大手・大企業向けSFA(営業支援システム)おすすめ10選
営業活動の効率化が求められるなか、SFA(営業支援システム)は大手企業でも導入が進んでいます。しかし従業員数が多い大企業では、費用や機能面、定着性など、導入に際して慎重な検討が必要です。
本記事では、大企業・大手企業がSFAを選ぶ際の課題や導入メリット、選び方を解説します。実際に導入実績のあるおすすめのSFA10選も併せて紹介します。
- 大手・大企業で使うSFAを選ぶ際の課題
- 大企業・大手企業で導入実績があるSFAを導入するメリット
- SFA導入のデメリット
- 【比較表】大企業・大手企業の導入実績があるSFA(営業支援システム)
- 大企業・大手企業の導入実績があるSFA(営業支援システム)おすすめ10選
- SFA(営業支援システム)の選び方
- まとめ:SFA選びで迷ったらPRONIアイミツへ
大手・大企業で使うSFAを選ぶ際の課題
SFAとはSales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略語で、日本語では「営業支援システム」と呼ばれています。一昔前までは営業は勘や経験がものを言う世界でしたが、現在では顧客データに基づいた分析、営業戦略で成果を出す方法が注目をされています。SFAはそのために開発された製品で、導入により売上拡大、営業プロセスの自動化を実現できます。
SFAに搭載されている主な機能は案件管理、顧客管理、予実管理、売上分析、レポート作成、タスク管理、アラート機能などです。製品によってはAIを活用した先進的な機能を搭載しており、自社ニーズに合った製品を選ぶことで営業活動の効率化を図れるでしょう。
SFAは製品ごとに料金体系が異なり、ユーザー当たりの従量課金制を採用している場合もあれば、ユーザー数無制限で利用できる製品もあります。大企業でユーザー数が多い場合、従量課金制だと負担が大きくなるため予算に上限があるときは要注意です。
SFAは中小企業向けのものもあれば大手向けのものもあります。導入で失敗を避けるには会社の規模感に見合ったシステムを導入することが肝心です。大企業で使う場合は大手で導入実績のある製品を選ぶことをおすすめします。
→大企業・大手企業へ導入実績があるSFA(ランキングページへ)
大企業・大手企業で導入実績があるSFAを導入するメリット
大手企業で多数導入実績のあるSFAを導入すると次のメリットがあります。
- 価格設定が大手向き
- カスタマイズ性が高い
- 機能が豊富
価格設定が大手向き
大手で多く導入されているSFAは大手向きの料金体系を採用しているため、そうでない製品に比べて価格の点でメリットがあります。大人数で利用する場合は独自に契約をしてもらえることもあります。少人数を想定した従量課金制を選ぶと予想外に高くつくケースもあるため、大企業での導入は大手で導入実績のあるものを選ぶようにしてください。
カスタマイズ性が高い
大手企業で導入実績のある製品は、成長度に合わせてカスタマイズできる製品も多いです。営業戦略の変更に伴い柔軟に仕様変更できるSFAは重宝します。
機能が豊富
大手企業で導入実績のあるSFAは豊富な機能を搭載しており、多様なニーズを満たせる仕様になっています。多くの人が使うことを想定しているため、操作感も良く、インターフェースも分かりやすいものが多いでしょう。
SFA導入のデメリット
SFAの導入はメリットだけでなくデメリットもあります。
- 費用が発生する
- 操作が難しいと使われなくなる
費用が発生する
SFAの導入には必ず費用が発生します。多機能で大規模利用になるほど費用はかさむため、大手で導入する場合は事前に見積もりをとって費用対効果を検討するようにしてください。
操作が難しいと使われなくなる
SFAは操作が難しいと定着につながりません。大規模で導入をしても使われないまま放置されれば宝の持ち腐れになります。導入後の定着は操作感にかかっているため、導入前にトライアルなどで実際に使用感を試してみることをおすすめします。
SFAの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったSFA(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
【比較表】大企業・大手企業の導入実績があるSFA(営業支援システム)
ここからは実際に、大企業・大手企業の導入実績があるSFA(営業支援システム)を比較します。料金や導入実績数を比較した表をご覧ください。
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料金 月 12,000 円 /ユーザー 初期費用 要問合せ
(他3プラン)
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料金 月 55,000 円 初期費用 0円
(他2プラン)
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料金 月 1,680 円 / ユーザー 初期費用 要問合せ
(他4プラン)
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料金 月 3,500 円 /ユーザー 初期費用 要問合せ
(他1プラン)
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料金 月 1,000 円 /ID 初期費用 90,000円
(他3プラン)
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料金 月 50,000 円 初期費用 要問合せ |
