SmartDB
(スマートデービー)
株式会社ドリーム・アーツ
出典:株式会社ドリーム・アーツ https://hibiki.dreamarts.co.jp/smartdb/
3.4

SmartDB

上場企業導入実績あり

SmartDBとは、現場部門でも完全デジタル化を実現できる、Webデータベース機能を備えた大企業向けのワークフローシステムです。複数部門による並列承認や条件分岐して別のワークフローへ連携する等、大企業の複雑な稟議・決済の承認ルートも簡単に実現できます。入力フォームに柔軟性がある一方で権限制御は堅牢性が高く、フォームの項目ごとに公開・編集の制御が可能です。承認や操作の履歴も記録し画面から確認ができるので、内部統制や監査対策にも有効です。会計システムや人事システムとの連携はもちろん、APIを使った高度な連携やアドオン開発を活用すれば、基幹業務全体を効率化することもできます。

業界実績・評判
外食業界からの★評判4.0以上

料金(価格・費用)

SmartDBの料金プランをご紹介します。

  • 料金情報がありません。掲載サービスのホームページでご確認いただくか、直接お問い合わせください。

特徴・メリット

SmartDBの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
大企業の複雑な業務をデジタル化できる

大企業向けの業務デジタル化サービスとして、1,000名以上の従業員を抱える企業を中心に50万名に利用されている実力派。多種多様な業務があるためシステム部門の手が回らない・意思決定のプロセスが複雑でデジタル化が進まない・部門によって異なるシステムが乱立しているなど、業務のデジタル化にあたって大企業が抱える問題を見事に解決してくれるサービスです。

02
部門を横断する複雑なワークフローを簡単に効率化

大企業では部門を横断する業務が多々発生し、そこでは意思決定などのプロセスが複雑になりがちです。そこで役立つのが、自由自在かつ簡単に複雑な承認ルートを実現できる機能。複数部門・担当者で並列承認が可能なので、決裁までの期間を短縮できます。ほかにも契約に関して法務部門に意見を求めるなど、承認ルート外の部門にコメントを求める機能も搭載されています。

03
権限管理・証跡管理機能でセキュリティ万全

操作するユーザーの立場に応じて、項目の表示・編集を制御できます。紙保存に不要な項目の印刷を許可しないことも可能。さらに、「いつ・だれが・何をしたか」をしっかり記録。稟議・決裁までのやりとりや個々の項目レベルでの更新、ファイルのダウンロードなどあらゆる証跡が残されるため、人為的ミスを見つけやすくなるのはもちろん、不正業務の発見にも役立ちます。

機能

SmartDBの主な機能をご紹介します。

導入支援・運用支援あり

チャットサポートあり

メールサポートあり

電話サポートあり

オンプレミス(パッケージ)

API連携・CSV連携できるサービス

SmartDBとAPIやCSV等で連携できるサービスをご紹介します。

Googleサイト

Google Workspace

サイボウズ Office

Garoon

desknet’s NEO

使い方

SmartDBの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

SmartDBの管理画面(PC)

SmartDBの管理画面(PC)

出典:株式会社ドリーム・アーツ https://hibiki.dreamarts.co.jp/smartdb/

導入実績

SmartDBの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

導入実績数 1,000社以上

小田急電鉄株式会社 / 株式会社三菱UFJ銀行 / 大和ハウス工業株式会社

良いポイント

SmartDBについての良いと感じたポイントが書かれています。

4.0
更新日:2021/08/12
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 共有がしやすく履歴も残るので共同作業がしやすいです。 もともとはNotesを使っていましたが、Notesから移行してからもスムーズに困難なく使うことができています。
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:メーカー(繊維・化学・薬品・化粧品)
従業員数:1,000人以上
部署:研究

改善ポイント

SmartDBについての改善ポイントが書かれています。

2.0
更新日:2021/08/24
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • ボタンの配置などが悪い点がある。また全体的な色味についても少しカスタム出来れば良い。 競合製品と比較すると使用可能な機能が少なく見劣りする。 また上手な使い方のマニュアルなどがあれら良いと思う。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:コンサルティング・調査
従業員数:50〜99人
部署:経営企画

