CRM 導入ガイド

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コールセンターの効率化に役立つCRM7選!メリットや選び方も解説
「通話履歴は残っているのに顧客情報が分散している」「対応履歴の検索に時間がかかる」そんな課題を解決するのがコールセンター向けCRMです。CTIだけでは管理しきれない顧客対応を一元化し、品質のばらつきを防ぐことで、業務効率と顧客満足度を同時に高められます。。本記事では、コールセンター(コンタクトセンター)にCRMが必要とされる理由や選び方、導入メリットを解説します。さらにおすすめのCRMを比較・紹介しますので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
2025年12月02日
LINEで顧客管理する方法とは?おすすめのCRMツールや成功事例も紹介
LINEでクーポンやメッセージを配信しても「効果が分からない」「反応の良いユーザーが絞れない」と感じたことはありませんか? 顧客データが分散して分析に手間がかかる、と悩む方も少なくありません。こうした課題は、LINEと連携できるCRMツールで解決できます。。本記事では、LINEにおける顧客管理の方法や重要性、さらにCRMツールと連携して実現できることやメリットを解説します。目的別におすすめのツールも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
2025年12月02日
BtoB企業向けCRMおすすめ6選!法人の顧客管理を効率化
BtoB企業では、商談が長期化し、関係者も多い取引が多いため、顧客管理が複雑になりがち。「案件の進捗が分からない」「担当変更で情報が引き継げない」といった課題に悩む企業も多いでしょう。。こうしたBtoB特有の営業課題を解決するのが、BtoB向けCRMです。案件管理や顧客情報を一元化し、受注率アップや業務効率化につながるツールとして注目されています。。本記事では、おすすめCRMを比較・紹介し、BtoB向けCRMのメリットや選び方も解説します。法人営業における顧客管理や営業効率を見直したい方は、ぜひ参考にしてください。
2025年11月19日
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