自社に合う「予約システム」が見つかる
プロがお悩みや要望をヒアリングし、サービスを比較選定します
予約システムの導入は初めてですか?
はい
いいえ
サンプル1

2分で
サービス診断

2分で診断

選択肢をクリックする
だけで診断完了

サンプル2

最大6サービス
絞り込み

絞り込み

全8サービスから
最大6つに絞り込み

サンプル3

比較して
サービスを選ぶ

サービスを選ぶ

料金・機能を比較し
サービスを選ぶ

予約システム

【2024年4月】予約システムのランキング

予約システム

最新の予約システム8件をランキング形式で一覧掲載(2024年04月27日時点のランキングを表示中)。予約システムの料金や機能、特徴をまとめて比較することができます。画面左に設置された【検索機能】を活用すれば、「導入企業の規模」「導入業界の実績」「使いたい機能」「連携したいシステム」を絞り込んで条件に合ったサービスの人気ランキングを一覧で確認できます。また、画面下に表示される【比較表を作る】から最大6サービスの比較表を作成することも可能です。24時364日いつでも新規予約・予約変更・予約キャンセルなどが可能で、顧客が使いやすい予約システムをお探しなら、ぜひご活用ください。

  • 予約システムとは

    予約システムとは、予約に関するあらゆる業務を管理・効率化するためのシステムです。顧客管理・会員管理システムとしての側面も併せ持ちます。自社のニーズに沿った予約サイトの作成や、予約台帳・自動返信メール・キャッシュレス決済・スマートロック連携など、予約管理だけでなく予約が必要なビジネスに係るさまざまな業務を自動化・効率化できるのが特徴です。
    予約システムを利用すれば、24時間365日予約受付が可能になるので、機会損失を防止できます。また、紙やExcelなどを使った煩雑な予約管理業務から解放されるため、人件費の削減、より重要な業務への注力を可能にし、経営改善にも期待できるでしょう。

  • 予約システムの選び方

    予約システムの選び方で重要なのは以下の3つです。
    ・自社に必要な機能があるか
    ・使いやすい操作性か
    ・セキュリティは万全か
    予約システムには、予約管理機能だけではなく、予約サイトの作成・顧客情報管理・予約確認の自動配信など予約管理業務を効率化する機能など、さまざまな機能を搭載しています。また、店舗型ビジネスであればスマートロック連携・QRコード受付なども利用できるため、自社のニーズを満たすシステムを導入しましょう。
    また、それらの機能が使いこなせるよう操作性のいいシステムを選ぶのも重要です。管理側はもちろん、予約するユーザーにとってもわかりやすいかどうかを確認しましょう。
    そして顧客情報やクレジットカード情報なども管理するため、セキュリティ対策が万全なシステムを選ぶ必要もあります。

  • 予約システムの価格・料金相場

    予約システムの料金体系は、初期費用+月額費用です。初期費用は20,000円~30,000円で始められるところが多く、中には無料で利用できるものもあるので、ほかのツールに比べると低コストで始められます。月額費用は、月間の予約数に応じて変動する従量課金制や、利用する機能に応じてプランが変わる固定プラン制の2種類があるので、自社に合った方を選びましょう。

    料金相場
    初期費用:無料~30,000円程度から
    月額費用:無料~10,000円程度から

絞り込む
該当 8 1ページ目 1〜8件
プロが代わりに探して紹介します!

こんなシステムを探していませんか?

要件に対応できる

初心者でも使いやすい

株式会社リクルート
無料プランあり
株式会社リザーブリンク
出典:株式会社リザーブリンク https://reservelink.co.jp/company
株式会社インタークエスト
出典:株式会社インタークエスト https://www.iqnet.co.jp/
トライアルあり
株式会社リザービア
上場企業導入実績あり
プロが代わりに探して紹介します!

こんなシステムを探していませんか?

要件に対応できる

初心者でも使いやすい

株式会社コントロールテクノロジー
出典:株式会社コントロールテクノロジー https://tech.controlgroup.jp/
無料プランあり
株式会社SEEC
無料プランあり
株式会社B4A Technologies
プロが代わりに探して紹介します!

こんなシステムを探していませんか?

要件に対応できる

初心者でも使いやすい

予約システムのメリット・デメリット

予約システムの代表的なメリットは以下の3つです。
・予約に係る業務を効率化できる
・顧客数増加につながる
・コストカットにつながる
予約システムを活用すると、予約サイトで24時間365日自動で予約を受け付けられるので、業務効率化・顧客数の増加につながります。予約された内容は、システム内でわかりやすく管理されるうえ、顧客に対しても予約確認メール送信や入退場などのQRコード発行が自動で行われるので、スタッフによるミスや手間を削減。予約業務をシステムに一任できるため、人件費等のコストカットも期待できるでしょう。

予約システムの機能

予約システムの代表的な機能は以下の3つです。
・予約サイトの作成、受付
・予約の管理
・集計や分析
予約システムを導入すると、作成した独自の予約サイトで予約を受け付けできます。デザインから文章追加、地図の登録などの基本をはじめ、SEO対策もできるので、検索エンジンからの流入追加をサポート可能です。
予約管理機能では、カレンダー表示で予約を閲覧できるほか、予約枠の設定やスタッフ指名機能などで、予約内容をわかりやすく視覚化。また、料金設定・カテゴリー設定・入力項目設定など、ユーザーにとっても利便性の高い機能を具えています。
また、集計・分析機能では、検索流入や人気のある予約プランをグラフ等で確認できるので、経営改善にも役立てられるでしょう。

予約システムの導入事例

予約システムの導入により、予約管理の効率化や予約数増加を実現している企業は多くあります。
とある企業では、予約管理のために1日約1時間程度取られていたほか、予約に対する人的ミスに課題を感じていたため予約システムを導入。導入後は、予約の約9割がWebからの申し込みになったことで電話やメール業務をなくせたほか、手入力によるミスも無くすことに成功しました。
また、ある整骨院では電話予約に負担を感じていたため予約システムを導入。導入後は24時間365日システムから予約受付できるようになったので、顧客の利便性も向上したほか、20%の予約数増加も実現しています。
上記のほかにも、「店舗ごとの予約状況を一元管理したい」「予約スタッフに割いているコストを削減したい」などの課題を感じている企業には、予約システムの導入がおすすめです。

予約システムの市場規模・シェア率

予約システムのニーズは年々高まっており、特に新型コロナウイルスの流行で感染対策を行う必要のある店舗型ビジネスでの需要が増えています。予約システム「RESERVA」を開発・運営する株式会社コントロールテクノロジーの調査(※)によると、予約システムの稼働率は、スクールレッスン・医療系・美容系の業態で前年比100%を超える数値を記録しました。
予約システムの活用は企業の予約管理業務を効率化するとともに、ユーザーの利便性を高める効果もあるので、人件費等のコストカットを図りながら、予約数増加による売り上げ向上なども期待できます。こうした多くのメリットがある予約システムは、予約が必要な業種にとって価値ある選択となり、今後も市場規模を伸ばしていくと予想できるでしょう。

※RESERVA|コロナ禍で各業界の予約管理ニーズはどのように推移したか|RESERVAレポート(2020年調査)(https://lg.reserva.be/research-how-effect-to-covid19-reserva/)

予約システム以外のSaaS

PRONIアイミツでは予約システム以外のSaaSを取り扱っています。是非、その他のSaaS選びにもご活用ください。