ソフトフォン対応のCTIシステム10選【2025年最新】
物理的な電話機が不要のソフトフォンは、パソコンやスマホに専用のソフトウェア・アプリをインストールし、音声通話を可能にするサービスです。ソフトフォン対応のCTIシステムの導入により、パソコンやスマホでの顧客対応が可能になります。ヘッドセットを利用することでオペレーターは電話機を持つ必要がなくなり、必要情報を入力しながらの電話対応も可能に。場所を選ばず利用できるので、在宅でもコールセンター業務に対応できます。
そこで本記事では、ソフトフォン対応でおすすめのCTIシステムを厳選して紹介します。ソフトフォン対応のCTIシステムのメリットや選び方も解説しますので、コールセンター業務の生産性を向上したい企業はぜひ参考にしてください。
- ソフトフォンとは
- ソフトフォン対応のCTIシステムのメリット
- ソフトフォン対応のCTIシステムのデメリット
- ソフトフォン対応のCTIシステムの選び方・比較ポイント
- 【比較表】ソフトフォン対応のCTIシステム
- 【2025年最新】ソフトフォン対応のCTIシステムおすすめ10選
- まとめ:ソフトフォンアプリでPC・スマホから顧客対応をしよう
ソフトフォンとは
ソフトフォンとは、パソコンやタブレット端末に専用のソフトウェア(アプリ)をインストールし、そのソフトウェアを介して通話を行うタイプの電話です。電話機本体の準備が不要な上、パソコンなどの端末・インターネット回線・ヘッドセットを用意すれば通話環境を構築できるので、機器の購入費用を削減可能です。
多くのソフトフォンは通話機能以外に、以下のような機能を搭載しています。
- 通話録音機能
- 転送、保留機能
- オペレーターステータス変更機能
- 着信ポップアップ機能
- 三者通話機能
- 発番通知の選択機能
- ピックアップ機能
- 発着信番号表示機能
- 発着信履歴表示機能
このほか、インスタントメッセージの送信や、会社の代表番号を使用した外線発信、Web会議などを行うことができるソフトフォンも。業務効率化や顧客満足度向上の観点から、近年では多くのコールセンターで、ソフトフォンに対応したコールセンターシステムやCTIシステムの導入が進んでいます。
中小企業庁の調査では、IT投資額が増加傾向にある企業は、デジタル化の推進が業績に良い影響を与えている割合が70%を超えているという結果でした。
出典:「デジタル化推進による業績への影響調査」(中小企業庁)https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2021/chusho/b2_2_2.html
上記データから、CTIシステム導入のようなIT投資は、企業の業績にプラスの効果を与えることがうかがえます。今後、コールセンター業務を行う企業が成長していくためには、CTIシステムのようなツールを積極的に活用して顧客対応を効率化する必要があるでしょう。
ソフトフォン対応のCTIシステムのメリット
CTIシステムはCRM(顧客管理システム)と連携することで、顧客対応を効率化できるツールです。ここでは、ソフトフォン対応のCTIシステムを導入するメリットをまとめました。主なメリットは次の3つです。
- 電話機や工事が不要で、導入費用を抑制できる
- アプリにより、PCやスマホで電話業務が可能に
- 柔軟な内線利用が可能
電話機や工事が不要で、導入費用を抑制できる
電話機やサーバーの導入、設備工事が不要のため、導入費用を抑制できる点は大きなメリットです。また、ソフトフォン対応のCTIシステムは、電話回線ではなくインターネット回線を使用した通話のため、通信費用も抑制可能です。
アプリにより、PCやスマホで電話業務が可能に
ソフトフォン対応のCTIシステムは特別な機器を用意する必要がなく、アプリによりPCやスマホで電話業務が可能になる点もメリット。PCやスマホ、そしてヘッドセットがあれば早期にコールセンター業務をスタートできます。
柔軟な内線利用が可能
Wi-Fi環境を利用すれば、インターネットがつながる範囲内であれば配線を気にせず内線電話を利用することが可能です。フリーアドレスなどに向けた、オフィスの簡素化にもつながります。 アプリケーションをインストールし、スマートフォンを内線電話として利用できるソフトフォンも存在します。
CTIシステムの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCTIシステム(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
ソフトフォン対応のCTIシステムのデメリット
ソフトフォン対応のCTIシステムにはデメリットもあります。導入前に把握しておきましょう。
通話品質は回線の状況に左右される
ソフトフォンはインターネット回線を使用した電話のため、電話回線を使用している通話と比較すると品質が不安定になることがあります。特にほかの端末がインターネットを使用している場合や、回線が混み合いやすい時間帯は音声の乱れや遅れが生じることも。
通話品質を安定させるためには、インターネット回線を含めた環境整備を行いましょう。環境を整備した上で、音声品質が高いCTIシステムを導入することをおすすめします。
ソフトフォン対応のCTIシステムの選び方・比較ポイント
システムを導入する前に、選び方や比較ポイントを抑えておくと自社に最適なCTIシステムを選定できます。ソフトフォンに対応するCTIシステムの選び方・比較ポイントは、以下の3つです。
