SmileWork(スマイルワーク)

勤怠管理システム

SmileWork

(スマイルワーク)
株式会社スマイルヴィジョン
出典:株式会社スマイルヴィジョン http://smilework.biz/
ICカードリーダーにタッチするだけで、出退勤の処理が完了できます。
トライアルあり IT導入補助金対象

SmileWorkとは

SmileWorkとは、株式会社スマイルヴィジョンが提供するICカードリーダーにタッチするだけで、出退勤の処理が完了するクラウド型勤怠管理システムです。ICカード打刻以外にもスマホ打刻も出来るので外出先からの出退勤も問題なく行えます。給与会計ソフトとも連携し出勤データはシステムで自動集計され、タイムカードで管理するより便利で簡単です。1ユーザー月300円と低価格で、建設業、アパレル業、飲食業、商社など幅広い業界で導入されています。

SmileWorkの特徴・メリット

SmileWorkの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
外出先からでも簡単に出退勤が可能に

営業などで席を外している従業員が多くても、外出先での出退勤が簡単に行えます。ICカードの他にも携帯電話やスマートフォンを用いた出退勤が可能で、営業などで外回りが多い業種にとって利便性が高いでしょう。また、昨今はテレワークの需要が高まっていることもあり、社外でも行える勤怠管理は非常にニーズがあるのではないでしょうか。

02
勤怠情報はクラウドで一元管理

すべての勤怠情報は、クラウド上で集計されて一元管理できます。全国さまざまな場所に支社や支店がある会社の場合、勤怠情報を集計して管理するのに手間がかかってしまうもの。しかし一元管理が可能なので、全国の拠点で行われた勤怠管理情報をクラウド上で取扱い、本社でまとめて管理することができます。勤怠管理にかかる余計なコストの発生を抑えることで、業務効率も上がるでしょう。

03
リアルタイムで勤怠情報を管理

従業員の勤怠状況を、リアルタイムに集計して管理可能なのも心強いポイントです。勤怠管理は、日常的に起きるさまざまなアクシデントに対応できる方が便利なもの。急な欠勤や従業員のアクシデント発生時においても、リアルタイムに勤怠状況を把握することができ、スピーディにリカバリを指示しやすくなるでしょう。その結果、ビジネスへの悪影響を最小限に抑えることができます。

SmileWorkの料金プラン

SmileWorkの料金プランをご紹介します。

トライアルあり IT導入補助金対象

プラン1

300 円 / ユーザー

初期費用

50,000円

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

要問合せ

導入初期費用
運用前のヒヤリング(2回まで)、導入操作説明(1回)関西圏以外の場合は別途交通費を頂きます。
端末レンタル料¥ 3,000/月
データ送信端末1台(1拠点)につき。

SmileWorkの機能/連携サービス

勤怠管理システムの機能

打刻方法

対応 ICカード打刻

対応 PC打刻・Web打刻

非対応 静脈認証打刻

対応 GPS打刻(位置情報記録)

対応 モバイル打刻(スマートフォン打刻)

非対応 顔認証打刻

非対応 PCログイン・ログオフ自動打刻

非対応 ID・パスワード打刻

非対応 指紋認証打刻

非対応 バーコード打刻・QRコード打刻

対応 GPS自動打刻(位置情報)

非対応 LINE打刻

非対応 Slack打刻

非対応 Chatwork打刻

非対応 複数拠点での打刻対応

非対応 体温測定(検温)付き端末打刻

非対応 着信打刻

対応 打刻機器の提供

残業時間や休暇日数などの自動集計・管理機能

対応 自動連携できる給与計算システムあり

非対応 打刻時間のまるめ設定

対応 給与計算ソフト用のデータ出力機能

非対応 勤務時間・残業時間の自動集計

非対応 客観的記録と打刻情報の差異チェック

非対応 深夜労働時間の集計対応

働き方改革関連法対応

非対応 フレックスタイム制への対応

非対応 変形労働時間制への対応

非対応 時間外労働の上限超過アラート設定

非対応 勤務間インターバル制度への対応

非対応 年次有休5日の未取得アラート設定

非対応 月60時間超の法定時間外労働の割増賃金計算

非対応 インターバル不足へのアラート機能

非対応 連続勤務アラート設定

非対応 休日勤務アラート設定

アラート機能

非対応 36協定対応のアラート機能

通知設定

非対応 打刻漏れアラート設定

非対応 チャットツール連携でのプッシュ通知

非対応 メールでのプッシュ通知

サポート・ヘルプセンター

対応 チャットサポートあり

対応 メールサポートあり

対応 電話サポートあり

対応言語

非対応 英語

非対応 中国語

非対応 韓国語

非対応 スペイン語

非対応 タイ語

非対応 インドネシア語

非対応 ベトナム語

休暇・残業申請などのワークフロー機能

非対応 申請のモバイルデバイス対応

非対応 直行直帰の申請

対応 残業申請

シフト管理機能

対応 シフトの作成機能

非対応 従業員へのシフト募集管理

対応 シフト表の印刷機能

非対応 シフトの人員過不足の判定機能

対応 夜勤の日跨ぎシフト設定対応

有給休暇などの休暇管理機能

非対応 有給休暇の自動付与機能

非対応 独自休暇の作成機能

非対応 有休残日数の確認機能

非対応 休暇失効前の通知機能

非対応 時間単位の有休管理機能

非対応 LINEでの有休残日数確認機能

デバイス対応

非対応 スマホアプリ(iOS)対応

非対応 スマホアプリ(Android)対応

対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

非対応 タブレット対応

提供形態

対応 クラウド(SaaS)

