Universal勤次郎

勤怠管理システム
公式

サービス提供企業と連携して公式情報を掲載しています

Universal勤次郎

(UKUniversal勤次郎)
勤次郎株式会社
3.2
勤怠管理システムや人事管理システム、様々なサービスを包括しています。
IT導入補助金対象
Universal勤次郎のイメージ画像

勤怠管理と健康管理の一元化で働き方と健康状態を見える化し、 生産性向上と適切な対策をサポート

Universal勤次郎とは

Universal勤次郎とは、勤怠管理システムや人事管理システム、健康管理アプリなどさまざまなサービスを包括した勤怠管理システムです。その中の就業ソリューションでは、多様化する雇用・勤務・賃金体系に幅広く対応していることに加え、複雑な勤怠情報を自動化することで勤怠管理業務の効率化を実現できます。ICカード打刻、PC打刻、スマホ打刻、指紋認証打刻などの複数の打刻方法に対応。様式9や常勤換算表用のデータ自動作成機能、46,000種類のシフト登録、5パターンの権限設定などが簡単にできて複雑な雇用形態でも柔軟に対応可能です。

Universal勤次郎の特徴・メリット

Universal勤次郎の3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
多様化する働き方に対応

フレックス勤務や変形労働、複数回勤務や連続勤務などの多様な働き方に対応しているという点は、大きなメリットだと言えます。就業時間帯(シフト)の設定に関しては、なんと4万6,000種類もの登録が可能です。複雑な雇用形態に対応しているだけでなく、締め日も1社につき5回まで設定できます。働き方改革にも柔軟に対応できる勤怠管理システムだと言えます。

02
複数の打刻方法が選べる

勤務形態や働き方に合わせて、さまざまな打刻方法を選べる点もメリットのひとつでしょう。ICカード(Mifare・FeliCa)と指静脈で認証するタイムレコーダと、PC・スマートフォン・タブレット・パソリ・NECハイブリッド認証機(指紋・静脈)・RICOH複合機を使用したweb打刻に対応しています。打刻方法が豊富に揃っているサービスを利用したい方にはうってつけでしょう。

03
柔軟に設定できるアラート機能

柔軟に条件を設定してアラート通知することも可能です。打刻忘れなど未入力項目がある場合や、月45時間・年間360時間を超えた残業が発生しそうな場合、時間外労働60時間を超過しそうな場合などに対象者・管理者に向けて警告メールを配信できます。厳密な勤怠管理や、社員の労働に関する意識改革を図るためにも、非常に便利な機能だと言えるでしょう。

Universal勤次郎の使い方がわかる画面サンプル

Universal勤次郎の使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。

勤次郎Enterpriseシリーズの打刻画面(タブレット)
クリックで拡大

勤次郎Enterpriseシリーズの打刻画面(タブレット)

Universal勤次郎と他サービスとの比較

サービス名
Universal勤次郎
IT導入補助金対象
IT導入補助金対象
トライアルあり
無料プランあり
IT導入補助金対象
トライアルあり
特徴・メリット
  • 多様化する働き方に対応
  • 複数の打刻方法が選べる
  • 柔軟に設定できるアラート機能
  • 人事実務の専門家との共同開発のシステム
  • 大手勤怠管理システムの中で最安値
  • 勤怠管理に留まらない豊富な機能を搭載
  • さまざまな打刻方法を提供
  • システム連携により給与計算も自動化
  • 安心のサポート体制
  • 柔軟な打刻方法・色々な働き方にもフィット
  • 月末月初の集計作業におけるミス、もれがなくなる
  • 初期導入から運用定着までサポート
料金
問い合わせ
100 /ユーザー
初期費用
0円
(他1プラン)
300 /ユーザー
初期費用
0円
400 /ユーザー
初期費用
要問合せ
導入実績社数
導入実績社数
情報なし
導入実績社数
累計100,000社
導入実績社数
有料ユーザー31万社(freeeプロダクト全体)
導入実績社数
18,000社(シリーズ累計)
重要機能カバー率
79 % (15/19)
95 % (18/19)
89 % (17/19)
89 % (17/19)
ICカード打刻
PC打刻・Web打刻
静脈認証打刻
GPS打刻(位置情報記録)
モバイル打刻(スマートフォン打刻)
顔認証打刻
LINE打刻
残業申請
自動連携できる給与計算システムあり
給与計算ソフト用のデータ出力機能
勤務時間・残業時間の自動集計
有休残日数の確認機能
フレックスタイム制への対応
変形労働時間制への対応
時間外労働の上限超過アラート設定
勤務間インターバル制度への対応
36協定対応のアラート機能
シフトの作成機能
打刻漏れアラート設定

