顧客管理アプリ(CRM)おすすめ11選を比較【2024年最新】
「顧客管理アプリを使用して、リアルタイムで進捗を共有したい」「訪問営業の合間に、スマホアプリで顧客情報を入力したい」という営業担当者も多いのではないでしょうか?顧客管理アプリ(CRM)を利用し、外出先や出張先で顧客管理ができれば、受注から発注までをよりスピーディにできます。この迅速な対応が、顧客満足度や生産性の向上につながるのです。
この記事では、顧客管理アプリ(CRM)とは何か、顧客管理アプリを使用するメリット、無料で使える顧客管理アプリまで幅広く紹介します。高機能で実績豊富な顧客管理アプリを厳選・比較していますので、外回りや訪問営業を効率化し、収益を上げたい営業担当者はぜひご覧ください。
- 顧客管理アプリ(CRM)とは
- 顧客管理アプリ(CRM)を活用するメリット
- 顧客管理アプリ(CRM)の選び方・比較方法
- 顧客管理アプリ(CRM)の比較表
- 【2024年最新】おすすめ顧客管理アプリ(CRM)6選
- 無料の顧客管理アプリおすすめ5選
- まとめ:CRMアプリで営業・訪問の生産性を上げよう
- よくある質問
顧客管理アプリ(CRM)とは
顧客管理アプリ(CRM)とは、顧客情報を効率よく一括管理し、より迅速な顧客対応を可能にするためのアプリケーションです。顧客管理アプリには、顧客の基本情報に加え、接点履歴やニーズ、営業担当者のメモといった必要情報を蓄積でき、一元管理が可能です。
顧客管理アプリ(CRM)は、スマホやタブレット、ノートPCすべてで利用できるため、外出先・出張先でも時間や場所を問わずに利用できます。商談を行う営業担当者は、顧客管理アプリによって顧客情報に素早くアクセスできるため、顧客に合わせたアプローチが可能となり生産性の向上につなげられます。顧客管理アプリは、商談中の円滑なコミュニケーションにも活用できるのです。
顧客管理はCRM(Customer Relationship Management )とも呼ばれています。企業はCRMを導入し情報を一元化することで、顧客情報を有効活用できるため、顧客とのよい関係性を維持できます。顧客管理アプリによって、顧客一人ひとりに適切な対応が可能となり、既存顧客が競合他社に乗り換えることを防ぐのにも役立ちます。
また、金融庁が行った調査結果レポートによると、CRMでのデータ活用による収益機会の拡大などは「導入効果想定通り」83.7%、「導入効果想定以上」8.2% と報告されています。
引用: 金融庁 令和2年 金融機関のITガバナンス等に関する調査結果レポート「データ活用後の評価」
近年、多様な業界で顧客管理アプリの活用が進んでいます。CRMアプリで蓄積したデータを活用し、顧客との良好な関係性を構築・維持していくことは、企業の成長や収益の拡大に欠かせません。
なお、CRM(顧客管理システム)とよく混同されるシステムにSFA(営業支援システム)があります。CRMは顧客関係の管理がメインで、SFAは営業プロセス全体の管理がメインです。顧客管理アプリによっては、顧客管理(CRM)機能に営業支援(SFA)機能も搭載された製品も存在します。→詳細は別記事「SFA(営業支援システム)のおすすめサービスを比較」で解説
顧客管理アプリ(CRM)を活用するメリット
マルチデバイス対応の顧客管理アプリ(CRM)は、外出先や営業先で多くのメリットを実感できます。ここでは、顧客管理アプリ(CRM)を活用する具体的なメリットを3つご紹介します。
- 顧客情報を暗記する必要がない
- リアルタイムの商談フェーズを社内で共有できる
- 担当者が不在でも十分な顧客対応ができる
顧客情報を暗記する必要がない
顧客管理アプリを活用することで、外出先でも簡単に顧客情報を確認できる点がメリット。取引先の膨大な量の顧客情報を暗記しておく必要はありません。顧客情報と一口に言っても、その情報量は膨大です(会社名、代表者、営業のキーパーソン、過去の取引製品・サービス、価格、受注量、納期など)。現場の営業担当者は、これらの顧客情報をメモしたり、個人で作成したExcelで管理したりといったケースが多いでしょう。
しかし、実際に営業活動を行っていると、外出先でファイルが開けなかったり、メモを紛失したりといったトラブルも発生します。大切な顧客情報なくしては、商談を進めることは困難です。スマホ・タブレット・ノートパソコンで顧客管理アプリを活用することで、商談を円滑に進められるためおすすめです。
リアルタイムの商談フェーズを社内で共有できる
顧客管理アプリ(CRM)を活用すると、外出先からスマホやタブレットで最新の商談フェーズを登録でき、リアルタイムの進捗状況を社内に共有できます。従来では、商談終了後に会社に戻って日報を作成し、それに伴って商談フェーズが更新されていました。既に進んだ商談、破棄になった商談などの最新情報が把握しにくいことに加え、他の営業担当者が既に終了した商談にアプローチしてしまうリスクもありました。
顧客管理アプリ(CRM)を導入することで、最新の商談フェーズを登録可能。営業担当者間での連絡ミス・調整ミスを防止できる点は、現場の営業担当者にとって大きなメリットといえます。
