【2024年最新】メーカー(製造)業界へ導入実績があるCRM19選
導入を考えてはいるものの、自社にあったCRMはどれか分からない、という方も多いでしょう。
そこで今回は、メーカー(製造)への導入実績があるCRMをご紹介します。同じ業界での導入実績があれば、自社に必要な機能が搭載されている可能性が高いので、失敗してしまう可能性を少なくすることができます。
この記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、メーカー(製造)に導入実績があるおすすめのCRMを厳選してご紹介!導入実績で選ぶメリットやCRMの選び方も詳しく解説していきます。
- CRMの導入で業界の導入実績を重視する理由
- 自社業界で導入実績があるCRMを導入するメリット
- CRMの選び方
- 【比較表】メーカー(製造)業界へ導入実績があるCRM
- おすすめのメーカー(製造)業界へ導入実績があるCRM4選
- そのほかおすすめのCRM15選
- まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMの導入で業界の導入実績を重視する理由
CRMとは「Customer Relationship Management」の頭文字をとったもので、顧客関係管理と訳されます。一般的には顧客管理システムのことを指しており、ツール導入により顧客管理を自動化・効率化します。CRMの導入により顧客情報の蓄積、共有、分析、活用が可能になります。
現在多くのCRMが市場に提供されていますが、ひと口に顧客管理システムと言っても搭載している機能はさまざまで、製品ごとに強み、特徴が異なります。自社に最適の製品を選ぶには事前に自社ニーズを明確にして、優先順位をつけて製品の比較検討をするのがベストです。
しかし、多くのCRMのなかからベストの製品を選ぶのは一苦労で、特に初めてCRMを導入する場合は勝手が分からないことも多いでしょう。そんなとき1つの指標になるのが業界での導入実績です。同業者に支持されている製品は自社で必要な機能を搭載している可能性が高いです。想像以上に重宝することも多いので、CRM選びに迷ったときは同業者で導入実績のある製品を選ぶことをおすすめします。
自社業界で導入実績があるCRMを導入するメリット
自社業界で導入実績のあるCRMを導入すると次の3つのメリットがあります。
業務効率化を実現できる
自社が属する業界で導入実績のあるCRMは自社で必要とする機能を多く搭載しているため、導入により顧客管理から営業、マーケティング、経営層まで業務効率化が実現します。
生産性が向上する
CRMの導入により業務効率化すれば、余剰リソースをコア業務に充てられるため生産性が向上します。業務時間削減、売上UPも達成できるでしょう。
自社ニーズにマッチした製品を導入できる
自社業界で導入実績のあるものは、かゆいところに手が届く仕様になっていることも多く、現場のニーズにマッチした製品である可能性は高いです。
CRMはメリットだけでなくいくつかの注意点もあります。導入時にどのような点に気を付けるべきなのでしょうか?
費用がかかる
CRMの導入には費用がかかり、オンプレミス型の製品は初期費用が高額です。最近主流のクラウド型の製品は初期費用こそ定額ですが、毎月月額利用料が発生するため、長期的なランニングコストについても考慮する必要があります。
自社に合う製品があるとは限らない
市場には多くのCRMがリリースされていますが、必ずしも自社に合う製品があるとは限りません。ただしカスタマイズできる製品も多く、自社用に仕様変更できるものもあるため、可能性のありそうなものは試してみることをおすすめします。
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
【比較表】メーカー(製造)業界へ導入実績があるCRM
ここからはメーカー(製造)業界へ導入実績があるCRMを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、メーカー(製造)業界へ導入実績があるCRM選びの参考にしてください。
おすすめのメーカー(製造)業界へ導入実績があるCRM4選
ここからは、メーカー(製造)業界へ導入実績があるおすすめのCRMを紹介します。アイミツの徹底調査により、数あるCRMのなかから選りすぐりの4製品をピックアップ。メーカーの担当者の方はぜひ導入の際の参考にしてください。
Salesforce Sales Cloudは、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供するCRMです。世界的に評価の高い製品で、国内でも多くの企業に導入されています。搭載機能は取引先管理、商談管理、見込み客管理、モバイル対応、ワークフロー承認機能、売上予測、ダッシュボードなど。
メーカーの導入事例はパナソニック、大創をはじめとする大手企業の実績多数。料金は月額3,000円(税抜)/ユーザー~、無料トライアルサービスも提供しています。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 営業部の情報や業務の自動化・分析をして、ボトルネックの発見や効率化を図ることのできるシステムだと思います。
- かなり便利です。ユーザーインタフェースもしっかりしており、不便な点が見当たりませんでした。今後も利用させて頂くと思いました。
eセールスマネージャーは、ソフトブレーンが提供する総合満足度No.1のCRMです。導入者数5,500社以上、継続率95%を誇る人気製品です。メーカーでは日本農薬、日本車輌製造をはじめとする大手から中小企業までさまざまな会社で導入されています。
搭載している機能は顧客管理、見込み客管理、名刺管理のほかSFAの基本機能も提供。料金体系は3,000円/ユーザー、6,000円/ユーザー、1万1,000円/ユーザーの3つのプランを用意しています。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
ホットプロファイルは、ハンモックが提供する名刺管理システムです。名刺管理と顧客管理ができ、スキャンや撮影で自動取り込みした名刺情報を、顧客データベースとして活用できます。MA機能により収集した情報をもとに確度の高い見込み客を抽出、インサイドセールスにも利用できます。オンライン名刺交換などにも対応、テレワークやリモート営業では重宝するでしょう。
大手から中小まで1,500社で導入済み、メーカーではカシオ計算機、興和をはじめ多数の企業で導入実績があります。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 企業情報の自動取得機能
- 何が1番よかったかというと、どこでも誰でも同じ情報となるデータベースにアクセスできる点である。会社ごとのつながりが見えたらまだ減ったりした。
- 総務部からお中元お歳暮を一括発送する際、氏名・住所・特に役職名を確認できるので便利。 苗字しか分からなくても探せる。 電話帳に登録していなくても、着信の際に相手の名前が表示される。
Sansanは、法人向けクラウド型名刺管理システムです。社内に散在する名刺情報を一元管理でき、取り込んだ名刺情報を顧客データベースとして業務に活用できます。名刺情報は専用スキャナーとスマホで簡単取り込みが可能です。
数名規模から大手まで9,000社に利用されており、メーカーではパナソニック、オリンパスをはじめとする大企業でも多数導入済み。拡張性も高くあらゆる機能との連携可能、企業の成長を後押しします。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
