中小企業におすすめのLINEマーケティングツール4選を紹介
「中小企業向けのLINEマーケティングツールが知りたい」というお悩みはありませんか?LINEアカウントを活用したマーケティングの効果を高めたいなら、LINEマーケティングツールを導入するのがおすすめです。しかし、実際に導入サービスをどのように検討すればよいのか、お困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、中小企業がLINEマーケティングツールを導入するメリットや、おすすめのサービス4選を紹介します。ツールを導入する際の注意点も解説しているため、自社に適したサービスを選択する際にご活用ください。
- LINEマーケティングツールとは
- 中小企業にLINEマーケティングツールを導入するメリット
- 中小企業にLINEマーケティングツールを導入する際の注意点
- 中小企業におすすめのLINEマーケティングツール4選
- まとめ
LINEマーケティングツールとは
LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントを使って「顧客に最適化された広告配信」で効果的に集客するためのマーケティングツールです。LINEマーケティングツールでは、顧客情報を一元管理でき、年齢や性別、購買履歴などのデータを基にターゲットに合った広告配信ができます。
ITに詳しくなくても、簡単にあらゆるプロモーションを実施できるのが特徴。国内の幅広い世代に普及しているLINEを活用するため、大きなマーケティング効果が見込めるのが魅力です。
中小企業にLINEマーケティングツールを導入するメリット
LINEマーケティングツールは、限られた人員や予算で業務効率や売上を最大化したい中小企業にとって、頼もしい存在です。ここでは、中小企業でLINEマーケティングツールを導入する具体的なメリットとして、3点を解説します。
- マーケティング業務を効率化できる
- ユーザー行動の分析により売上向上が期待できる
- 顧客情報管理を強化できる
マーケティング業務を効率化できる
LINEマーケティングツールには、マーケティング業務の手間を減らす機能が豊富にあります。例えば、チャットボット・オート配信などの機能により、問合せ対応やメッセージ配信を自動化できます。マーケティングの業務工数を減らし、効率化することで、コア業務や振り返り作業により注力できる点がメリットです。
ユーザー行動の分析により売上向上が期待できる
LINEマーケティングツールでは、LINE公式アカウントから得られる情報をもとに、ユーザー行動が分析できます。顧客の思考や興味、ニーズなどが把握できるため、一人ひとりのニーズに合う商品・サービスを効果的に宣伝できるのが特徴です。セグメント配信やマーケティング自動化機能と組み合わせると、個人に最適なアプローチが簡単かつ継続的に実施可能。購入率やリピーターの増加につながり、売上アップが期待できます。
顧客情報管理を強化できる
マーケティングに必要な顧客情報が効率よく管理できる点も、LINEマーケティングツールのメリットです。LINEマーケティングツールでは、顧客の年齢や性別、居住地に加え、購入回数・来店回数などが取得できます。アンケート機能を活用すれば、自社が求めるより幅広い情報の収集・管理が可能です。マーケティング施策のベースとなる顧客情報を一元管理することで、分析精度を高めることができます。
中小企業にLINEマーケティングツールを導入する際の注意点
ここでは、中小企業にLINEマーケティングツールを導入する際の注意点として、次の3点を紹介します。
- 操作性がよいか
- 費用対効果が得られるか
- セキュリティ・サポート体制が充実しているか
操作性がよいか
LINEマーケティングツールを導入する際には、利用する従業員が、使いやすいツールかどうかを確認する必要があります。扱いにくいツールは、かえって業務効率を低下させてしまう可能性もあります。お試しサービスや無料デモなどを活用すると、実際の使用感を確認できます。導入後にツールを扱うメンバーで、操作性のよさや画面の見やすさなどを事前に確かめて検討するのが大切です。
費用対効果が得られるか
LINEマーケティングツールは、製品ごとにコストが異なります。いくら機能が充実していても、予算を圧迫するようなツールは、費用対効果が高いと言えません。また、安さが魅力のサービスも、操作性や機能面で物足りなさを感じるケースがあります。マーケティング成果が上がらなければ、ツールに投資した費用が無駄になってしまうことも。目標達成に必要な機能を洗い出したうえで、長期的な費用対効果を考慮して複数サービスを比較しましょう。
セキュリティ・サポート体制が充実しているか
情報漏洩によって顧客を危険にさらさないために、セキュリティ対策に長けたサービスを選ぶ必要があります。セキュリティ事故は企業の信用喪失につながります。
