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【2024年4月】安否確認システムのランキング

安否確認システム

最新の安否確認システム10件をランキング形式で一覧掲載(2024年04月19日時点のランキングを表示中)。安否確認システムの料金や機能、特徴をまとめて比較することができます。画面左に設置された【検索機能】を活用すれば、「導入企業の規模」「導入業界の実績」「使いたい機能」「連携したいシステム」を絞り込んで条件に合ったサービスの人気ランキングを一覧で確認できます。また、画面下に表示される【比較表を作る】から最大6サービスの比較表を作成することも可能です。地震などの災害発生時に従業員の安否を迅速に確認できるシステムを導入して、事業の継続性を担保したい企業は、ぜひご活用ください。

  • 安否確認システムとは

    安否確認システムとは、災害時に従業員およびその家族の安否確認を支援するためのシステムです。人事系システムとの連携や安否確認時の回答自動集計等の機能をはじめ、実際の災害時を想定した後負荷にも耐えられるサーバーで安否確認業務をサポートします。
    また、災害などの緊急事態が起きたとき、損害を最小限に抑えて早急な事業復旧を目的としたBCP(事業継続計画)策定にも役立つため、多くの企業から需要が高まっています。

    更に詳しく知りたい方は、安否確認システムとは何かを解説した記事をご覧ください。

  • 安否確認システムの選び方

    安否確認システムの選び方では以下の2つが重要です。
    ・災害時に稼働するサーバーか
    ・複数の連絡手段に対応しているか
    災害時は多くの人が連絡を取り合うためサーバーに負荷が集中し、連絡が取れない場合があります。連絡が取れなければ安否確認はできないので、災害時でも確実に稼働するサーバーを構築しているかは重要なポイントです。また、多くの連絡手段に対応しているシステムなら、災害時に連絡が取れないリスクを軽減できるでしょう。

    更に詳しく知りたい方は、安否確認システムの選び方を解説している記事をご覧ください。

  • 安否確認システムの価格・料金相場

    安否確認システムの料金体系は、初期費用+月額費用+オプション費用です。初期費用は無料のサービスが多いので、導入費用を抑えられます。
    月額費用は利用人数ごとの従量課金制で、○○人〜○○人までのように区分された定額制と、1人ずつ料金がかかる完全な利用人数制の2種類です。完全な利用人数制のサービスでは80円から利用できるものもあるため、小規模企業ならコストを大幅に削減できます。自社が求める要件と照らし合わせながら比較検討しましょう。

    料金相場
    初期費用:無料~55,000円
    月額費用:80円~50,000円  

該当 10 1ページ目 1〜10件
セコム株式会社
出典:セコム株式会社 https://www.secom.co.jp/
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綜合警備保障株式会社
出典:綜合警備保障株式会社 https://www.alsok.co.jp/corporate/service/safety_confirm.html
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株式会社パスカル
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株式会社アドテクニカ
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株式会社イーネットソリューションズ
出典:株式会社イーネットソリューションズ https://www.safetylink24.jp/
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安否確認システムのメリット・デメリット

安否確認システムのメリットには以下のようなものがあります。・防災管理の負担軽減・安否確認漏れを防げる安否確認システムでは、人事系システムとの連携による従業員情報の自動取得や、災害時の自動配信機能などで、防災管理を効率的に行えます。防災管理は重要な業務ではあるものの、売り上げには直接影響せず普段から多くの時間をかけていられるものでもないので、ある程度自動化できる点はメリットでしょう。
また、災害時の負荷に耐えられるサーバーや、安否確認の自動配信・自動集計・自動リマインド機能などのおかけで、安否確認漏れも防げます。 

安否確認システムの機能

安否確認システムの機能で代表的な機能は以下の4つです。
・災害時の安否確認自動配信
・安否回答の自動収集、集計
・未回答者への自動リマインド
・複数の連絡手段での安否確認・家族への安否確認
災害時は防災を担当する従業員が稼働できない恐れがあるため、安否確認が自動で行われます。収集と集計も自動で行われるほか、未回答者へは自動でリマインドされるので安否確認漏れを起こしません。また、複数の連絡手段を用いたり該当従業員の家族へも安否確認も行うことで、安否確認漏れをより高い確率で減らします。  

安否確認システムの機能についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

安否確認システムの導入事例

実際に安否確認システムを導入した企業の中には、安否確認の回答率が100%を実現した企業もあります。
会社全体での防災意識の高まりは、実際に災害が起きたときに人的資本である従業員を守ることにつながります。BCP(事業継続計画)策定では、災害時の企業における従業員の安否確認は初動対応に該当するため、従業員全員に安否確認できる状態は適切にBCPに取り組めているといえるでしょう。
また、事業継続力強化計画として経済産業大臣に認定を受ければ、税制措置、金融支援、補助金などの支援が受けられるようになります。従業員の安全を守るとともにBCPや事業継続力強化計画への取り組みを本格的に進めていきたいと考える企業には、安否確認システムの導入がおすすめです。

安否確認システムの市場規模・シェア率

2017年3月の東京都中小企業振興公社による調査(※)によれば、防災対策等に取り組んでいる242の企業(調査対象17,000社)のうち、69.3%が安否確認システムを導入済み・導入予定だとわかりました。また、内閣府によるBCPの策定状況調査(調査対象5,002社、有効回答数1,651社)の中では、災害時「被害を受けた際に有効であった取り組み」に対する回答で、安否確認システムの導入が上位5項目に入りました。
このように、安否確認システムの導入は実際の災害時でも効果が実感されている点や、BCP対策にも貢献する点から、安否確認システムのシェア率は伸び続けると予想されます。

※公益財団法人 東京都中小企業振興公社|防災対策に関する意識調査結果報告書(https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/documents/28_bousai_report.pdf)

安否確認システム以外のSaaS

PRONIアイミツでは安否確認システム以外のSaaSを取り扱っています。是非、その他のSaaS選びにもご活用ください。