SmartDBの評判(口コミ・レビュー)51件

SmartDBの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。51件の評判を掲載中です。

効率的な業務管理
2.0
更新日:2021/08/24
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:コンサルティング・調査
従業員数:50〜99人
部署:経営企画
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 画面が直感的で操作性が高い。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • ボタンの配置などが悪い点がある。また全体的な色味についても少しカスタム出来れば良い。 競合製品と比較すると使用可能な機能が少なく見劣りする。 また上手な使い方のマニュアルなどがあれら良いと思う。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 大幅な業務効率化を図ることが出来た。従来各部門での部方針などを個別に管理していたが、一元管理することで修正等の手間が省けた。
使い方が簡便でわかりやすい
3.0
更新日:2021/08/16
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 今まで紙で全て処理してきた事務系統がパソコン内で処理できるようになり、時間の短縮になった。操作が簡単であるため、職種を問わず社内で幅広く使いやすいと感じる。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • どのシステムでも同じだと思うが、承認や決済のフローが固定化されがちなので、最初に決めるワークフローをなるべく簡便にして承認や稟議の負担を分散する必要がある
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 申請書が簡単に作成できるようになり、承認漏れや文書の改竄等の不正も防げるようになった。また、申請や承認にかかっていたコストの削減にもつながった。
使い方が簡便でわかりやすい
3.0
更新日:2021/08/12
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 今まで紙で全て処理してきた事務系統がパソコン内で処理できるようになり、時間の短縮になった。操作が簡単であるため、職種を問わず社内で幅広く使いやすいと感じる。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • どのシステムでも同じだと思うが、承認や決済のフローが固定化されがちなので、最初に決めるワークフローをなるべく簡便にして承認や稟議の負担を分散する必要がある
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 申請書が簡単に作成できるようになり、承認漏れや文書の改竄等の不正も防げるようになった。また、申請や承認にかかっていたコストの削減にもつながった。

運営会社

サービスを運営する株式会社ドリーム・アーツの概要です。

  • 会社名
    株式会社ドリーム・アーツ
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー29F
  • 拠点
    東京
    広島
    沖縄(那覇・石垣)
  • 設立
    1996年12月
  • 代表名
    山本 孝昭
  • 従業員規模
    250名
  • 事業内容
    先端技術・マーケティングを融合させたシステム開発・コンサルティング事業

    大企業向けITソリューション事業
    大企業向け業務デジタル化クラウド SmartDB®(スマートデービー)
    多店舗ビジネスを支援するクラウドサービス Shopらん®(ショップラン)
    大企業の働き方を変えるビジネスコックピット InsuiteX®(インスイートエックス)
  • 資本金
    3億円

SmartDB

上場企業導入実績あり

SmartDBとは、現場部門でも完全デジタル化を実現できる、Webデータベース機能を備えた大企業向けのワークフローシステムです。複数部門による並列承認や条件分岐して別のワークフローへ連携する等、大企業の複雑な稟議・決済の承認ルートも簡単に実現できます。入力フォームに柔軟性がある一方で権限制御は堅牢性が高く、フォームの項目ごとに公開・編集の制御が可能です。承認や操作の履歴も記録し画面から確認ができるので、内部統制や監査対策にも有効です。会計システムや人事システムとの連携はもちろん、APIを使った高度な連携やアドオン開発を活用すれば、基幹業務全体を効率化することもできます。

業界実績・評判
外食業界からの★評判4.0以上

特徴・メリット

SmartDBの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
大企業の複雑な業務をデジタル化できる

大企業向けの業務デジタル化サービスとして、1,000名以上の従業員を抱える企業を中心に50万名に利用されている実力派。多種多様な業務があるためシステム部門の手が回らない・意思決定のプロセスが複雑でデジタル化が進まない・部門によって異なるシステムが乱立しているなど、業務のデジタル化にあたって大企業が抱える問題を見事に解決してくれるサービスです。