問い合わせ |
料金 月 34,800 円 初期費用 要問合せ
(他2プラン)
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料金 月 3,800 円 /ユーザー 初期費用 100,000円
(他4プラン)
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問い合わせ
(他2プラン)
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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導入実績社数 世界15万社以上 |
導入実績社数 7,500社 |
導入実績社数 世界25万社以上 |
導入実績社数 185業種、5,500社超 |
導入実績社数 570社以上 |
導入実績社数 約200社、3000ID |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 400社 |
導入実績社数 10,000社超 |
三菱UFJ銀行、NTTコミュニケーションズ、富士フイルムをはじめとする大手企業にも多数導入実績があります。
優れたカスタマイズ性が特徴で、販売・営業戦略の変更に伴い自在に仕様変更できる点でも人気があります。大手企業との契約実績も豊富で、これまでに日本電通、レアジョブ、明和地所などで導入済です。
SFAとして多数の便利機能を搭載。これまでに5,500社で導入済。継続率95%の高い支持率を誇る製品です。
大手企業では東洋テック、ソニーネットワークコミュニケーションズ、阪急阪神不動産などで導入済。多機能のSFAをお求めの方にはおすすめです。
営業体制に合わせたカスタマイズも可能で、基本機能に加えて自社独自の機能をお求めの方にはおすすめです。
大手ではデジタルハーツ、リエイ、シグナストラスト、IICパートナーズなどで導入済。充実の無料サポートも提供しており、スムーズな導入・運用を目指せるでしょう。
SFAの標準機能に加え外部システムとの連携や名寄せなど、バージョンアップにて各種機能を大幅強化。
大手企業では三建設備工業、住友林業レジデンシャルなどで導入されています。使いやすいインターフェースと圧倒的なカスタマイズ性で業界問わず高い評価を獲得。成長に合わせて現場で変えられる点は大きな強みです。
誰でも使えるインターフェースで定着率99%の高い水準を維持しています。設定、入力、分析などすべて直感的にできるため導入もスムーズです。
売上予測や顧客リストなどはレポートで閲覧可。SFAとして必要な機能はほぼ網羅しており、業績向上に寄与します。大企業では全日空商事、岡安商事、FLIGHTSなどで導入されています。
直感的に使えるモバイルアプリを無料で提供しており、外出先からでもデータ閲覧や報告が可能です。
大手企業ではダイハツ工業、ローランドディー.ジー、江崎グリコなどで導入済。営業力を強化するのに役立つ製品です。
顧客管理、活動管理、案件管理、名刺管理、オリジナル帳票などSFAの標準機能のほか、タイムラインやワークスペースなどコラボレーション機能も充実。営業力を高めるプラットフォームとして活用できるでしょう。
大手企業ではフォーカスシステムズが導入しており、これまで8,200社以上の企業に利用されています。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、大企業・大手企業の導入実績があるSFA(営業支援システム)選びの参考にしてください。
大企業・大手企業の導入実績があるSFA(営業支援システム)おすすめ10選
ここからは、大手企業への導入実績があるSFAをご紹介します。数あるSFAの中から、大手企業での活用に適した10の製品をピックアップし、実際の導入事例もあわせてお伝えします。
- Salesforce Sales Cloud
- Knowledge Suite
- Zoho CRM
- esm(eセールスマネージャー)
- cyzen
- ネクストSFA
- JUST.SFA
- GENIEE SFA/CRM
- UPWARD
- intra-martDPS for Sales
Salesforce Sales Cloudは、15万社以上に導入されている世界No.1のCRM/SFAです。案件管理、顧客管理、レポート作成などSFA/CRMの基本的な機能のほか、オンボーディング・トレーニング・コーチングといった従業員の成長をサポートする機能も搭載。拡張性も高くビジネスの激しい変化に対応できる製品です。
三菱UFJ銀行、NTTコミュニケーションズ、富士フイルムをはじめとする大手企業にも多数導入実績があります。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
Zoho CRMは、ゾーホージャパンが提供するCRM/SFAです。低コストで操作性も高いことから導入のしやすさで定評があります。SFA/CRMとしての標準機能を網羅しており、顧客関連の最新情報を一元管理、業務自動化することが可能。
優れたカスタマイズ性が特徴で、販売・営業戦略の変更に伴い自在に仕様変更できる点でも人気があります。大手企業との契約実績も豊富で、これまでに日本電通、レアジョブ、明和地所などで導入済です。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
esm(eセールスマネージャー)は、ソフトブレーンが提供する国産のSFA/CRMです。簡単入力・簡単反映で業務効率化をサポート、シングルインプット、マルチアウトプットの製品をお探しの方には最適です。
