入することにより名刺管理の幅を広げ、より業務の効率化を図ることが可能です。

株式会社セールスフォース・ジャパン
出典:株式会社セールスフォース・ジャパン https://www.salesforce.com/jp/products/sales-cloud/overview/
3.3
トライアルあり 上場企業導入実績あり
業界実績・評判
IT業界の実績多数 コンサルティング業界の実績多数 エンタメ業界からの★評判4.0以上 外食業界からの★評判4.0以上

Salesforce Sales Cloudとは、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する世界で最も信頼されているCRMです。管理業務を自動化し、リードの管理をより効果的に、パイプラインの把握の正確化を実現するNo.1 CRM・SFAプラットフォームです。1ユーザー3,000円/月(年間契約/ユーザー数10名までのEssentialsプラン)など多数のプランから選択できます。小規模からスタート、成長過程でニーズに合わせて柔軟に拡張も可能です。リアルタイムな確認と市場投入戦略の素早い展開でどこからでもデジタル営業を成長へと導きます。パフォーマンスを最大限に、営業プロセスをスムーズにする機能を多数標準搭載。1日の営業電話件数を倍増、短期間で成約数の増大を可能にします。

リスモン・ビジネス・ポータル株式会社
出典:リスモン・ビジネス・ポータル株式会社 https://www.j-motto.co.jp/
3.5
トライアルあり 上場企業導入実績あり

J-MOTTOグループウェアとは、日本最大級の導入実績を誇るグループウェア「desknet’s NEO」をベースとした、クラウド型のグループウェアです。スケジュール管理、情報発信、ワークフローなど組織運営に必要な各種ツールをリーズナブルな価格で提供しています。パソコンが苦手な方でも直感的に操作できる、使いやすさ・見やすさこだわった画面が特徴です。また、主要アプリはすべてスマートフォンに対応しているので、社外でも仕事を進めることができます。通話料無料の電話・メール・チャット・無料セミナーなど、経験豊富な専門スタッフによるサポート体制も充実しているため、専門知識がなくても安心して利用できます。

株式会社シャノン
出典:株式会社シャノン https://www.shanon.co.jp/products/

SHANON MARKETING PLATFORMとは、新規リードの獲得と購買フェーズの引き上げを解決するマーケティングオートメーション(MA)です。Webパーソナライズによるリード獲得のサポート、顧客管理、シナリオ設計による購買フェーズの引き上げなどで営業活動を支援します。

サイボウズ株式会社
出典:サイボウズ株式会社 https://mailwise.cybozu.co.jp/
トライアルあり

メールワイズとは、チームでのメール対応を効率よく一元化できるメール配信システムです。サイボウズ社の提供するシステムで、業種、業界に問わず約10,000社以上で導入されている実績を持ちます。1ユーザー月額500円で利用することができ、自社の要件に合わせたプランを選択して導入することが可能です。複数人によるメール対応で直面する対応漏れや誤送信・二重送信を防ぐことに特化しており、一斉送信機能では指定した送信相手に対し、メールを1通ずつ個別に送信する仕様なっており、ほかの送信相手にメールアドレスが漏洩することが防げます。また、顧客情報の管理機能や、社内用のメールテンプレートの共有、メールの履歴管理、ステータスの管理ができるため、情報共有を円滑にして顧客対応の品質向上にも活用できます。

ソフトブレーン株式会社
出典:ソフトブレーン株式会社 https://www.e-sales.jp/
3.3
トライアルあり 上場企業導入実績あり
業界実績・評判
コンサルティング業界からの★評判4.0以上 建設・工事業界からの★評判4.0以上 外食業界からの★評判4.0以上

eセールスマネージャーRemix Cloudは、総合満足度4年連続No.1、導入実績5,500社以上、利用継続95%を誇るSFA(営業支援システム)です。活動報告は一度入力するだけで、全てのツールに自動で反映されるため、現場の営業工数を最小限に抑えることができます。また、直感的に理解できるダッシュボードでリモートで瞬時に状況を把握でき、無駄なくコミュニケーションを最適化することができます。幅広い機能が特徴で、営業の案件管理から顧客管理機能、リードなーチャリングやターゲティングまでを行い、ノウハウの蓄積・分析で様々な営業課題を解決します。導入後もサポートデスク、集合方研修、専任の顧客アドバイザー、活用支援サイトなどのサポート体制が整っており、導入から定着まで安心して使うことができます。

SATORI株式会社
出典:SATORI株式会社 https://satori.marketing/
上場企業導入実績あり
業界実績・評判
コンサルティング業界の実績多数

SATORIとは、1,000社以上が導入する国産認知度No.1のマーケティングオートメーション(MA)です。通常のMAツール機能に加え、匿名ユーザーへもアプローチする「アンノウンマーケティング」で、リードジェネレーションに強く、webサイト上のコンバージョンを促します。

株式会社Innovation X Solutions
出典:株式会社Innovation X Solutions https://promote.list-finder.jp/
上場企業導入実績あり
業界実績・評判
IT業界の実績多数

List Finderとは、上場企業シェアNo.1、導入実績1,500社以上の国産マーケティングオートメーション(MA)です。シンプルな操作方法と丁寧なサポートがついているので初心者でも安心。継続的な顧客開拓・売上向上を目的とした構築を、さまざまな機能で支援します。

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
出典:株式会社プラスアルファ・コンサルティング https://www.customer-rings.com/
上場企業導入実績あり

Customer Rings(カスタマーリングス)とは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するデータから顧客を感じる進化した顧客実感型CRMです。累計600社以上の導入、マーケティングオートメーション国内NO.2 の実績があります。データ統合、セグメント、分析、アクションまでをノーコードで実行可能。ボタン一つでデータ確認、分析工数を大幅に削除した深い顧客分析が行えます。1人1人の行動や感情の変化(カスタマージャーニー)、「1人の顧客」を深掘りした分析、好みの商品などの嗜好の把握を可能にする多彩な分析機能を標準装備。データから個客と対話する顧客実感を実現するマーケティングプラットフォームです。

