【2025年最新】API連携ができるワークフローシステムおすすめ10選
既存システムや、外部システムとの連携を考えているのであれば、API連携可能なワークフローシステムがおすすめです。API連携を行なうことで、人事システムやチャットツールなどの既存システムにワークフローシステムのデータ連携が可能になります。システム間でデータの手動転記をする手間がなくなり、大幅な業務効率化を図れます。
この記事では、API連携可能なワークフローシステムおすすめ10選を比較していきます。API連携によるメリットやワークフローシステムの選び方も詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。
- ワークフローシステムとは
- ワークフローシステムをAPI連携するメリット
- 【比較表】API連携ができるワークフローシステム
- API連携ができるワークフローシステムおすすめ10選
- ワークフローシステムの選び方
- ワークフローシステムのAPI連携の活用事例
- まとめ:API連携によるデータ連携で業務効率化を図ろう

ワークフローシステムとは

ワークフローシステムは、ワークフロー(業務の一連の流れ)をデータ化し、効率をあげるシステムです。これまで使用していた紙の申請書や伝票をデータ化し、システム上で扱うことができます。
紙データの問題点として、手書きでの記入、ハンコの押印、承認状況の確認など、手間の積み重ねが多い状況でした。申請に手間がかかり、業務の効率が悪くなってしまいます。また、作業が増えることでのミスや書類の紛失による内部統制上のリスク、承認者不在による申請の遅れが課題となっていました。
ワークフローシステムは、申請から承認まですべて、データ化して行います。申請状況の可視化も可能なため、内部統制上のリスクを減らし、作業効率をあげる役割を果たします。
ワークフローシステムをAPI連携するメリット
ここではワークフローシステムをAPI連携するメリットを解説します。
- 業務効率の向上により、作業時間・工数を削減できる
- データのリアルタイム同期で、部門間の情報共有がスムーズになる
- 手動作業が減ることで入力ミスや二重登録を防止できる
業務効率の向上により、作業時間・工数を削減できる
企業におけるデータ入力作業は膨大であり、そこに費やす時間やコストは計り知れません。ワークフローシステムをAPI連携することで、複数のシステム間でデータを手動転記する手間がなくなり、時間短縮と作業工数の削減が実現します。
さらに、既存システムの画面をそのまま連携し、今までの業務スタイルを変えずに、業務を効率化することも可能です。また、承認・決裁後のデータを別システムに移行し、処理効率化もできます。
データのリアルタイム同期で、部門間の情報共有がスムーズになる
ワークフローシステムで発生したデータ(申請内容、承認履歴など)が、会計ソフト、基幹システム、CRMなどの既存システムと自動でリアルタイム同期・連携することで、データが一元化されます。これにより、部門間のタイムラグがなくなり情報共有がスムーズになります。経営判断に必要なデータを即時に把握でき、より高度なデータ分析が可能になります。
手動作業が減ることで入力ミスや二重登録を防止できる
データ入力作業において、入力ミスによる手戻りの影響は多大です。API連携により、手作業による入力ミスや重複も防止し、データの正確性が向上します。特に会計や人事データなど正確性が求められる業務において、精度を向上できることは大きなメリットです。
このように、ワークフローシステムのAPI連携で、業務の効率化を可能にします。また、データのCSV出力によって、決裁後に既存のシステムにデータ移行を簡単に行うこともできます。既存のシステムを使用している場合でも、問題なく業務を行なうことが可能です。
API連携に対応するワークフローシステムの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったワークフローシステム(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
【比較表】API連携ができるワークフローシステム
ここからは実際に、API連携ができるワークフローシステムを比較します。料金や機能、導入実績数を比較した表をご覧ください。
料金
月400円/ユーザー
初期費用 0円
(他2プラン)
|
料金
月300円/ユーザー
初期費用 0円
(他2プラン)
|
料金
月300円/ユーザー
初期費用 0円
(他2プラン)
|
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月500円/ユーザー
初期費用 0円
(他1プラン)
|
料金
月500円/ユーザー
初期費用 要問合せ
(他3プラン)
|
料金
月500円 / ユーザー
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
|
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月10,000円
初期費用 50,000円
(他1プラン)
|
料金
月200円~
初期費用 要問合せ |
料金
月750円/ユーザー
初期費用 110,000円
(他1プラン)
|
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 シリーズ累計25万社 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 1,500社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 5,000社以上(シリーズ累計) |
導入実績社数 1,000社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 8200社以上 |
導入実績社数 1500社以上 |
さらに、生成AIで申請者や承認者をサポートし、社内稟議に関する手間と時間を削減。業務プロセスの自動化や標準化を実現します。
承認や決裁にハンコを押すためだけに出社する必要がないので、テレワーク化にも柔軟に対応できます。
また、申請書は50種類以上のフォーマットから選択が可能です。そのため、会社独自の申請書にも合わせやすく、これまでと変わらない状態で申請作業を行えます。