担当者が不在でも適切な顧客対応ができる
営業担当者が不在でも、顧客管理アプリで共有されている顧客情報を確認すれば適切な顧客対応ができる点もメリット。どの製品・サービスをいつ購入したかといった履歴や、対応履歴をアプリ上で簡単に把握できます。店舗接客でも同様で、営業担当者が不在の場合でも顧客管理アプリで顧客情報を管理・共有していれば、スムーズな接客が可能です。「担当者が分かっても顧客対応の品質を維持したい」という企業に顧客管理アプリはおすすめです。
顧客管理アプリの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った顧客管理アプリ(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
顧客管理アプリ(CRM)の選び方・比較方法
顧客管理アプリ(CRM)の選び方・比較方法を解説します。
- CRMアプリが対応するOS・端末の範囲
- 無料アプリで利用できる機能の範囲
- 無料トライアルで操作性を確認できるか
- 訪問営業・店舗接客など利用シーンに合っているアプリか
CRMアプリが対応するOS・端末の範囲
CRMアプリが対応するOS・端末の範囲はシステムによって異なり、中にはiOSにだけに対応している製品や、スマホではブラウザでのみ閲覧可能な製品もあります。仕事で利用するデバイスで利用できるCRMアプリを選ぶことがポイントです。次章のCRMアプリの比較表では、代表的なCRMアプリの対応OSを記載していますので、ぜひご参照ください。
機能の比較
顧客管理アプリを比較すると、それぞれ機能や強みが違うため、アプリ導入前に自社に必要な機能が揃っているかを比較しましょう。顧客情報の管理だけでなく、顧客情報の分析まで行えるアプリ、メールや各種SNSと連携してOne to Oneマーケティングに活用できるアプリ、POSレジも使えるアプリなど、各サービスによってさまざまな機能を提供しています。
「自社にとって必要な機能は何か」「将来的に必要となる機能は何か」を整理しておくと、顧客管理アプリを比較する際にスムーズです。また、顧客管理アプリはシステム上にデータを蓄積していくため、一度導入すると、他社製品への切り替えには手間がかかります。事前に顧客管理アプリの候補を複数ピックアップし、比較検討しましょう。
無料トライアルで操作性を確認できるか
CRM(顧客管理ツール)は使いこなすことで効果を得られます。そのため、実際にビジネスで利用するスマホやタブレットでCRMアプリが使いやすいか、無料トライアルで操作性を確認するのがおすすめです。スマホは画面が小さく、アプリの性能によって操作性は大きく変わります。無料トライアルは多くのサービスで提供していますので、操作性を確認・比較しましょう。
訪問営業・店舗接客など利用シーンに合っているアプリか
訪問営業・店舗接客など自社の利用シーンに合っているCRMアプリかの比較もポイントです。たとえば、訪問営業に特化したCRMアプリは、地図と顧客情報を紐づけて確認できます。自身の利用シーンに合ったCRMアプリを選べると、適切な顧客管理ができ効率化につながります。
顧客管理アプリ(CRM)の比較表
2024年現在、顧客管理アプリ(CRM)を提供する業者は30社以上あり、担当者自身で比較して選ぶのは非常に大変です。ここでは特に人気の顧客管理アプリ(CRM)を11社を厳選し、アプリ機能の比較や料金比較を行います。システム導入検討中の人はぜひ参照ください。
サービス名 | アプリ機能 | 対応OS | 月額料金 |
---|---|---|---|
クラウドサービスサスケ | 〇 | 要問合せ | 基本料金50,000円 + 1ユーザーあたり1,000円 |
UPWARD | 〇 | iOS (iPad, iPhone) Android |
1ユーザーあたり3,800円~ |
Salesforce Sales Cloud | 〇 | iOS (iPad, iPhone) Android |
1ユーザーあたり3,000円~ |
eセールスマネージャーRemix | 〇 | iOS (iPad, iPhone) Android |
1ユーザーあたり3,000円~ |
Mazrica Sales | 〇 | iOS (iPad, iPhone) Android |
27,500円~ |
HubSpot | 〇 | iOS (iPad, iPhone) Android |
2ユーザーまで2,400円~ |
Knowledge Suite(ナレッジスイート) | 〇 | iOS (iPad, iPhone) Android |
1ユーザーあたり10,000円~ |
Zoho CRM | 〇 | iOS (iPad, iPhone) Android |
1ユーザーあたり1,680円~ |
Fullfree(フルフリー) | △ ※アプリはPCのみ対応 |
Windows ※スマホではブラウザ操作 |