Intercom, Inc.
出典:Intercom, Inc. https://www.intercom.com/
トライアルあり 上場企業導入実績あり

Intercomは、目標到達プロセスのすべてのステップを通じてユーザーに販売やWeb上の体験をサポートできるWeb接客ツールです。

カイロスマーケティング株式会社
出典:カイロスマーケティング株式会社 https://www.kairosmarketing.net/marketing-automation
上場企業導入実績あり
業界実績・評判
IT業界の実績多数 コンサルティング業界の実績多数

KAIROS3とは、DX営業を促進させるマーケティングオートメーション(MA)です。中小企業、製造業など様々な導入実績があり、見込み客のあらゆるオンライン行動を記録し、さらに行動量でランク付けをします。関心度ランクでアプローチするべき顧客がわかりやすく、営業活動をサポートします。

株式会社データX
出典:株式会社データX https://bdash-marketing.com/
上場企業導入実績あり

b→dashとは、SQLを利用せずにノーコードでオールインワンのデータ取り込み、加工、統合、抽出、活用が可能なマーケティングオートメーション(MA)です。110を超える業種の13万テーブル分の統合ナレッジをGUIに昇華させた技術のデータパレットが特徴です。Webサイト上の行動履歴や企業が持つ顧客情報や購買情報、商品情報だけでなく、広告情報や地域情報や天気の情報までもを取込み、関連付けることで多様な分析を行うことができます。精密な分析を行うことで、顧客インサイトを導き出し、最適なマーケティングを行うことが可能となります。また、サイトに訪れた顧客の行動情報をもとに、適切なタイミングでバナーを表示しクーポンを配布したり、告知したりするなどのアプローチを行うことも可能です。

シナジーマーケティング株式会社
出典:シナジーマーケティング株式会社 https://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergy/
トライアルあり 上場企業導入実績あり
業界実績・評判
小売業界からの★評判4.0以上 食品業界からの★評判4.0以上 建設・工事業界からの★評判4.0以上

Synergy!とは、シナジーマーケティング株式会社が提供する本当に必要な機能だけを厳選搭載した成果につながるクラウドベースの国産CRMです。ITreview CRM部門、MA部門でLeader章受章(CRM部門では6回連続)した実績があり、多くの方に利用されています。集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、マーケティング課題を解決するソリューションがあらゆる活動を支えます。操作性抜群のシンプルな画面デザインはマニュアル不要でスムーズかつ効率的に使用可能。細やかな権限設定・操作ログ・強制ログオフ・二重ログイン検知などが利用できる堅牢なセキュリティを備えています。顧客満足度80%の充実サポートの無料サポートセンターも完備しており、ニーズに合わせたプラン、設定を提案する活動支援サービスも利用可能です。

株式会社ラクス
出典:株式会社ラクス https://www.rakurakuhanbai.jp/
3.6
トライアルあり

楽楽販売とは、販売管理業務を効率化させるクラウド型の在庫管理システムです。販売管理、受発注管理、進捗工程管理、営業支援などの幅広い機能が一体化しており、さまざまな場面での業務効率化・標準化・コスト削減が実現できます。業務手順に沿ってルール化・自動化、リアルタイムに情報共有することで、日々の業務負担を軽減します。また、自由なカスタマイズも可能で低価格であらゆる業務の一括管理が可能なことも魅力のひとつです。

HubSpot Japan株式会社
出典:HubSpot Japan株式会社 https://www.hubspot.jp/products/crm
トライアルあり 無料プランあり 上場企業導入実績あり

HubSpot CRMとは、HubSpot Japan株式会社が提供する顧客情報の管理だけじゃない多様な業務に役立つ無料のCRMです。手動でのレポート更新、売上目標進捗状況を営業担当者へ確認というような煩雑な作業はすべておまかせ可能です。直感的で見やすいダッシュボードでリアルタイムに営業パイプラインを可視化。売上目標営業チームの活動、生産性、業績に関する詳細なレポートは成果目標の達成に役立ちます。最大100万件の従業員数を登録でき、ユーザー数、ストレージ容量は無制限、利用制限なし。業務自動化ツールで時間節約、2,000万社を超える登録企業のデータ、自動的に連携するコンタクトレコードが潜在顧客へのアプローチにつながります。他にもミーティングのスケジュール設定、ウェブチャット、Eメールテンプレート、コールなどの無料で利用できる機能が満載で、幅広い業務の効率化、活性化を促進します。

株式会社Mer
トライアルあり 上場企業導入実績あり

Pipedriveとは、株式会社Merが提供するCRMです。179か国で10万社以上の導入実績を持ち、Capterraによる 「使いやすさ」評価で4.5の星数を獲得、顧客支援満足度93%、Software Reviewsのデータ クアドラントのCRM No.1(2018年、2019年)など多くの実績を持っています。使い方の学習コストの低い、シンプルで使いやすく優れたインターフェイスにより操作性を高め作業効率をアップします。ノーコードでチャットボットやウェブフォームを作成し、リード情報を自動収集、セールスプロセスによってパイプラインをステージ分けし進捗とネクストアクションを可視化、定型業務の自動化や提案書、見積書、契約書を自動生成さらには電子契約の締結までPipedrive内で完結します。営業パーソンの営業活動をアシスし、営業力、顧客満足度の向上につながる機能が満載です。

ヤマトシステム開発株式会社
3.7
業界実績・評判
小売業界からの★評判4.0以上 食品業界からの★評判4.0以上 金融業界からの★評判4.0以上

名刺de商売繁盛とは、ヤマトシステム開発によるクラウド名刺管理ソフトです。取り込みや検索機能、重複した名刺の名寄せ機能など基本的なものは一通り搭載されています。展示会などで取得した名刺情報をデータ化するには通常3〜10日かかりますが、名刺de商売繁盛を利用することで最短翌営業日までにフルデータ化することができ、オプションのメール配信やアンケート機能を利用することも可能です。利用料金はユーザーやID課金ではなく、何人で使用しても一律で月額30,000円となっております。取り込んだ名刺データは自社データセンターにて管理され、専門スタッフが24時間365日対応で監視しているため、セキュリティ対策も充実しています。

