【2024年最新】セキュリティー対応しているCRM10選
「CRMを導入したいけどセキュリティは大丈夫か?」と思われる方も多いでしょう。そこで、おすすめなのがセキュリティ対応しているCRMを導入することです。セキュリティ対応が充実しているCRMを導入すれば、セキュリティ強化を図ることができます。
この記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、セキュリティー対応しているCRMを厳選してご紹介!セキュリティ対応のCRM導入のメリットやCRMの選び方についても詳しく解説していきます。
- CRMにおけるセキュリティーの課題とは
- セキュリティ対応しているCRMを導入するメリット
- CRMの選び方
- 【比較表】おすすめのセキュリティー対応しているCRM
- おすすめのセキュリティー対応しているCRM9選
- まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMにおけるセキュリティーの課題とは
CRMとは「Customer Relationship Management」の頭文字で、日本語では顧客管理と訳されます。導入により顧客管理を効率化・自動化することが可能で、顧客との関係をより良いものに構築できます。
CRMに搭載されている主な機能は案件管理、顧客管理、問い合わせ機能、メール配信機能、アンケート機能、ダッシュボード、レポート作成など。MAやSFA、BI、名刺管理などの機能を併せ持つ製品も多数登場し、営業活動のサポートや各種分析、経営判断に役立つデータを提供することも可能です。
CRMの多くはクラウド型の製品のためセキュリティー面が懸念されますが、ベンダー各社はさまざまな工夫を施しています。具体的には二段階認証、IPアドレス制限、バックアップ、データ暗号化、ログ解析などの方法で堅牢な体制を構築しています。また、データセンターも複数設置するなど、データ保護にも余念がありません。
顧客管理システムで扱うのは顧客の個人情報のため、セキュリティー事故が起こると大変な損害が発生します。セキュリティー体制はベンダーごとに異なるため、CRM導入の際はどのようなセキュリティー体制を構築しているか必ず確認をとるようにしてください。
セキュリティ対応しているCRMを導入するメリット
セキュリティー対応しているCRMを導入すると次のメリットがあります。
顧客情報の流出を防げる
セキュリティー対応しているCRMを導入すると、外部脅威、内部不正への対策ができるため顧客情報の流出を防げます。より安全性を高めるために多重防御体制を構築している製品を選ぶことをおすすめします。
外出先でも安心して使える
十分なセキュリティー対策を講じているCRMなら、クラウド型でも外出先で安心して使えます。各人の端末に情報を蓄積しないタイプのものなら一層安全です。
CRMの導入時にはいくつかの注意点もあります。導入の際は次の2点に気を付けてください。
コストがかかる
CRMの導入には費用がかかり、セキュリティー体制が厚いものはより高額になる傾向にあります。しかし、料金を理由にセキュリティー体制の甘い製品を選ぶのはおすすめできません。顧客情報を扱う以上、十分なセキュリティー体制は必要です。
リテラシーに見合わないと定着しない
CRMを初めて導入する場合は、社員のリテラシーに見合わないものは定着しない恐れがあります。できれば社員が直感的に使えるものがベストで、使い勝手の良さを実感してもらうことが大切です。できれば本格導入前にトライアルなどを利用して、実際に操作してもらうのが確実です。
関連記事:CRMを徹底比較!2024年最新のおすすめツールは?
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
【比較表】おすすめのセキュリティー対応しているCRM
ここからはセキュリティー対応しているおすすめのCRMを紹介していきたいと思います。
まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。
各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、CRM選びの参考にしてください。
おすすめのセキュリティー対応しているCRM9選
eセールスマネージャーは、ソフトブレーンが提供する総合満足度No.1のCRM/SFAです。情報の見える化により顧客管理・営業活動を支援、導入実績5,500社以上、利用継続95%の実績を誇ります。CRM/SFAとして基本機能を提供しており顧客管理、案件管理、レポート、見込み客管理、営業管理、活動管理をはじめとする豊富な機能を搭載。
セキュリティー体制も厚く、ISMS、 冗長化、通信暗号化、IPアドレス制限、二要素認証・二段階認証、シングルサインオンなどを提供、多重防御により会社の機密情報を守ります。
- クラウド(SaaS)
- オンプレミス(パッケージ)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
Sensesは、マツリカが提供するCRMです。営業案件に関する情報を一元管理できる製品で、直感的な操作感と分かりやすいUIが特徴。単なる案件管理に留まらず組織内でのナレッジ活用に着目、自動入力機能とAIの力により営業成果を最大化します。
セキュリティー体制は堅牢で国際標準化規格ISO 27001(ISMS)を取得、SSL暗号化、機密情報の暗号化保管に対応。次世代型の顧客管理・営業支援ツールをお探しの方におすすめの製品です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 分かりづらい点があるが結果が出ているので、かなり効率的に運用してる。インターフェースもわかりやすい。
- とても使いやすく便利で業務の効率化に役立っているところです。
Zoho CRMは、ゾーホージャパンが提供する世界25万社に導入されているCRM/SFAです。顧客管理、営業支援など多様な機能を搭載し柔軟なカスタマイズも可能です。
安全性でも定評があり、CRM独自のデータセキュリティ対策を管理する機能を完備。CRM独自のデータセキュリティ対策を管理する機能、データ暗号化、バックアップデータ作成、不正アクセスを防止、IPアドレス制限、二段階認証などの対策を提供。データセンターも世界各国に設置しており安全性を担保します。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 一番に挙げられるのはカスタマイズ性です。しかもそのカスタマイズをSIerなどに依頼せずに自分たちで自分たちの業務合わせてカスタマイズできる点が素晴らしいと思います。弊社でも業務の体制やCRMに課する機能の変更に合わせて大きく2度ほどカスタマイズを行ってきましたが、いずれも自分たちで行っています。
- 顧客と接触後、次回の接触履歴を管理できる点。また、顧客の属性ごとにフィルターをかけられるので、優先順位がつけやすい。
Synergy!
