LINEマーケティングツールとは?導入メリットと業界別の活用法を紹介
「LINEマーケティングツールってなに?」「導入するメリットは?」こんなお悩みはありませんか?LINEマーケティングツールは、LINE公式アカウントの機能を拡張して「顧客に最適化された広告配信」ができるマーケティングツールです。
本記事では、LINEマーケティングツールについて徹底解説。LINEマーケティングツールを導入するメリット、業界別の活用方法も紹介します。メールや紙媒体での集客に悩んでいる方、LINE公式アカウントの機能を拡張させて効果的に集客したい方は必見です。
また、「おすすめのLINEマーケティングツール」で、LINEマーケティングツールを比較表付きで紹介しています。興味のある方はこちらもぜひご覧ください。
- LINEマーケティングツールとは?
- LINEマーケティングツールでできること
- LINE公式アカウントとLINEマーケティングツールの違い
- LINEマーケティングツールを導入するメリット
- 【業界別】LINEマーケティングツールの活用方法
- LINEマーケティングツール導入時の注意点
- まとめ
LINEマーケティングツールとは?
LINEマーケティングツールは、LINE公式アカウントを使って「顧客に最適化された広告配信」で効果的に集客するためのマーケティングツールです。LINEマーケティングツールでは、顧客情報を一元管理でき、年齢や性別、購買履歴などのデータを基にターゲットに合った広告配信ができます。
例えば、特定の年齢層に向けたキャンペーン情報を送信するなど、細かいセグメントが可能です。さらに、自動応答機能を活用することで、顧客からの問い合わせに24時間対応することができます。そのため、LINEマーケティングツールは、紙媒体やメールによる情報発信やLINE公式アカウントでの顧客管理に課題を感じている方におすすめです。
LINEマーケティングツールでできること
ここからはLINEマーケティングツールでできることを紹介します。
- 顧客分析
- キャンペーン情報のセグメント配信
- 顧客とのコミュニケーション支援
- チャットボットによる自動回答
顧客分析
LINEマーケティングツールで管理できる顧客情報を下記にまとめました。
これらの顧客情報を分析することで、顧客のニーズに最適化したマーケティング戦略を立てることができます。
キャンペーン情報のセグメント配信
セグメント配信では、条件やユーザー属性を指定してキャンペーン情報の配信が可能です。例えば、20代女性に向けた新商品の告知や、リピート顧客への特別割引などを簡単に実施できます。
顧客とのコミュニケーション支援
LINEマーケティングツールでは、顧客との1対1のコミュニケーションができる機能が用意されています。この機能を活用することで、顧客からの質問に直接応じることができます。また、アンケート機能では、好きな質問をカスタマイズしてアンケートを作成可能。現状の課題にあわせて必要な情報を収集できます。
チャットボットによる自動回答
あらかじめ回答を用意しておけば、顧客からの問い合わせに対してチャットボットが対応可能。質問対応などのカスタマーサポート業務の負担を軽減できます。回答内容にURLを設定できるので、メッセージだけではわかりにくい内容も、リンク先のWebサイトで詳しく知りたい情報も提供できます。
LINE公式アカウントとLINEマーケティングツールの違い
LINE公式アカウントでもLINEによるマーケティングが行えるものの、なぜLINEマーケティングツールを使う必要があるのでしょうか。ここでは、LINE公式アカウントと一般的なLINEマーケティングツールの違いをまとめました。
LINE公式アカウント | LINEマーケティングツール |
---|---|
顧客属性の絞り込みに限りがある | より詳細な顧客情報をタグ付け機能でさらに絞り込める |
友だち追加だけでは顧客情報が反映されない | 友だち登録されると、確認・管理ができる |
運用に関する質問はお問い合わせフォームのみ | Zoomを使ったビデオ通話によるサポート |
リマインド配信ができない | リマインド配信で、予約日やキャンペーン終了日が近くなると顧客にお知らせ |
LINEマーケティングツールでは、LINE公式アカウントでは管理しきれなかった詳細な顧客属性のタグ付けが可能です。これにより、さらにターゲットを絞った配信ができるため、ブロック率を下げ、購買率向上が期待できます。
LINEマーケティングツールを導入するメリット
