【2024年10月】LINEマーケティングツールのランキング
LINEマーケティングツール
最新のLINEマーケティングツール26件をランキング形式で一覧掲載(2024年10月15日時点のランキングを表示中)。LINEマーケティングツールの料金や機能、特徴をまとめて比較することができます。画面左に設置された【検索機能】を活用すれば、「導入企業の規模」「導入業界の実績」「使いたい機能」「連携したいシステム」を絞り込んで条件に合ったサービスの人気ランキングを一覧で確認できます。また、画面下に表示される【比較表を作る】から最大6サービスの比較表を作成することも可能です。LINE公式アカウント運用・ミニアプリ・LINE広告など、LINE上で行えるマーケティングに注力しSNSからの顧客流入を強化したい企業は、ぜひご活用ください。
LINEマーケティングツールとは
LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントを使ったマーケティングをサポートするツールです。「友だち」から顧客ごとの情報を一元管理できるだけでなく、管理した情報をもとに年齢・性別・購買データなどにカテゴライズした属性ごとの管理も可能。それぞれの顧客に合った内容の配信などに役立ちます。また、自動応答機能などチャットツールならではの便利な機能も搭載しており、24時間での対応が可能になることで、顧客満足度向上や機会損失防止にも役立つでしょう。
メールよりも開封率の高いLINEマーケティングの活用が活発になる中、その効果をさらに高めるツールとして注目を集めています。
更に詳しく知りたい方は、LINEマーケティングツールとは何かを解説した記事をご覧ください。
LINEマーケティングツールの選び方
LINEマーケティングツールの選び方で重要なのは以下の3つです。
・自社のマーケティング戦略に合っているか
・リッチメニューの自由度は高いか
・操作性はいいか
自社のマーケティング戦略に合っているツールを選びましょう。例えば多店舗展開の企業が、地域ごとの顧客にターゲティングしたいのであれば、店舗ごとに適切な運用ができるツールを導入する必要があります。それに伴い、リッチメニューの構築方法も変えられるとなお良いので、リッチメニューの自由度が高いものを選ぶのがおすすめです。
また、運用する側の自社はもちろん、エンドユーザーである顧客にとっても使いやすいシステムでないと効果は発揮されません。視覚的にもわかりやすく直感的な操作ができるツールを選びましょう。
更に詳しく知りたい方は、LINEマーケティングツールの選び方を解説している記事をご覧ください。
LINEマーケティングツールの価格・料金相場
LINEマーケティングツールの料金体系は、初期費用+月額費用+オプション費用です。料金は固定で決まっておらず、導入する企業の課題をヒアリングし、課題に応じて必要な機能・プランを提供します。したがって、まずは自社の課題を明確にし、導入を検討しているサービスに問い合わせる必要があるでしょう。
料金相場
初期費用:要問合せ
月額費用:10,000円~
LINEマーケティングツールのメリット・デメリット
LINEマーケティングツールを導入する代表的なメリットは以下の3つです。
・顧客情報の管理や分析が簡単になる
・反応率や売上向上が期待できる
・問い合わせ対応が効率化する
登録されている友だちの情報は自動で取得され、地域・性別・年齢・購買データなども分析されるので、顧客情報の管理や分析が簡単になります。
また、開封率の高いLINEを利用し、さらに効果的に活用することで、顧客の反応率や売上向上にも期待できるでしょう。
さらに、自動返信機能を活用したり、よくある質問ページを設けたりなどの効率化により、担当者の負担を軽減するとともに、ユーザーの満足度向上にも寄与します。
LINEマーケティングツールの機能
LINEマーケティングツールの代表的な機能は以下の3つです。
・顧客情報の収集と管理
・配信
・分析
登録された友だちから、地域・性別・年齢・購買データなどの必要な情報を自動で収集・管理します。属性ごとにカテゴライズされるので、配信を行う際に、それぞれの顧客に合った最適なメッセージ送信が可能です。
配信機能では、全体配信・顧客ごとの配信ができるのはもちろん、ステップ配信と呼ばれる段階的な自動送信機能を利用することで、最適なタイミングでアプローチできます。また、配信されたメッセージからの流入やコンバージョンは、グラフ等で可視化しわかりやすく分析できるので、精度の高い配信内容のアップデートに役立つでしょう。
LINEマーケティングツールの導入事例
LINEマーケティングツールの導入により、実際に問い合わせ業務の負担軽減や売上アップを実現している企業は多くあります。
とある百貨店では、ECサイトの認知度が低いためLINEでの流入を図るべくLINE公式アカウントを開始したものの、顧客ごとの属性に合わせた配信ができない点に課題を感じたため、マーケティングツールを導入。導入後は、顧客ごとに配信できるだけでなく、予約機能の活用などにより、過去最高額の売り上げを達成する施策にも成功しました。
このように、LINEの公式アカウント運用に悩んでいたり、販路を増やし売り上げを拡大していると感じている企業にはLINEマーケティングツールの導入がおすすめです。
LINEマーケティングツールの市場規模・シェア率
国内ユーザー数は9500万人と、連絡手段として圧倒的な数字を誇るLINEを活用したマーケティング手法はますます注目を集めています。株式会社コンシェルジュの調査(※1)によると、マーケティングにLINEを活用している企業は64.4%と明らかになりました。一方、同調査ではLINEマーケティングにおける課題として「開封率が低い」「コンバージョンにつながらない」などの課題を抱えている企業も多くいるとわかっています。
これらの課題を解決できるLINEマーケティングツールは、今後ますます市場シェアを伸ばしていくと予測できます。
※1:株式会社コンシェルジュ|https://corp.kuzen.io/news/news-list33.html