【2024年最新】リードナーチャリングでおすすめのCRM9選
営業方法の一つとして注目を集めているリードナーチャリング。まだ購買行動の初期段階にある見込み顧客との関係性構築をするマーケティング活動です。
こちらが注目されるようになった背景として、Webやメールなどオンライン経由での顧客リードが増加傾向にあることです。また、現在ではクラウド・モバイル型が主流になってきています。
そこで、今回リードナーチャリング(=見込み顧客の育成)に活用できるCRMサービスの中から、発注業者比較サービスPRONIアイミツが、おすすめのSFAを厳選!BtoB向けでビジネスシーンに合わせて利用できるサービスをご紹介します。
- 1.CRMの活用で、リードナーチャリングを効率的に実施可能に!
- 2.【比較表】溜まった名刺を有効活用できるCRM
- 3.【データ入力支援型】名刺を有効活用!溜まった名刺を活用するなら
- 4.【比較表】顧客管理を社内で共有できるCRM
- 5.【営業支援型】顧客管理を社内で共有し、スピーディーな営業活動が実現できる
- 6.【マーケティング型】Web経由の問い合わせが増加中の会社向け
- 7.【コスト削減型】ユーザー数無制限でリーズナブル!
- 8.まとめ
1.CRMの活用で、リードナーチャリングを効率的に実施可能に!
会社によっては、万単位である見込み顧客リストですが、こちらは情報システムを用いて、効率的に活用していきたいですね。
CRMは顧客情報や進捗状況を一元管理する情報システムのことを指しています。
体験版があったり、数千円からと導入しやすい価格帯のものもありますので、ぜひ良いと思われるシステムは積極的に活用していきましょう。
2.【比較表】溜まった名刺を有効活用できるCRM
ここからは溜まった名刺を有効活用できるCRMを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、溜まった名刺を有効活用できるCRM選びの参考にしてください。
3.【データ入力支援型】名刺を有効活用!溜まった名刺を活用するなら
名刺が溜まっている場合は、Eight Teamを活用しましょう。Eight Teamでは、スマートフォンで撮影するだけでたまった名刺を管理でき、オペレーターが手作業で入力するため、データは正確で無制限で利用可能です。
また、「どこでもスキャン計画」にて、名刺スキャンに出張に来てくれたり、郵送対応していたりデータ取り込みもお任せできます。
個人向けの無料版でも十分な機能を搭載していますが、プレミアム版(有料月額480円か年額4800円)は、取り込んだデータのダウンロードが何回も可能なので、溜まっている名刺のリスト化を実現できます。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- リードのタグ設定
- 名刺管理機能
- データのインポート機能
- メールサポートあり
- Pマーク
- 通信の暗号化
- 新たに名刺交換した人をiPhone連絡先に入力しておかなくても、着信時に氏名が表示されるのが非常に便利です。 名刺交換日時を正確にしておくと、iPhoneカレンダーの過去のスケジュールと照らし合わせることができ、その方とどの様な会合で名刺交換したかが一目瞭然なのも良いです。
- 画面が見やすく説明がなくてもわかりやすいところが 良い点だと思います。 また、不明点に関してはサポートが受けれるため安心して利用できることが良いです。
名刺バンク2は、スマートフォン・タブレット・携帯電話など多様なデバイスに対応したクラウド型の名刺情報管理サービスで、名刺情報をデータ化し、管理の効率化を実現します。
ネットワークを介し、いつでもどこでも、検索・参照・登録・更新が可能となり、名刺情報を企業内で共有することにより、営業活動の向上が図れます。
オペレーターが名刺入力をするので、スピーディーで正確です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 名刺管理機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- Pマーク
- 通信の暗号化
- タブレット対応
4.【比較表】顧客管理を社内で共有できるCRM
ここからは顧客管理を社内で共有でき、スピーディーな営業活動を実現できるCRMを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、顧客管理を社内で共有できるCRM選びの参考にしてください。
5.【営業支援型】顧客管理を社内で共有し、スピーディーな営業活動が実現できる
「Zoho CRM」は、顧客の連絡先などの基本情報、商談履歴や提案書など関連情報に至るまで全て一元管理できるCRMです。営業プロセスの可視化・業務効率化を実現。モバイルアプリを使えば外出先からもアクセス可能です。
世界25万社以上が導入しており、初期費用0円、無料プランありと圧倒的な低コストを実現しています。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 画面が直感的に操作できとても使いやすいです。説明がなくても特に困ることもなく満足しています。
- 顧客と接触後、次回の接触履歴を管理できる点。また、顧客の属性ごとにフィルターをかけられるので、優先順位がつけやすい。
「Sales Cloud」は、顧客データを取り込むことで、社内共有ができて、顧客の状況が一目でわかり、各営業マンの活動状況や売上の予測、競合他社の動向など、重要な顧客情報を瞬時に確認することが可能です。