LINEマーケティングツールを導入するメリットは3つあります。
- メッセージの到達率・開封率が高い
- セグメント配信による顧客単価の向上
- 問い合わせ対応の効率化
メッセージの到達率・開封率が高い
LINEは日本国内で9,500万人の月間アクティブユーザー※を誇ります。利用ユーザーが多く、使いなれたアプリだからこそ、メッセージの到達率、開封率の向上が期待できます。ブロックされてもブロック率を可視化できるので、今後のマーケティング施策に活かすことができます。
セグメント配信による顧客単価の向上
年齢や性別、クリック回数や購入履歴などをもとに、顧客の興味に最適化したメッセージを送信できるのが、セグメント配信です。顧客の購買履歴や興味のある商品の情報を配信することで、顧客単価の向上(アップセル)も期待できます。
問い合わせ対応の効率化
LINEマーケティングツールでは、顧客からの一般的な問い合わせに対して予め設定した回答を自動で返信することができます。これにより、問い合わせ対応を減らし、コア業務に専念できます。
【業界別】LINEマーケティングツールの活用方法
LINEマーケティングツールの活用方法を下記にまとめました。
小売業
課題 | すべての顧客に同じメッセージを配信しているため、ニーズに合わない配信を受け取ったユーザーからのブロック率が高い |
LINEマーケティングツールによる対策 | セグメント配信で配信情報の最適化 |
改善 | ・DM開封率の向上 ・購入率の向上 |
飲食店
課題 | 新規顧客は多いが、リピーターが少ない |
LINEマーケティングツールによる対策 | 顧客が最後に訪れた日から一定期間経過したタイミングで特典クーポンを自動送信 |
改善 | ・リピーターの増加 ・売り上げアップ |
教育業
課題 | 学生からの質問対応に追われている |
LINEマーケティングツールによる対策 | チャットボット活用による自動回答 |
改善 | ・電話での質問対応が減り、業務効率化 ・レスポンスの速さによる学生からの満足度向上 |
自治体
課題 | 知りたい情報にアクセスしづらく、電話での問い合わせが多い |
LINEマーケティングツールによる対策 | リッチメニューの追加※ |
改善 | ・電話対応の効率化 ・知りたい情報へのアクセシビリティ向上 |
※「リッチメニューとは?」 LINEメッセージの画面下に表示されるメニューのこと。クーポン情報やリンクを設定することで、ユーザーが知りたい情報にアクセスできる。
さまざまな業界で、LINEマーケティングツールによる顧客とのコミュニケーションの最適化で、顧客満足度や売り上げを向上が期待できます。
LINEマーケティングツール導入時の注意点
LINEマーケティングツールを導入する際は下記の3つに注意してサービスを選びましょう。
- 必ず目的を決めてから導入する
- 自社に必要な機能があるサービスを選ぶ
- 予算内に収まるか確認する
必ず目的を決めてから導入する
例えば「顧客エンゲージメントを向上させたい」のか「新規顧客の獲得数を増やしたいのか」など、LINEマーケティングツールの特徴を把握した上で目的を明確にしましょう。導入後に後悔するリスクを減らすためにも、まずは社内の課題整理と目的整理が重要になります。
自社に必要な機能があるサービスを選ぶ
多機能であっても使わない機能が多いと無駄な費用がかかりますし、機能が少なすぎると必要なマーケティング施策が実行できない可能性があります。自社のニーズに合った機能が揃っているサービスを選ぶことが費用対効果の向上に直結します。
トータルコストを確認する
社内の課題整理と目的の整理ができたら、各社のLINEマーケティングツールの比較検討をします。その際に、追加オプションやサポート費用なども含めてトータルでかかるコストを確認しましょう。導入後の費用対効果を考慮してサービスを選択しましょう。
まとめ
LINEマーケティングツールは、顧客情報を一元管理・分析することで顧客のニーズに合った情報配信ができます。最適化された情報を顧客が受け取ることで、ブロック率の低下や、売り上げの向上が期待できます。「リピーターを増やしたい」「顧客対応を効率化させたい」考えているマーケティング担当者にとっておすすめのツールです。「おすすめのLINEマーケティングツール」について知りたい方は下記の記事で紹介しているので、ぜひこちらもご覧ください。
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