株式会社NIコンサルティング
出典:株式会社NIコンサルティング https://www.salesforce-assistant.com/
3.2

Sales Force Assistantとは、経営改善ノウハウをシステム化したSFA(営業支援システム)です。地図を用意したり、訪問前の準備をする秘書機能で現場の営業マンをサポートします。日報に顧客管理、商談管理、案件管理、クレーム管理、訪問計画管理などの機能を実現し、それらの情報を元にAI秘書が必要な情報を提供し、社内の情報共有や業務ナレッジの蓄積も促進させます。上司のコメントやアドバイスも簡単に入力できるため、管理者のマネジメント業務の負担軽減にも貢献します。7,500社超に及ぶ導入実績で培った実績とノウハウがあり、導入の際には業種・業態別、営業スタイル別の営業支援ツール(SFA)の提案を受けることも可能です。

株式会社ジオコード
出典:株式会社ジオコード https://next-sfa.jp/
3.8
トライアルあり 上場企業導入実績あり
業界実績・評判
IT業界からの★評判4.0以上 小売業界からの★評判4.0以上 建設・工事業界からの★評判4.0以上

ネクストSFAとは、圧倒的な使いやすさが魅力のクラウド型のSFA(営業支援システム)です。使いやすさNo.1を掲げており、パッと見でわかる設計・ユーザーが迷わないボタン配置等、使いやすさにこだわったシステム設計を追求しています。機能はリスト作成、案件管理、データ分析など、営業管理に特化していることが特徴。案件管理画面では、ドラッグアンドドロップで直感的に操作が可能で、プログラミング不要で営業体制や管理項目に合わせて項目をカスタマイズ設定することが可能です。iPhoneではアプリ、AndoroidではGoogle chromeなどのブラウザから利用できるので、外出時も営業情報の確認や、報告書の提出ができます。サポートは初期設定から運用開始後の相談・質問まで無料で対応しており、導入後の定着率は97.5%に達しています。

株式会社ジーニー
出典:株式会社ジーニー https://chikyu.net/

GENIEE SFA/CRMは、定着率99%を誇り、CRM機能を兼ね備えた国産のSFA(営業支援システム)です。親しみやすいシンプルな画面で、データの入力や分析などの操作が直感的に可能で、商談から顧客の管理までもが簡単に行えます。大手SFAのおよそ1/3のコストで多彩な機能を実現し、項目設定もデータ移行もドラッグアンドドロップで簡単に実行できるのも大きな魅力のひとつ。営業活動を可視化し、営業力向上や生産性向上、ノウハウの蓄積・共有など、様々な営業課題を解決します。さらに、Gmail、カレンダー、Googleマップ、Webフォームなど、ビジネスに欠かせないツールと連携することも可能で、日々の業務負担の削減に貢献します。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
出典:富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 https://www.skydesk.jp/ja/products/cardsr/
3.5
トライアルあり

ApeosPlusTM Cards Rとは、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が提供するシンプルなクラウド名刺管理ソフトです。初期費用は0円で最低単価は月額220‬円、登録上限は100,000枚〜となっております。2週間の無料トライアルもあるため使用感を確かめることができます。名刺情報の取り込みはスマホのカメラ機能を利用したOCRによるデータ化、専用のスキャナーによる取り込みの他、複合機からの取り込みも可能です。また、オペレーターによる制度の高いデータ化や、外部機関の人事情報データベースと提携した名刺交換した相手の人事異動情報の反映など、あると便利な機能も必要に応じて利用できます。

シンキングリード株式会社
出典:シンキングリード株式会社 https://f-revocrm.jp/
トライアルあり

F-RevoCRMとは、シンキングリード株式会社が提供する販売管理と顧客対応のプロセスがオールインワンの無料で使えるCRMです。セミナー、展示会等の管理、顧客・案件管理、見積書作成・受発注・請求書の管理など販売管理と顧客対応のプロセスがすべて搭載されていて、すぐにでも導入を始められます。販売管理、マーケティング、営業支援、共通機能、保守サポート・プロジェクト管理もおまかせで、カスタマイズも自由に変更できます。オープンソースなので大幅コストダウンが実現。保守サポート、カスタマイズ機能を使っても他社と比較して約1/10経費削減を実現した実績があります。SFAでのWeb側と基幹側をCRMの連携も無料で、高価な開発費用、管理費は必要ありません。オープンソースの活用と、基本機能の揃ったオールインワンならではの管理のしやすさが業務効率化を促進します。

株式会社バルテック
出典:株式会社バルテック https://www.mot-net.com/about/functions-cloud

MOT/Cloudとは、株式会社バルテックが提供するスマートフォンやPCからいつでもどこでも確認できるCRMです。初期費用1,000円、月額費用1,000円から始められて低コスト。名刺情報、顧客情報、商談履歴、社員の出退勤などのあらゆるデータをクラウドで簡単管理・共有。スマートフォンやPCからどこででも確認できるのでクラウド上で出退勤確認や、営業状況の共有で全社の状況を可視化ができ、業務効率向上の促進につながります。日々の営業状況データの分析、見込み客の発掘・育成など営業目標達成を強力にバックアップする営業支援ツールです。各種 補助金・助成金 にも対応。豊富なオプションサービスも取り揃えています。

SugarCRM Inc.
出典:SugarCRM Inc. https://www.sugarcrm.com/jp/

SugerCRMとは、予測可能なビジネスを実現するCRMです。Software ReviewsのCRM評価でN0.1の定評。小規模から大規模まで多くの企業に利用されています。CRMの数々の難題を排除して、ROIが139%増化、買収が50%増加、データ入力時間2,000の減少、パイプラインの更新を引き出す時間の15%減少、100%ユーザーの採用など多数の実績をあげています。既存ツールと連携させてすぐに使用可能で、顧客情報を自動的に取得し関連性を迅速にキャッチします。シームレスに活用できるCRM プラットフォームは、操作する側のニーズとワークフローに基づいて構築され予測可能なビジネスを実現します。顧客の全体像を把握できる高精度なカスタマーエクスペリエンスが顧客満足度向上を促進します。

