弥生給与と連携できるおすすめ勤怠管理システム12選!連携方法も解説
2024.11.13
ラクローとは、「打刻レス」なクラウド型の勤怠管理サービスです。PCログ、入退室ログ、メール送信履歴など客観的なログを見ながら従業員が労働時間を確定するため、厚労省ガイドラインに沿った運用が可能。ログを利用した労働時間算出や未払い残業リスク把握に加えて、休暇・残業申請ワークフロー、勤怠超過などのアラート、各種労働制度に対応した残業時間集計など勤怠管理に必要な機能を網羅しています。
ラクローの3つの特徴やメリットをご紹介します。
各従業員の労働時間を、PCのログ情報などを活用して収集します。打刻とPC起動が別の場合、本来の勤務時間を正確に測ることができなくなるリスクがありますが、ラクローではPCのログやメールの送信日時、カレンダーやチャットなどのツールのデータから実際の労働時間を算出。厚労省のガイドラインに沿った運用を実現できます。
従業員の労働状況に応じて各種アラート機能が活躍します。労働時間などの条件は法令順守のために無視できない要素の1つ。規模の大きい会社ほど、1人ひとりの個別の労働状況を正確に把握して必要に応じた対策を取ることが難しくなりますが、ラクローでは36協定や残業上限などのルールに抵触する前に具体的な対策がとれるよう、従業員本人と管理者に対してメール送信によって注意を促すことができます。
CSVデータ活用やAPIにより、各種外部サービスとの連携が可能です。勤怠管理により得られるデータは、給与計算などさまざまな分野において必要とされるもの。その際、ツール間での連携ができないと効率よくデータをやりとりできません。API連携ではGmailやGoogleCalendarと連携することでメール送信ログやカレンダー情報ログからの労働時間の把握が可能。SmartHRやfreeeと連携すれば人事システムデータとの一元管理が可能になります。
ラクローの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。
ログと労働時間が視覚的に分かる従業員画面
ラクローの料金プランをご紹介します。
プラン1
月 500 円 / ユーザー
初期費用
0円
最低利用期間
1ヶ月
最低利用人数
10人
※工数管理機能はオプション機能です。
利用ユーザーごとに月額200円(税別)かかります。
※ 最低利用料金は5,000円(税込5,500円)/月です。
メールサポートあり
クラウド(SaaS)
ラクロー の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
ラクローとよく比較されるサービスの料金プランを併せてご紹介します。
ラクローとよく比較されるサービスの機能を併せてご紹介します。
ラクローとよく比較されるサービスのAPIやCSV等で連携できるサービスを併せてご紹介します。
ラクローとよく比較されるサービスの導入実績を併せてご紹介します。
ラクローとよく比較されるサービスの評判を併せてご紹介します。
小規模企業・中小企業におすすめのサービスをまとめて比較しましょう。
サービスを運営する株式会社ラクローの概要です。
会社名 | 株式会社ラクロー |
---|---|
本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 神奈川県相模原市緑区西橋本5-4-21 SIC-1 1312号室 |
拠点 | 神奈川県 |
設立 | 2019年7月 |
代表名 | 岩崎 奈緒己 |
事業内容 | ラクロー の企画・開発・運営・販売 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。