また、画面開発も簡単で、Web画面フォームを利用するだけで、自社にあった画面を簡単に実現します。時間をかけずに、自社にあったシステムへとカスタマイズ可能なメリットがあります。
また、操作性が高く、直感的に操作できる画面が特徴です。Excelで作成した申請書データはそのまま申請フォームに移行可能です。プログラミングも必要なく運用ができ、従業員の負担なく、申請業務を効率化できます。

また、紙の申請業務や電子業務のビジュアルを変えずに電子化でき、使い勝手の良さも特徴です。紙データから電子データに変更すると、その差で使いづらさを感じる従業員も多くいます。Create!Webフローではビジュアルを変えずに運用できるため、ペーパーレス化への対応がスムーズにできます。

SaaS型ワークフロー市場ベンダー別売上金額は13年連続1位を獲得しており、実績も十分なワークフローシステムです。

また、セキュリティ対策も万全であり、フォームの項目ごとに公開や編集の権限付与ができます。承認履歴と操作履歴もシステム上で確認できるため、監査対策にも有効なワークフローシステムです。

また、日本語と英語、中国語に対応しています。そのため、グローバル化を目指す企業、すでに外国人従業員が多く勤めている企業でも問題なく導入をすすめることができます。

料金は無料版と有料版の2パターンから選択可能です。無料版ではユーザー数や機能に制限はありますが、小規模から運用を始めてみたい企業におすすめです。
また、セキュリティ面も充実しており、Google社のデータセンターで運用されています。SSO機能も搭載されているので、セキュリティ面で厳しい設定を設けている企業でも安心して導入できます。
上記比較表をご覧の通り、API連携に対応するワークフローシステムの多くはクラウド型で、月額料金1ユーザーあたり300~500円ほどで利用可能です。「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Workspace 」は無料プランも提供。「楽々WorkflowII Cloud」は小規模~大規模企業までに対応するサービスで、初期費用が5万円(税抜)、月額料金は基本料金が1万円(税抜)+1ユーザーあたり500円(税抜)です。
API連携ができるワークフローシステムおすすめ10選
ワークフローシステムはAPI連携を行なうことで、さらに業務効率を向上できます。ここでは、既存システムや基幹システムとAPI連携ができる、ワークフローシステムおすすめ10選紹介します。
グルージェントフローは、申請・承認業務の電子化はもちろん、Microsoft 365 や Google Workspace などとのAPI連携により、アカウントの二重管理無く、外部システムのデータをExcelやスプレッドシート、CSVを介して読み込んだり、グルージェントフローの申請・承認データを後工程の外部システムに渡すことが可能。
さらに、生成AIで申請者や承認者をサポートし、社内稟議に関する手間と時間を削減。業務プロセスの自動化や標準化を実現します。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
ジョブカンワークフローは、G SuiteやGoogleアカウント、クラウドサイン、AmazonビジネスなどとのAPI連携が可能です。既存のサービスとの連携によって、業務効率を高めます。
また、申請書は50種類以上のフォーマットから選択が可能です。そのため、会社独自の申請書にも合わせやすく、これまでと変わらない状態で申請作業を行えます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能

X-point Cloudは、kintoneとのAPI連携で、紙データを扱うのと同様に申請書類を扱うことができます。データを電子化後も紙のデザインで入力でき、承認はワンクリックで行えます。そのため、申請業務がスムーズにすすみ、業務効率化を実現します。
SaaS型ワークフロー市場ベンダー別売上金額は13年連続1位を獲得しており、実績も十分なワークフローシステムです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
rakumoワークフローは、Google WorkspaceとのAPI連携が可能で、社内の業務フローをデジタル化し、承認や稟議を簡単にします。また、電子サービスのクラウドサインとも連携しているので、ハンコを押す必要がありません。
承認や決裁にハンコを押すためだけに出社する必要がないので、テレワーク化にも柔軟に対応できます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能

intra-mart ワークフローは、多言語機能にも対応しており、英語と中国語の自動翻訳が可能です。そのため、海外展開や、グローバル化を目指す企業の導入にも優れています。さらに、Google WorkspaceやkintoneとのAPI連携も可能です。
また、画面開発も簡単で、Web画面フォームを利用するだけで、自社にあった画面を簡単に実現します。時間をかけずに、自社にあったシステムへとカスタマイズ可能なメリットがあります。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
コラボフローは、株式会社コラボスタイルが提供する、API連携ができるワークフローシステムです。kintoneやサイボウズOffice、GaOffice365との連携が可能で、社内データを集約し、業務効率化につなげます。
また、操作性が高く、直感的に操作できる画面が特徴です。Excelで作成した申請書データはそのまま申請フォームに移行可能です。プログラミングも必要なく運用ができ、従業員の負担なく、申請業務を効率化できます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能