02
部門を横断する複雑なワークフローを簡単に効率化

大企業では部門を横断する業務が多々発生し、そこでは意思決定などのプロセスが複雑になりがちです。そこで役立つのが、自由自在かつ簡単に複雑な承認ルートを実現できる機能。複数部門・担当者で並列承認が可能なので、決裁までの期間を短縮できます。ほかにも契約に関して法務部門に意見を求めるなど、承認ルート外の部門にコメントを求める機能も搭載されています。

03
権限管理・証跡管理機能でセキュリティ万全

操作するユーザーの立場に応じて、項目の表示・編集を制御できます。紙保存に不要な項目の印刷を許可しないことも可能。さらに、「いつ・だれが・何をしたか」をしっかり記録。稟議・決裁までのやりとりや個々の項目レベルでの更新、ファイルのダウンロードなどあらゆる証跡が残されるため、人為的ミスを見つけやすくなるのはもちろん、不正業務の発見にも役立ちます。

使い方

SmartDBの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

SmartDBの管理画面(PC)

SmartDBの管理画面(PC)

出典:株式会社ドリーム・アーツ https://hibiki.dreamarts.co.jp/smartdb/

導入実績

SmartDBの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

導入実績数 1,000社以上

小田急電鉄株式会社 / 株式会社三菱UFJ銀行 / 大和ハウス工業株式会社

SmartDBの評判(口コミ・レビュー)51件

SmartDBの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。51件の評判を掲載中です。

効率的な業務管理
2.0
更新日:2021/08/24
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:コンサルティング・調査
従業員数:50〜99人
部署:経営企画
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 画面が直感的で操作性が高い。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • ボタンの配置などが悪い点がある。また全体的な色味についても少しカスタム出来れば良い。 競合製品と比較すると使用可能な機能が少なく見劣りする。 また上手な使い方のマニュアルなどがあれら良いと思う。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 大幅な業務効率化を図ることが出来た。従来各部門での部方針などを個別に管理していたが、一元管理することで修正等の手間が省けた。
使い方が簡便でわかりやすい
3.0
更新日:2021/08/16
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 今まで紙で全て処理してきた事務系統がパソコン内で処理できるようになり、時間の短縮になった。操作が簡単であるため、職種を問わず社内で幅広く使いやすいと感じる。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • どのシステムでも同じだと思うが、承認や決済のフローが固定化されがちなので、最初に決めるワークフローをなるべく簡便にして承認や稟議の負担を分散する必要がある
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 申請書が簡単に作成できるようになり、承認漏れや文書の改竄等の不正も防げるようになった。また、申請や承認にかかっていたコストの削減にもつながった。
使い方が簡便でわかりやすい
3.0
更新日:2021/08/12
非公開ユーザー|一般ユーザー
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 今まで紙で全て処理してきた事務系統がパソコン内で処理できるようになり、時間の短縮になった。操作が簡単であるため、職種を問わず社内で幅広く使いやすいと感じる。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • どのシステムでも同じだと思うが、承認や決済のフローが固定化されがちなので、最初に決めるワークフローをなるべく簡便にして承認や稟議の負担を分散する必要がある
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 申請書が簡単に作成できるようになり、承認漏れや文書の改竄等の不正も防げるようになった。また、申請や承認にかかっていたコストの削減にもつながった。

運営会社

サービスを運営する株式会社ドリーム・アーツの概要です。

  • 会社名
    株式会社ドリーム・アーツ
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー29F
  • 拠点
    東京
    広島
    沖縄(那覇・石垣)
  • 設立
    1996年12月
  • 代表名
    山本 孝昭
  • 従業員規模
    250名
  • 事業内容
    先端技術・マーケティングを融合させたシステム開発・コンサルティング事業

    大企業向けITソリューション事業
    大企業向け業務デジタル化クラウド SmartDB®(スマートデービー)
    多店舗ビジネスを支援するクラウドサービス Shopらん®(ショップラン)
    大企業の働き方を変えるビジネスコックピット InsuiteX®(インスイートエックス)
  • 資本金
    3億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。