コミューン株式会社

commmuneとは、コミューン株式会社が提供する企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォームです。顧客コミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客接点・コミュニケーションのワンストップ化を可能に。さらに、利用度向上・ファン増加を促し、継続的な売上向上を実現します。オンラインファーストな時代において、顧客との接点の作り方を検討している企業や、ファンづくりを強化していきたい企業にとって、最適なソリューションを提供します。エンドユーザー画面は最適なコンテンツだけを表示でき、情報漏れを許しません。管理画面も柔軟に設計可能。各種CRM/MA、分析ツールとの連携もシームレスに使用できます。成功目標達成のために経験豊富なカスタマーサクセスが真摯に支援します。

スマートキャンプ株式会社
出典:スマートキャンプ株式会社 https://bales.smartcamp.co.jp/bales-cloud
株式会社FID
出典:株式会社FID https://motenasu.info/
上場企業導入実績あり

MOTENASUとは、「心に届くおもてなしの接客」にこだわったマーケティングオートメーション(MA)です。集客施策から売上・顧客管理、DM発送の自動化まで、マーケティングにおける全領域に対応し、より細かなアプローチの接客ができるようサポートします。

株式会社アドブレイブ
出典:株式会社アドブレイブ https://actionlink.jp/

アクションリンク for futureshopとは、株式会社アドブレイブが提供するLTVを最大化できるCRMです。顧客軸で統合されたデータをもとに「顧客像の把握」、「施策実行」、「結果検証」までLTVを最大化してCX(顧客体験)改善までを促進する機能がオールインワンで利用可能です。数千回行われたPDCAの実証済みの成功パターンで作成された「鉄板シナリオ」がボタン一つでリピート売り上げ増化を実現します。アクションリンク for futureshopを利用することで1から分析、研究する必要がなくなり、不要な時間、労力を大幅削減できます。柔軟性、拡張性があり、さまざまなシステムとの連携、拡張が可能であり、小規模から大規模まで自在に対応できます。経験豊富なエキスパートがしっかりとトータルサポートします。

富士通株式会社
出典:富士通株式会社 https://www.fujitsu.com/jp/services/application-services/enterprise-applications/crm/crmate/

CRMateとは、富士通株式会社が提供する、問合せ、実績・進捗・履歴の入力情報などの管理や様々な情報収集・共有も可能なCRMです。専門知識、システムの運用、メンテナンスの必要はありません。プログラミング知識なしで簡単に画面や項目のカスタマイズが可能です。各窓口の問い合わせ内容を一元化できる問合せ管理、多店舗情報も取り扱える効率的な情報収集で迅速かつ的確な処理が可能で、作業削減でコストダウンを実現します。機能詳細、掲示板機能、通知/エスカレーション機能、添付ファイル、データ出力、帳票機能など豊富な機能を標準搭載。電話、メールサポートで対応可能なサポート窓口も完備しており、セキュリティ対策も万全です。

ギグワークスクロスアイティ株式会社
出典:ギグワークスクロスアイティ株式会社 https://gigxit.co.jp/products_services/callcenter_crm_system/

デコールCC.CRM 3とは、ギグワークスクロスアイティ株式会社が提供する利便性を徹底的に追求したコールセンター向けCRMです。コールセンターCRM導入250社、7,000席(ブース数)1,800テナント以上(業務数)の実績がある20年以上の導入実績をもとにしたノウハウから生まれた顧客管理システムです。コールセンター業務とITシステムに精通したメンバーが、入力画面や帳票レポート、周辺システムに関わる新規開発や追加開発まで柔軟なカスタマイズを行います。複数のセンター業務を同時に対応できるマルチテナント機能、情報の一元管理、各社のCTIシステムと連携可能なマルチベンダーCTI、FAXやバックオフィスの基幹システム等との連携、使いやすいワンビュー画面などコールセンター業務の効率化、コストダウンを促進する機能が満載です。サポートチームが電話・メール・リモートサポートを行うので導入後も安心です。

Vtiger Systems(India)Private Limited
出典:Vtiger Systems(India)Private Limited https://www.vtiger.com/ja/sales-crm/
トライアルあり 無料プランあり

Vtiger Sales CRMとは、「売るをより簡単にできる」CRMです。ガートナーピアインサイトバッジcustomers'schoice(2019)、G2バッジ Leader(2020年春)、Capterra 4.5評価など数々の賞、評価を獲得。300,000以上のグローバルなビジネスを推進してきました。ウェブサイト、メール、ソーシャルチャネル、電話、見本市からの顧客情報収集、リードをエージェントに自動割り当て、フォローアップの優先順位を決定するリードスコアリング、チャンネルに関係なく中断されたところから会話をピックアップできるスマートアラート、7倍の会話成立を可能にする迅速な応答など売るをより簡単にします。より多くの取引を成立させる機能を豊富に搭載。生産性を向上させ、販売にかかる時間を大幅短縮。困った時は受賞歴のあるカスタマーサービスがしっかりサポート。成功を可能にする販売戦略の実装を支援します。

株式会社フュートレック
出典:株式会社フュートレック https://www.is-visionary.com/index.html

Visionaryとは、株式会社フュートレックが提供する顧客管理、各種施策、効果検証、ポイント、クーポン、メルマガ等の施策まで全を一つにした選ばれ続けるオールインワンCRMです。安心の定額制。必要な機能だけを選択可能。柔軟なカスタマイズにも対応しているのでニーズに合わせて無駄がなく、規模と価格がちょうどいい構築が可能です。顧客データベースを一元管理することが可能で、データベースセグメントに分類・管理・分析、他システム(POS・EC等)とのシームレスな連携など、かゆいところに手が届く機能が満載です。様々なマーケティング活動をワンストップで実現し、マーケティングのPDCAを強力にサポート。OMOマーケティングの実現を簡単にする顧客管理システムです。

