LINEマーケティングツール5つの選び方
LINEマーケティングとは、月間ユーザー数が9,500万人を誇る「LINE」を使って、サービス利用や商品の購入、来店などに繋げる施策のことです。しかし、LINE公式アカウントを使ってみると「顧客管理ができていない」「開封率が悪い」などの問題に直面している企業が多いのではないでしょうか。
LINEマーケティングツールは、これらの問題を解決できるツールです。本記事では、BtoBサービス比較サイトである「PRONIアイミツ」が、LINEマーケティングツールの選び方やおすすめツールを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
LINEマーケティングツールが選ばれている理由
LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントを使って「顧客に最適化された広告配信」で効果的に集客するためのマーケティングツールです。LINEマーケティングツールでは、顧客情報を一元管理でき、年齢や性別、購買履歴などのデータを基にターゲットに合った広告配信ができます。
LINEマーケティングツールは、「案内やキャンペーン情報の配信」「顧客の情報収集・管理・分析」「顧客とのコミュニケーション支援」などの機能を搭載しているLINEでのマーケティングをサポートするツールです。LINEマーケティングの具体的な機能は、以下の通りです。
項目 | 内容 |
---|---|
案内やキャンペーン情報の配信 | セグメント配信(条件や顧客の属性を絞って情報配信) ステップメール(登録や利用後のタイミングを見てメッセージを配信) |
顧客とのコミュニケーション支援 | アンケート機能 チャットボットによる自動応答機能 |
顧客の情報収集・管理・分析 | 顧客の年齢、性別、居住地、購入回数、来店回数の管理 ユーザーの流入経路の分析 友だち登録者数、ブロック数の把握 |
LINEマーケティングツールは、大企業だけでなく中小企業など幅広い規模の会社で使われています。また、教育機関における「生徒からの質疑応答」や病院の「予約状況のお知らせ」など、幅広い業界でLINEマーケティングツールが選ばれています。
LINEマーケティングツール3つのタイプ
LINEマーケティングツールには、以下の3つのタイプがあります。
- 自動化機能が充実したタイプ
- コンバージョン改善を重視したタイプ
- 業界に特化したタイプ
自動化機能が充実したタイプ
自動化機能が充実したタイプとは、LINEでのマーケティングで発生する繰り返しとなる業務を自動化し、作業効率を高めるツールのことです。具体的には、以下のような機能を自動化できます。
- 顧客情報の収集・管理・分析
- ユーザー属性に合わせたメッセージ配信
- チャットボットによる応答
- 来店予約
- 会員証
自動化機能が充実したツールを使うと、重要だが時間がかかる作業を自動化できるため、業務の効率化が可能です。
コンバージョン改善を重視したタイプ
コンバージョン改善を重視したタイプとは、Webサイトやメールなどのユーザーを開封率やコンバージョン率の高いLINEへ誘導できるツールのことです。実際に、Webサイトから離脱するユーザーのパターンを学習し、適切なタイミングでLINE誘導のポップアップ表示などが可能となります。LINE誘導後もチャットボットでの接客や継続的なプッシュ配信によって、コンバージョンの獲得が期待できます。
業界に特化したタイプ
LINEを使ったマーケティングは、業界ごとに抱えている課題が異なります。その業界が抱える課題を解決するために必要な機能が備わっているのが、業界に特化したタイプです。業界特化のツールを使えば、その業界にとって必要な機能が備わっているので、効率的なLINEマーケティングが可能となります。
LINEマーケティングツール5つの選び方
LINEマーケティングツールの選び方は5つあります。
- 自社のマーケティング戦略に適応したツールか
- ユーザーの属性ごとにアプローチできるか
- リッチメニューの自由度は高いか
- 戦略に合った顧客管理ができるか
- 適切なコストで運用できるか
自社のマーケティング戦略に適応したツールか
LINEマーケティングツールは、自社の課題が解決できる機能が搭載されているかを確認しましょう。なぜなら、ツールによって業界に特化したものやコンバージョン重視などのタイプがあるからです。
例えば、コンバージョン率をあげたいのに、自動化を得意とするツールを導入しても自社の課題は解決されません。まずは自社のLINEマーケティングに関する課題を明確にし、課題を解決できるツールを選ぶようにしましょう。
ユーザーの属性ごとにアプローチできるか
ユーザーの属性ごとにアプローチ(セグメント配信)できるツールを選びましょう。ユーザーの属性ごとにアプローチできるツールを選べば、年齢や性別、クリックの有無、会員登録の有無など、それぞれの条件ごとのアプローチが可能となります。
ターゲットが異なる属性へアプローチしてしまうと、クリック率の低下やブロックなどに繋がってしまうため、属性ごとにアプローチできるツールを選ぶことをおすすめします。
