大手企業向けCRMおすすめ9選!定着・活用の成功ポイントも解説
「CRMを導入しても、現場で定着しない」これは、多くの大企業で実際に起きている課題です。営業・マーケティングの効率化を目指し、CRMを導入したものの、「入力が面倒」「メリットを感じない」そんな声が現場から上がり、結果として形骸化してしまうケースも。。とはいえ、大企業においてCRMが果たす役割は年々大きくなっています。営業活動の属人化防止、部門間連携強化、データ活用による経営判断のスピードアップなど、CRMはうまく定着すれば、業績向上にも直結するツールです。。本記事では、大企業がCRMを定着・活用させるための具体的な方法や、選び方・導入事例、失敗しないための比較ポイントを解説します。おすすめのCRMも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
2025年08月29日