ソフトウェア購入費:8,000円 |
スマレジ | 〇 | iOS (iPad・iPhone・iPod touch) | 1店舗あたり5,500円 |
Sansan | 〇 | iOS (iPad, iPhone)Android | 要問合せ |
「HubSpot」は、iPhone・iPad・Android端末で利用できることに加え、顧客管理の基本機能をすべて無料で利用できます。「Fullfree(フルフリー)」も完全無料で利用できるおすすめのアプリです(パソコンでの利用がメインとなっており、iPhone・iPad・Android端末では利用できない点に注意が必要です)。
このように、スマホ対応の顧客管理アプリは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、顧客管理アプリ選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った顧客管理アプリが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
【2024年最新】おすすめ顧客管理アプリ(CRM)6選
2024年現在で、スマホに対応したおすすめ顧客管理アプリ(CRMアプリ)6選を紹介します。高機能で、実績も豊富な顧客管理アプリを厳選したので、ぜひご参照ください。
- クラウドサービスサスケ
- UPWARD
- Salesforce Sales Cloud
- eセールスマネージャーRemix
- Mazrica Sales
- Sansan
-
料金
月50,000円~ -
初期費用
0円
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
5人
クラウドサービスサスケは、2009年にテレアポシステムから始まった顧客管理アプリ(CRM)。これまで数百回のシステムアップデートを繰り返しており、営業現場でのテレマーケティングを効率的に行う仕組みが構築されています。
メールマーケティングを効率的に行う機能(一括メール配信、クリック解析など)も充実しており、テレマーケティングとメールマーケティングを複合的に管理。スマホアプリも提供しており、移動中や営業訪問先でもスムーズに顧客管理ができます。
クラウドサービスサスケは「インサイドセールスを強化したい」とお考えの企業におすすめの顧客管理アプリです。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- リードのタグ設定
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
- 予実管理機能
-
はじめての導入で最初は不安でしたが、直感的になんとなく分かりやすくUIが工夫されており、使いやすかったです。マニュアルも図解つきで大変よい。
-
私自身、まったくの素人でした。また、会社の周りに詳しいものがおらず、最初は大変苦労しました。しかし、サポートが充実しておりコツを掴んだ後は難なく利用することができました。
UPWARD
-
料金
月1,800円/ユーザー -
初期費用
100,000円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
5ID
UPWARD(アップワード)は、UPWARD株式会社が提供する顧客管理アプリ。訪問営業に役立つ機能を多数搭載している点がおすすめで、たとえば営業マンの訪問履歴を自動でアプリ上に記録することが可能。スマホを持ち歩くだけで「誰が・いつ・どこに・どれくらい」滞在したかを記録でき、日報を細かく記載する必要がなくなります。
また、営業マンの位置情報を取得して、次に行くべき訪問先を地図上に可視化することも可能。優先度の高い順に顧客が一覧化されるので、簡単にその日の営業計画を立てられます。
「外回り・訪問営業の効率化を図りたい」「フィールドセールスを強化したい」とお考えの企業に、UPWARDはおすすめの顧客管理アプリです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
-
料金
月3,000円/1ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
なし
Salesforce Sales Cloud(セールスフォース・セールス・クラウド)は、世界中で多くの企業で利用されている実績豊富な顧客管理アプリです。
他社と比較したおすすめポイントは、豊富な機能を搭載している点で、基本となる顧客管理・案件(商談)管理・名刺管理のほか、見積書の作成機能やメールマーケティング機能などがあります。また社内システムとの連携機能によって、コミュニケーションや販売管理、経費精算までも効率化することができます。
「各部門の情報をリアルタイムで可視化し、最新情報をスムーズに連携することで部門間のシナジーを強めたい」とお考えの企業に、Salesforce Sales Cloudはおすすめです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