Synergy!は、シナジーマーケティングが提供するCRMです。分かりやすいデザイン、充実した機能、手厚いサポートセンターが特徴で、これまでに約7,000社で導入されています。
堅牢なセキュリティシステムでも定評があり、ファイアウォールによる不正侵入検知や通信の暗号化、IPアドレス制限など充実した機能を提供、外部攻撃から大切な情報を守ります。内部不正対策としてログ取得、アクセス権限設定なども完備。安全なシステム運用を目指す方に適しています。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- アイコンのカラーが気分を明るくしてくれる。メールや紙の決裁が減り、時短になった。形式にとらわれず、気軽にやり取りができる。
- とても使いやすくて、良かったと思う。 引き続き使っていきたいと思う。 今後もほかのものを使う予定はない。
JUST.SFAは、ジャストシステムが提供するクラウド型CRMです。プロセス管理、案件管理、顧客管理、基幹連携、活動報告など豊富な機能を搭載しており、各種機能を見やすさに拘ったインターフェースで提供しています。SFA、MAに関する機能も充実し、現場の成長に合わせたカスタマイズも可能です。
セキュリティー対策はISMSのほか、二要素認証・二段階認証を採用。機密情報の取り扱いや社外での利用時の安全性を守ります。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- ダッシュボード機能
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- スケジュール管理機能
- 見積書作成機能
- データのインポート機能
- 慣れているから使いやすい。サポートも充実していますし社内でもヘルプが可能です。特に困ることなく使用できています。
- 営業担当の方のサポートもよく、トラブルもない。 直感的に使いやすく、業務効率化が実現できた。
ちきゅうは、ジーニーが提供する国産SFA/CRMです。定着率99%の高い顧客満足度を誇る製品で、営業活動の効率化・可視化に必要な機能を網羅的に搭載しています。
セキュリティー対策については世界トップクラスのクラウド環境でプライバシーマーク認証を受けており、ソフトバンクのセキュリティレベルを確保。安全対策として定期的な脆弱性診断のほか、ロール権限の管理によりアクセスを徹底管理します。低価格ながら多機能でセキュリティー体制も万全、導入も短期間で完了します。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 名刺管理機能
ホットプロファイルは、ハンモックが提供する名刺管理・営業支援システムです。名刺管理、顧客管理を同時にできるのが特徴で、名刺情報のインポート、オンライン名刺交換、顧客のデータベース構築などを実現。またMA機能により収集した情報から確度の高いリードを抽出、営業活動をサポートします。
セキュリティー体制は ISMS、 Pマーク、通信の暗号化、IP制限、シングルサインオンなど多重構造を展開。堅牢なセキュリティー体制で大切な情報を守ります。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 企業情報の自動取得機能
- とても利用しやすく、コストパフォーマンスにも優れている。
- 総務部からお中元お歳暮を一括発送する際、氏名・住所・特に役職名を確認できるので便利。 苗字しか分からなくても探せる。 電話帳に登録していなくても、着信の際に相手の名前が表示される。
Fullfree(フルフリー)は、フリースタイルが提供するCRMです。顧客管理ソフトを無料でダウンロードできる製品で、アプリケーションはバージョンアップも無料、操作感の高さでも定評があります。顧客管理、問い合わせ機能、名寄せ機能、案件管理機能などCRMとしての基本機能を搭載。
通信の暗号化も徹底しておりセキュリティー面も万全。クラウドは堅牢なマイクロソフト社のMicrosoft Azureにデータ保存。データも暗号化して保存されており安心して利用できます。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 案件管理機能
- データのインポート機能
- メールサポートあり
- 通信の暗号化
- ダッシュボードのカスタマイズ対応
- タブレット対応
SHOP FORCEは、ショップフォースが提供するアプリ開発プラットフォームです。店舗リピート・顧客管理に特化した製品で、顧客管理、SFA、MAの各種機能を搭載。顧客台帳作成、店舗利用状況・購買状況分析、EC連携などを実現します。ノーコードで開発可能な柔軟なアプリUIは好評で、お好みのデザインに仕上げられます。
セキュリティー対策として個人情報保護体制に対する第三者認証「プライバシーマーク」を取得。大切な顧客情報を外部脅威から守ります。
- クラウド(SaaS)
- ダッシュボード機能
- リードナーチャリング機能
- データのインポート機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- Pマーク
- Windows対応
- わかりやすく使えるところです。また、サポートがあるので、なにか困ったことがあったときには助けてもらえるので助かっております。
- 総合的に判断してとても使いやすいと思います。初心者でも直感的に使用できるので、非常に優れた商品だと思います。
まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。しかし、多機能でセキュリティ対策も万全なCRMは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。
PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、CRM選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCRMが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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