Universal勤次郎の料金プラン

Universal勤次郎の料金プランをご紹介します。

IT導入補助金対象

お問い合わせ

要問合せ

詳細は運営企業へお問い合わせください。

Universal勤次郎の機能/連携サービス

Universal勤次郎の機能

重視される機能
重要機能カバー率
79 %
対応 ICカード打刻 ICチップ入りの社員証や交通系ICカードで打刻ができる
対応 PC打刻・Web打刻 パソコンから出退勤打刻ができる
非対応 静脈認証打刻 指や手のひらの静脈を読み取ることで打刻ができる
対応 GPS打刻(位置情報記録) 位置情報の送信と共に打刻ができる
対応 モバイル打刻(スマートフォン打刻) スマホやタブレットなどの端末から打刻ができる
非対応 顔認証打刻 顔をカメラで認証することで打刻ができる
非対応 LINE打刻 LINEアプリを使ってトーク画面で打刻ができる
対応 自動連携できる給与計算システムあり 勤怠データを特定の給与計算システム(ソフト)に自動反映できる
対応 給与計算ソフト用のデータ出力機能 給与ソフト用の形式でデータ出力ができる
対応 勤務時間・残業時間の自動集計 勤務時間や残業時間を自動計算できる
対応 フレックスタイム制への対応 出退勤時間を自由に決めるフレックス制に対応
対応 変形労働時間制への対応 繁忙期等で労働時間が変わる変形労働制に対応
対応 時間外労働の上限超過アラート設定 残業過多の際に警告を出しお知らせできる
対応 勤務間インターバル制度への対応 退勤から翌出勤まで休息時間を自動で設定・管理できる
対応 36協定対応のアラート機能 労法律上の残業上限を超えそうな時に警告できる
非対応 打刻漏れアラート設定 打刻忘れがあった時に自動で通知ができる
対応 残業申請 システム上で残業許可の申請承認ができる
対応 シフトの作成機能 従業員の勤務シフト表をシステム上で作成できる
対応 有休残日数の確認機能 有給休暇の残り日数を画面上で管理できる
打刻方法

対応 ICカード打刻

対応 PC打刻・Web打刻

非対応 静脈認証打刻

対応 GPS打刻(位置情報記録)

対応 モバイル打刻(スマートフォン打刻)

非対応 顔認証打刻

対応 PCログイン・ログオフ自動打刻

対応 ID・パスワード打刻

非対応 指紋認証打刻

対応 バーコード打刻・QRコード打刻

対応 GPS自動打刻(位置情報)

非対応 LINE打刻

非対応 Slack打刻

非対応 Chatwork打刻

対応 複数拠点での打刻対応

非対応 体温測定(検温)付き端末打刻

非対応 着信打刻

対応 打刻機器の提供

残業時間や休暇日数などの自動集計・管理機能

対応 自動連携できる給与計算システムあり

対応 打刻時間のまるめ設定

対応 給与計算ソフト用のデータ出力機能

対応 勤務時間・残業時間の自動集計

対応 客観的記録と打刻情報の差異チェック

対応 深夜労働時間の集計対応

働き方改革関連法対応

対応 フレックスタイム制への対応

対応 変形労働時間制への対応

対応 時間外労働の上限超過アラート設定

対応 勤務間インターバル制度への対応

対応 年次有休5日の未取得アラート設定

対応 月60時間超の法定時間外労働の割増賃金計算

対応 インターバル不足へのアラート機能

対応 連続勤務アラート設定

対応 休日勤務アラート設定

アラート機能

対応 36協定対応のアラート機能

通知設定

非対応 打刻漏れアラート設定

非対応 チャットツール連携でのプッシュ通知

対応 メールでのプッシュ通知

サポート・ヘルプセンター

非対応 チャットサポートあり

対応 メールサポートあり

対応 電話サポートあり

対応言語

非対応 英語

非対応 中国語

非対応 韓国語

非対応 スペイン語

非対応 タイ語

非対応 インドネシア語

非対応 ベトナム語

休暇・残業申請などのワークフロー機能

対応 申請のモバイルデバイス対応

対応 直行直帰の申請

対応 残業申請

シフト管理機能

対応 シフトの作成機能

対応 従業員へのシフト募集管理

対応 シフト表の印刷機能

対応 シフトの人員過不足の判定機能

対応 夜勤の日跨ぎシフト設定対応

有給休暇などの休暇管理機能

対応 有給休暇の自動付与機能

対応 独自休暇の作成機能

対応 有休残日数の確認機能

対応 休暇失効前の通知機能

対応 時間単位の有休管理機能

非対応 LINEでの有休残日数確認機能

デバイス対応

非対応 スマホアプリ(iOS)対応

非対応 スマホアプリ(Android)対応

対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

対応 タブレット対応

提供形態

対応 クラウド(SaaS)

