【2025年最新】ビジネスチャットツールと連携可能なCRM5選
CRMをほかのツールと連携させたいけどどんなツールを連携させるといいのかお困りの方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、ビジネスチャットと連携させることです。ビジネスチャットと連携すれば、CRMを更新時にチャットに通知がくるため最新情報をリアルタイムで共有することができます。
この記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、ビジネスチャットとの連携におすすめのCRMを厳選してご紹介。連携をするメリットやCRMの選び方も詳しく解説していきます。
- ビジネスチャットツールと連携できるCRMとは
- ビジネスチャットツールと連携可能なCRMを導入するメリット
- CRMの選び方
- 【比較表】ビジネスチャットツールと連携可能なCRM
- おすすめのビジネスチャットツールと連携可能なCRM5選
- まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
ビジネスチャットツールと連携できるCRMとは
CRMとは「Customer Relationship Management」の略語で、顧客関係管理と訳されます。一般的には顧客管理システムのことです。広義の意味では、顧客管理を通じて顧客との良好な関係構築を目指す施策のことも含まれます。
主な機能は顧客管理、案件管理、問い合わせ管理、名寄せ機能、メール配信、アンケート・セミナー・イベントの実施機能など。SFAやMAを併せ持つ製品もあり、営業支援やマーケティング支援までカバーすることが可能です。オプション機能としてグループウェアとの連携や、ビジネスチャットツール連携などを提供している製品もあります。
代表的なビジネスチャットツールは「slack」「Chatwork」「LINE WORKS」「Microsoft Teams」「Workplace」など。すでに利用している企業も多いでしょう。顧客管理システムのなかには、これらのチャットツールと連携できるものも多く、導入することでよりスムーズに社内外の人とコミュニケーションをとることが可能です。
チャット機能以外にカレンダーや掲示板、アドレス帳、アンケート機能なども搭載されているため、顧客管理システムと連動させることで営業活動を一層効率化できるでしょう。
ビジネスチャットツールと連携可能なCRMを導入するメリット
ビジネスチャットツールと連携できるCRMを導入すると、次の2つのメリットがあります。
リアルタイムでコミュニケーションをとれる
ビジネスチャットツールとCRMを連携すれば、リアルタイムでコミュニケーションをとれるようになります。複数人での情報共有、履歴の保存も可能となり、コミュニケーションのハードルが下がるため、業務効率化を実現することが可能です。
通知をチャットツールで受け取れる
CRMで情報更新があればチャットに通知がくるため、常に最新の顧客情報を把握できます。顧客一人ひとりに合った最適のサービスを提供できるようになるため、顧客満足度の向上にも効果的でしょう。
一方で、ランニングコストがかかる点や、使い勝手によっては定着しづらいという課題もあります。自社に最適なCRMを導入するためにも、目的に沿って複数のサービスを比較検討したうえで、まずは無料トライアルなどを利用してみましょう。
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
別記事「CRM(顧客管理システム)を徹底比較」では、詳しい選び方や、多機能でおすすめのCRMを紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。
【比較表】ビジネスチャットツールと連携可能なCRM
ここからはビジネスチャットツールと連携可能なCRMを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、ビジネスチャットツールと連携可能なCRM選びの参考にしてください。
おすすめのビジネスチャットツールと連携可能なCRM5選
ここからは、ビジネスチャットツールと連携可能なCRMをご紹介します。アイミツの厳選調査により、数ある製品のなかから5つピックアップしました。ビジネスチャットツールと連携できるCRMをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
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料金
月11,000円/ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
eセールスマネージャーは、ソフトブレーンが提供するCRMです。情報を可視化することによって、顧客管理や営業活動を徹底支援するために作られました。導入社数は5,500社以上、継続率95%を誇る人気製品です。
顧客管理システムとしての基本的な機能のほか、営業支援、名刺管理に関する機能も豊富に搭載。また、情報共有システムとして社内SNSやチャット機能を提供しており、slackとの連携も可能です。コミュニケーションを重視する方にもぴったりでしょう。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
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価格が手頃で高機能、業務の効率化が出来て非常に良くなった。従業員の業務が削減と円滑な営業活動が出来てとても良い。
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初心者向けなのでそういう作業が始めての社員でもすぐ行うことができ、迅速な作業が行うことができました。
HubSpot
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料金
月6,000円 -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
HubSpot CRMは、HubSpot, Inc.が提供するCRMです。商談スケジュールの設定、リード管理、ランディングページの作成、パイプライン管理など、多数の機能を搭載。また、無料のウェブチャット機能も提供しており、サイト訪問者に対してリアルタイムでやり取りすることが可能です。無料でチャットボットを作成できるほか、slackとも連携できます。
サイト訪問者との関係を強化し、見込み客の獲得に力を入れたい方にはおすすめの製品です。豊富な機能には特筆すべきものがあり、コンタクト管理をはるかに超えたCRMとして人気を集めています。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
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顧客データの管理がしやすく、他のデータと突合して見込み度などを把握しやすい。専門部署のサポートが無くともある程度までは活用できるのもよい。
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説明書がなくても使いやすく、初心者の方でも安心して、使用できるところが良いと感じました。また、特に困ることも無かったです。
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料金
月9$/ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
FreshworksCRMは、米国に本拠地を置くFreshworks Inc.が提供するCRMです。CRMとして必要な顧客管理機能、見込み客管理、 レポートのカスタマイズ、リードのタグ設定、メール一斉配信、問い合わせ管理機能などを完備しています。
また、顧客と強固な関係を築くためのチャット機能も提供。slackと連携でき、AIによるチャットボットによって会話のエンゲージメントを自動化することが可能です。2020年度G2社CRMソフトウェアリーダーをはじめ、多数の受賞歴を持つ点も見逃せません。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
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料金
無料 -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
PASELLYは、entershareが提供するCRMです。請求書の作成、バックオフィス業務、顧客管理、案件管理、リード管理をワンストップで完結できる製品で、シンプルで直感的な操作が人気を集めています。
特徴は見積書、請求書、発注書、納品書などの書類作成機能を搭載している点。取引先からの書類受け取り機能も完備しています。顧客情報と書類情報を一元管理できるほか、Slackやチャットワークなどチャットツールとの連携も可能です。案件登録があればすぐに通知を受け取れます。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- リードのタグ設定
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 見積書作成機能
- データのインポート機能
- メールサポートあり
commmune
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料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
commmuneは、コミューンが提供するCRMです。企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームとして、各社に必要な顧客ポータルをノーコードで構築できます。LTVを向上させ、カスタマーサクセスのROIを最大化することが可能です。
エンドユーザー画面、管理画面、データ連携画面、ダッシュボードなどが搭載されており、ビジネスチャットツールSlackとも連携できます。時系列で投稿やコメントをslackチャンネルに表示できるなど、コミュニティの最新情報を確認するのにもぴったりです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- ダッシュボード機能
- メールサポートあり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- 通信の暗号化
- 二要素認証・二段階認証
まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。PRONIアイミツでは、さまざまな条件でCRMを比較できます。導入実績のある業界・企業規模・使いたい機能などで絞り込み、あなたの会社に最適なサービスを探してみてください。
→CRM(顧客管理システム)の最新ランキング
とはいえ、数あるCRMを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCRMが分かる診断(無料)ができます。
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