株式会社アイネット
出典:株式会社アイネット https://www.inet-datacenter.jp/dream_cloud/meishi_bank/
トライアルあり

名刺バンクとは、スマートフォンやタブレット、携帯電話など多様なデバイスに対応している名刺管理アプリです。料金携帯は利用するユーザ数による従量課金製ではなく、管理する名刺枚数に応じた従量課金制となっております。利用人数を気にする必要がなく、特定での部署だけでなく社内全体で名刺情報の共有ができます。提供している株式会社アイネットではクラウドデータセンター運用事業も行っており、1971年創業からシステム保守やデータ管理してきた実績を持つためセキュリティ面でも安心して利用することができます。名刺情報の取り込みはスマホのカメラ機能を利用して行うことができ、登録した名刺情報はCSV、vCard形式で出力が可能です。

株式会社アイピア
業界実績・評判
建設・工事業界の実績多数

アイピアとは、リフォーム・建築業での利用に特化したCRMツールです。顧客管理、見積作成、発注書作成などの建築業務に必要な機能がまとめて搭載されており、煩雑になりやすい書類やファイルを一元化・見える化します。クラウドシステムなのでネット環境さえあれば、場所や時間を問わずにPC・スマートフォンの両方から利用可能です。幅広い業務シーンで活用でき、出張先で部下が作成した見積書を承認、客先訪問前にスマホで顧客情報をチェック、移動中に見積作成などが可能となり、個人の作業負担を大きく軽減します。また、ITスキルに関わらず誰でも直感的に操作できる画面レイアウトも魅力のひとつ。初めてシステムを導入する企業や年齢層が幅広い職場でも問題なく利用できます。さまざまな機能で営業、事務、経理、現場、管理者、経営者などあらゆる関係者の業務効率改善に貢献します。

Kalonade株式会社
出典:Kalonade株式会社 https://service.kalonade.com/
トライアルあり

カロネードとは、あらゆる業務を一元管理し生産性アップを実現する、美容・自由診療向けCRMです。予約管理、受付、電子カルテ、会計、シフト管理、売上管理など、これまでバラバラに管理されていた業務をカロネードで一元管理。紙や複数システムでの管理で非効率だった業務の効率をアップし、スタッフが本来力を入れるべき業務に集中できるようサポートします。予約管理においては「自動割り振り機能」により、お客様から予約が入った際に「スタッフ」「機材」「部屋」が自動で割り振られるため、予約受付の対応に追われることなく、予約管理の効率をグッと上げることができます。対応業種はクリニックやサロンはもちろん、リラクゼーション、美容院、整骨院、ジムなど、多岐にわたります。導入時には技術スタッフの手厚いサポートがあるので、初めてのCRM導入でも安心です。

株式会社アイアットOEC
トライアルあり

@pocketとは、株式会社アイアットOECが運営しているSFAです。「業務アプリは自分でつくる。」をテーマにノンプラミングで誰でも簡単に業務アプリの作成ができます。ドラッグ&ドロップでパーツを組み合わせて一からの作成はもちろん、ストアからテンプレートをダウンロードしたり、エクセルで作成したフォームをそのままインポートすることもできます。ストアには顧客管理・案件管理などがセットになった営業支援パックや、2022年4月より義務化されたアルコールチェック用の記録管理など豊富なテンプレートを用意。ニーズに応じて随時追加されています。料金プランはライトプランで1ID300円、スタンダードプランで1ID500円、プロフェッショナルプランで1ID700円の従量制となっています。

株式会社スマートウィル

BoCRM(ボクルム)は、スマートウィルが、これまで培ってきた CRM の知見・ノウハウを詰め込んだ新しいCRMです。BoCRMは、スマートフォンを 顧客接点の起点とし、そこからCRM を実践します。アプリのようにダウンロードやアップデートが不要で、エンドユーザーの登録障壁を圧倒的に下げるフロントエンドです。BoCRMを通じて導入企業へ提供するのは顧客との洗練された関係づくり、より効率的な業務フローを実現するための仕組みとそのプロセスです。ホテル、ゴルフ場、フィットネスジム、レストラン、サロンなど、店舗や施設で顧客を迎えるサービス業や、アパレル、化粧品、雑貨など、店舗を構える小売業に特におすすめです。予約システム連携やメール配信、を行うことができ、顧客にとっても、スタッフにとってもユーザビリティの高いシステムです。クーポンやリワードの発行によってお客様の再訪を促し、LTVの最大化に寄与します。

株式会社シナブル
出典:株式会社シナブル https://www.scinable.com/

EC Intelligenceとは、株式会社シナブルが提供する国内で唯一のECに特化したCRMです。少人数でも多数のマーケティング試作が可能で、連携がうまくいかない、全体の効果が不透明、費用が掛かるなどの課題をこれ一つでオールインワン解決します。店舗データとECデータを合わせてマーケティングをブラッシュアップ。顧客データ自動収集、顧客を詳細分析、自動で試作実行、結果のレポート確認、新機能の自動定期追加、パフォーマンス抜群の快適にサクサク動く管理画面など、売上向上に必要な機能を備えています。300サイト以上EC構築を行ったノウハウをもとにした細かなターゲティング機能でリピート売り上げを増大させます。

ソフトブレーン株式会社
出典:ソフトブレーン株式会社 https://www.e-sales.jp/
上場企業導入実績あり

eセールスマネージャーとは、ソフトブレーン株式会社が提供する情報の見える化で活動の効率化を支援するCRMです。CRM/SFA総合満足度No.1獲得、導入実績5,500社以上、利用継続95%の実績があり、スマホ、PC、タブレットなどのデバイスから情報入力すればすべてに自動反映が可能です。ダッシュボード、タイムライン、スケジュール、顧客・人脈情報、商談リスト、予算・実績情報など業務に必要な情報の管理、共有に役立ちます。担当アドバイザー様々なアドバイスを行う「顧客アドバイザーサービス」、満足度93.6%の「サポートデスクサービス」、活用方法、使用方法を記事、動画で案内する「活用支援サイトサービス」、1年で焼く1,000名参加の多彩なコンテンツ「集合型研修サービス」で99.99%の稼働率を実現。エラーや障害の少ない安心できる環境を提供します。

