個人事業主におすすめのLINEマーケティングツール4選を紹介
LINEマーケティングツールを使って、なるべくコストをかけず、競合の少ない層から集客する方法は個人のマーケティング戦略において非常に効果的です。しかし個人事業主の中には「LINEマーケティングツールを導入したいけれど、どのサービスから選べばいいかわからない」という悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、個人事業主がLINEマーケティングツールを導入するメリットや個人事業主におすすめのLINEマーケティングツールを紹介します。導入する際の注意点も解説しているため、LINEマーケティングツール選びでお困りの方はぜひ参考にしてください。
- LINEマーケティングツールとは
- 個人事業主がLINEマーケティングツールを使うメリット
- 個人事業主におすすめのLINEマーケティングツール4選
- 個人事業主がLINEマーケティングツールを使う際の注意点
- まとめ:個人事業主の集客にはLINEマーケティングツールを
LINEマーケティングツールとは
LINEマーケティングツールは、LINE公式アカウントの機能を拡張してLINEマーケティングをさらに強化できるツールです。顧客情報の収集や分析に加え、メッセージ配信などの自動化も可能。マーケティングサポート機能が充実しています。 また、LINEは国内に広く普及しているコミュニケーションツールです。LINEを使ったマーケティングでは、少ない投資で顧客とのコミュニケーションを活性化し、信頼関係を構築できるため、個人事業主の方にもおすすめです。
個人事業主がLINEマーケティングツールを使うメリット
ここでは、個人事業主がLINEマーケティングツールを使うメリットとして、次の3つを紹介します。
- 少ない投資で売上UPが期待できる
- ニッチな層に効率よくアプローチできる
- コア業務や事業そのものに集中できる
少ない投資で売上UPが期待できる
LINEマーケティングツールの情報収集機能や分析機能などを活用すれば、顧客個人に合わせた情報を発信可能。一人ひとりに刺さる、顧客ファーストのコミュニケーションにより、クリック率や売上の向上が期待できます。LINEマーケティングツール導入にはコストがかかるものの、少ない投資で顧客のファン化や売上UPを目指せる点がメリットです。
ニッチな層に効率よくアプローチできる
個人事業主の経営戦略においては、競合が少ない層の顧客に働きかける視点が欠かせません。LINEマーケティングツールで顧客個々人に適した情報を発信すれば、ニッチな層にも効率よくアプローチできるのが強みです。営業に多くの時間をかけなくても、効果的な集客が実現できます。また、ステップ配信や自動応答機能などを活用すると、集客から販売までの作業も自動化可能。マーケティング効果を高めつつ、業務を効率化できます。
コア業務や事業そのものに集中できる
LINEマーケティングツールでは、顧客からの質問に自動で応答してくれる「自動応答機能」があり、カスタマーサポート業務を自動化できます。そのため、コア業務や事業そのものに集中できる時間が増えるため、自社商品やサービスの質を高める時間に充てられます。
個人事業主におすすめのLINEマーケティングツール4選
次に、個人事業主におすすめのLINEマーケティングツールとして、次の4つを紹介します。
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Linyは、LINE公式アカウントの運用支援に加え、顧客サポートや採用などの幅広い業務に必要な機能を搭載したツールです。Linyは友達ごとに「対応マーク」がつけられるため、対応の必要性がひと目で分かり、コミュニケーション漏れを防止できます。無料デモアカウントが7日間利用できるほか、LINEでLinyと友達になると実際の機能を体験可能。使用感をしっかり確かめたい個人事業主の方も安心です。
- タグ付け
- 対応状況の可視化
- イベント予約
- 友だち情報の管理
- 担当者の権限設定
- セグメント配信
- ステップ配信
- セグメントリッチメニュー表示
- カルーセル(画像とボタン付きパネル)作成/送信
- 自動応答
KUZEN
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
KUZENは、ビジネスにおける集客を効率化してくれるLINE拡張ツールです。CRMやMAといったツールと柔軟に連携可能なため、高度な業務効率化を実現できる点が魅力。導入後は、KUZENを使ったLINEマーケティングに精通したチームが、伴走サポートしてくれます。さらに、個別カスタマイズにも対応しているため、希望のLINEマーケティングを形にできるのがメリットです。
【終了】+one step
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料金
月30,000円 -
初期費用
100,000円
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最低利用期間
12ヵ月
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最低利用人数
なし
+one stepは、人材紹介や派遣ビジネスに特化して作られた、LINE拡張支援ツールです。職場への定着支援や休眠求職者の掘り起こしなど、人材業界ならではの課題解決をサポートする機能が充実。契約後の無償カスタマーサポートも手厚いため、LINEマーケティングツールの導入が初めてでも安心です。料金プランは事業規模などに応じて、複数から選択できます。
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Mico Cloudは、LINEにおける顧客とのコミュニケーションを最適化してくれるマーケティングツールです。経験豊富な専門家から、事業に合わせた戦略提案や運用サポートが受けられます。また、通知メッセージをはじめ、安定的な運用を支える機能が充実している点もメリットです。PDCAサイクルの仕組みを構築しながら、売上の最大化や運用コスト削減が目指せます。
個人事業主がLINEマーケティングツールを使う際の注意点
LINEマーケティングツールを導入する際には、以下の注意点を理解して、効果的に活用しましょう。
- コストがかかる
- サポートが充実したサービスを選ぶ
コストがかかる
LINEマーケティングツールを導入すると、初期費用や月額使用料といったコストがかかります。月間のメッセージ配信数によって月額料金が変わるので、長期的なコストも踏まえ、予算の範囲内で必要な機能を備えたLINEマーケティングツールを選びましょう。
サポートが充実したサービスを選ぶ
LINEマーケティングツールは、詳細な顧客情報の分析ができる反面、管理画面が複雑に感じる可能性もあります。LINEマーケティングツールを導入しても、慣れない操作に手が止まり、かえって作業効率が落ちてしまっては本末転倒です。 サービスを選ぶ際には、ツールの操作や運用に関するサポートがどの程度受けられるかを、事前に確認しておく必要があります。契約後サポートが充実したサービスを選び、マーケティングツールをスムーズに活用しましょう。
まとめ:個人事業主の集客にはLINEマーケティングツールを
LINEマーケティングツールは、ニッチな層からの集客ができる個人事業主にもおすすめのツールです。長期的な予算、契約後のサポート環境などについても考慮しながら、導入を検討しましょう。 また、事業に適したツールに出会うには、複数サービスを比較検討するのも重要です。サービス詳細を知って、LINEマーケティングツールの導入をより具体的に検討したい方は、ぜひPRONIアイミツにご相談ください。
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