Create!Webフローは、グループウェアや基幹システムとのAPI連携で、業務効率が見込めます。
また、紙の申請業務や電子業務のビジュアルを変えずに電子化でき、使い勝手の良さも特徴です。紙データから電子データに変更すると、その差で使いづらさを感じる従業員も多くいます。Create!Webフローではビジュアルを変えずに運用できるため、ペーパーレス化への対応がスムーズにできます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能

SmartDBは、複数部署での並列承認や条件分岐に対応しており、API連携によって、複雑な承認ルートでも簡単に実行できます。そのため、承認作業に手間がかかる、大企業向けのワークフローシステムです。
また、セキュリティ対策も万全であり、フォームの項目ごとに公開や編集の権限付与ができます。承認履歴と操作履歴もシステム上で確認できるため、監査対策にも有効なワークフローシステムです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能

楽々WorkflowII Cloudは、従業員が使いやすい画面設定が特徴で、文書の一覧表示やフォルダツリーを使うことで、直感的な操作を可能にします。さらに基幹システムとのAPI連携で、ワークフロー機能を簡単に追加できます。
また、日本語と英語、中国語に対応しています。そのため、グローバル化を目指す企業、すでに外国人従業員が多く勤めている企業でも問題なく導入をすすめることができます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能

サテライトオフィス・ワークフロー for Google Workspaceは、クラウド型であり、インターネット環境さえあれば、どこでも利用できるシステムになります。また、API連携によって、ワークフロー画面の設定も可能です。
料金は無料版と有料版の2パターンから選択可能です。無料版ではユーザー数や機能に制限はありますが、小規模から運用を始めてみたい企業におすすめです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
Streamline
Streamlineは、API連携によって複雑な承認ルートも簡単に設計でき、組織情報の自動設定だけではなく、申請書の金額や選択内容に応じて、ルート先を自動で分岐させます。
また、セキュリティ面も充実しており、Google社のデータセンターで運用されています。SSO機能も搭載されているので、セキュリティ面で厳しい設定を設けている企業でも安心して導入できます。
主な機能
以上、機能比較や料金比較でおすすめのAPI連携可能なワークフローシステムを詳しく解説しました。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、ワークフローシステム選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
ワークフローシステムの選び方
自社の運用や体制にあったワークフローシステムを選ぶことで、さらなる業務効率化を実現します。自社の課題を解決させたり、従業員の作業スピードが向上するためです。ここでは、より成果を上げるために大切な、ワークフローシステムの選び方を紹介します。
- 自社の体制に合っているか
- 既存のツールとの相性が良いか
- 操作性が良いか
自社の体制に合っているか
自社の体制に合わせたワークフローシステムの導入によって、さらなる業務効率化につながります。承認フローは企業によって異なるため、適したシステム選びが大切だからです。
例えば、大企業は承認ルートが複雑になることがほとんどです。そのため、承認ルートの条件分岐に対応しているワークフローシステムがあると便利です。また、ワークフローシステムが自由に選択できたり、カスタマイズしやすいと、より効率よくなるでしょう。自社の体制に合わせて、必要な機能が搭載されている、使いやすいワークフローシステム選びが大切です。
既存のツールとの相性が良いか
ワークフローシステムは外部システムとの連携も可能で、経費管理システム、人事システム、チャットツール連携がよく行われます。その際、既存システムとの連携ができると、従業員が使いやすいシステムになります。
既存システムと連携ができれば、データ移行が簡単になり、処理も効率化できます。承認後の流れも可視化でき、ミスの削減にもつながります。また、従業員も別システムの操作を覚える必要がなく、操作になれる時間を必要としません。今と変わらない状態のまま連携ができるので、導入の初期段階でも苦労せずに運用を開始できます。
操作性が良いか
操作しやすいワークフローシステムを導入すると、システムの定着率が上がります。なぜなら、簡単に業務効率があがるので、従業員が積極的に使用するためです。しかし、操作性が悪いシステムを導入してしまうと、従業員はシステムの利用をやめてしまいます。その結果、システムを使わずに従来のアナログな方法に戻ってしまうことになるでしょう。
ワークフローシステムを導入しても、従業員が利用しなければ効率化はできません。直感的に操作できる、操作しやすいワークフローシステムを選択しましょう。