- 必要な機能は搭載しているか
- 自社のCRMと連携はできるか
- 費用はトータルコストで比較しているか
必要な機能は搭載しているか
自動応答システムや通話録音、コールの自動振り分けなど、CTIシステムは便利な機能を多数搭載しています。搭載する機能はサービス提供会社によって異なるため、自社の課題解決に必要な機能があるCTIシステムを選び、導入効果を高めましょう。
自社のCRMと連携はできるか
CTIシステムと連携できるツールの代表は、CRM(顧客管理システム)です。CRMとの連携により、着信時に顧客情報をポップアップ表示でき、電話応対の品質向上につながります。CTIシステムによって連携できるCRMは違うため、自社で運用するCRMがある企業は連携可能なCTIシステムを選びましょう。
費用はトータルコストで比較しているか
ソフトフォンに対応するCTIシステムは、初期費用・月額料金・オプション料金を含めたトータルコストで費用を比較しましょう。CTIシステムの月額料金は、同時通話可能数、同時ログイン数によって変わります。オペレーターや管理者の人数によってもランニングコストが大きく変わるので、利用規模を明確にした上で料金をチェックしましょう。複数のサービスに候補を絞り、比較することをおすすめします。
とはいえ、数あるCTIシステムを比較して自社のニーズに合ったサービスを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCTIシステムが分かる診断(無料)ができます。
【比較表】ソフトフォン対応のCTIシステム
ここからは実際に、ソフトフォン対応のCTIシステムを比較します。以下は、ソフトフォン対応の主要CTIシステムの比較表です。サービスごとに、初期費用・月額料金を比較していますので、自社に導入するクラウドCTIシステムを検討している担当者はぜひご覧ください。
サービス名 | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
BIZTEL コールセンター | 20万円 | 8万1,000円 |
CT-e1/SaaS(シーティーイーワン サーズ) | 30万円〜 | 5,000円/1ユーザー |
BlueBean | 5,000円/1ユーザー | 5,000円/1ユーザー |
InfiniTalk(インフィニトーク) | 無料 | 3万5,800円 |
Biz Base テレマーケティング | 無料 | 要問合せ |
Amazon Connect | 無料 | 要問合せ |
Bright Pattern(ブライトパターン) | 無料 | 要問合せ |
Omnia LINK | 30万円~ | 10万円~ |
CALLTREE | 3,000円 | 3,000円~ |
GoodCall | 無料 | 4,000円/1アカウント 基本料金:5,000円 |
「BIZTEL コールセンター」は、CRM・SFAを始めとしたさまざまな外部システムと柔軟に連携可能です。「CT-e1/SaaS」は自社開発のCTIシステムのため、カスタマイズ性に優れています。柔軟にカスタマイズをしてより便利に活用したい企業には特におすすめ。「BlueBean」はインバウンドでもアウトバウンドでも利用可能なCTIシステム。コストパフォーマンスも高いサービスのため、双方のニーズがある企業におすすめします。
以下の記事では、おすすめのCTIシステムを厳選比較しています。自社のサービス選びにぜひ活用ください。
【2025年最新】ソフトフォン対応のCTIシステムおすすめ10選
ここからは、ソフトフォン対応のCTIシステムを9個ご紹介します。 ソフトフォンを内蔵しているCTIシステムであれば導入も容易で、すぐにコンタクトセンター・コールセンター業務を開始することが可能です。 自社に合ったCTIシステムの導入で業務効率化を目指しましょう。
- BIZTEL コールセンター
- CT-e1/SaaS(シーティーイーワン サーズ)
- BlueBean
- InfiniTalk(インフィニトーク)
- Biz Base テレマーケティング
- Amazon Connect
- Bright Pattern(ブライトパターン)
- Omnia LINK
- CALLTREE
- GoodCall
-
料金
月15,000円/席 -
初期費用
50,000円
-
最低利用期間
1ヵ月
-
最低利用人数
なし
BIZTELコールセンターは、株式会社リンクがが提供するソフトフォン対応のCTIシステムです。 ソフトフォンに対応しているため、PBXの設置は不要。クラウド型で、短納期・低コストの点が魅力です。
インターネットとPCさえあれば、高機能なコールセンターシステムをすぐに利用できます。コールセンター、オペレーター単位で稼働状況をリアルタイム表示でき、効率的な稼働体制を構築できる点もおすすめ。
今利用している電話番号を継続して利用できるほか、Salesforceなど各種CRM・SFAと容易に連携することが可能。連携により大幅な業務効率化が見込めます。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
- 二要素認証・二段階認証
- クラウド(SaaS)
CT-e1/SaaS
-
料金
月5,000円/各ライセンス -
初期費用
300,000円
-
最低利用期間
1ヵ月
-
最低利用人数
1ライセンス以上契約必須
