【2025年最新】不動産業界へ導入実績があるCRM9選|顧客管理の重要性も解説!
不動産業界はエリアごとに拠点を設けている事が多く顧客情報などが分散しがちになります。そこで重要になるのがCRMです。これまで各拠点ごとに管理していた顧客情報を一つに集約することができるので、顧客とのやり取りもスムーズにできるようなるため、業務の効率化が可能になります。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、不動産業界におすすめのCRMを厳選してご紹介!CRMの選び方や、顧客管理の重要性も詳しく解説していきます。
不動産業界における顧客管理の重要性とは
ネットの普及により、物件探しだけでなく、昨今では物件の内見までネット上で行えるサービスが登場するなど、不動産業界は大きく変革のタイミングを迎えています。そのため、従来の手作業による業務運用やデジタル化に対応できていない環境では、効果的な営業活動が難しくなり、顧客の取りこぼしにつながってしまうでしょう。
対外的な課題だけでなく、アナログな環境下ではヒューマンエラーのリスク管理が難しいばかりか業務効率化もなかなか促進されないでしょう。不動産業界で扱うデータには個人情報が多く含まれているため、アナログな管理方法では情報漏えい・情報紛失のリスクが高い点も懸念されます。
ほかの業界と異なり不動産業界は、複数地域に店舗や支店を展開する企業が多く存在するため、拠点間でスムーズに情報共有をする必要があります。企業全体で同一のCRMを導入し、効率的に情報共有・管理を進めるのが、業務効率化はもちろん生産性向上を目指す上でも重要なポイントだといえるでしょう。
不動産業界がCRMを導入するメリット
不動産業界でCRMを導入する大きなメリットは、企業にとって大切な資産である顧客情報を手軽かつ適切に管理できる点です。CRMは1つのシステムにあらゆる顧客情報や過去のやりとりなどを集約できるため、スムーズにリアルタイムの情報共有ができます。複数拠点を展開する企業が多いという特徴を持つ不動産業界にとって、大きな価値があるといえるでしょう。
また単に情報共有がはかどるだけでなく、顧客情報を部署や担当者の垣根を越えて共有することで、事務・営業・マーケティングなど、異なる担当業務間の情報を連携させて、効果的な顧客対応や営業活動に充てられるのも魅力的なポイントです。
特に昨今では、ネットを通じた顧客の申し込みや購買行動が増えているため、「ネットでの賃貸物件の検索と内見申し込み」「来店」といったオンラインとオフラインのアクションを連携させて、スムーズに購買行動を促すためのアクションを起こすことが可能になります。
そのほかにも情報の精査により、従来書類探しや他部署への確認などの業務に費やしていた時間をカットできます。そのため、工数削減・スタッフの負担軽減といったメリットを得られるのもCRMの強みでしょう。
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
別記事「CRMを徹底比較」では、より詳しい選び方や、2025年最新のおすすめCRMを紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
【比較表】おすすめのCRM
ここからはおすすめのCRMを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、CRM選びの参考にしてください。
おすすめのCRM9選
CRMはシステムによって機能や強みが大きく異なります。特徴を把握した上で、自社の課題・ニーズとマッチしたものを導入することが大切です。ここでは、不動産業界に特におすすめのシステムを紹介します。
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料金
月3,000円/1ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
12ヵ月
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最低利用人数
なし
Salesforce Sales Cloudは、部署や業務を問わず、顧客情報を一元管理できるCRMです。導入企業は世界出15万社超と、数あるCRMのなかでも実績は抜群。
取引先関連の情報、過去のやりとり、社内会議記録などを一元管理可能なだけでなく、商談状況の見える化や見込み顧客管理機能も搭載。BtoB・BtoC両方へアプローチすることも多い不動産業界との相性に優れています。モバイル対応に加え、ワークフローや承認の自動化など生産性向上に役立つ機能が充実している点も魅力的です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
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営業部の情報や業務の自動化・分析をして、ボトルネックの発見や効率化を図ることのできるシステムだと思います。
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部門単位で紙で管理されていた顧客情報を統一管理することができた。また、クラウド製品なので外出先からでも利用が可能で常に最新の情報を部門を超えてアクセス可能。
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料金
月11,000円/ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
eセールスマネージャーは、導入企業5,000社超・利用継続率95%を誇る、利用者満足度の高いCRMです。CRMの主要機能である顧客情報管理機能に加え、営業支援機能、名刺・人脈管理機能、社内情報共有機能など、業務効率化や事業の成功をサポートする機能を多数搭載。
1回の情報入力で複数の関連機能すべてに自動反映されるシングルインプット・マルチアウトプットを実現。最小限の工数であらゆる業務の適切かつスムーズな遂行をサポートしてくれます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
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初心者向けなのでそういう作業が始めての社員でもすぐ行うことができ、迅速な作業が行うことができました。
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案件の詳細について、自分で管理しやくす、また上司への報告連絡ツールとして使いやすい。タイムラインで他の営業担当の案件を把握でき、応用に役立てている。
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料金
月27,500円/5ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Sensesは、自動入力とAI(人工知能)を組み合わせることで、手間を抑えながら案件のリスク分析をはじめとした現場の適切なサポートを実現する革新的なCRMです。
名刺や議事録をスキャンして文字起こしできるOCR機能を搭載したモバイルアプリを用意。時間や場所を選ばずに顧客管理を実現します。BtoB・BtoC・新規開拓営業・既存顧客営業と、あらゆる営業スタイルに対応可能なため、不動産業界でも幅広い活用が可能です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
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分かりづらい点があるが結果が出ているので、かなり効率的に運用してる。インターフェースもわかりやすい。
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とても使いやすく便利で業務の効率化に役立っているところです。
HubSpot
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料金
月6,000円 -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
HubSpot CRMは、企業の規模を問わずに無料で始められるだけでなく、業務の性質やポジションに合わせて活用できる機能が豊富に用意されたCRMです。基本となる顧客管理はもちろん、多種多様な外部ツールとの連携、メールの一括送信、生産性向上ツールなど、あらゆる業務を適切かつスムーズに進める機能を多彩に搭載。
営業組織の効果的な支援に役立つ有料機能まで用意されており、ニーズに合わせたカスタマイズを実現できます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
-
顧客データの管理がしやすく、他のデータと突合して見込み度などを把握しやすい。専門部署のサポートが無くともある程度までは活用できるのもよい。
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説明書がなくても使いやすく、初心者の方でも安心して、使用できるところが良いと感じました。また、特に困ることも無かったです。
Synergy!