SFAとして多数の便利機能を搭載。これまでに5,500社で導入済。継続率95%の高い支持率を誇る製品です。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
cyzenは、レッドフォックスが提供するクラウド型SFAです。案件管理、活動管理、営業管理、予実管理、スケジュール管理などSFAに必要な機能を搭載。セキュリティー性に優れたチャット機能、メンバーの所在地を地図上で把握する機能、集計したデータをリアルタイム・ランキング形式で表示できる機能もあります。
大手企業では東洋テック、ソニーネットワークコミュニケーションズ、阪急阪神不動産などで導入済。多機能のSFAをお求めの方にはおすすめです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
ネクストSFAは、ジオコードが提供するSFAです。見やすさ、使いやすさで定評のある製品で、ドラッグアンドドロップで直感的に操作できる手軽さが人気です。
営業体制に合わせたカスタマイズも可能で、基本機能に加えて自社独自の機能をお求めの方にはおすすめです。
大手ではデジタルハーツ、リエイ、シグナストラスト、IICパートナーズなどで導入済。充実の無料サポートも提供しており、スムーズな導入・運用を目指せるでしょう。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
JUST.SFAは、ジャストシステムが提供する成長型SFAです。個人と組織の継続成長を支援するために開発、勝ち抜く企業に選ばれている製品です。
SFAの標準機能に加え外部システムとの連携や名寄せなど、バージョンアップにて各種機能を大幅強化。
大手企業では三建設備工業、住友林業レジデンシャルなどで導入されています。使いやすいインターフェースと圧倒的なカスタマイズ性で業界問わず高い評価を獲得。成長に合わせて現場で変えられる点は大きな強みです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRMは、ジーニーが提供する国産のSFA/CRMです。
誰でも使えるインターフェースで定着率99%の高い水準を維持しています。設定、入力、分析などすべて直感的にできるため導入もスムーズです。
売上予測や顧客リストなどはレポートで閲覧可。SFAとして必要な機能はほぼ網羅しており、業績向上に寄与します。大企業では全日空商事、岡安商事、FLIGHTSなどで導入されています。
主な機能
UPWARD
UPWARDは、訪問営業を効率化するために開発されたSFA/CRMです。顧客管理、自動記録、活動管理、スケジュール管理など基本機能のほか、顧客の自動レコメンド、活動データの見える化など独自機能も豊富です。
直感的に使えるモバイルアプリを無料で提供しており、外出先からでもデータ閲覧や報告が可能です。
大手企業ではダイハツ工業、ローランドディー.ジー、江崎グリコなどで導入済。営業力を強化するのに役立つ製品です。
主な機能
intra-mart DPS for Sales
intra-martDPS for Salesは、エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマートが提供するSFAです。
顧客管理、活動管理、案件管理、名刺管理、オリジナル帳票などSFAの標準機能のほか、タイムラインやワークスペースなどコラボレーション機能も充実。営業力を高めるプラットフォームとして活用できるでしょう。
大手企業ではフォーカスシステムズが導入しており、これまで8,200社以上の企業に利用されています。
主な機能
以上、機能比較や料金比較でおすすめのSFAを詳しく解説しました。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、SFA選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
SFA(営業支援システム)の選び方
SFAを選ぶうえで重要なのは、主に以下の2つです。
- 操作性が良いか
- 自社に必要な機能が搭載されているか
操作性が良いか
自社の従業員が使いこなせるかどうかをチェックしてください。「操作が難しい」という理由で敬遠されてしまっては、導入した意味がありません。無料トライアル期間を設けているSFAも多いので、本格導入前には積極的に利用しましょう。
自社に必要な機能が搭載されているか
「機能が多いSFAを選ぶ方が良い」とは言い切れません。いくら充実したSFAでも、使う機能が限られていると宝の持ち腐れです。自社に必要な機能を明確にした上で、SFAを選びましょう。
まとめ:SFA選びで迷ったらPRONIアイミツへ
最適なSFAを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。しかし、大手企業向けSFAは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。
PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、SFA選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったツールが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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