リッチメニューの自由度は高いか
LINEトーク画面の下方に出てくるリッチメニューの自由度の高さを確認しておきましょう。理由は、適切なユーザー属性に適切なメニューを提供することで、クリック率やコンバージョン率が改善するからです。実際に、以下のようなカスタマイズが可能か確認しておきましょう。
- ボタンの数・形が変更できるか
- キャンペーン情報など配信内容に合わせたデザインができるか
- ユーザーの属性に合わせてメニューを変更できるか
リッチメニューは、ユーザーが行動を起こす重要な場所です。購入や来店などにも繋がる場所でもあるため、自由度の高いツールを選びましょう。
戦略に合った顧客管理ができるか
より多くの自社の戦略に合った顧客データを収集できるか確認しておきましょう。その理由は、顧客情報や好み、属性ごとに管理することで、最適な分析・施策が可能となり、友達数増加やコンバージョン率アップが期待できるからです。
実際に、「LINEを見るだけのユーザー」「LINEに送られてきたURLをクリックしたユーザー」「LINEで送信した動画を見たユーザー」など、さまざまな情報をデータ化できるツールがあります。より最適なマーケティングを可能とするために、多くの種類のデータを収集できるかを確認しておきましょう。
適切なコストで運用できるか
LINEマーケティングツールは、運用コストから選ぶのも可能です。あらかじめ「LINEマーケティングツールに使える費用はどのくらいか」を割り出しておくことで、比較的選択肢を絞ることができます。
LINEマーケティングツールは、「月額固定のタイプ」とLINEのお友達数に応じて料金が変わる「従量課金タイプ」に分かれます。そのため、年間・月間の予算を決めておくと、ツールを決定する際に選びやすくなるのでおすすめです。
おすすめのLINEマーケティングツール4選
BtoBサービス比較サイトであるPRONIアイミツが厳選したLINEマーケティングツールを4選を紹介します。
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
「Liny」は、経済産業省や金融庁などの官公庁が導入している、自動化機能が充実したLINEマーケティングツールです。顧客の行動ややりとりの中で、顧客の趣味嗜好・属性などを細かく細分化。ユーザー属性に合わせた配信やチャットボットでの自動応答や分析機能なども充実しています。官公庁への導入実績があるため、セキュリティも高水準です。運用サポートも手厚く、有料オプションを使えばリッチメニューのデザイン制作代行なども可能です。
- タグ付け
- 対応状況の可視化
- イベント予約
- 友だち情報の管理
- 担当者の権限設定
- セグメント配信
- ステップ配信
- セグメントリッチメニュー表示
- カルーセル(画像とボタン付きパネル)作成/送信
- 自動応答
KUZEN
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
「KUZEN-LINK」は、顧客の使いやすさを重視し、ユーザーの行動に合わせたセグメント配信ができます。また、各種設定が直感的に操作でき、LINEマーケティングツールの導入がはじめてでも問題なく利用可能です。導入後は、豊富なノウハウを持つカスタマーサクセスチームによって施策立案や改善などの手厚い支援が受けられます。
【終了】+one step
-
料金
月30,000円 -
初期費用
100,000円
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
なし
「+one step」は、人材紹介・人材派遣業界に特化した、業界特化型のLINEマーケティングツールです。お問い合わせの効率化や求人配信のコンバージョン率改善などが1つのツールで行えます。また、過去に派遣登録している人にもアプローチできるため、人材の掘り起こしも可能です。離職の予兆を察知できる機能もそなわっているため、定着率アップの支援も可能です。
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
「Mico Cloud」は、CVR改善率300%、CTR改善率250%、ROI達成率770%の実績を持つコンバージョン改善を重視したツールです。LINE公式アカウントを立ち上げから導入できるため、集客からファン化までの業務効率がアップします。また、専任チームがアカウントの立ち上げから豊富なノウハウを使った運用まで手厚いサポートが受けられるのが特徴です。
まとめ
今回は、LINEマーケティングツールの5つの選び方やおすすめツール4選を紹介しました。LINEはユーザー数の多さ・開封率の高さから、サービス利用や商品の購入、来店などに繋げるためのマーケティングに必要なツールの一つです。LINEマーケティングツールを導入するにしても、業務負担や情報発信などさまざまな課題を抱えている企業が多く、「適切に選べるか不安だ」という方も多いのではないでしょうか。
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