また、LINEマーケティングツールを導入しても、設定がスムーズに行えないと、その分業務効率や生産性が落ちてしまいます。特に、ITの専門家が在籍していない企業では、トラブルが起こった際にすぐに相談できるサポート体制が充実しているかが重要です。
中小企業におすすめのLINEマーケティングツール4選
次に、中小企業におすすめのLINEマーケティングツールとして、次の4つを紹介します。
サービス名 | 特長 | 無料トライアル |
---|---|---|
Liny | ・顧客情報の自動収集・分析が可能 ・30以上の自治体に導入実績があり、セキュリティ面の安全性と信頼性が高い |
7日間 |
KUZEN | ・マーケティング施策やアカウント代行などをサポート ・SNSキャンペーンやAIチャットボットなど、マーケティングの高度なニーズを満たす多彩な機能を搭載 |
要問い合わせ |
+one step | ・セグメント配信による求職者支援 ・モチベーション管理による定着支援 |
7日間 |
Mico Cloud | ・見込み客から顧客へのCV数を最大化 ・大手金融機関での導入実績もある高度なセキュリティ環境 |
あり |
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Linyは、企業が持つLINE公式アカウントの運用・管理をサポートしてくれるツールです。カスタマーサポートや採用など幅広い業務に必要な機能を搭載。顧客とのコミュニケーションを通じて、好みの属性を自動で把握可能なため、一人ひとりに最適なプロモーションが実施できます。アカウント運用負担の軽減に加え、顧客反応率や売上の向上を目指す中小企業におすすめのサービスです。
- タグ付け
- 対応状況の可視化
- イベント予約
- 友だち情報の管理
- 担当者の権限設定
- セグメント配信
- ステップ配信
- セグメントリッチメニュー表示
- カルーセル(画像とボタン付きパネル)作成/送信
- 自動応答
KUZEN
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
KUZENは、ユーザビリティの向上や顧客管理の効率化を実現する、LINE拡張ツールです。WebサイトやLINEにおける顧客の行動履歴をもとに、1to1マーケティングが実施できるのがメリット。CRMやMAといったツールと柔軟に連携可能で、高度な業務効率化が期待できます。あらゆるLINE活用に精通したチームが、運用成功に向けて伴走支援してくれるため、ツール導入が初めての中小企業でも安心です。
【終了】+one step
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料金
月30,000円 -
初期費用
100,000円
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最低利用期間
12ヵ月
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最低利用人数
なし
+one stepは、人材ビジネスに特化したLINEマーケティングツールです。LINE上でつながりのある求職者に対するアプローチや、派遣スタッフの定着支援などが一元管理できます。応募意欲や離職兆候がスコアリングできる独自機能で、人材ビジネスの課題をサポート。チャットボット機能では、お問い合わせや面接予約への自動対応も可能。無料サポートも充実しており、人材・派遣業界で、成長を目指す中小企業でも導入されています。
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Mico Cloudは、LINE公式アカウントを高度に拡張した機能で、売上最大化や運用コスト削減をサポートするマーケティングツールです。顧客・企業間における双方向のやり取りを実現し、コミュニケーションを最適化します。高度なセキュリティ環境と継続サポートも魅力。事業におけるPDCAサイクルの構築を支援してくれるため、マーケティングノウハウが少ない企業にも心強いサービスです。
まとめ
本記事では、中小企業がLINEマーケティングツールを導入するメリットや、おすすめのサービス4選を紹介しました。LINEマーケティングツールには、中小企業の売り上げやマーケティング業務の効率を高めるメリットがあります。使いやすさや費用対効果、セキュリティ・サポートなどに注意して検討するのが大切です。 LINEマーケティングツールの導入を具体的に検討したい方は、ぜひPRONIアイミツまでお問い合わせください。
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