導入企業は、売上32%アップを実現!世界でも日本でもトップシェアのCRMです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- UIの操作性がいいのは、必要不可欠なのですが、それが十分満たされているところが良いです。 また一覧性があって見やすいのでとても使い勝手がいいです。 初心者から玄人まで使える幅広いシステムになっていると感じています。
- 全体的にビジュアルが見やすい配色になっていると感じています。毎日見ている画面なので見やすい配色は大事だと思います。
顧客管理、会員管理、一斉メール配信、ステップメール、WEBフォーム、アンケート、問合せ、携帯クーポン、マイページサービスを提供する おすすめの安心、多機能、格安顧客管理システムです。
美容室、エステサロン、飲食店、居酒屋、小売店等の集客、販促、売上Upを実現し、安い費用ですぐに開始出来ます。 30日無料体験もあります。
企業単位というよりは、個人単位や小グループ単位での利用をコンセプトに設計されています。
管理されるためではなく営業マンが見込み客を効率的に商談ステージに進めていくための営業支援システムで、無料お試し版もあります。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- リードのタグ設定
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- データをもとにして営業活動を実施する事で、案件の成約率を高める事が出来る点が良いです。また、営業活動も効率的に行えます。
- 私自身、まったくの素人でした。また、会社の周りに詳しいものがおらず、最初は大変苦労しました。しかし、サポートが充実しておりコツを掴んだ後は難なく利用することができました。
効率化機能により、営業マンがスマホから活動報告をするだけで、マネージャーや他部門とのリアルタイムな情報共有、案件進捗や予実管理表などさまざまなアウトプットの自動作成が可能になります。
これにより、マネージャーから部下へのスピーディな指示出しや会議資料の作成時間削減などが可能で、営業マンの業務を効率化し残業の軽減や新たな営業活動時間の創出を実現します。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
- 幅広い年齢層にも、万人に対しても使いやすさがあるので、初心者や初めて使う方にも十分満足して頂けると思います。おすすめ出来ます。
- 価格が手頃で高機能、業務の効率化が出来て非常に良くなった。従業員の業務が削減と円滑な営業活動が出来てとても良い。
6.【マーケティング型】Web経由の問い合わせが増加中の会社向け
クライゼル
出典:トライコーン株式会社 https://www.kreisel.bz/
WEBマーケティング担当者へのヒアリングから機能ができたCRMです。顧客管理、メール配信、フォーム作成、サイト作成、問い合わせ管理までがこちらで実現可能です。
また、メール・クーポン・マイページを狙った会員にだけ発信し、会員限定のアンケートを実施することもでき、結果はレポーティングが出ます。
会員からの問い合わせ受付、問い合わせ返信や、対応履歴を一覧でチェックが可能です。
設立年 | 1997年 |
従業員数 | 30-99人 |
会社所在地 | 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー11F |
電話番号 | 03-6863-5638 |
Synergy!
Synergy!は、Webを通じたお客様とのさまざまなコミュニケーションを支援するクラウド型のCRMサービスです。
各種受付フォームの作成から、メルマガ・メール対応管理など、メールを通じたお客様とのコミュニケーション、Webアンケートや携帯サイトまで、すべてを一つのアプリケーションから行うことができます。
業種・業態を問わずマーケティング活動に必要なあらゆるコミュニケーション活動をサポートし、「戦略的なマーケティング活動」に変えるサービスです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- アイコンのカラーが気分を明るくしてくれる。メールや紙の決裁が減り、時短になった。形式にとらわれず、気軽にやり取りができる。
- 顧客リストや提案書、見積書など営業全般の事務管理の効率が良くなる。SFA/CRMを初めて使う人でも分かりやすい。
7.【コスト削減型】ユーザー数無制限でリーズナブル!
Cutoma!は、顧客管理や営業支援、請求書や見積書の発行、日報などのレポート発行、さらには顧客対応履歴のデータベース化やお客様窓口までインターネット上に開設できるフル機能型のCRMを出来るだけ安く、そして安全に、クラウド環境でご提供するサービスです。
ユーザー数無制限で、リーズナブルに活用できます。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- リードのタグ設定
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
- スケジュール管理機能
- 見積書作成機能
8.まとめ
いかがでしたでしょうか?
リードナーチャリングが必須の現在、CRMを活用し見込み顧客を漏らさないようシステム化して効率的な営業活動に繋げていきましょう。
弊社『PRONIアイミツ』では、営業活動に関することはもちろん、他にも多数のお客様のお悩みを承っております。
あなたの事業にとって、最適な会社をご紹介させていただきますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。
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