株式会社E-Grant
出典:株式会社E-Grant https://www.uchideno-kozuchi.com/
トライアルあり

うちでのこづちとは、株式会社E-Grantが提供するリピーター数増加、LTVの向上を実現するCRMです。導入企業累計650社以上、EC通販導入企業数No.1の業績があり、多くの方に利用されています。最短30日でスピード導入。日本国内のECカートや基幹システムとの自動連携にほぼ対応しているので追加のシステム開発不要で即座に導入できます。特許取得した独自の分析プログラムは、顧客満足度93%以上、2020年のこづち内流通データ2,000億円を達成しています。結果に応じ可改善施策を適応する結果検証、自社のステータス・ボトルネックを検証する顧客分析、追うべき改善結果が一目でわかる改善施策の機能などEC通販システムとの自動連携機能を用意してます。ニーズに合わせたデータ分析、そのまま報告やレポーティングに利用できるデザイン設計など豊富な機能を搭載しています。

株式会社フリースタイル
出典:株式会社フリースタイル https://www.fullfree.jp/
無料プランあり

Fullfree(フルフリー)とは、株式会社フリースタイルが提供するすべての項目を無料で自由にカスタマイズできるCRMです。顧客管理ソフトダウンロードが使用期限なしで無料で利用できます。快適な操作感の顧客管理システム作成アプリはバージョンアップももちろん無料。カスタマイズも無料で「すべて自由に」カスタマイズできます。単純な表はもちろん、階層データ、表と表とのリンクも可能です。1台でも複数台でもクラウドを利用してデータベース共有でき、同時編集、アクセス制限ができるのでサーバーを別途用意する必要がありません。エクセルファイルのテンプレートで請求書、領収書、見積書、納品書など帳票やA-oneとコクヨのラベル800種類以上に対応した宛名ラベル、商品ラベルが作成出来ます。CTIシステムで電話対応負担も軽減。進化し続ける顧客管理システムです。

日本オラクル株式会社
出典:日本オラクル株式会社 https://www.netsuite.co.jp/products/crm.shtml
業界実績・評判

NetSuite CRMとは、日本オラクル株式会社が提供する顧客を360リアルタイムに見渡して企業全体の生産性を向上できる唯一のCRMです。20年以上業界トップクラスを誇るNetSuiteのクラウドERP導入支援実績を基にした手法をクラウドに集約した集大成です。コンバージョンからリード、商談、販売注文、受注から入金管理、更新、アップセル、クロスセル、サポートに至るまでをシームレスに管理、効率化します。従来のCRM機能の提供に加えて、見積もり、受注管理、コミッション、フォーキャスト管理、統合Eコマース機能も実現します。クラウドを活用して販売実績の向上、サービス組織のグローバルな管理を可能にし、企業成長を強力に支援します。

ショップフォース株式会社
出典:ショップフォース株式会社 https://shopforce.jp/
3.7
上場企業導入実績あり
業界実績・評判
食品業界からの★評判4.0以上 金融業界からの★評判4.0以上 外食業界からの★評判4.0以上

SHOP FORCEとは、ショップフォース株式会社が提供するアプリ開発から顧客管理、マーケティングオートメーションまでノーコードで実現できる店舗向けCRMです。飲食店・アパレル・小売・美容院・ドラッグ様々な場所で導入の実績があり、店舗向けCRM顧客満足度No.1、継続率98.4%という高い評価を受けています。ニーズに合ったデザインを柔軟にパターン選択して作成できるUI、性別・年齢・誕生日・来店状況・ポイント数・ランクなどデータの保存・表示、購入情報・アプリの費用対効果の管理、把握が可能など多数の機能が利用可能。自動運用なので運用コストも大幅に削減します。店舗のリピート促進、顧客管理に特化したアプリ開発プラットフォームがリピート促進、顧客管理、新規獲得まで顧客とのつながりを築きます。

エンバーポイント株式会社
出典:エンバーポイント株式会社 https://emberpoint.com/mailpublisher/formfactory/
上場企業導入実績あり
業界実績・評判
小売業界からの★評判4.0以上

FormFactoryとは、エンバーポイントホールディングス株式会社が提供する、会員情報収集、データ管理、メール配信、効果測定までをワンプラットフォームでできるオールインワンCRMです。高額なソフトウェア、専門的な知識は必要なく、長年メールマーケティングに携った実績で作られた使いやすい操作性がCRMマーケティングを支えます。項目設定、データ管理の柔軟性が高く、豊富なデザインテンプレート、デザインエディタ機能でフォーム、アンケートも簡単に自由度の高いデザインを可能にします。「高速大量配信」、「高い到達性」を可能にするメール配信環境が最適なタイミングでのメール送信を実現します。クオリティの高いサポート、大手企業、金融機関、官公庁、自治体などにも採用された高度なセキュリティで安心、安全に利用できます。

CRMとは

CRMとはCustomer Relationship Management(カスターマー リレーションシップ マネジメント)の頭文字をとったもので、日本語では「顧客関係管理」を意味します。顧客の属性に合わせたマーケティングが時代の主流になったことから生まれたマーケティング手法です。

一般的にCRMとはCRMシステムのことを指します。CRMシステムとは顧客との良好な関係性を構築・管理を目的としたツールで、顧客ごと最適なサービスを提供するための機能が搭載されています。近年、CRMの重要性が注目をされており、多くの企業がCRMシステムを導入しています。

CRMの仕組みと使い方

CRMの仕組みは、顧客管理、プロモーション、顧客サポートの3つから成り立ちます。膨大な顧客情報を一元管理できるのはもちろんのこと、顧客の属性に合わせたアプローチを包括的に行うための仕組みが整っており、システムを導入することで顧客情報にあわせた細かいフォローを行えるようになります。きめ細かい対応をするほど顧客と販売者の関係は強化され、顧客は優良なリピーターとなります。