-
サポート体制がしっかりしており、問題が起こった時に迅速に問合せをして、解決方法を提供してくれるので、とても使いやすく利用できている。 操作に関して教育時間がかからないので効率よく使用できている。
-
検索しやすく、必要な情報を短時間で入手できます。 レポート機能も充実しており、報告や管理の時間短縮に繋がります。
-
料金
月11,000円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
eセールスマネージャーRemixは、ソフトブレーン株式会社が提供する国産の顧客管理アプリ。これまで5,500社以上に導入実績があり、業種業態を問わず大手企業から中小企業まで、さまざまな企業の営業改革を支援してきました。
eセールスマネージャーは「シングルインプット・マルチアウトプット」をコンセプトにしており、活動報告を入力したら(シングルインプット)、さまざまな社内システムに情報が自動反映される(マルチアウトプット)仕組みとなっています。営業マンが外出先からスマホアプリで活動報告をするだけで、社内SNS・スケジュール・顧客管理システム・予実管理表などが自動で更新されます。
「営業担当者の業務負担を軽減したい」「報告資料の作成に工数がとられすぎている」とお考えの企業は、ぜひeセールスマネージャーRemixをご検討ください。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
-
案件の詳細について、自分で管理しやくす、また上司への報告連絡ツールとして使いやすい。タイムラインで他の営業担当の案件を把握でき、応用に役立てている。
-
初心者向けなのでそういう作業が始めての社員でもすぐ行うことができ、迅速な作業が行うことができました。
-
料金
月27,500円/5ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Mazrica Salesは、株式会社マツリカが提供する顧客管理アプリ。PCでもスマホアプリでも、直感的に使える操作性がおすすめのポイント。
PCでは案件管理のダッシュボードを使って各営業担当の進捗状況を直感的に共有することができます。また、スマホアプリではOCR機能(画像を読み込みテキスト化する機能)によって名刺や議事録をスキャンし、自動文字起こしができます。
また、AIを活用している点も特徴。商談案件のリスク分析や成約予測、類似案件の共有をAIが行う機能があります。「使い勝手の良い操作性の顧客管理アプリを使いたい」「AIによる営業支援サポートで成約率を上げたい」とお考えの企業に、Mazrica Salesはおすすめの顧客管理アプリです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- レポートのカスタマイズ設定
- 企業情報の自動取得機能
-
分かりづらい点があるが結果が出ているので、かなり効率的に運用してる。インターフェースもわかりやすい。
-
基本の使い方をマスターすると、そこまで複雑な操作はないから、比較的扱いやすいと思う。サポートも特に必要なく、今では快適に利用させてもらっている。
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Sansanは、Sansan株式会社が提供する顧客管理アプリです。名刺管理機能をベースとしており、社内の名刺をはじめとした顧客データをアプリで一括管理。業務の効率化を向上させ、企業の成長を後押しします。法人向け名刺管理市場で圧倒的なシェア率を誇る顧客管理アプリです。
他社と比較したおすすめポイントは、データ化の精度が高い点。専用スキャナーまたはスマートフォンで手軽にスキャン後、高度なAI技術とオペレーターの手入力により99.9%の精度でデータ化します。高精度なデータ化により、最新の顧客情報を正確に蓄積できます。また、蓄積した顧客情報と、あらかじめ搭載している企業情報を組み合わせて活用すれば、営業活動をさらに効率化できます。
「名刺情報を活かし、顧客に質の高い提案をしたい」「名刺以外の接点情報や人脈情報も社内で共有したい」という企業に、Sansanはおすすめの顧客管理アプリです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
- チャットサポートあり
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- Pマーク
-
最初は慣れなかったが、使い勝手が良くとても管理しやすいところが気に入り、周りの人にも勧めたいと思います。
-
クラウド化してるので、検索しやすい。 また、セクターごとに分類ができる。そのため、仕事がとてもはかどる。
以上、機能比較や料金比較でおすすめの顧客管理アプリを詳しく解説しました。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、顧客管理アプリ選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