非対応 オンプレミス(パッケージ)

セキュリティ対応

非対応 ISMS

非対応 Pマーク

非対応 冗長化

非対応 通信の暗号化

非対応 IP制限

非対応 二要素認証・二段階認証

非対応 シングルサインオン

非対応 TRUSTe

非対応 ISO 9001(品質マネジメント)

非対応 ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)

非対応 PCIDSS(ペイメントデータセキュリティ基準)

予実管理機能

非対応 勤務時間の予実管理機能

非対応 人件費の概算算出機能

非対応 工数管理機能

医療機関対応

非対応 様式9の書類出力機能

非対応 様式8の書類出力機能

日報管理機能

対応 日報管理機能

分析機能

非対応 勤怠データの分析機能

弁当管理機能

非対応 弁当発注数の管理機能

IT導入補助金

非対応 IT導入補助金対象

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他サービスとの比較

料金(価格・費用)

SmileWorkとよく比較されるサービスの料金プランを併せてご紹介します。

IT導入補助金対象
300円/ユーザー
無料プラン
トライアル
IT導入補助金対象
300円/ユーザー
無料プラン
トライアル
IT導入補助金対象
200円/ユーザー
無料プラン
トライアル
要問合せ
無料プラン
トライアル

機能比較

SmileWorkとよく比較されるサービスの機能を併せてご紹介します。

機能対応 /86
機能対応 /86

API連携・CSV連携できるサービス

SmileWorkとよく比較されるサービスのAPIやCSV等で連携できるサービスを併せてご紹介します。

導入実績比較

SmileWorkとよく比較されるサービスの導入実績を併せてご紹介します。

公開実績数 65,000社 4,200,000人以上 2025年10月時点
公開実績数 120,000社以上
おすすめの企業規模
小規模企業
中小企業
中堅企業
大企業
小規模企業
中小企業
中堅企業
大企業
小規模企業
中小企業
中堅企業
大企業
小規模企業
中小企業
中堅企業
大企業

おすすめポイント・デメリットの比較

SmileWorkとよく比較されるサービスの評判を併せてご紹介します。

このサービスにはレビューがまだありません
このサービスにはレビューがまだありません
4.0
各従業員が簡単に使える点。マニュアル等を見なくてもほとんどの機能は使える点が優れていると思う。 新人が入ってきても教える手間がほとんどかからない。
5.0
コンプライアンスの強化、従業員の残業時間や休暇特殊常用などの管理は経営面でも重要なので人事の膨大な集計作業を減らすことができた。
2.0
同一労働、同一賃金の時代なので、仕事ができない、できるで賃金の算出をしてほしい。
2.0
今のところ現状に満足していますので、大きな改善点や不満なところはありません。 使いやすいと思います。
4.0
何もなければ問題ないが急遽の出勤などの理由が管理者に伝わらない。通常であれば使いやすい。会社の登録の問題だと思うが内勤者向き。小売の店頭までは広げられないと思う。
4.0
必要な機能だけを自由に選択できるところが使いやすいと感じています。それと打刻忘れ防止機能が付いていることが良いと思います。
2.0
代務申請をする際に、いちいち画面を切り替えないとできない点が不便である。同一の画面で複数人の報告状況を確認でき、かつ代理申請についても使用できるシステムの改善を求めたい。
3.0
申請の画面をもっとわかりやすくしてもらい。どの休みを選んでから申請できたりとかすると楽。 打刻漏れのアラートがないのであるといい。
5.0
勤怠管理へかける時間が大幅に削減できます。自動で集計管理してくれて給与計算までしてくれるのが助かります。
4.0
今までタイムカードで勤怠管理をしていたので、仕事の時間がかかったが、勤怠管理システムを導入したら、仕事量が十分の一に軽減できた。
3.0
これといって思いつかないが、文字入力はなるべく排してもらい、点数などで評価できるような評価体系が望ましい。
3.0
在宅勤務やフレックスタイム制度、時短勤務など、今後、ワークスタイルに合わせて様々な勤務形態が発生すると予想されるので、システムも柔軟に対応してほしい。
小規模企業・中小企業におすすめのサービス

小規模企業・中小企業におすすめのサービスをまとめて比較しましょう。

SmileWorkの運営会社

サービスを運営する株式会社スマイルヴィジョンの概要です。

会社名 株式会社スマイルヴィジョン
本社の国 日本
本社所在地 大阪府大阪市北区末広町3-21 扇町センタービ707 ROUGH LABO扇町
拠点 大阪府
設立 2004年4月
代表名 杉若 太郎
従業員規模 11人(2018年1月1日現在 パート・アルバイト含む)
事業内容 ホームページ制作
システム開発
コワーキング・スペースレンタル
自社サービス
資本金 1,000万円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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