CRMの使い方はさまざまですが、特に効果を発揮するのは定期購入です。一度顧客になった相手と良い関係を築き、事業を着実に成長をさせていくためのツールとして注目をされています。

CRMの機能

CRMシステムの標準的な機能をご紹介します。

・顧客管理機能、見込み顧客の管理機能

CRMシステムの中心的な機能です。顧客ごとの社名、氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレスなど基本情報を管理。過去の購入履歴や問い合わせ内容などのコンタクト情報についても保存できるため、見込み顧客を見逃すこともありません。また、名刺管理機能や企業データベースの管理機能と合わせて利用することで、さらに情報を充実させることができるでしょう。

・マーケティング機能

CRMシステムでは詳細な顧客データを基に、さまざまな角度からデータ分析を行え、常にリアルタイムで必要なデータを収集できます。

またマーケティング機能に含まれるリードナーチャリング機能により、営業フェーズに応じた最適な情報発信も可能に。アナリティクス(分析)機能を通して、蓄積された各データ(顧客や案件、営業活動データなど)を好きなように組み合わせ分析ができる点も注目です。

・SFA機能

CRMシステムには、SFA(営業支援システム)の機能を含むものが数多く提供されています。SFA機能が搭載されている場合、CRMで蓄積した顧客情報をもとに効率的かつ効果的に営業を行うことができます。具体的には、営業の案件管理機能、活動管理機能、予実管理機能、見積書作成機能等が備わっています。

CRMの選び方

CRMを実際に導入する際は製品選びが大切です。自社に最適のCRMシステムを見つけるには次の点に注目をしてください。

・導入形態

CRMの導入形態にはクラウド型とオンプレミス型、ソフトウェア型があります。クラウド型はシステムをベンダー側で提供するため導入ハードルは低いのが特徴です。オンプレミス型はシステムを自社構築する必要がありますが、セキュリティ面やカスタマイズ性には優れています。ソフトウェア型はインストールされているPCに利用が限定されるため、運用者が限られる場合のみおすすめです。

・操作性の高さ・UIの分かりやすさ

CRMシステムは操作感とUIの分かりやすさが大切です。ツール導入の失敗要因は使い勝手の悪さにあります。使い勝手は操作性だけでなく見た目の分かりやすさも重要なポイントとなります。できれば難しいマニュアルを見なくても直感で理解できるシンプルなUIがベストです。

・搭載している機能

CRMシステム選定の際は搭載している機能についてもよく調べておくことをおすすめします。事前に自社でどのような機能が必要か検討し、要件を満たす製品をいくつかピックアップして、その中から製品選びをすると失敗を避けられます。

CRMの価格・料金相場

CRMの利用料金はクラウド版かオンプレミス版かによって異なります。現在主流となりつつあるクラウド版では初期費用と月額利用料に大きく分けられます。初期費用は、無料~5万円程度。月額料金は基本的に1ユーザーごとに月額料金が決まっており、CRMを利用する従業員の数×月額料金という計算です。月額料金の相場は1ユーザーあたり500~1,000円程度、つまり利用人数が20人の場合、月額1万~2万円が相場です。一方オンプレミス型のCRMは、自社にサーバーを設置し、自社サーバー内でのみ利用できるタイプのためクラウド型と料金体系が異なり、20人程度で利用する場合は50万~215万円程度の初期費用がかかります。

【CRMの価格・料金相場】

・クラウド型

初期費用:0~5万円程度

月額費用:500~1,000円程度(1ユーザーあたり)

・オンプレミス型

初期費用:50~215万円程度(20人ほどで利用する場合)

CRM・SFA・MAの違い

CRMに近い業務システムとして「SFA」「MA」があります。

SFAはSales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の頭文字をとったもので、日本語訳では「営業支援システム」を意味します。SFAで管理するのは営業領域の顧客情報や営業ノウハウで、取引先の顧客情報、興味・関心、案件管理、商談情報などが含まれます。SFAの特徴は営業活動やノウハウを可視化できることで、導入により営業活動の効率化を実現可能です。

一方、MAはMarketing Automation(マーケティングオートメーション)の頭文字をとったもので、マーケティング活動の自動化により見込み客を育成するためのツールです。CRMとの違いは導入目的にあります。MAの目的はあくまでマーケティング活動の効率化にありますが、CRMは顧客満足度の向上にあります。両者は一見似た製品に見えますが、得意領域、設計思想そのものが異なります。

CRMのシェア

CRMの世界全体の市場規模は2015年の段階で260億ドル(2兆9,000億円)に上ります。市場は右肩上がりに成長をしており、2018年までの年間成長率は15%です。日本国内の全体売上高も成長の一途を辿っており、2016年に934億円、2017年には1,000円億円を超えています。2021年には売上予測が1,193億円に達する見込みです。

成長の背景にはITの浸透や主流となるマーケティング手法の変化のほか、クラウド型システムの躍進もあります。中小企業でも導入しやすいクラウド型CRMが多く提供されたことで手軽に利用できるようになり、シェア拡大を後押ししています。この傾向は今後も続くと見られ、将来的にクラウド型がオンプレミス型を逆転することが予想されます。

CRMを使った戦略とその効果

従来、マーケティングと言えば不特定多数を対象とするマス・マーケティングが主流でした。しかし、近年ではテクノロジーの発達、生活・価値観の多様化に伴い、顧客一人一人の属性に合ったアプローチ「One to Oneマーケティング」が主流になっています。

日本社会に目を向けると人口減少、緩やかな経済成長により、高品質なサービスでも売れない時代に突入をしています。こうした時代背景の中で事業を成長させるには、顧客のベネフィット感が重要なポイントになります。顧客一人ひとりの属性にマッチした施策を練ることが重要です。