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料金
月20,000円~ -
初期費用
118,000円
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Synergy!は、顧客からの情報を集約・管理できるだけでなく、集約された情報を活用したメッセージ配信やアプローチ関連の機能が充実したCRMです。
使いやすさを追求するため無駄を極力そぎ落として操作性を高めるとともに、不動産業界には付きものの機密情報を安心して取り扱える強固なセキュリティを実現。手軽かつ安心・安全でありながら、基本機能以外は追加した機能の料金だけが加算される料金体系となっており、無駄なコストをかけずに運用できます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
-
アイコンのカラーが気分を明るくしてくれる。メールや紙の決裁が減り、時短になった。形式にとらわれず、気軽にやり取りができる。
-
顧客リストや提案書、見積書など営業全般の事務管理の効率が良くなる。SFA/CRMを初めて使う人でも分かりやすい。
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
JUST.SFAは、煩雑な日常的な報告業務の負担を軽減し、さまざまなデータを一括管理できるCRMです。システムの大きなこだわりは、売上進捗や顧客情報、商談スケジュールなどのあらゆる情報を見やすさにこだわって表示する仕様。単にデータを収集・共有するだけでなく、グラフやチャートを用いてより見やすい画面として表示させることで、有益な情報の効果的な活用に貢献します。
集約した情報を用いて、同じ画面内でさまざまな分析が可能な点も魅力的です。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- ダッシュボード機能
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- スケジュール管理機能
- 見積書作成機能
- データのインポート機能
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慣れているから使いやすい。サポートも充実していますし社内でもヘルプが可能です。特に困ることなく使用できています。
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営業担当の方のサポートもよく、トラブルもない。 直感的に使いやすく、業務効率化が実現できた。
UPWARD
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料金
月1,800円/ユーザー -
初期費用
100,000円
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
5ID
UPWARDは、企業の顧客データを効果的な営業活動に役立てるための工夫が随所に凝らされた営業組織支援型のCRMです。
顧客情報と位置情報を連携することで、地図上にアプローチ先を優先度ごとに表示。可視化するほか、取引の有無・訪問頻度なども視覚的に分かりやすい形で表現。効率的かつ効果的な営業活動に役立つだけでなく、滞在先の自動検知や活動時間の自動記録機能などにより、データ入力の負担軽減まで実現します。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
ホットプロファイルは、名刺管理機能を軸に、顧客管理、営業活動の効率化、社内情報共有などを課題に合わせて段階的に導入できるCRMです。最小限の入力で顧客情報をシステムに集約できるだけでなく、自社の運用スタイルに合わせたカスタマイズや機能拡張・他システムとの連携など、柔軟性に富んでいる点が大きな強み。
複数の不動産会社をはじめ、延べ1,500社超の企業に導入されるなど、実績は十分です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 企業情報の自動取得機能
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総務部からお中元お歳暮を一括発送する際、氏名・住所・特に役職名を確認できるので便利。 苗字しか分からなくても探せる。 電話帳に登録していなくても、着信の際に相手の名前が表示される。
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何が1番よかったかというと、どこでも誰でも同じ情報となるデータベースにアクセスできる点である。会社ごとのつながりが見えたらまだ減ったりした。
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Sansanは、小規模から大規模企業まで9,000社以上に導入された実績を持つ、名刺管理機能と顧客管理機能が1つになったCRMです。読み取った名刺情報をはじめとした社内情報を1ヵ所に集約し、複数のデータと紐づけて管理することで、効果的な営業活動や業務遂行を多角的にサポートします。
大手不動産会社で全面的に導入されるとともに、顧客情報システムの基盤となるなど、不動産業界でも定評のあるサービスです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
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社内の他のメンバーの名刺交換情報があることで、自身の名刺情報からアップデートされていることを把握できる。 対面で名刺交換できなくても、オンライン名刺交換が可能。
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名刺を持ち歩かなくても、出張先などで確認できる。また、全社で同じデータベースを使用できるので、名刺の最新版がいつでも確認できるところが非常に便利。
まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。PRONIアイミツでは、さまざまな条件でCRMを比較できます。導入実績のある業界・企業規模・使いたい機能などで絞り込み、あなたの会社に最適なサービスを探してみてください。
→不動産業界へ導入実績があるCRMのランキング
なお、PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、CRM選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCRMが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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