CT-e1/SaaS(シーティーイーワン サーズ)は、株式会社コムデザインが提供するソフトフォン対応CTIシステムです。ソフトフォン対応であるうえ、IP電話の利用や既存のPBX利用も可能。
独自開発のCTIシステムのため、さまざまな構成の選択ができる自由度の高いシステム。現場に合わせたUI設計やルーティングの作成といった、一般的なクラウドCTIシステムでは実現できないカスタマイズに柔軟に対応できる点がおすすめ。もちろん各種CRM・SFAとの連携も幅広く行えます。
AIを活用した音声テキスト化サービスも提供しており、情報の検索や機械学習支援、データマイニングに活用可能。コールセンターの可能性を大きく広げています。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
BlueBean
-
料金
月5,000円/ライセンス -
初期費用
5,000円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
5ライセンス
BlueBeanは、株式会社ソフツーが提供するソフトフォン対応のCTIシステムです。インバウンド・アウトバウンド両方に対応したCTIコールセンターシステムとして利用されているサービス。
ソフトフォン対応のクラウド型CTIのため、インターネットとPCのみで簡単にコールセンターを構築できます。プログラミングは不要で、画面操作のみで簡単に設定できるという点もおすすめ。
1ライセンスごとの契約となり、必要な分だけ契約できるためコストダウンにもつながります。他社システムとの連携も無料。現在のシステムにおいてリプレイスを考えている企業にも、BlueBeanはおすすめのソフトフォン対応CTIシステムです。
-
料金
月35,803円/契約 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
InfiniTalk(インフィニトーク)は、ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社が提供するソフトフォン対応のCTIシステムです。48業種・300社・1万席以上と、豊富な業種において利用されているCTIシステム。
クラウド版・オンプレミス版が用意されており、どちらもソフトフォンに対応。自社の体制や予算、利用目的などに合わせてプランを検討できます。
ACD・IVR・レポート・通話録音・チャット・テキスト分析など、さまざまな機能を搭載する点もおすすめ。1つのシステムにコールセンターに必要な機能が揃っています。もちろん、CRM・SFAなどの外部システムと連携も可能です。
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Biz Base テレマーケティングは、株式会社フレンディットが提供するソフトフォン対応のCTIシステムです。さまざまな機能を持ったCTIシステムで、IPフォン・ソフトフォンに対応しているほか、PBXとの連携も可能。
オペレータに代わって架電を行い、成立した通話のみをオペレータに転送する「プレディクティブ機能」を搭載している点が特徴。話し中や不在といった応答率が低い場合でも効率的な架電をしたい企業におすすめです。
IVR/ACD機能やリアルタイム集計レポート、トークスクリプト管理機能も搭載。Biz Base テレマーケティングは、効率的なテレマーケティングが実現できるおすすめのソフトフォン対応のCTIシステムです。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
Amazon Connect
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Amazon Connectは、Amazon Web Services, Inc.が提供するソフトフォン対応のCTIシステム。超大型ECサイトのAmazonを運営する企業が提供するCTIシステムです。
ソフトフォンに対応し、セットアップも非常に簡単な点が特徴。数回クリックするだけで、仮想コンタクトセンターをセットアップできます。
高品質のオーディオ機能やIVR機能、対話型チャットボットなど、豊富な機能も搭載。AIを活用した音声認識機能も利用でき、コンタクトセンター業務の品質アップに最適なCTIシステムです。
- チャットサポートあり
- 二要素認証・二段階認証
- シングルサインオン
- クラウド(SaaS)
- ダイヤルイン着信機能
- ACD(着信の自動振り分け)機能
- 通話の自動録音
- IVR(自動音声応答)機能
- キュー(待ち呼)機能
- ソフトフォン(PC電話)機能
BRIGHT PATTERN
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Bright Pattern(ブライトパターン)は、株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが提供するソフトフォン対応のCTIシステム。エンタープライズ向けのオールインワンのシステムです。
メルセデス・ベンツ、ロート製薬、トレンドマイクロといった大企業のほか、トランスコスモス、ベルシステム24など大手コールセンター会社も導入している点が信頼できるポイント。ソフトフォンを内蔵しているほか、SIP電話、WebRTC、DIDなども利用可能。すべての操作をブラウザーから行える手軽さ、効率の高さもおすすめです。