- ウェブ画面が視覚的にわかりやすく構成されており、マニュアルを見なくても、何となくわかるようになっているところ。
- 他の社員が交換した名刺も閲覧することができる。 スマホアプリもあるので、紙の名刺を保管する必要がない。 ログインしないと閲覧できないので、プライバシーマークにも対応している。
そのほかおすすめのCRM15選
FlexCRMとは、株式会社G.FLEXが提供する低価格なのに高性能なクラウド型CRMです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
クラウドサービスサスケとは、見込み客育成に特化したクラウド型のCRMです。1,000社以上のインサイドセールス支援・導入実績を持ち、継続率は98.9%と多くの企業から支持されています。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- リードのタグ設定
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 説明書がなくても使えてサポートもしっかりしている。初心者でもなじみやすく画面を見れば一目瞭然で理解できた。
- 一番感じたのは、今まで全然使ったことない人や苦手な人も、これなら使えるかなと感じたところです。操作性がわかりやすいです
Zoho CRMとは、BtoB・BtoC 対応のCRMです。世界25万社以上が導入しており、初期費用0円、無料プランありと圧倒的な低コストを実現しています。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- コストパフォーマンスが高く、カスタマイズも簡単ですので、専門知識が無くても自社に合わせたシステムが実現できます。 ブループリント機能により、ボタンを押せば複数処理が実行できるため利用側の負担を軽くすることもできます。Zoho Flowの活用でCRMの情報を社内のチャットツールにも送ることができます。
- とても使いやすかったと思いました。 SFA/CRMを導入することになり色々迷ってはいましたが、とても使いやすくこれにしてよかったです。
HubSpot
HubSpot CRMとは、HubSpot Japan株式会社が提供する顧客情報の管理だけじゃない多様な業務に役立つCRMです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 比較的扱いやすく、使いやすいように感じます。導入してから作業効率は、以前に比べて高くなったように思います。今後も使用していきたいと思います。
- 顧客データの管理がしやすく、他のデータと突合して見込み度などを把握しやすい。専門部署のサポートが無くともある程度までは活用できるのもよい。
kintoneとは、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムを簡単に作成できる、サイボウズ社のクラウド型SFA(営業支援システム)です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 案件管理機能
- スケジュール管理機能
- データのインポート機能
戦略箱ADVANCED
戦略箱ADVANCEDとは、発売から25年を超えるロングセラーの純国産SFA(営業支援システム)です。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
- 予実管理機能
Mazrica Salesとは、現場主導のクラウド型のSFA(営業支援システム)です。活動の自動入力機能とAIを活用し、営業成果の最大化とビジネスの成長をサポートします。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 分かりづらい点があるが結果が出ているので、かなり効率的に運用してる。インターフェースもわかりやすい。
- 基本の使い方をマスターすると、そこまで複雑な操作はないから、比較的扱いやすいと思う。サポートも特に必要なく、今では快適に利用させてもらっている。
GENIEE SFA/CRMとは、定着率99%を誇り、CRM機能を兼ね備えた国産のSFAです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 名刺管理機能
Knowledge Suite
Knowledge Suiteとは、名刺情報を正確に高速でデジタル化しSFAやグループウェアと連携して社内での活用を促進するCRMです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- 企業情報の自動取得機能
Kairos3 Marketing
Kairos3 Marketingとは、お客さまの行動を見える化するマーケティングオートメーション(MA)です。
pipedrive
Pipedriveとは、株式会社Merが提供するCRMです。179か国で10万社以上の導入実績を持ち、Capterraによる 「使いやすさ」評価で4.5の星数を獲得、顧客支援満足度93%、Software Reviewsのデータ クアドラントのCRM No.1(2018年、2019年)など多くの実績を持っています。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
うちでのこづち
うちでのこづちとは、株式会社E-Grantが提供するリピーター数増加、LTVの向上を実現するCRMです。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- メール一斉配信
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- スケジュール管理機能
- リードナーチャリング機能
- 営業データの分析機能
- LINEメッセージ配信機能
- SMS配信機能
Synergy!とは、シナジーマーケティング株式会社が提供する本当に必要な機能だけを厳選搭載した成果につながるクラウドベースの国産CRMです。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- 企業情報の自動取得機能
- リードナーチャリング機能
- LINEメッセージ配信機能
- アイコンのカラーが気分を明るくしてくれる。メールや紙の決裁が減り、時短になった。形式にとらわれず、気軽にやり取りができる。
- 顧客リストや提案書、見積書など営業全般の事務管理の効率が良くなる。SFA/CRMを初めて使う人でも分かりやすい。
まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。しかし、多機能なCRMは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。
PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、CRM選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCRMが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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