対応 オンプレミス(パッケージ)

セキュリティ対応

対応 ISMS

対応 Pマーク

対応 冗長化

対応 通信の暗号化

対応 IP制限

非対応 二要素認証・二段階認証

対応 シングルサインオン

非対応 TRUSTe

非対応 ISO 9001(品質マネジメント)

非対応 ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)

非対応 PCIDSS(ペイメントデータセキュリティ基準)

予実管理機能

対応 勤務時間の予実管理機能

対応 人件費の概算算出機能

対応 工数管理機能

医療機関対応

対応 様式9の書類出力機能

非対応 様式8の書類出力機能

日報管理機能

非対応 日報管理機能

分析機能

対応 勤怠データの分析機能

弁当管理機能

対応 弁当発注数の管理機能

IT導入補助金

対応 IT導入補助金対象

Universal勤次郎の導入実績事例

Universal勤次郎 の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。

IT導入補助金対象
代表的な導入企業
アイシン九州株式会社
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勤怠管理システムの導入は初めてですか?

はい

いいえ

Universal勤次郎の評判(口コミ・レビュー)

Universal勤次郎の評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。121件の評判を掲載中です。

このサービスの導入・運用経験がある方へ
Universal勤次郎
のレビューを募集しています。
導入や運用の経験をもとに、率直なご意見・ご感想をお聞かせください。
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非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:商社 従業員数:1,000人以上 部署:営業・販売
シンプルに申請が行える
5.0
更新日:2021/07/06
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • とても簡潔で勤怠管理が行いやすいというメリットがある。また、勤怠申請や承認が可視化できており確認し易い。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • とても使いやすいシステムであるが、勤怠申請にエラーが出た際、どのようなエラーなのか実態が掴みづらいデメリットがある。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか??
  • 特になし。 静脈認証のようなシステムはないが、シンプルに使いやすいため、突出したデメリットは特に感じない。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:ホテル・旅行 従業員数:500~999人 部署:一般事務
どこにいても簡単勤怠管理!
3.0
更新日:2021/07/06
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 自店以外の他店に勤務した時も勤怠を打つことができ、簡単に勤務管理ができるため、とても楽ちんである。そして離れた本社にもすぐ勤務報告や共有ができるためとても良いと思います。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • シフト登録が全員一気に出来れば楽なのにとは思う。Excelの取り込みとかはよくわからず難しい。打刻を訂正する時ももっと簡単に直せたら楽なのになとは思う。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか??
  • 課題としては特に大きなことはなく勤務システムがこちらに変わってから問題なく使えているが、もう少し使い易いといいなとは思う。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:メーカー(機械・プラント) 従業員数:1,000人以上 部署:研究
会社によって内容を作り変えている部分の使い方が分かりづらい
3.0
更新日:2021/07/05
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • アップデートされたことによって、申請が連続して出来るようなり、入力項目も引き継いでくれるので、無駄が減った。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 会社によって、内容を作り変えている部分があり、その使い方が分かりにくいため、都度管理者に問い合わせなければならない。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか??
  • フレックス職場で細かな時間管理をしている人にとって、一か月の全体を見ながら調整できるので、管理し易くなった。

Universal勤次郎の運営会社

サービスを運営する勤次郎株式会社の概要です。

会社名 勤次郎株式会社
本社の国 日本
本社所在地 東京都千代田区外神田4丁目14番1号秋葉原UDXビル南18階
拠点 東京都・愛知県・大阪府・北海道・宮城県・福岡県
設立 1981年4月
代表名 加村 光造
従業員規模 321名 (グループ連結/2025年6月末現在)
事業内容 HRM(Human Resource Management)ソリューションサービスの提供
・就業を中心としたERPパッケージの開発・販売(導入実績 約5,000社)
・ASP/SaaSサービスの提供
・ヘルス×ライフ ポータルシステムの開発・販売
・労務コストマネジメントシステムの開発・販売
・就業端末等のハードウェアの開発・販売
・コンサルティングからシステム構築、及びサポート
資本金 40億9,930万円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
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Q. まずは、事業形態を教えてください
企業・法人
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