Salesforce・Zendeskなど主要なCRMと標準連携できるのもメリット。外部サービスとの一体感ある連携により、すべてのチャネルからの問い合わせを一元管理可能です。
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- Pマーク
- 通信の暗号化
- シングルサインオン
- クラウド(SaaS)
- 顧客情報のポップアップ機能
- ダイヤルイン着信機能
Omnia LINK
-
料金
月100,000円~ -
初期費用
300,000円~
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Omnia LINKは、ビーウィズ株式会社が提供するソフトフォン対応のCTIシステム。クラウド型IP-PBXを基盤とした、ソフトフォン対応のCTIコールセンターシステムです。
基本機能からコールセンター管理まで、コールセンターに必要な機能をすべて搭載。ソフトフォンを標準搭載し、CRM・音声認識といった各種機能ともシームレスな連携が可能。ハードフォン単体使用や、ソフトフォンとハードフォンを組み合わせた使用も可能です。
音声認識にはAI機能を活用し、対話をリアルタイムにテキスト化することが可能。生産性や業務効率の大幅な向上に貢献しています。
CALLTREE
-
料金
月3,000円 -
初期費用
3,000円
-
最低利用期間
1ヶ月
-
最低利用人数
1ユーザー
CALLTREEは、株式会社ジーシーが提供するソフトフォン対応のCTIシステム。1席から利用できる、アウトバウンド向けのソフトフォン対応のCTIコールセンターシステムです。10年以上コールセンターを運営する、現場を知り尽くした企業が開発しているため、誰でも使いやすいシンプルな操作性・自由度の高いカスタマイズ性が特徴。
ソフトフォンを内蔵し、PC・インターネット環境・ヘッドセットがあれば最短3日で導入できます。 シンプルな操作性で初めてCTIシステムを取り扱うという企業も安心。SSL暗号化技術を採用し、顧客情報などを高いセキュリティー体制で守ります。
通話・結果・目標を分析できる機能を搭載し、営業ツールとしても優秀な点もおすすめ。業務に合わせて柔軟にカスタマイズしたい企業に、CALLTREEは、おすすめのソフトフォン対応のCTIシステムです。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
- クラウド(SaaS)
- アカウント権限
- ダイヤルイン着信機能
GoodCall
-
料金
月5,000円 -
初期費用
10,000円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
2アカウント(内線)
GoodCallは、株式会社グッドリレーションズが提供するオールインワン型CTIシステムで、電話業務の効率化を強みとしています。強みは、アウトバウンドやインバウンド、顧客管理、進捗管理など、コールセンター運営に必要な機能を一つに統合していること。
顧客情報のポップアップ表示、通話録音、IVR(自動音声応答)、ACD(自動着信振り分け)に加え、ソフトフォン機能を標準搭載。パソコンやスマートフォンから専用ハードウェア不要で発着信が可能なうえ、クリック発信や着信時の顧客情報ポップアップにより迅速で正確な対応をサポートします。
クラウド型のため専用工事が不要で最短2日で導入でき、在宅勤務や複数拠点での利用にも対応。初期費用10,000円、月額料金は1アカウント4,000円+基本料金5,000円と手頃な価格で、コストパフォーマンスにも優れています。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- 公的認証
- ISMS
- 通信の暗号化
- IP制限
- 二要素認証・二段階認証
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
以上、機能比較や料金比較でおすすめのソフトフォン対応のCTIシステムを詳しく解説しました。コールセンター業務を効率化する機能が揃ったCTIシステムをチェックしたい担当者は、以下の記事もぜひ参考にしてください。
まとめ:ソフトフォンアプリでPC・スマホから顧客対応をしよう
ソフトフォン対応のCTIシステムであれば、初期費用を抑えて早期にコールセンター業務を開始できます。ソフトフォンアプリを利用すれば、PC・スマホからも電話応対が可能に。ソフトフォンアプリを活用し、PC・スマホから顧客対応をし、業務効率化につなげましょう。
CTIシステムを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。PRONIアイミツでは、さまざまな条件でCTIシステムを比較できます。導入実績のある業界・企業規模・使いたい機能などで絞り込み、あなたの会社に最適なサービスを探してみてください。
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しかし、ソフトフォン対応のCTIシステムは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、ソフトフォン対応のCTIシステム選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCTIシステムが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!