CRMは新時代のマーケティングの切り札になりますが、システムを導入するだけでは効果を発揮することはできません。CRMを導入する際には、企業の目標を数値化することが大切です。そのためには企業の使命とビジョンを明確にすることが求められます。何をなすべきかが明らかになれば目標が明確になり、顧客とどのような関係を持つべきかも見えてきます。CRMシステム運用を最適化するためにも、ツール導入時に一度立ち止まり、改めて将来に向けた戦略を練ることをおすすめします。

CRMとCMSの違い

CRMと間違えられやすい業務システムに「CMS」がありますが、この2つのシステムは全くの別物です。

CRMは、Customer Relationship Management(カスターマー リレーションシップ マネジメント)の頭文字をとったもので、「顧客関係管理」を意味するマーケティング手法です。

一方、CMSは、Contents Management System(コンテンツマネージメントシステム)の頭文字をとったもので、webサイトの構築・管理を効率化するためのツールです。webサイトを構築する際にはHTMLやCSSの基本的な知識が必要で、専門知識がないと取り組みが難しいのが現状。しかし、CMSがあれば専門知識がなくてもwebサイトの構築ができます。

どちらも現代のITには欠かせないシステムですが、混同しないように気を付けましょう。

CRMの広告

近年、web広告の重要性が高まり、CRMデータを用いた広告が注目を集めています。CRMを用いた広告はアドレサブル広告とも呼ばれ、顧客のターゲティングをした上で広告を出稿するのが特徴です。

CRMデータを用いた広告はさまざまありますが、第一にはメールの開封率やクリック状況に応じた広告配信があります。また、CRMの顧客管理データから、ミスマッチな広告がでることを防ぎます。そのほか、一定期間リピートがない顧客に対して、フォロー広告を行うことも可能です。CRMデータを用いれば高い効果を持つ広告配信も夢ではありません。

CRMを活用したシナリオ設計

CRMを活用したシナリオ設計とは、ターゲットとの状況と心理状態に適したアプローチ方法を決めることです。シナリオ設計では次の4つのポイントを押さえるようにしましょう。

・ターゲット選定

シナリオ設計では最初にターゲットを絞り込みます。顧客の属性、新規か既存かなどユーザーの状態に即したアプローチをすることで成約率を高めます。

・コンタクトのタイミング

ターゲットを決めたらコンタクトのタイミングを決めます。タイミングを間違えると必要な情報が届かない恐れがあるため要注意です。タイミングはCRMの顧客データを分析した上で決定します。

・伝える内容

顧客が必要としている情報は何かを考えます。ターゲットやタイミングが適切でも内容がピント外れならアプローチは失敗に終わるため、コンテンツ内容はよく吟味してください。

・アプローチ方法

最後にどのような方法でアプローチをするか考えます。メール、アプリ、SNS、webサイトなどチャンネルはさまざまですが、最適のアプローチ方法を選択することで効果を高められます。

CRMの分析手法

CRMを活用した分析手法についていくつかご紹介します。

・RFM分析

RFMとは、Recency(最後の購買からの経過時間)・Frequency(頻度)・Monetary(購入金額)の頭文字をとったもので、購入日、購入頻度、購入金額で顧客をスコア化し、優良顧客か否か顧客を分類するという手法です。

・デシル分析

ある期間内の購入金額で顧客を分類する手法です。顧客を購入金額が多い順に並べ10のグループに分類。グループごと売上への貢献度を分析します。

・セグメンテーション分析

年齢、性別、居住地など顧客の属性や過去の購入履歴などから顧客をグルーピングする手法です。

・CTB分析

Category(分類)・Taste(デザイン・サイズ)・Brand(ブランド)の3つの頭文字をとっています。購入された商品ごとに3要素のデータを蓄積。新製品の販売予測に役立てます。

CRMの分析手法はこのほかにもあります。製品導入後はさまざまな角度から現状分析を行うことが可能です。

CRMのメリット・デメリット

CRMシステムを導入するとマーケティングを行う上で多くのメリットがありますが、ツール導入に際してはいくつか気を付けるべき点もあります。業務システムは一度導入をすると、合わないからと後から交換するのは想像以上に大変です。そのため、事前にメリットとデメリットを把握しておくことが大切です。以下、CRMのメリットとデメリットについて解説をします。

メリット

①顧客情報の一元化

CRMシステムを導入すると社内でバラバラに管理されていた顧客情報を一元管理できるようになります。顧客情報が一元管理されれば退職者や異動があっても混乱がなく、顧客に対しても一貫性ある対応が可能です。部署間の情報共有も容易になります。

②業務効率化

CRMシステム導入により様々な業務が効率化できます。例えば顧客との商談の日程調整、顧客データの分析などの多くは自動化できます。営業活動もデータに基づいて戦略的に行えるようになるため、少ない労力で最大の成果を上げられるようになるでしょう。業務効率化により空いた時間は他の業務にリソースを割けるようになるため生産性も向上します。

➂顧客満足度の向上 

CRMシステムの導入は顧客満足度の向上にも役立ちます。既存客を優良顧客・ロイヤルカスタマーに成長させるには顧客満足度の向上が不可欠で、CRM導入により顧客の属性に沿ったアプローチができるようになります。CRMはOne to Oneマーケティング実現の鍵を握る重要なツールであり、企業の計画立案に役立つでしょう。

デメリット

①導入コストがかかる

CRM導入にはコストが発生します。ツールの利用料金だけでなく、導入に際しての業務フローの構築や教育にかかるコストも見ておかなければなりません。クラウド型の場合は導入時の費用負担は少ないものの毎月利用料が発生するため、長期的なランニングコストについても考慮する必要があります。コストの問題については費用対効果を考慮すると大きな失敗は回避できます。

②定着しない場合がある

CRMシステムを導入しても、場合によっては業務として定着しない場合もあります。試してみたものの効果が感じられない、操作が難しくて扱いづらいなどの要素があると次第に使われなくなる恐れがあります。導入の効果については一定期間を経ないと分からない部分もありますが、使い勝手についてはトライアル等で事前に確認することができます。積極的に活用しましょう。

CRM以外のSaaS

アイミツSaaSではCRM以外のSaaSを取り扱っています。是非、その他のSaaS選びにもご活用ください。