無料の顧客管理アプリおすすめ5選
「顧客管理アプリを利用したいが、コストはかけられない」「無料の顧客管理アプリがあれば、すぐに利用したい」という営業担当者に向けて、無料の顧客管理アプリおすすめ5選を紹介します。
- HubSpot
- Knowledge Suite(ナレッジスイート)
- Zoho CRM
- Fullfree(フルフリー)
- スマレジ
HubSpot
-
料金
月6,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
HubSpot(ハブスポット)は、顧客管理やカスタマーサービス、営業支援、コンテンツ管理、マーケティングなどといったビジネスに必要なアプリケーションを1つに集約したCRMアプリです。これまで世界中で19万社以上に導入実績があります。
直感的で見やすいダッシュボードで、リアルタイムに営業パイプラインを可視化。売上目標営業チームの活動、生産性、業績に関する詳細なレポートは成果目標の達成に役立ちます。GmailやSlack、Shopifyといった外部サービスとの連携も可能です。
HubSpotには料金無料で使える機能がいくつかあり、たとえばミーティングのスケジュール設定、ウェブチャット、eメールテンプレート機能を無料で利用できます。これらの機能によって潜在顧客とのコミュニケーションを円滑に行えるでしょう。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
-
比較的扱いやすく、使いやすいように感じます。導入してから作業効率は、以前に比べて高くなったように思います。今後も使用していきたいと思います。
-
顧客データの管理がしやすく、他のデータと突合して見込み度などを把握しやすい。専門部署のサポートが無くともある程度までは活用できるのもよい。
Knowledge Suite
-
料金
月55,000円 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Knowledge Suite(ナレッジスイート)は、ブルーテック株式会社が提供する顧客管理アプリです。CRM機能だけでなく、SFA(営業支援ツール)、問い合わせ管理、集計・分析ツール。他システムとのデータ連携などの機能が搭載されており、オールインワンで顧客管理をサポートします。
Knowledge SuiteはPC・スマートフォン・タブレットのマルチデバイス対応で、外出先の営業担当者はどこにいても手軽に営業進捗を更新可能。営業現場の生産性向上に寄与します。
また、Knowledge Suiteを導入した企業限定で、同社が提供する名刺管理ツール「GRIDYオンライン名刺」を無料で利用することができます。「コストを抑えて自社の顧客管理を効率化したい」とお考えの企業に、Knowledge Suiteはおすすめです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- レポートのカスタマイズ設定
- リードのタグ設定
- 企業情報の自動取得機能
-
料金
月1,680円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Zoho CRMは、ゾーホージャパンが提供する顧客管理アプリ。世界中で25万社に導入実績があります。他社と比較して安い料金で利用し始められる点がおすすめで、初期費用無料、1ユーザーあたり月額料金1,680円で利用できます。コストパフォーマンスを重視して顧客管理アプリを選びたい企業にはZoho CRMがおすすめです。
また、Zoho CRMは専用のモバイルアプリを提供しています。営業担当者はCRMアプリで顧客の連絡先データを参照できるほか、CRMアプリ上から発信したり、通話の音声をテキスト変換することが可能。また、位置情報をもとに近くにいる見込み客を探し出す機能もあり、営業活動の生産性を向上させます。
Zoho CRMは15日間の無料トライアルを実施中で、全ての機能を試すことが可能。操作性や使い勝手の良い顧客管理アプリをお探しの企業は、ぜひZoho CRMを無料で試してみてください。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
-
コストパフォーマンスが高く、カスタマイズも簡単ですので、専門知識が無くても自社に合わせたシステムが実現できます。 ブループリント機能により、ボタンを押せば複数処理が実行できるため利用側の負担を軽くすることもできます。Zoho Flowの活用でCRMの情報を社内のチャットツールにも送ることができます。
-
画面が直感的に操作できとても使いやすいです。説明がなくても特に困ることもなく満足しています。
-
料金
