ラクロー

勤怠管理システム
トライアルあり IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり

ラクローとは

ラクローとは、「打刻レス」なクラウド型の勤怠管理サービスです。PCログ、入退室ログ、メール送信履歴など客観的なログを見ながら従業員が労働時間を確定するため、厚労省ガイドラインに沿った運用が可能。ログを利用した労働時間算出や未払い残業リスク把握に加えて、休暇・残業申請ワークフロー、勤怠超過などのアラート、各種労働制度に対応した残業時間集計など勤怠管理に必要な機能を網羅しています。

ラクローの特徴・メリット

ラクローの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
PCのログ情報を勤怠データとして収集

各従業員の労働時間を、PCのログ情報などを活用して収集します。打刻とPC起動が別の場合、本来の勤務時間を正確に測ることができなくなるリスクがありますが、ラクローではPCのログやメールの送信日時、カレンダーやチャットなどのツールのデータから実際の労働時間を算出。厚労省のガイドラインに沿った運用を実現できます。

02
アラート機能を活用し法令違反を防止

従業員の労働状況に応じて各種アラート機能が活躍します。労働時間などの条件は法令順守のために無視できない要素の1つ。規模の大きい会社ほど、1人ひとりの個別の労働状況を正確に把握して必要に応じた対策を取ることが難しくなりますが、ラクローでは36協定や残業上限などのルールに抵触する前に具体的な対策がとれるよう、従業員本人と管理者に対してメール送信によって注意を促すことができます。

03
CSVデータやAPIを活用した各種サービス連携

CSVデータ活用やAPIにより、各種外部サービスとの連携が可能です。勤怠管理により得られるデータは、給与計算などさまざまな分野において必要とされるもの。その際、ツール間での連携ができないと効率よくデータをやりとりできません。API連携ではGmailやGoogleCalendarと連携することでメール送信ログやカレンダー情報ログからの労働時間の把握が可能。SmartHRやfreeeと連携すれば人事システムデータとの一元管理が可能になります。

ラクローの使い方

ラクローの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

ログと労働時間が視覚的に分かる従業員画面

ログと労働時間が視覚的に分かる従業員画面

ラクローの料金プラン

ラクローの料金プランをご紹介します。

トライアルあり IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり

プラン1

500 円 / ユーザー

初期費用

0円

最低利用期間

1ヶ月

最低利用人数

10人

※工数管理機能はオプション機能です。
 利用ユーザーごとに月額200円(税別)かかります。
※ 最低利用料金は5,000円(税込5,500円)/月です。

ラクローの機能/連携サービス

ラクローの機能一覧

ラクローの機能をご紹介します。
デバイス対応

モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

タブレット対応

セキュリティ対応

ISMS

冗長化

通信の暗号化

IP制限

シングルサインオン

ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)

ラクローの導入実績事例

ラクロー の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。

トライアルあり IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり
代表的な導入企業
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA) 株式会社SmartHR 株式会社SUPER STUDIO
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他サービスとの比較

料金(価格・費用)

ラクローとよく比較されるサービスの料金プランを併せてご紹介します。

IT導入補助金対象
500円/ユーザー
無料プラン
トライアル
IT導入補助金対象
300円/ユーザー
無料プラン
トライアル
IT導入補助金対象
200円/ユーザー
無料プラン
トライアル
3,980
無料プラン
トライアル

機能比較

ラクローとよく比較されるサービスの機能を併せてご紹介します。

機能対応 34/86
機能対応 57/86

API連携・CSV連携できるサービス

ラクローとよく比較されるサービスのAPIやCSV等で連携できるサービスを併せてご紹介します。

導入実績比較

ラクローとよく比較されるサービスの導入実績を併せてご紹介します。

おすすめの企業規模
小規模企業
中小企業
中堅企業
大企業
小規模企業
中小企業
中堅企業
大企業
小規模企業
中小企業
中堅企業
大企業
小規模企業
中小企業
中堅企業
大企業

おすすめポイント・デメリットの比較

ラクローとよく比較されるサービスの評判を併せてご紹介します。

このサービスにはレビューがまだありません
このサービスにはレビューがまだありません
4.0
各従業員が簡単に使える点。マニュアル等を見なくてもほとんどの機能は使える点が優れていると思う。 新人が入ってきても教える手間がほとんどかからない。
5.0
コンプライアンスの強化、従業員の残業時間や休暇特殊常用などの管理は経営面でも重要なので人事の膨大な集計作業を減らすことができた。
2.0
同一労働、同一賃金の時代なので、仕事ができない、できるで賃金の算出をしてほしい。
2.0
今のところ現状に満足していますので、大きな改善点や不満なところはありません。 使いやすいと思います。
4.0
何もなければ問題ないが急遽の出勤などの理由が管理者に伝わらない。通常であれば使いやすい。会社の登録の問題だと思うが内勤者向き。小売の店頭までは広げられないと思う。
4.0
必要な機能だけを自由に選択できるところが使いやすいと感じています。それと打刻忘れ防止機能が付いていることが良いと思います。
2.0
代務申請をする際に、いちいち画面を切り替えないとできない点が不便である。同一の画面で複数人の報告状況を確認でき、かつ代理申請についても使用できるシステムの改善を求めたい。
3.0
申請の画面をもっとわかりやすくしてもらい。どの休みを選んでから申請できたりとかすると楽。 打刻漏れのアラートがないのであるといい。
5.0
勤怠管理へかける時間が大幅に削減できます。自動で集計管理してくれて給与計算までしてくれるのが助かります。
4.0
今までタイムカードで勤怠管理をしていたので、仕事の時間がかかったが、勤怠管理システムを導入したら、仕事量が十分の一に軽減できた。
3.0
これといって思いつかないが、文字入力はなるべく排してもらい、点数などで評価できるような評価体系が望ましい。
3.0
在宅勤務やフレックスタイム制度、時短勤務など、今後、ワークスタイルに合わせて様々な勤務形態が発生すると予想されるので、システムも柔軟に対応してほしい。
小規模企業・中小企業におすすめのサービス

小規模企業・中小企業におすすめのサービスをまとめて比較しましょう。

ラクローの運営会社

サービスを運営する株式会社ラクローの概要です。

会社名 株式会社ラクロー
本社の国 日本
本社所在地 神奈川県相模原市緑区西橋本5-4-21 SIC-1 1312号室
拠点 神奈川県
設立 2019年7月
代表名 岩崎 奈緒己
事業内容 ラクロー の企画・開発・運営・販売
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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