別記事「2025年最新おすすめワークフローシステム」では、機能や料金を比較しておすすめのサービスを紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。
ワークフローシステムのAPI連携の活用事例
ワークフローシステムとAPI連携をうまく利用すると、申請・承認フローの改善にもつながります。既存システムなどとの連携で、データ入力の手間を省き、効率化できるからです。ここでは、ワークフローシステムのAPI連携による活用例を4つ紹介します。
- 基幹システムの取引マスタ・製品マスタのデータを自動更新した事例
- 基幹システムへのデータ取り込みの事例
- データのCSV吐き出しの事例
- Slackなどチャットツールへの出力の事例
基幹システムの取引マスタ・製品マスタのデータを自動更新した事例
グルージェントフローは、APIやGluegent Bridge(データ橋渡しツール)を用いて、基幹システムにある取引マスタ、製品マスタのデータ自動更新を実現します。
従来であれば、取引先ごとに製品単価を決め、基幹システムの取引先マスタ・製品マスタを更新。さらに、その取引先マスタと製品マスタを社内稟議システムへ手作業で反映させる必要がありました。グルージェントフローを用いれば、基幹システムのマスタが更新されると、グルージェントフローの製品マスタを同期・自動更新でき、人手による作業が不要になり、転記の「おもり」から解放されます。
※参照:サイオステクノロジー株式会社『グルージェントフロー外部システム連携』
基幹システムへのデータ取り込みの事例
ワークフローシステムのAPI連携活用例として、Create!Webフローがあります。Create!Webフローでは、APIを使用し、基幹システムからネットワーク経由でワークフローシステムを操作できます。それにより、操作を簡単に、効率化ができます。
例えば、Create!Webフロー内の申請案件やユーザー情報を取得し、基幹システムで申請案件の進捗状況一覧を表示するなど、データの再利用を可能にします。また、基幹システム側に処理を実装させることで、基幹システムに作成した専用画面から、Create!Webフローのワークフロー処理の実行も可能にします。
このように、ワークフローシステムとAPI連携を行なうことで、基幹システムのデータ取り込みが可能です。データを取り込み、再利用によって、承認作業を簡単にします。
※参照:インフォテック株式会社『Create!Webフロー API連携』
データのCSV吐き出しの事例
データをCSVに吐き出すことによって、既存の業務システムとの連携も実現できます。例えば、楽々WorkflowII クラウドサービスでは、楽々WorkflowII クラウドサービスの文書データをCSV形式で吐き出せます。吐き出したデータを会計システムなどの既存の業務システムと連携し、業務の効率化を図ります。
移行したデータはそのまま活用できるので、データ入力の手間を減らし、既存システムをそのまま運用可能です。
※参照:住友電工情報システム株式会社『楽々WorkflowII Cloud | ERPシステムと柔軟に連携』
Slackなどチャットツールへの出力の事例
Slackなどのチャットツールとの連携で、企業の課題も解決します。例えば、Jugaad(旧・SmartFlow)ではSlack、LINEWORKS、DOCUSIGNとの連携が可能です。連携によって、ユーザーIDやパスワードは再度入力が必要なく、ログイン可能にします。これにより、社員にありがちなパスワードを忘れてしまう、ログインできなくなってしまう問題を解決します。
また、チャットに届いたURLをクリックするだけで、申請書を確認可能にします。1クリックで承認作業を完了させることができ、業務の効率化につながります。
このように、Slackなどのチャットツールと連携し、出力によって、ログインの簡略化や承認業務のスピードアップを可能にします。
まとめ:API連携によるデータ連携で業務効率化を図ろう
ワークフローシステムは単体ではなく、API連携を行うことで、さらなる業務効率アップを見込めます。基幹システムや外部システムと連携したり、機能拡張ができるためです。
例えば、システム同士のデータ連携によって、データ入力の手間を省き、業務の効率化につなげます。他にも、チャットツール連携によって、面倒な承認業務を1クリックで終わらせることができます。
ワークフローシステムを導入する際には、単体での機能はもちろんですが、API連携によって、さらなる機能拡張ができることを確認しておきましょう。特に、既存システムとの連携を確認しておくと、従業員も導入に対応しやすくなります。
しかし、API連携可能なワークフローシステムは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、ワークフローシステム選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったツールが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!