8,800円/台 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Fullfree(フルフリー)は、株式会社フリースタイルが提供するデータベースソフト。無料でソフトウェアをダウンロードして利用することができ、使用期限なく利用し続けられます。操作性はExcelに近く、Excelと同じように関数・計算式を用いて記述可能。100個のExcel関数をサポートしているので、Excelの知識をそのまま活かせます。
Fullfree(フルフリー)では、Excelと比較して柔軟なデータ管理が可能。顧客ごとに売上を集計したり、データをもとに納品書を出力したりすることができます。また、Excelは複数人で共有しづらい点がデメリットですが、Fullfreeを導入することでリアルタイムで情報共有・共同編集することが可能となります。
「顧客管理アプリを無料で作りたい」とお考えの企業は、ぜひFullfree(フルフリー)を試してみてください。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 問い合わせ管理機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- 案件管理機能
- データのインポート機能
- メールサポートあり
- 通信の暗号化
- ダッシュボードのカスタマイズ対応
- タブレット対応
スマレジ
-
料金
月5,500円/店舗 -
初期費用
0円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
スマレジは、株式会社スマレジが提供するPOSシステム(販売時点情報管理システム)です。店舗のレジ機能のほか、顧客管理や予算管理の機能もあり、接客・マーケティングに力を入れたい実店舗におすすめです。
具体的には、会員情報(今までの購買履歴や合計購入金額)をスマホアプリやタブレット上で確認でき、顧客ごとに合わせて接客を最適化することが可能。「先日購入した商品の使い心地はどうか」のような細やかな気遣いも行えるようになります。
また、スマレジ上で顧客購買データを分析して、売れ筋商品、客層ごとの購買行動の特徴を把握することもできます。そのほか、誕生月に基づいたメーリングリスト作成・DM施策を実施することも容易に。基本的なPOSレジ機能は無料で使えるため、気になる方はぜひお試しください。
以上、無料で使えるおすすめ顧客管理アプリを紹介しました。顧客管理アプリは多数あるため、どれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。PRONIアイミツは、ITツール受発注のプロとして、希望要件に合った顧客管理アプリの案内が可能です。料金無料・最大6社をご紹介しますのでぜひ一度お試しください。
まとめ:CRMアプリで営業・訪問の生産性を上げよう
営業や訪問で活用できる無料の顧客管理アプリ(CRMアプリ)は、IT技術の発展とともに、徐々にその数・種類を伸ばしています。今回ご紹介したアプリは、特に使い勝手がよく、生産性の向上につなげられるものばかりです。自社に合った顧客管理アプリを導入し、営業や訪問の生産性を上げましょう。実績があり、高機能な顧客管理アプリは、スマホやタブレットの操作性も優れています。
しかし、顧客管理アプリは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、顧客管理アプリ選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った顧客管理アプリが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
よくある質問
顧客管理アプリ(CRM)について、よくある質問に答えます。
会員管理ができるアプリは?
会員管理ができるアプリのおすすめを紹介します。
会員管理アプリの名称 | 特徴 |
---|---|
・hacomono ・Smart Hello ・STORES 予約 |
会員情報の管理、予約管理、集金、決済に対応。 |
MOSH | 顧客管理、事前決済などに加えて、予約機能付きWebサイトをスマホで簡単に作成できる。 |
WEBCAS CRM | 自社の運用ルールに沿って会員登録や会員管理の仕組みを構築できる。 |
営業 ・訪問で利用できる無料の管理アプリは?
営業・訪問で利用できる無料の管理アプリには、「HubSpot」「Fullfree」があります。どちらも完全無料で幅広い機能が利用できるおすすめのアプリです。ただし、Fullfreeはパソコン向けのアプリがメインとなっており、Windowsタブレットでのみ利用できる(iOS ・Androidのスマホやタブレットでは利用不可)という点にはご注意ください。
→営業・訪問で利用できるCRMランキングはこちら
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
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